maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2008年10月

大根と牛肉のこっくり煮

本日の夕食の1品は「大根と牛肉のこっくり煮」です。

今日は、なんだかとても寒かったですね。。

体をしんからあっためる料理が食べたくなって、お夕食に作りました。
炎ねぎ・しょうが・にんにくを使った体をあっためる1品です炎

<材料>

大根1キロ・牛肉300グラム・ねぎ1本・しょうが/にんにく1かけ
★水 カップ1・酒 カップ2分の1・砂糖 大さじ2・醤油 おおさじ3・酢 大さじ1

チューリップ?しょうが・にんにく・ねぎのぶつ切りを強火で炒め、油がなじんだら 大根1口大の乱切り・牛肉も入れて炒める。
 
 ?肉に火が通ったら★を加え煮立ったら弱火で落し蓋と鍋蓋をして煮汁が少なくなるまでコトコト。。


d7860d79.jpg



電球ご存知の通り、大根は部位によって甘み・辛味が出てきます。
大根は甘みのある付け根部分はサラダ用にとっておき、真ん中と下の方を今回のお料理に使いました笑顔

キラキラ家族の評判もよかったです。

あめ色になった大根がほっこりとしていて、いいですよね?笑い

<今回使った親父さん作 ねぎ>

めっちゃ太くてご立派びっくり

d603a9c8.jpg



赤ちゃんさて、最近赤ちゃんは「感笑い」をよく見せてくれるようになりました。

まだ「笑う」という意識はなく、一瞬で顔がもとに戻ってしまいます。

リボンでも、その一瞬がとても愛らしくて一生懸命シャッターチャンスを狙うのですが、まだ1枚も「笑顔」のお写真が撮れません。

本当の「笑顔」を見せてくれるのはいつ頃かな?
と楽しみにしていますラブ

冬瓜の海老あんかけ

料理本日の朝食の1品は「冬瓜の海老あんかけ」です。

淡白な冬瓜ですので、スープの味が決め手となりますので、かつおと昆布でだし汁はしっかりととります。
薄味にして素材の風味を堪能?ウインク

チューリップ?だし汁で一口大に切った冬瓜をやわらかくなるまで煮たら、酒・醤油で薄く味付け5分程度コトコト。
  
  ?海老を刻んで?に入れさらに5分程度コトコト。
    最後に片栗粉でとろみをつければ完成です。


c8e1dbfe.jpg



さて、今日もおいしいおやつをご紹介

姉が手土産に持ってきてくれました

FLOの 

<プリンタルトとプレーンチーズケーキ>

プリンタルトの濃厚な味わいにサクッとしたタルト生地がおいしいドキドキ小

チーズケーキもしっとりとGOOD

b39b523f.jpg



音符里帰り出産のため実家に来て以来、今までは控えめにしていた大好きなおやつを楽しむようになりました(プースケもいないし。。笑顔

体重も気になるとこですが、授乳しているせいでしょうか?
たくさん食べてもまたすぐにお腹がすいてしまいます。。

でも大好きな洋菓子は乳腺を詰まらせるとのことで、朝方ほどほどの量でいただき、あとは、りんごなど果物をいただいてますりんご

いくらの醤油漬け

本日は大好きないくらを思う存分食べたくて作った「いくらの醤油漬け」のご紹介です。

ちょっと楽をして、筋子ではなく、既にバラしてある生いくらを使いました。

チューリップ味付けは  醤油6:酒1:みりん1:だし2 

にしました。

電球通常は 醤油・日本酒・みりん での味付けが一般的ですが、だし(私は鰹と昆布だしを使用しました)を入れるのがPOINTです。

なお、醤油:日本酒:みりん=6:2:2がポピュラーだそうですが、だしを入れると味がまろやかになるということです。


<完成?ウインク(漬け込み2日後)>

料理漬け始めてから3時間程度過ぎればOKですが、食べ頃は、2?5日目あたり。
それ以上経つと、食感が落ちるので早めに食べ切った方がいいそうです。

ごはんお昼にアツアツごはんに乗せて食べました。
超絶品?びっくり

家族にも大好評でした?ドキドキ小

c1f1fc36.jpg


<漬け込み直後のいくらはこんな感じ>

完成品はこの漬け汁を吸い込みます。

ですから、味わい深くなるように、醤油と日本酒にはこだわりました。

a41e404a.jpg


日本酒は、プースケが関西から手土産にもってきた富山県の地酒「勝駒」を拝借?熱燗

04d1c796.jpg


さて、今日食べたおいしいおやつをご紹介。

赤ちゃんの顔を見に来てくれたおいしいもの大好きな姉が、私の大好物のチーズケーキを取り寄せてくれました。

10月11日にご紹介したチーズケーキ専門店 Cafe SEED(大阪府岸和田)の

<パルミジャーノチーズケーキ>

スタンダードよりもより濃厚な味わい
めちゃうま?ラブ

196ee611.jpg


赤ちゃん今日で赤ちゃん生後1週間が経ちました。

生まれたての赤ちゃんにとっては、まだ昼夜の区別がありません。
ですから毎日寝不足気味。。

でもかわいい寝顔をみていると全然苦になりませんドキドキ大

ヘルシー餃子

今日の朝食の1品は お野菜・海藻たっぷりの「ヘルシー餃子」です。

電球具は お肉に対して、野菜・海藻が同量になるようにしているのがPOINTです。

チューリップ種:豚ミンチに対して同量になるよう キクラゲ・ネギ・にんじん・にんにくを細かく刻み入れ、醤油で軽く味付けしました。


私はポン酢で頂きました?
キクラゲのコリコリした食感がGOODびっくり

8466f0e6.jpg


パンダたくさん作って、冷凍保存してもよし

7b30d6a2.jpg


種はこんな感じです。

9eb304ea.jpg



クローバー因みに小さい頃から母に「お肉を食べたら、野菜は同じ量だけ採らなきゃだめよ?」と言われ続けていましたので、肉だけを食べて終わりということは、まずありません。

焼肉屋に行っても、損しちゃうタイプですね。。汗


餃子にちょこっと添えてあるのは、親父さん作朝採りミニトマト。
色は黄色とか赤とかいろいろですが、どれも甘いです。

22377d68.jpg



音符さて、今日食べたおいしいおやつもご紹介

プースケの関西土産 ケーニヒスクローネ(神戸本店)のアルテナ

とっても濃厚なチョコレートに栗がぎっしりびっくり
食べ応えがあって、1切れで満足度100%

チョコレート好きにはたまりませんラブ

1a773f14.jpg


毎日ちょこっとでもおいしいお菓子を食べると幸せ?音符

カブの和風クリーム煮

本日の朝食1品は「カブの和風クリーム煮」です(短時間メニューキラキラ)。

電球クリーム煮といっても生クリームやバターは使わず豆乳であっさりと仕上げています。
そのかわり味に奥行きを出すために天然だしがしっかりときいた めんつゆ を使いました。

笑顔高たんぱく低カロリーなおなかにやさしい1品です。

チューリップ?だし汁で4切りにしたカブとしめじをやわらかくなるまで煮ます(だし汁はカブとしめじが軽く浸るくらいでOK)。
 ?フライパンで鶏ミンチを刻みしょうが・めんつゆで炒める。
 ? ?に?を入れて豆乳を入れて弱火で味をなじませて完成?
   (味が薄かったらめんつゆで調整してくださいね)

573d454f.jpg



さて、今日食べたおいしいおやつをご紹介

赤ちゃんの顔を見に関西からいらっしゃったプースケのご両親が、行列に並んで買ってきてくださいました。

エス・コヤマ(兵庫県三田市)


<昔風バターカステラ「カスティーリャ」>

素朴なのに上質さが感じられます冠
味にうるさい妹も絶賛キラキラ

acdd1ac6.jpg


因みに、エス・コヤマで最も有名なのは「小山ロール」ですが、やはり私もこれが一番お気に入りラブ

WELCOME 赤ちゃん♪

本日5日間の入院を終え、いよいよ退院です。

お世話になった助産師さんのうち1人はまだ学生の見習いさんでした。

私の出産で赤ちゃんを取り上げるのはまだ2人目だったということですが、
陣痛で苦しむ私の腰を母と一緒に一生懸命さすって下さったり、初めてで慣れない赤ちゃんのお世話を親身になって色々フォローして下さったりと、とても心強く、感謝の気持ちでいっぱいでした。

きっと素敵な助産師さんになられるんだろうな?リボン

最後に赤ちゃんと3人でお写真を撮らせて頂きました。



赤ちゃん赤ちゃんの名前は、産まれる前から女の子だったら。。と決めていた名前で、私の大好きな画家さんのお名前を頂戴しました。

ドキドキ大その画家さんが描く絵のように、やさしく、やわらかな女の子に成長して欲しいと願って名づけました。



さて、病院病院の外に出ると久々の陽の光がとてもまぶしく感じられました。

赤ちゃんは、はじめての太陽に照らされても、すやすやとおばあちゃんの腕に抱かれて眠っています。

プースケの運転する車で実家へ自動車

目を覚ましたときはいつもの病院とは違う風景家

プースケと母が前日に姫のために作ったお手製ベッドの中で「うゎ?ん」と泣き出しました。

あやしてもなにしてもしばらくは泣き止みません汗

敏感に環境の違いを察知したようです。

笑いでもしばらくしたらころっと眠り、次に目を覚ましたときは何もなかったようにお目目をくりくりさせていました。

新しいお家を受け入れてくれたのかなはてな



クローバーさぁ、これから赤ちゃんとの生活が始まります。
しばらくは寝不足覚悟かな。。汗

花でも、どんなときも春の陽だまりのようなあったかい気持ちで子育てをしていきたいものです。



<関西のおじいちゃんおばあちゃんより>

早く着せてあげたいなぁ?服

62673d15.jpg



<とっても重宝している小物入れ>

オムツや体温計など、赤ちゃんのお世話に必要な道具を一式いれています。

d67fc470.jpg

生まれました?♪

笑顔本日、女の子の赤ちゃんが生まれました?赤ちゃん

陣痛が起こってから11時間での出産でしたが、産まれる間際の陣痛は人生で経験したことのないものでした。

「こんな痛みが世の中に存在するんだなぁ。。」

一体どこまで強くなるんだろうか。。
永遠に続くのではないだろうか。。
痛みとともに、不安な気持ちでいっぱいでした。

でも「オギャー(というより「ニャー」でしたラブ)」という声が分娩室に響いた瞬間の幸福感と安堵感はとても表現できるものではありませんドキドキ大

今までの苦しみが一気に吹き飛んでしまいましたびっくり



<必死でベッドの上でぎゅーっと抱きかかえ、痛みをこらえた妹に借りた羊ちゃん枕>

「ごめんよ。苦しかったろうに。。」汗

d1f6de6c.jpg


関西にいるプースケ(旦那さん)は、入院の連絡をきいて、すぐにこちらへ向かったそうですが、病院に着いてから3時間で産まれたため、出産立会いに間に合わずとても残念そうでした。

病院今日から5日間入院です。

そしてプースケも会社から1週間の育児休業を頂き、赤ちゃんのお世話を助産師さんに一緒に習います笑い

梅シソさっぱり豚サラダ

今日の朝食の1品は「梅干とシソのさっぱり豚サラダ」です(電球火を使わないお手軽レシピ)。


昨日に引き続き今日も25度を超える暑いくらいのいい天気太陽
クローバー再びさっぱりした1品が食べたくなって作りました。

チューリップ?シソの葉10枚・梅干3個は種をとってみじん切りし、豚こま(豚ロースでもOK 300?400グラム位)を適当な長さに切って酒大さじ1ともみ込む。

  ?食べる直前に、電子レンジでチン(500W 4分?5分程度)し、白髪ねぎとキャベツのざく切りとあえて完成


音符分量を記載しましたが、私の分量はいつもだいたいの適当です。。。すいません(感覚優先。。)
しょっぱかったら野菜の量を増やせばいいんですよ?笑顔

なお、私は家族4人分を想定して作りました。

c008a81a.jpg


音符さっぱりしていておいしいと中々の好評でした。

因みに、梅干しは母の妹さんの手作りです。

シソの葉は親父さんが2週間位前に菜園からとってきたものですが、濡れたペーパーでくるんでおくとかなり長持ちします(まだ青々してました)。

使うの忘れていたのですが、今日やっとこさ食卓にあがりました汗
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ