maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の8歳と6歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

ストウブで炊く玄米ご飯

本日ご紹介したい一品はストウブ鍋で炊く玄米ご飯です★

関西にいた時からご飯を炊飯器で炊いたことはありません。
今まで土鍋やルクルーゼ・オールパン・圧力なべ。。色々と試して来ました。
どれでも満足していますが今のお気に入りは
数年前にプースケが私の誕生日にプレゼントしてくれたストウブです。

生まれ故郷の富山県から30キロの玄米が届いたこともあって玄米にチャレンジ。

何回かトライ&エラーで最適なレシピがようやくできました。

食物繊維も豊富で栄養価も高いですし、かみごたえもあってお気に入りです。

子供たちも白米より玄米ごはんが好きなようです

私のお気に入りレシピ

玄米2合(360ml)はさっと洗って水500CCに浸して一晩。
強火で熱しブクブクと泡立ったら弱火にして30分。
その後火を消して20分放置すれば出来上がり★

ご飯の表面にぶつぶつと穴が均等間隔にあいていたら、根拠はわかりませんが、おいしく炊きあがっています


<朝ごはんの定番 ストウブ玄米ごはん


KIMG1150_20161119160524 (1)



ピヨちゃん8歳0ヶ月・ピヨ太6歳2ヶ月

~10月15日(土)~

横浜の赤れんが倉庫で開催中のオクトーバーフェストへ♪

最寄の馬車道駅から赤れんがへ。
本日は晴天なり!

KIMG1088_20161023135652

こんな日の野外ビールはさぞかしおいしいはず★
ワクワクしますね

KIMG1089_20161023135651


KIMG1094_20161023135649

スタンディングも含めてほとんど席が空いていませんでした
時間が経つとともに賑わいも増していきました。

KIMG1099_20161023135648

岩手県の遠野麦酒
大きい!
本場ドイツだと1リットルですもんね。。

KIMG1105_20161023135646

遠野パドロン(スペインのとうがらしのようなお野菜)の素揚げと遠野麦酒の相性は抜群!

ソーセージも美味しい★

KIMG1108_20161023135645

日が暮れてきました。
イルミネーションが浮かび上がってきれいですね

大盛り上がりの会場

KIMG1121_20161023135644

楽しいひと時でした★


~10月16日(日)~

あさってはピヨちゃんの8歳のお誕生日。

平日だとなかなかお祝いができないので今日前祝い★

プティマリエのケーキは甘さ控えめで本当にいおいしい!

KIMG1128_20161023135642

10月23日(日)

保育園のハロウィンパーティーです。
数か月前から準備を進めておりました。

私は役員として準備に携わりましたが、他のお母さんたちとのやりとりは楽しいものです★

<魔女に仮装したピヨちゃん>

私のチュニックをアレンジして

KIMG1318_20161023135902

10月27日

会社にお休みを頂きピヨちゃんの小学校の授業参観へ
「町たんけん」

各グループが地元の色々な企業や自治体を訪問し聞いたことを発表する時間でした。
みんな成長したなぁと。。。

KIMG1319_20161119153037


10月29日(土)

ピヨちゃんは週末英語教室のハロウィンパーティーに備えプレ仮装を。
ピヨタも一緒に。

KIMG1361_20161119153017

このマントはピヨちゃんが学童で制作したものです★

KIMG1365_20161119153013

明日から私は仕事で1週間NYです。
お父さんも岐阜から来てくれるから仲良くお留守番お願いね!

KIMG1366_20161119153010


【おまけ①】

銀座「ふくたけ」名物明太子鍋
うーん、ビールにぴったり!!

KIMG1134_20161023135909

【おまけ②】

<子供たちが折り紙で作ったトンボ>

KIMG1309_20161023135904

<ピヨちゃんが作ったブーツ>

KIMG1144_20161023135906

KIMG1137_20161023135908

アユの塩焼き



プースケが岐阜から沢山のアユを持ってきてくれた。
得意先様が釣ったアユだそう!

塩焼きにして頂く。

おいしい!
もちろん、ビールも進む

ピヨちゃんが特に気に入ったみたいでリクエストにより2日連続夕食は「アユの塩焼き」に


KIMG0801_20161016172930



ピヨちゃん7歳11ヶ月・ピヨ太6歳1ヶ月



~9月4日(日)~


プースケは今朝岐阜から車で到着、そして夕方には帰るというスケジュール。
少しでも子供たちと時間を過ごしたいのだろう。

午前中は、子供たちが大好きな公園で遊ぶ。

午後はピヨちゃんの自転車が壊れてしまったので、修理にもって行き、修理の間に自転車屋さんの入っているモールでランチ★

なおったところで、再び公園へ。

あれれ、、少し乗っていると再び壊れてしまった。。

本日は修理屋さんと公園を行ったり来たり


<2人の大好きな公園で木登り大好き!>

KIMG0774[1]


~9月9日(金)~

本日、NPO活動にて東レ研究所元社長 佐々木常夫さんをインタビューにお伺いする。
表参道の事務所にてみっちりと2時間、お時間を頂けた。

なんて密度の濃い有意義な、時間だったのだろう!

私も事前に著書を読んだりして、気になった部分など直接質問をさせて頂き、長年もやもやしていた部分が腹落ちすることができた。

想像できないほど困難な経験をされているはずなのに、一切押しつけがましいところはなく、私たちと同じ目線で気さくにお話しして下さる。
お会いして、ますますファンになりました

これから男女共同参画会議のトップにもご就任されるそうで、ますます注目が高まることだろう。



~9月24日(土)~

有明コロシウムに子供たちを連れてテニス観戦へ。

私は初めてのテニス観戦です。
思ったより近くで観戦でいた。

選手の息遣いや靴のキュキュする音など、迫力があった。

ピヨちゃんは30分くらいで飽きてしまったようで、長くはいられなかった。。
(ピヨタはもっと長く観ていたかったって。。)

KIMG0815[1]

帰りにパンやさんで喫茶したりとゆったりと帰宅。



~10月2日(日)~

ピヨちゃん、アルプス子供会「野うさぎ会」に参加。
朝9時に池袋集合。
埼玉県の「子の権現」に登山です。

ピヨタを連れてお見送りに

<ちょっと緊張気味のピヨちゃん>

KIMG0851_20161016173230

<リーダーのお話しをよく聞いて>

グループに分かれて山登りをするそうです。
お迎えは18:20集合場所で。

さて、お迎えまでの時間を池袋でピヨタと朝から夕方までどう過ごすか。。?が最大の課題!

KIMG0852_20161016173229

ポケモンハウスやラスカルショップをうろうろ。。

その後はレストランでピザを食べて。。

KIMG0855_20161016173227

12:40~映画「アングリーバード」で数時間時間はつぶせたものの、
まだまだお迎えまで3時間以上。。

KIMG0856_20161016173226

「31」アイスクリームへアイスを食べに行ったり、100円ショップ、デパ地下。。

そのうちピヨタが寝てしまったので、抱っこ紐に抱っこしながらここぞとばかりに、百貨店のバーゲンへ

そうこうしているうちにやっとお迎えの時間が。


ピヨちゃん、さぞかし疲れたことだろう!

でも表情は疲れた感じもなく、とても楽しかった様子。

すごいなぁ~と感心

千葉までの遠い道のりを3人で電車に揺られて帰る。

今日はぐっすりと眠れるだろうね。。



~10月8日(土)~

ピヨタの保育所の運動会。

天気が危ぶまれましたが、時折雨にふられながらもなんとか午前中はセーフ!
プースケも岐阜から遥々やって来て晴れ姿を観ることができてよかったよかった★

KIMG1011_20161016173215

保育所最後の年ですので、子供たちに色々な役回りがありました。
ピヨタは、「これから運動会をはじめます」
という最初の言葉 係でした

恥ずかしがりやさんですが、きちんと言えたのを聞いてほっ

<鉄棒競技>

逆上がり上手にできていたよ!

KIMG0871_20161016173222

<お父さんと大玉ころがし>

2人でがんばったね!

KIMG0884_20161016173220


~10月9日(日)~

昔よく行ったインテリアショップに久々に。

最近ピヨちゃんは弟をよくおんぶしてあげます。
よその子も含めて下の子の面倒を見るのが好きなピヨちゃんです。

KIMG1016_20161016173214

~10月10日(月・祝)~

先日私がカットしたピヨタの髪にプースケが修正。
うーん、私の仕上がりもイマイチだったけどプースケの腕前もなぁ。。

KIMG1039_20161016173212

おもちゃ屋さんでピヨちゃんがお父さんに買ってもらったプラモデル。
ピヨちゃんは時代劇も好きですが、お城も好き??
結構渋い。。

KIMG1041_20161016173211

~10月11日(火)~

先月亡くなった母方祖父の納骨の為、両親が富山へ行っており不在のため私が休暇を頂きました。

ピヨちゃんの咳がひどく、昨晩あまり眠れていなかったので病院へ連れていきました。

待ち時間の合間に目の前の公園をとおって、買い物へ。

<まだまだ甘えん坊のピヨタです>

おねえちゃんにおんぶしてもらって。。

KIMG1054_20161016173206


~10月13日(木)~

三菱の歴史を知る為の勉強会へ。

<二子玉川の静嘉堂>

素晴らしい漆塗りの作品の数々。
漆塗りってなんと奥深い芸術作品なんだろう、と感動。

KIMG1080_20161016173205

KIMG1082_20161016173203




【おまけ】

集会所に飾れたピヨタの作品
マーブリング。
きれいだね

1476615210404_20161023135911

<ピヨちゃんはファッションに興味があるみたい

季節ごとにお洋服をデザイン。


KIMG0794_20161016172932

KIMG0824_20161016172919

KIMG0825_20161016172918

KIMG0826_20161016172916

<大好きなぺんちゃんとくまちゃんにケアタイム>

ピヨちゃん⇒ペンちゃんの羽を毛づくろいしてあげてます。
ピヨタ⇒くまちゃんがおなかが痛いというのでケアしてあげています(お医者さんごっこ??)。

KIMG0846_20161016173231

<大好きなペンちゃんの為にペンちゃんごはんも>

KIMG0807_20161016172926
<なかなか字の練習熱心なピヨタ>

KIMG0829_20161016172915

ばぁばの指導も受けて。

KIMG0834_20161016172913

<ハンバーガー、作ってみました★>

子供たちが大好きなハンバーガー。
パテを焼いてケチャップをかけて、バンズにチーズときゅうりと。

それらしい雰囲気でしょ??

KIMG0803_20161016172928

<ムーミンショップで見つけたニョロニョロの大型ぬいぐるみ>

結構ニョロニョロ好きなわたくし。。

KIMG1084_20161016173201

夏休み家族キャンプ(IN那須高原オートキャンプ場)♪

ピヨちゃん7歳10ヶ月・ピヨ太6歳0ヶ月


8月7日(日)


幕張メッセ「そら博」へじぃじ・ばぁばと子供たちとお出かけ。

スーパーボールでロケット作り

KIMG0108_20160910183923

まっすぐ落とすと高くジャンプ!

KIMG0117_20160910183921

みんなで大きな雲をつくったり

KIMG0118_20160910183920

こんな風に輪っかになって空へ上がっていきます。

KIMG0130_20160910183918

ばんばんと箱をたたきます。

KIMG0149_20160910183917

これはなんの実験だったかな。。。
ふーっと力いっぱい息を吹き込みメスシリンダーの中の浮きがどれくらい上がるか計っています。

KIMG0166_20160910183910

笑いながらだと上がらないよお。。

KIMG0170_20160910183908

子供のころの理科の実験を思い出します★

KIMG0183_20160910183905




お隣でママフェスタをやっていました。

いろんな子供向け・家族向けの業者さんが来ていて体験や試食など。
ワクワクしながら各ブースを探検。

バスケットボール体験

適当に投げて偶然シュートが連続2回決まりました!

KIMG0159_20160910183913

ピヨちゃんもナイスシュート★

KIMG0160_20160910183911


8月12日(金)


朝ごはんに炊き込み稲荷寿司。
生米にひき肉と細かく刻んだニンジンを混ぜ込んでピヨちゃんに油揚げに詰めてもらいました。
生米から炊くから味がぎゅーっとしみるんです★


KIMG0197_20160910183903


夕方から姉親子(姪っ子のMちゃん)と一緒に2泊3日でお泊りに。


みんなで折り紙遊び

KIMG0258_20160910183901


庭に何か見つけた?


KIMG0266_20160910183900

夕食は姉が取り寄せてくれたおいしいピザ。
子供たちもみんな大好き!

KIMG0272_20160910183858

じぃじが収穫した畑の恵みがテーブルにいっぱい!

KIMG0307_20160910183855

子供たち3人だけでお風呂に入って、絵本を読んでこうのとり達とおやすみです。

KIMG0370_20160910183853

楽しい一日を過ごしたからいい夢見られそうだね


8月13日(土)


Mちゃんがいるので、朝から我が家は賑やか。

子供たちは一日中ニコニコと楽しそう!
かつて自分たちが子供のころ従妹が沢山いた富山県に夏休みに行く嬉しさを思
い出させてくれます


本日はサッカーの日。
父さんコーチとうれしいね★

従妹のMちゃんとピヨちゃんも一緒に応援に。

終了後はうんていでみんなで遊んで。


KIMG0395_20160910183848

午後は子供たちとじぃじでプールへ。

プースケはその間、睡眠不足を埋め合わせるべく自宅で爆睡。。。

夕食は私がお魚のホイル焼きを作りました。
大人は鯛・子供たちは鮭で。

大人はお酒も入ってワイワイと楽しい★




8月14日(日)

1泊2日で那須に家族でキャンプへ!

毎度ながら、出発の際には予約はとっていない。
でも毎度ながら、車で走っている最中にキャンセルが入ったりでどこかしら予約がとれる。。
今回は那須高原オートキャンプ場に空きが出た

今夜と翌朝のBBQの材料を買い込んでからキャンプ場に到着。

テント設営開始。

自然の中でたわむれていた子供たちもお手伝い。

KIMG0440_20160910183459


KIMG0449_20160910183457

夕食作りも一緒に。
ピヨタ、玉ねぎをむいたりキャベツをきざんだり。

KIMG0491_20160910183456

涙出ないかな。。?
ネコの手上手だよ!

KIMG0508_20160910183455

さぁ~、BBQスタート★

KIMG0516_20160910183453

ホタテの貝殻の上でお肉を焼くと焦げずにいいい感じに焼けます。

KIMG0530_20160910183451

飯ごうでは、ゆでトウモロコシを。

KIMG0537_20160910183450


テントのお隣さんは、卓球台を用意していました。
一緒に遊ばせてもらったり。。

KIMG0602_20160910183445

一緒に花火をしたり。

そうそう、キャンプはお隣さんたちとの触れ合いも楽しいですね

KIMG0564_20160910183449

ピヨタ、疲れて眠くなっちゃったかな。

KIMG0568_20160910183447

8月15日(月)

テントでの目覚め。
さわかやな朝!

KIMG0617_20160910183444

朝食作り。

炭火でピヨちゃんが焼きマシュマロデザートを作ってくれました。
へぇ~!おいしい!

KIMG0621_20160910183442

さて、定番のベーコンエッグ

KIMG0624_20160910183441

底のおこげがおいしいんだよね!

KIMG0627_20160910183439

そして焼きそば。
外で食べる朝食の美味しいこと!

KIMG0631_20160910183225

ピヨちゃんもお料理お手伝い。

KIMG0628_20160910183226

キャンプ場の中に子供向けの遊びスペースがありました。
グランド滑り台に大喜び!

KIMG0632_20160910183223

かなり泥だらけになります。。

KIMG0639_20160910183221

二人でシュー!

KIMG0640_20160910183220

お菓子の城の横にある温泉に入って、汗を流しました。

その後は、温泉の横の花と体験の森へ

KIMG0641_20160910183218

とっても素敵な空間です。

KIMG0642_20160910183217

2人とも各々工作を。
ピヨちゃんはデコパージュ

KIMG0649_20160910183215

ピヨタ完成
粘土風のトリケラトプスの絵

KIMG0661_20160910183214

そして最後は。。

KIMG0662_20160910183212

お菓子の森でお土産を買って千葉へ

KIMG0663_20160910183210

道中、道の駅で新鮮なバジルをいっぱいお得にGET!
バジル好きの私にとって、これはうれしい★

KIMG0665_20160910183017

8月16日(火)

生バジルでジェノベーゼを。
かなり贅沢にバジルを使って

家族にも大好評!

KIMG0666_20160910183006

残ったペーストは鶏肉やゆで豚にかけて食べたり、クラッカーに塗って食べたり。
色々と使えて便利です★


8月19日(金)

お休みを頂いて、会社のファミリーデーへピヨちゃんと。
小学生以上が対象なので、昨年に引き続き、ピヨちゃんのみとなりました。

自分で作った名刺を職場の方たちと交換したり、会社のことがわかる色々な体験(ミッション)がスタンプラリー形式で用意されていてとても楽しく時間を過ごしました。

KIMG0669_20160910182940

8月21日(日)

プースケは、ピヨちゃんの夏休みの工作の貯金箱作りを一緒に。

私とピヨタは図書館へ。

自転車に乗りながらもピヨタはセミが気になって仕方がないようだった。

(男の子は本当に虫取りが好きなんだなぁ~と感心させられます!)

セミを見つけると、自転車から降りて、なんと手で見事キャッチ!

KIMG0731_20160910182829

8月22日(月)

ピヨタ6歳になりました!
お誕生日おめでとう~!

プレゼントに事前にお父さんからLEGOをもらってとても嬉しそうでした

KIMG0739_20160910182805

8月27日(土)・28日(日)

ピヨちゃんと縮瞳の読書感想文を一緒に。
うーん、ラストスパートだ~

日曜にになんとか仕上がりました



【おまけ】

ピヨちゃん・ピヨタのトッピングデザート

KIMG0740_20160910182739

ピヨちゃん、大切なこうのとり達におめかしして似顔絵を

KIMG0735_20160910182818

KIMG0743_20160910182712

ピヨタは大好きな恐竜を

KIMG0742_20160910182719



移動ポッケ(ピヨタへ)

ピヨちゃん7歳9ヶ月・ピヨ太5歳11ヶ月


最近、ピヨタからも、移動ポッケを作って欲しいと言われるようになり、男の子用の生地を買ってきて作ってみました。

手縫いが好きなので、すべて手縫いでチクチクと★

パターンは思い付きでとっていきます。

手縫いですと融通がききますね!

KIMG1157_20160813155010


裏はこんな感じ。

サスペンダー用のワニクリップでしっかりとずぼんに止められるようにしました。
(移動ポッケ用のクリップはピヨちゃんもそうでしたが、すぐに落ちてしまう。。)

KIMG1162_20160813155003



~7月2日(土)~

ぬいぐるみのお泊り会に参加。

昨年に引き続き2回目となります。

昨年はペンちゃんとくまくんだったので、今回はペコちゃんとペロ君★

自転車のかごにのせていざ、図書館へ!


<ピヨタがかわいがっているペロ君>

KIMG0999_20160813154250

<ピヨちゃんが大切にしているペコちゃん>

KIMG1000_20160813154248

司書さんが絵本を数冊読み聞かせて下さいます。

その後、お休みの呪文をかけて2匹をねんねさせてあげます。

もちろん、ほかのお友達がもってきたぬいぐるみたちと一緒に★

しばらく、お別れだね。

図書館ライフを楽しんできてね!

KIMG1008_20160813154246

そのまま、ちょっと距離がありましたが、炎天下の中自転車でスーパーへ。

頑張ったご褒美に、お店でソフトクリームを食べて、帰り道近くの2つの公園でクラスのお友達といっぱい遊びました。

今日は一日、疲れたことでしょう!



~7月3日(日)~

朝食に米粉でピザを焼いてみました★

うん、なかなかのおいしさ!
お米でこんなパンのような食感がだせるのにはびっくりです。

KIMG1019_20160813154243

子供たちは朝から、ピヨちゃんの学校のお友達同士で集まって、近くで開催される七夕まつりへ行きました。

5歳のピヨタも含めて子供たちだけで。というのは正直心配でしたが、ほかのお友達も一緒ですし、任せることにしました。

だんだんと親から離れていくなぁ。。としみじみ。。



~7月10日(日)~

学童の夏レクへピヨちゃん・ピヨタと行きました。

子供たちは初めてのボーリング。
私もかなり久々です!

中々楽しいものですね!


<ピヨちゃん、シュート!>

KIMG1029_20160813171001

<最初 嫌がっていたピヨタも途中からはりきって!>

KIMG1037_20160813170959

ほかのお友達やご両親と仲良くなるいい機会にもなりました★
楽しい企画をどうもありがとうございました!

<その後、しばらく日産カレストで>

KIMG1140_20160813170956

一度帰宅してから、ボーリングに参加したお友達と近くの公園で一緒に遊ぶ約束をしたので、炎天下でしたが公園へ。

遊んでいる最中に、私は図書館へお泊り会に参加していたペコちゃんとペロ君をお迎えに。

夜、久しぶりに我が家に帰ってきた2匹の為に、ピヨちゃんがお祝いごはんを作りました★

<のり・ニンジンで顔をかたどって>

KIMG1143_20160813170955

ペコちゃん、ペロ君、お帰りなさい!

KIMG1149_20160813171006


~7月12日(火)~

17:00~20:00 JWINへ

その後、小分科会チームで懇親会を★

様々な企業の女性たちと業界問わず話し合えるのは貴重でとっても楽しい時間となった♪

3月まで一緒に頑張っていきましょう!

そして素敵な出会いに乾杯

KIMG1167_20160813155002

KIMG1168_20160813155018


~7月16日(土)~

朝、サッカー教室へ。子供たちはプースケがコーチがてら、みてくれる。

KIMG1176_20160813155017

私はその間学童会議へ。
書記として初デビューだ。

保育園の係とJWINと、今年は色々な役回りでちょっとばたばたしそうだ。


~7月17日(日)~

10:00~公民館で保育園の役回りで会議へ出かけ、
その後、中野ZEROホールへ会社の合唱団の定期演奏会を聴きに一人で出かける。

<ピヨちゃんお手製募金箱>

無料のコンサートなので寄付金を募る為、募金箱を作りました。

KIMG1197_20160813155015

その間、子供たちはプースケと九十九里で釣り堀をして楽しんできたよう!
でもボウズだったので、代わりに大きな鯛を2匹もらってきました★

悪くならないように、その日中に格闘しながらさばいて下処理。

早速、明日の朝食用に、お頭は潮汁にしました。


夜、子供たちがチャレンジの教材についてきたキットで映画を披露してくれました!

2人の連携プレーによる演出に思わず笑顔がこぼれました★

<恐竜のお話しの時は折り紙で作った木や恐竜を演出させます。>

KIMG1182_20160813155014

KIMG1194_20160813155013

面白かったよ!
どうもありがとう~♪


~7月18日(月)祝日~

子供たちを連れて、映画「ファインディングドリー」を観に行きました。
プースケは昨日岐阜に帰ったので3人で。
大人も楽しめる内容でした。

ちなみに、久々に私の運転で。
子供たちは怖がりましたが、意外とゆっくりで安全運転??

夕食に、買ってきたカツオでピヨちゃんが、張り切ってお寿司を作ってくれました!

しょうがと紫蘇をたっぷりと★

KIMG1207_20160813155005

ごちそうさま!
美味しかったよ♪

KIMG1208_20160813155006


~7月23日(土)~

朝、ピヨタのサッカー教室をピヨちゃんと一緒に応援。

最近メキメキと上達してきているよう★

5点くらい得点を決めました

昼過ぎ、今日からアルプス子供会へ出発するピヨちゃんを、新宿にてプースケとピヨタと家族でお見送り。

<ピヨタがかつぐとこんな感じ!>

大きな荷物です。

KIMG1210_20160813155243


だいぶ前から楽しみにしていた子供キャンプ。
皆、初めて会うお友達。

毎度ながら、初めは緊張気味。。

KIMG1217_20160813155237

元気でいってらっしゃ~い!

喧嘩してばかりだけど、しばらく寂しくなるね。。。

KIMG1223_20160813155248

さて、その後、代官山「スプリングバレーブルワリ」へ行ってみることに。

醸造施設があって、ここで数種類のビールを造っているんです★

たまに、こんなおしゃれな所で大人の楽しみ方をするのもいいですね

KIMG1230_20160813155235

おしゃれな空間。
外国の方も多い。

KIMG1236_20160813155251

まずは飲み比べセット。
見た目も楽しい!
それぞれ個性があって、飲んで楽しい!

KIMG1238_20160813155250

お料理もおいしい

KIMG1244_20160813155246

プースケがオーダーした、夏らしいカクテル

KIMG1245_20160813155244

周辺もおしゃれなお店が並んでいましたよ

KIMG1248_20160813155241


~7月27日(水)~

本日、午後休暇をとって、アルプス子供会から帰って来るピヨちゃんを新宿へお迎えに。

最後に、リーダーのお話しをきいて解散です。

最初は名残惜しかったのか、口数少なく、涙を流す場面も。。。

しばらくして、楽しかった思い出を話し始めてくれて安心しましたしたが

そして、初めてのお友達ととってもいい思い出を沢山つくれたことに、うれしい気持ちになりました。

KIMG0009_20160813155240


ピヨちゃんがお土産に買ってきてくれた刀の形をしたシャボン玉をとっても気に入ったよう

その他、メモや鉛筆削りなどを買ってきてくれました★

どうもありがとう!

KIMG0022_20160813155451



~7月28日(木)~

朝、じぃじが畑に行くときに、ピヨタも一緒についていきました。

そして、こんなに沢山の収穫を★

新鮮な安全なお野菜を毎日たくさん食べられのは、幸せなことです!

KIMG0026_20160813155454



~7月30日(土)~


朝ごはん

先日、プースケと子供たちが釣り堀でもらってきた鯛で鯛飯を炊きました。

うん、おいしい!

KIMG0051

オールパンで炊きます。

KIMG0050


朝は、ピヨタのサッカー教室へ。
(プースケはコーチとして参加)


KIMG0045

KIMG0038

<うんていが上手になってきたピヨちゃん>

手のひらの豆はいたそうだけど。。

KIMG0046

夜は、買ってきたお刺身セットでお寿司つくりをピヨちゃん。
お父さんに食べさせてあげたいんだって!

いろんな種類があっておいしそうだね★

KIMG0060_20160813155500



【おまけ】

2年生になったピヨちゃんが描いた青鬼 

迫力あるね~!
金賞をもらいました★

1cd6023b

アンデルセン公園へ♪

ピヨちゃん7歳8ヶ月・ピヨ太5歳10ヶ月



~6月11日(土)~

本日はピヨちゃんの授業参観へ、プースケとピヨタを連れて。

恥ずかしがりやのピヨちゃんですが、「私が好きなこと」という題では一輪車についてみんなの前でお話しできました★

頑張ったね!

その後、私はクラスの懇談会に参加。


<ピヨタはお父さんカットをしてもらいました>

髪の毛がおちないように、こんな便利なものがあるんです。

KIMG0818_20160618160838

お父さんは、なかなかカット上手。

KIMG0821_20160618160831


~6月12日(日)~

とってもいい天気!

お昼はお弁当を作って近くの公園へピクニック気分で♪

KIMG0832_20160618160828

気軽に楽しめるお外ご飯ってなかなか素敵

本当はビールやワインなんかあればますます気分が盛り上がる?

子供たちも大喜びでした。

KIMG0835_20160618160839

ピヨタの自転車つぶれそう。。。

KIMG0843_20160618160833

お父さんと公園をぐるぐる。

KIMG0845_20160618160834

夕方、プースケは岐阜に帰ります。
週末一緒に過ごした子供たちには毎回寂しい時間となります。

毎回車で来るプースケ、夕飯には毎回ピヨちゃんのお手紙付きの手作り弁当を渡して。

安全運転でかえってね!


~6月18日(土)~


毎週土曜日は午前中サッカー教室へ。

お父さんがいるときは、お父さんもコーチとして参加します。

なかなかボールを積極的に追いかけるピヨタです。
得点も決めたね★

終了後は、二人で練習?

KIMG0904 (1)

私は仕事の関係で味の素スタジアムへ。

FC東京VSアルビレックス新潟の試合を観戦。

今まで全く興味がなかったサッカーですが、ピヨタがサッカーを始めてから急に興味が沸いてきました!

KIMG0912


~6月19日(日)~

今日は父の日ですね。

ピヨちゃんが、お父さんはもちろん、私やピヨタにもお手伝い?券をプレゼントしてくれました。

ピヨタには。。
「保育園のお迎えのとき自転車でお迎え行ってけんかしないで譲ってくれる券。。。」

KIMG0888


~6月26日(日)~

船橋 アンデルセン公園へ。
今回で3回目くらいかな。

レジャーシートを敷いて手作り弁当のお昼ごはん♪

KIMG0938

いろんなエリアがあるんです。

馬や動物と触れ合えるエリア・アートなエリア、自然と触れ合えるエリア・そしてアスレチックエリア★

KIMG0945

私の好きなエリア。

料理や染め物、陶芸など色々な館があります★
子供たちはプースケにお願いして一人でぶらぶらと。


KIMG0948

子ども美術館は、気持ちが和みます。

KIMG0947


水遊びに大はしゃぎ!

KIMG0949

大きな滑り台!

KIMG0954

ハーブのいい香りがするな~と思ったら、ハーブのポプリつくりをやっていました。
手作業が大好きなピヨちゃんは早速参加★

KIMG0966

完成★
左は先生が作ったもので、右はピヨちゃん作。
ピヨちゃんもなかなか上手にできたね!

KIMG0967

【おまけ】

三菱資料館へ行ったあと、旧岩崎家へ。
三菱の歴史についてたっぷり学んできました★

岩崎家、素晴らしい意匠をこらした天井や壁など本当に素晴らしかった!

KIMG0924

東北(南三陸)にて。

~6月5日(日)~


東北福島へ向かう途中仙台のキリンビール工場に立ち寄りました。

まるで電話ボックスのような面白いモニュメント


KIMG0754_20160618161422

この工場も東北大震災でタンクが倒れるなど甚大な被害を受けています。

KIMG0756_20160618161420

工場で「一番搾り岩手づくり」の試飲ができました。
濃くておいしい!

KIMG0759_20160618161416

地元仙台づくりは生ビールの提供も

これまた何とも言えないおいしさ★

KIMG0760_20160618161417

福島県南三陸へ

KIMG0764_20160618161426

地元の皆さんが夢を託した「さんさん商店街」

2012年2月 南三陸の志津川地区にオープンした仮説商店街。
2014年7月には天皇皇后両陛下がいらっしゃっています。
復興をに夏地元の事業者32店舗が軒を連ねます。

KIMG0765_20160618161425

地元の名産やお土産がなどが売られています。
私もずんだまんじゅうを買いました。

KIMG0766_20160618161423

南三陸の町は、あれから5年たっても復興中。
盛り土をし安心できる、新たな街つくりを。

KIMG0767_20160618161440

あの防災庁舎の近くにご自宅のある方がおっしゃっていました。

KIMG0769_20160618161439

「5年前は絶望していたが、その中でも「何とかなる」という周囲の強い心をもった方々がいた。
自身は家はすべてなくなったが、幸い家族は全員無事だった。
周囲の強い気持ちと家族に支えられて何とか前を向いて歩いてこれた。」と。

KIMG0770_20160618161419

どんなことがあろうと、「何とかなります」

説得力のある強く芯のある言葉が心に響きました。


KIMG0772_20160618161436

戸倉中学校

20メートルの高台に位置し、町の避難所にも指定されていた場所ですが、津波で校舎1階が大きく損壊しました。
震災当日は卒業式前日。

地震からしばらく津波が来た14:50で時計が止まっています。
2014年3月に廃校となり、志津川中学校に統合されました。

海からかなり高さがありましたが、それでも津波に襲われました。
津波の大きさにはこの場に来て初めて実感が沸きました。
KIMG0776_20160618161434

KIMG0778_20160618161435

防災庁舎です。

鉄骨の骨しか残っていません。

今も残すか、残さないか議論が続いています。
しかし、2015年6月に宮城県が震災の20年後にあたる2031年まで県有化し、一時保存することが決まりました。
20年間は解体を保留したうえで、町が改めて解体のぜひを判断するとのこと。

この防災庁舎で43人が犠牲になられました。

生き残った方が数名いらっしゃいましたが、
そのうちのお一人の方のお話を夜、お伺いすることができました。

30分ごとにやってくる津波。皆手を組んで離れ離れにならぬよう、流されぬよう耐え忍んだそうです。
「命は助かったけど寒くて凍え死にそうだった。」

鉄塔の一番先にいた方がたまたまライターを持っていて、発泡スチロールなどを燃やして暖を取りなんとか皆で寒さに耐え忍んだそうです。

KIMG0779_20160618161432

防災庁舎の周囲は2018年3月末まで2年かけて町が震災復興祈念公園の整備をするために2016年4月から立ち入り禁止に。

KIMG0781_20160618161429

YES工房

タコが名産の南三陸。
小学校を改築してつくられたこの工房ではタコをモチーフに色々なお土産が売られています。
重石にもなる「オクトパス」くんは受験シーズンには供給が追い付かないそうです。

KIMG0782_20160618161431

夕食に仙台づくり を頂きました。
地元の新鮮なホヤ料理などに舌鼓。

KIMG0784_20160618161437

~6月6日(月)~

南三陸 魚市場へ

KIMG0785_20160618161217

津波で船もかなり流されてしまい、旧魚市場は壊滅状態。

KIMG0788_20160618161226

KIMG0789_20160618161222

大量のお魚が運ばれてきます。

KIMG0791_20160618161230

セリの様子。活気があります!

KIMG0792_20160618161213

KIMG0793_20160618161215

ここではホヤを見ない日はありません★
新鮮なホヤは臭みがなく、おいしい。
胴体を押すとピュッと海水を吹きます。
これ、新鮮な証拠。

KIMG0794_20160618161214

建設中の新しい魚市場

KIMG0795_20160618161227


KIMG0796_20160618161220

その近くにある「魚市場キッチン」で朝食を。
南三陸おふくろの味研究会 の方々が運営。
みんな地元の女性たち(関東からいらっしゃったボランティアの方も含む)★
手作りの出来立て朝ごはんはおいしい!
現在商品化検討中というホヤのアビージョも試食。
白ワインと合いそう♪

KIMG0797_20160618161221

牡蠣の選別作業を。

このように牡蠣はわかめやホヤ、ムール貝などの貝などがいっぱいくっついているので、まずざっと取り除きます。

KIMG0798_20160618161224

さらに、牡蠣の付着物を丁寧に1個1個取り除きます。
取り除いたムール貝やホヤも商品になりますので、更に選別します。
実際作業すると、牡蠣がなぜ高価なものなのかがよくわかります。

KIMG0800_20160618161229

途中、お昼休憩。
海を見ながら。
今は平和な静かな海。。

KIMG0802_20160618161218

最後に、ゆで上げの牡蠣が振る舞われました!
アツアツ、プリップリッでなんと美味しいこと★

KIMG0804_20160618161211


~6月7日(火)~

朝食後、農作業を手伝いました。
石がゴロゴロとまじったやせた土地。



KIMG0806_20160618161007

ここで、大豆やカボチャ、ブドウを育てます。
女性は大豆の豆まき、男性はブドウの苗を。
苗は白ワインとなるソービニョンブラン。

3年後に収穫して地元の牡蠣とあわせて提供する予定とのこと。
未来の夢に繋がる作業。
なんて、素敵だ!

KIMG0807_20160618161009

大豆の種
等間隔で土に穴を浅くあけ埋めていきます。
腰が痛くなりますね。。っ(*_*;

KIMG0808_20160618161010

お昼は回線BBQを頂く。
豪快、ホタテ焼き!

KIMG0809_20160618161017

牡蠣も、日本酒をジュ~とかけて蒸し焼きに

KIMG0811_20160618161016

大粒のぷりぷりのホタテ!
頂きまーす★
おいしい~!

KIMG0813_20160618161012

KIMG0815_20160618161013

牡蠣も美味でした!

KIMG0817_20160618161015

2泊3日、色々と考えさせられる期間となった。


そして、南三陸が好きになった。
今後、少々高くてもスーパーなどで見かけたら商品を買うと思う。
南三陸の良さ、関東に戻って周囲にも伝えていければと思う。

タケノコ堀り のち タケノコ尽くし6品


GWに収穫したタケノコで朝からタケノコ尽くしを楽しむ♪

まずはひき肉と小松菜とタケノコのオイスター炒めを。

ごはんによく合う~

KIMG0635_20160529112007

続いてタケノコの土佐煮
なんだか心落ち着く1品です。

KIMG0637_20160529112006

夜は先っぽの柔らかいところを贅沢につかってわさび醤油でタケノコのお刺身
かつおぶしをかけると更にGOODでした★

KIMG0639_20160529112005

そして、翌朝はタケノコご飯ね。

だしとお酒と一緒に炊き込みます。
ストウブの鍋で炊き立てホカホカ

KIMG0651_20160529112002

朝のもう一品、タケノコをわさびと酒粕で合えて調味。
うん、おいしい★
お酒を頂きたくなる1品です

KIMG0654_20160529112000

お昼はタケノコとひき肉のそぼろ。
ご飯にかけて頂きます★
子供たちもがっつり食べてくれました。

KIMG0656_20160529111959

タケノコ堀のあとは、タケノコ大好きな私にとって、毎回料理がワクワク★
楽しい数日間のタケノコDAYSでした


ピヨちゃん7歳7ヶ月・ピヨ太5歳9ヶ月


∼5月7日(土)~

毎週土曜日はサッカー教室。
今日はお父さんがコーチとして入り、同じチームでゲームができて、ピヨタは一段と嬉しそう★

そのあと私はピヨちゃんと眼医者さんに。
ピヨちゃん精密検査。

先日、5月2日に、ほんの目の前の字も見えていなかったので夕方慌てて連れて行った。
その時 右1.2 左0.5

今回は右1.2 左1.0と左も回復。

前回はアレルギーの関係かとも?

「少し遠視気味だが幼少期にはよくあること、おそらく眼鏡を使わずとも夏くらいには視力も出ているのでは」と先生。

過去もも同じようなことがあった。

環境変化のストレスからか、昨年の同時期には一時的に右0.3 左0.2と視力が下がり、数か月後に右1.5 左1.2に回復。

今年2月もやはり左が0.5位にさがり、3月には右1.5 左も1.2に回復。




~5月8日(日)~


本日は母の日。

昨日こっそりとプースケと用意したというカーネーションを朝、子供たちがプレゼントしてくれた。

ばぁばの分も!私の分と2つ並べて

これからいっぱい咲くように、つぼみが多いものを選んでくれたようです。

素敵なプレゼント、本当にどうもありがとう!


KIMG0653_20160703051600 (3)


~5月21日(土)~

今回はプースケは急遽、関西の両親の様子を観に行くことになり週末は来れず。

朝、ピヨタをサッカーに連れて行く。

ACミランのユニフォームと赤いソックスが特にお気に入りで、毎週土曜日はサッカーウェアを着るのが楽しみの様子★

KIMG0666_20160618161735

練習終了後はコーチたちとハイタッチしてお別れです。

KIMG0664_20160618161740

午後は、子供たちと映画「ズートピア」を観に行きました。
大人も楽しめる内容。

やっぱり映画っていいな~★


~5月22日(日)~

朝ご飯に一緒に餃子作りをしました。

お野菜を刻んで

KIMG0675_20160618161731

トマトが練りこんであるオレンジ色の餃子の皮で包んで

KIMG0680_20160618161753

うん、なかなか上手!

KIMG0681_20160618161738

いっぱいできたね★

KIMG0689_20160618161741

~5月28日(土)~

本日、ピヨちゃんの運動会。

昨日大阪出張で寝るのが少し遅くなったけど、朝からお弁当づくりを張り切って!

プースケモ岐阜から何とか9:00前には到着。

お天気もくもりで暑すぎずちょうどいい

<生徒たちが種目参加でいない間、ピヨちゃんのお席に座るピヨタ。。>

KIMG0712_20160618161751

ピヨちゃんは得意のかけっこでよーいどんのスタートが遅れ不本意な結果。
紅白リレーもバトンをうまく渡せず。。

2つの失敗が重なりじぃじ・ばぁばも加えて家族みんなで食べるお昼ごはんもしばらく隠れてしまって「食べない」などと言い出す始末。。
(時期の間に復活しましたが

午後のダンスはとっても上手だった

みんなの頑張りでピヨちゃんの属する紅組勝利★

一日頑張ったね!お疲れさま!


~5月29日(日)~

午後、じぃじ・ばぁばと車の修理にカーショップへ。

子供にお菓子や飲み物をプレゼントしてくれたり、遊べる場所も充実している。

大人にもコーヒーと雑誌などがあって待ち時間も退屈しない。

<こうのとりのペンちゃん ペコちゃん ペロくんを抱っこするピヨタ>

KIMG0740_20160618161744

<夜、ペンちゃんとペコちゃんに読み聞かせをしてあげるピヨちゃん>

KIMG0745_20160618161747


~6月3日(金)・6月4日(土)~

J=WIN(NPO)の合宿INつくば

「WOMAN TO THE TOP!」を合言葉に約150社から沢山の女性が集まる。

理事長の内永ゆかこさんやJ=WIN卒業生たちの話は毎回腹にストンと落ち刺激を受ける。

子育てを経てキャリアを積み上げる先輩達の話も大変勇気づけられる。
言葉で言うほど簡単ではない。

自分は4年間の育児休業を経て、もう一線から外れたな。。という気持ちで来た部分がある。

恐らく先輩方も日々の生活の中でいろんな葛藤があるのだろうが、負けずに進んで来た姿を見ると自分も甘えていられない。と思わざるを得なかった。


<1日目 夜の懇親パーティー>

航空会社の方のマナーレッスンも★

KIMG0752_20160618161728



<2日目 グループセッションでいろんな意見を出し合います>

私は「ワークライフマネジメント」の分科会に。
同じ立場のメンバーが多く、鼓舞される。

KIMG0753_20160618161732



,【おまけ】

ピヨちゃんお手製の「ありがとう」メッセージ

貝殻を使って★

下はクロッキー画

KIMG0649_20160529112003
69989d86-s[1]

GW家族キャンプ1日目(IN那須サンタヒルズ)♪

ピヨちゃん7歳6ヶ月・ピヨ太5歳8ヶ月


~5月3日(火)~


今日から2泊3日で那須でキャンプ★

今までキャンプといえば子供が小さいので1泊2日まででしたが、2泊以上は初めてです♪


栃木といえば「とちおとめ」

道中、茂木道の駅でお得に新鮮な「とちおとめ」をGET!

そして、行列のビッグかき氷屋さんに並んで「とちおとめかき氷」を。

しっかりと氷を盛ってくれました。
とちおとめの果肉が入ったシロップもおいしそう!

KIMG0493_20160529111053

いっぱい待って、ようやくのかき氷。
もう2人は夢中で食べました

KIMG0498_20160529111052

サンタヒルズキャンプ場(那須)に到着です。

KIMG0513_20160529111048

プースケが受付最中にバットで素振り。
車の中だと窮屈だったもんね。。

KIMG0500_20160529111051

「こどものひみつきち」

こんな楽しそうな小屋もありました。

KIMG0503_20160529111049

さて、今回は寝るスペースとなるテントを新調しました。
テントの設営は子供たちもお手伝い。
特にペグをトントン土に埋め込む作業は楽しいようです★

KIMG0514_20160529111047



子供たちのお手伝いは最初だけ。。
お隣のテントの5歳の男の子と仲良くなってさっそく遊んだりとても楽しそうに。
子供って自然とあったばかりのお友達と遊ぶ適応性があるんですよね~★

そんな姿をみるとなんだかこちらも嬉しい気持ちになります。

KIMG0515_20160529111045

このランタンが、日が暮れるとぽわーんと輝いていい雰囲気を醸しだしてくれるのです★
なんか好き。

KIMG0573_20160529112040

近くのスーパーへ買い出しに行って、BBQの準備
エビやサンマ、豚、キャベツ、玉ねぎなど。。
大人はワインとビールも★

ピヨちゃんは自宅で作ってきたテーブルセットなどを張り切って並べてくれました。

KIMG0520_20160529111041

だんだん日が暮れて、火もぽわーんといい感じになってきます。
キャンプの一番の楽しみはやっぱりお外BBQ!

KIMG0521_20160529111040

夕食後はお隣のテントのお友達たちと花火を。

KIMG0527_20160529111039

~5月4日(水)~

新調した広々としたテントで寝袋に入って。
なんだか、いつもより広い!
快適~♪

さて、夜中から雨がザーザーと。
雨が上がり朝食の準備を。

KIMG0544_20160529111035


定番となったベーコンエッグにほうれん草のトッピング。

KIMG0545_20160529111034

とちおとめをデザートに、いただきまーす!
半熟にするのがポイント★

KIMG0547_20160529111032

KIMG0548_20160529111031

もう一品、こちらも朝食の定番焼きそば。
エビ・豚・玉ねぎ・キャベツ・もやしで。

KIMG0550_20160529111027

朝食後は温泉へ。
子供たちは温泉大好き!

戻ってきて少し休憩

KIMG0551_20160529111026

KIMG0555_20160529111020

おひるごはんはハムエッグチーズトーストを焼いて。

KIMG0557_20160529111019

できあがり!

KIMG0558_20160529111018

いただきまーす★

KIMG0559_20160529111016

このとき、なぜかふてくされていたピヨタ。。

KIMG0562_20160529111014

いないいない。。
恥ずかしがりやのピヨタはカメラを向けると目隠ししちゃいます。

KIMG0565_20160529111012

木登り

KIMG0566_20160529111011

くつろぎの時間

KIMG0570_20160529111008

本日の夕食は、プースケの手作りが1品加わります。
スペアリブのコーラ煮。
調味して、あとはバナーに火をつけてコトコト放置。。
夕食時にはおいしくてきでいるかな。。?

KIMG0571_20160529111007

遊びの広場。
ここでサッカーや野球などをして遊びました。

KIMG0574_20160529112038

さて、サンタヒルズが開催してくれた15時から無料のタケノコ堀イベントに参加。

この道を通ってタケノコのとれる山へ。


KIMG0575_20160529112037

わ、早速タケノコが頭を出していました。

KIMG0577_20160529112035

小さなスコップで格闘していたら、山の持ち主のおばあさんが大きなスコップをもってきて手伝ってくれました。

KIMG0587_20160529112034

ほらほら、あちらこちらにいっぱい!

KIMG0588_20160529112032

とれるとれる!

KIMG0589_20160529112031


KIMG0591_20160529112030

採れたてのタケノコ!
10個も収穫。
楽しかった!
割と大きめのタケノコでもおいしく食べれるそうです。

KIMG0592_20160529112028

テントに戻ってタケノコをお隣さんにも分けてあげました。

再びお遊びタイム
弦をよじ登って。

KIMG0593_20160529112027

お片付けが好きなピヨちゃんは何やら整理整頓。

KIMG0596_20160529112025

さて、今夜もBBQ

プースケがコトコト仕込んでおいたスペアリブのコーラ煮が、意外とおいしいのにびっくり!
やわらかくトロトロに仕上がっていました。

KIMG0601_20160529112024

サザエ・エビ・お肉・お野菜などをジュージューと。

KIMG0605_20160529112023

火って、心に残るよね。

KIMG0608_20160529112021

KIMG0610_20160529112020


~5月5日(木)~


朝食は玉子にウィンナーやほうれん草・エビなどを入れてホイルで包み焼き。

朝食後は弦を使ってブランコを作り、近くの子供たちと一緒に遊びました。

KIMG0611_20160529112018

折り畳みの椅子を絡ませてうまいことブランコに仕立てました。

KIMG0615_20160529112015

テントをたたんでキャンプ場を出発。
まほろばの湯 という温泉へ。

その後「なかがわ水族館」へ。

そうそう、今日は子供の日ですね!

でもよく見ると、これは鯉ではなくニジマス??

KIMG0625_20160529112014

池には鯉がいっぱい!
鯉に餌をやりました。

KIMG0627_20160529112013

水族館の中へ
亀や小さなサメ、ザリガニ、ウニ、ヒトデなど触ることができます。
ピヨタは興味津々ですが、ピヨちゃんは怖いみたいでヒトデくらいだったかな。。

KIMG0630_20160529112011

中でも面白かったのが「ガラ・ルファ」
指を入れると吸い付いてくるのです。

KIMG0633_20160529112009

沢山のガラ・ルファが吸い付きに集まってきます。
もともと温泉にいる魚で人の垢を食べているそうです。

KIMG0632_20160529112010

水族館を出て、道の駅などぶらぶら寄りながら千葉の実家へ。

帰宅後、タケノコをご近所におすそ分け。

私は残ったタケノコを湯がいて下処理を。

さー!タケノコ料理なに作ろうかな??
あれこれ考えながら床につきました★

こういうのって幸せだな~。。


海遊びとアスレチック♪

ピヨちゃん7歳6ヶ月・ピヨ太5歳8ヶ月


~4月30日(土)~


じぃじと子供たちと海岸へ行きました。

子供たちは貝殻を宝探しのように夢中で拾っていました

そういえば、貝殻って、私も子供の時宝物箱に入れていたなぁ~

KIMG0425_20160529110519

はしゃぐ、はしゃぐ!
波が引いては押し寄せる。子供たちにとってはサプライズ

KIMG0437_20160529110518

「うわー、波がきたよ!逃げろ~!!」

KIMG0441_20160529110515

特にピヨタは、「うぉー!!」と叫びながら大興奮★
もう、洋服はびしょびしょです。。。

KIMG0438_20160529110516

カニを岩場にみつけました。
ピヨタは貝殻と同じくらい、カニの発見も嬉しいようでした。

KIMG0442_20160529110514

さて、洋服がびしょびしょになってしまったピヨタは今度は寒いとぶるぶる震えだしました、
車で着替えて次は敷地内近くのアスレチックに


先にするするとてっぺんまで登って行ったピヨちゃんを追いかけてピヨタも頑張ります。

KIMG0443_20160529110512

そういえば、ピヨタはこういうのまだ一人でてっぺんまで登ったことがありません。

KIMG0450_20160529110511

心配しながらも見守りました。

KIMG0452_20160529110509

うわ!やったね!!

KIMG0455_20160529110508

どこか満足気★

KIMG0457_20160529110506


ゆらゆらボール
まだ背が届きませんのでじぃじに座らせてもらいます。
ピヨちゃんもお手伝い

KIMG0470_20160529110500

体が空中を空気を切ってゆらゆら。
楽しいんでしょうね!

KIMG0462_20160529110503

KIMG0468_20160529110502


KIMG0461_20160529110505

植物園もあります。
今回は時間がなく見れませんでしたが、植物園好きな私としてはいつか行ってみたい。

KIMG0480_20160529110458

待って~!

KIMG0484_20160529110457

お花、きれいだね。

KIMG0487_20160529110455

天気も良く、最高の外遊び日和

KIMG0488_20160529110454

海岸でとってきた少しのあさりの中にヤドカリ1匹紛れ込んでいました。
三角の殻からすっぽり自分で体を抜いたり、しばらくするとまた殻に入っていたり。
ヤドカリくんも、宿が落ち着かないのかな?

しばらく観察。

KIMG0492_20160529110452



KIMG0493_20160529111053
KIMG0498_20160529111052
KIMG0500_20160529111051
KIMG0503_20160529111049
KIMG0513_20160529111048
KIMG0514_20160529111047
KIMG0515_20160529111045
KIMG0520_20160529111041
KIMG0521_20160529111040
KIMG0527_20160529111039
KIMG0542_20160529111037
KIMG0543_20160529111036
KIMG0544_20160529111035
KIMG0545_20160529111034
KIMG0547_20160529111032
KIMG0548_20160529111031
KIMG0549_20160529111030
KIMG0550_20160529111027
KIMG0551_20160529111026
KIMG0555_20160529111020
KIMG0557_20160529111019
KIMG0558_20160529111018
KIMG0559_20160529111016
KIMG0560_20160529111015
KIMG0562_20160529111014
KIMG0565_20160529111012
KIMG0566_20160529111011
KIMG0570_20160529111008
KIMG0571_20160529111007
KIMG0573_20160529112040
KIMG0574_20160529112038
KIMG0575_20160529112037
KIMG0577_20160529112035
KIMG0587_20160529112034
KIMG0588_20160529112032
KIMG0589_20160529112031
KIMG0591_20160529112030
KIMG0592_20160529112028
KIMG0593_20160529112027
KIMG0596_20160529112025
KIMG0601_20160529112024
KIMG0605_20160529112023
KIMG0608_20160529112021
KIMG0610_20160529112020
KIMG0611_20160529112018
KIMG0614_20160529112017
KIMG0615_20160529112015
KIMG0625_20160529112014
KIMG0627_20160529112013
KIMG0630_20160529112011
KIMG0632_20160529112010
KIMG0635_20160529112007
KIMG0637_20160529112006
KIMG0639_20160529112005
KIMG0651_20160529112002
KIMG0654_20160529112000
KIMG0656_20160529111959
KIMG0649_20160529112003
69989d86-s[1]

ちひろ美術館東京へ♪

ピヨちゃん7歳6ヶ月・ピヨ太5歳8ヶ月


4月23日(土)

朝、ピヨタはとっても大切にしているコウノトリのペロ君をおんぶしてお部屋をうろうろお散歩★

KIMG0343_20160529110114


午前中、ピヨタのサッカークラブへ。

プースケはお父さんコーチを担当。

ピヨタはまだまだおちびさんですが、逃げ足だけは早い!

そんなすばしこさがサッカーにい生かされればいいのですが

KIMG0378_20160529110113

午後は私が予てから行きたかったちひろ美術館東京へ。

今まで長野県安曇野ちひろ美術館へは何回か足を運びましたが、関東に転勤になって以来まだ一度もいけていなかった東京の美術館。

とうとう本日訪問実現!

電車でガタゴト家族4人で。

ちょうど岩崎ちひろさんの技法でもあるクロッキーのイベントもあったので、事前に申し込みをしておき、ぴよちゃんが参加を。

KIMG0380_20160529110112

講師の先生のアドバイスを聞きながら

KIMG0382_20160529110110

まずは静物画。
色使いも現実に忠実である必要はありません。
自由な発想でのびのびと。

KIMG0383_20160529110109

大人の方の参加にまじっておドも立ちの姿もちらほら

KIMG0385_20160529110107

大好きなお絵かきには集中して

KIMG0386_20160529110106

次に女性モデルをクロッキー。
ちひろさんの絵には、帽子をかぶった女の子の絵がよく出てきますよね。

KIMG0389_20160529110105

ぴよちゃんが本日描いたクロッキーです。
ささっと伸び伸びと線をかけているね。

69989d86-s[1]

ピカソもモネもあの素晴らしいアウトプットの下には、
毎日多数のクロッキーの練習があるようです。

何事も基礎練習が大事なのですね★

KIMG0392_20160529110102

ちひろ美術館のお庭

KIMG0397_20160529110101

館内ではお土産のレターセットやメモを買いました。

KIMG0398_20160529110059


電車大好きなピヨタのために、抱っこして風景をみせてあげるぴよちゃんです。

KIMG0407_20160529110058

新宿によって、「心菜」というお店でみんな夕食を食べて帰りました。


4月24日(日)

ぴよちゃんはばぁばと歩いてねぇねのおうちへお散歩。
編み物を習ったり女同士とっても楽しかった様子。

ぴよちゃんは私と違ってドレスやワンピースが好きだから、ねぇねはそんなお洋服も作れる憧れうの人かもしれないね”

私はピヨタとプースケと車でアウトレットへ。

ピヨタに新しい白い靴を買ってあげるととっても気に入ったのか、早速はいて、汚さないように地面に足をつけないようにしていた。。。

車の中でも足をあげていたくらい!



4月29日(金・祝)

本日ゆっくりと一日過ごす。

ぴよちゃんの算数をみたり、ピヨタの迷路をみたり家計簿やブログを更新したり。

子供たちはキャンプの準備をしたり

<キャンプで使うお箸セットをぴよちゃんが作りました>

スプーンとセットになっています。
各自名前入り

KIMG0417_20160529110054

そしてじぃじの畑に行っておーっきな笹のようなアスパラガスを持って来たり!

アスパラガスって成長するとこーんなに大きくなるなんて私もびっくりです!

KIMG0414_20160529110056

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ