maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2008年11月

★妹からの手編みの贈り物①

妹が、赤ちゃん赤ちゃんにとっても嬉しい贈り物をしてくれましたドキドキ大

かぎ編みは初めてだというのに、とてもかわいく作ってくれましたキラキラ

笑いまだ産まれる前に、妹が赤ちゃんのために何か編んでくれるというので、一緒に毛糸球とかぎ編みの本を選びに行ったのです。

花やわらかな色合いの似合うやさしい子になって欲しくて、ほんわかピンク色の毛糸球を私が選びました。


<ベビーシューズ>

なんてかわいらしいんでしょうびっくり

ちょっとした外出に履かせてもらいます。

お部屋に飾ってもかわいいですねラブ


8d2700db.jpg


<スタイ>

ウサギ使うのがもったいなくなっちゃいます。

成長に合わせてボタンかけは2サイズ

32fa6465.jpg


<ベスト>

本人曰く、わき部分の糸がよってしまっているので失敗だそうですが、フリルみたいでかわいいと思いますウインク

月寝るとき肩がお布団からはみでて寒そうでしたので、私からリクエストさせてもらいました。

a2613fe4.jpg


<まだお腹の中にいるときからせっせと編んでいた腹巻>

すぐにお布団を蹴飛ばしてしまうので、嬉しいですヒヨコ

225feeca.jpg



これらの贈り物は、思い出として、使い古してもずっととっておきたいと思います。

やがて、赤ちゃんが大きくなってから「おばさんが編んでくれたんよ?」っとて教えてあげたいと思いますラブ

鶏とさつま芋のカレー

本日の一品は「鶏とさつま芋のカレー」です。

チューリップ普段のカレーの具を鶏モモ肉とさつま芋で笑顔

さつま芋の甘みと鶏のプリプリ感がとってもグ?ドキドキ小

ごはんごはんは黒米を混ぜて炊き込みました

bcfb8d1f.jpg



ついでにご紹介。

父が銚子にスケッチ旅行に行った帰りに買った黒マグロのカマ

なんと1000円びっくり


e6895b00.jpg


親父さん、さばくのは大変そうでしたが、たっくさんの戦利品がとれましたキラキラ

身がぎっしりの特大のカマ焼き魚を贅沢にいただきました。

最高?びっくり

6cc988a1.jpg



赤ちゃんさて、赤ちゃんは最近哺乳瓶を嫌がります。

母乳ではちょっと足りないかなはてな

と思う時に1日1?2回ミルクを足すのですが、舌でコロコロと哺乳瓶の先を転がし、いつまでたってもすいつかなくなりました。

やっと吸い付いたと思ったらほんのちょっとしか飲んでいなかったり。。汗

ゴムの感触がだんだん嫌になってきたのでしょうかはてな

ということで、ここのところ、ほぼ完全母乳となっています。

もしかして、母乳で足りるようになったのかしらはてな

だとしたら嬉しいのですが笑顔

ぶり大根

今日の朝食1品は冬のおばんざいの定番「ぶり大根」です。

親父さんが畑からたくさん大根を収穫してきたので、脂の乗ったぶり魚のアラとこっくり煮込んでみました。

電球因みに。。魚はアラの方が安くて、脂も乗っていておいしいように感じます(いつもアラを買っちゃいます)


チューリップ【まずは下ごしらえ】○ブリ(500グラム)は塩をまぶして15分置き、その後熱湯をかける(臭みとり)。○大根(1/2本)はやわらかく茹でておく

?水1200CCに対して酒(1カップ)・みりん(1/2カップ).しょうゆ(1/4カップ)を煮たたせ、ぶり・大根・しょうがの千切りを入れて落し蓋をし、一度煮立たせてから弱火で20分

?最後にしょうゆを大さじ1?2程度で味を調整。
その後時間をおき味をしみこませれば完成?


<祖母の庭になった柚子の細切りをそえて>

aca75d69.jpg


とろけるブリとよく味のしみこんだ大根に柚子の香り。

あ?、幸せ?温泉
ウインク家族にも好評でした。



赤ちゃんさて、赤ちゃんは生後40日ですが、今日はちょっと遅い1ヶ月検診でした。

体重も産まれたときより約1300グラム、身長も約6センチとまずは順調に
大きくなってくれていました。

ほぼ母乳で育ててきたので、足りているか心配でしたが、ホッとしましたラブ


クローバーそういえば、最近母が、「(お手製)ベッドもなんだか手狭になってきたみたいよ。。」と言っていましたが、なるほど、6センチも伸びていればそうかもしれませんね。


<ちょっと手狭になってきた赤ちゃんのお手製ベッドの図:パステル>

bec1a123.jpg


よくお手てをひとりでパタパタやって遊んでいますドキドキ小

お顔ひっかき防止にミトンは必須笑い

感動フレンチ(そぷらのシチュー)♪

音符今日は2年ぶりに会った高校時代の友人とお外ディナーです料理

グルメな友人が素晴らしいお店を見つけてくれましたドキドキ大

「そぷらのシチュー(フレンチ)」(千葉県習志野市津田沼)

ひさびさに感動した名店ですびっくり

フレンチがこの内容とボリュームとおいしさでこのお値段びっくりはてなという驚き。

前菜とは思えない充実した内容。

その後一体何皿あったのか覚えていませんが、
メインは和牛と鯛魚で2皿(どれもおいしすぎ?びっくり

デザートは生地から練り上げた自家製ボリュームたっぷりアツアツアップルパイりんごとラムがきいたアップルシャーベットりんご

最後にコーヒーまでついて
(今回は5800円税込みコース⇒驚くなかれ!ワイン込みグラス


文句なしの満足度100%キラキラ

外見からはこれほどのお店とは想像もつかない。。

まさに隠れ家とはこのお店のこと笑顔

ご主人がお1人で切り盛りしていて、おもてなしもとてもアットホームでした温泉



赤ちゃんさて、友人との楽しいおしゃべりに時間はあっという間にすぎていきましたが、その間母に赤ちゃんのお世話をお願いしました。

<笑うようになった赤ちゃん予想図:パステル>

e9fbe043.jpg


家実家にいると、ちょっと外出したいときに子育て経験のある母に預けられるのはとても心強いですね。(大泣きしたときも、私よりもあやすのが上手いですし。。)


お蔭様で久々の外食料理を思う存分楽しむ事ができました笑顔

その他、母には赤ちゃんをお風呂に入れたあとのお着替えやミルクや寝かしつけまでお願いしてしまったり。。。汗

ほんと、関西に帰ったあと母がいないのが不安になります困った

今度はプースケと二人三脚での育児がスタートしますが、最初は二人で悪戦苦闘することでしょう。。ダッシュ

鮭のムニエル おばぁ陶器11

魚本日の朝食の1品は「鮭のムニエル」です。

チューリップ生鮭にハーブソルトを裏表とよくすりこみ小麦粉をまぶし、薄く引いたバターで表面をカリッと焼きます。
いい焼き色がついたら裏返して弱火で蓋をして蒸して完成です。

味の決め手はなんといっても先日ご紹介したハーブソルト<サン農場「グリーンシルヴァン」

くせになりますね笑顔


<表面カリッ、中から汁がジュワ?です。>

焼きたてのあつあつで頂いてラブ

5d1cbcd4.jpg


<今回の祖母作の器>

21871740.jpg



赤ちゃんさて、赤ちゃんは今日初めて夜まとまって4時間寝てくれました(うれし?びっくり)。

2時間づつ細切れで4時間寝るよりも、まとまって4時間寝たほうがぐっと体は楽ですね笑い

なんとなく、最近は睡眠のリズムも定まってきたような感じがします。

気のせいかなはてな

豆腐のきのこあんかけ

今日の朝食の1品は「豆腐のきのこあんかけ」です。

富山の祖母から昨日、お庭に10年目にしてようやく実ったということで、立派な柚子がたくさん届きましたので使ってみました笑顔

チューリップ★あん:酒・しょうゆ・みりんで味付けただし汁でエノキダケ・人参を煮た後、水菜にさっと火を通します。片栗粉でとろみをつけあん完成

切った絹ごし豆腐にあんをかけ、柚子をちらして完成。


<柚子がとーーってもいい香り!すばらしいアクセントです。>

beba480b.jpg



リボンついでに、昨日姉がお土産にもってきてくれたおいしいおやつをご紹介。

バターの風味が豊かキラキラ
豆あんもしっとりとおいしいOK

山形屋 「富貴豆餡 バターどら」

475311ea.jpg



赤ちゃんさて、昨日に引き続き、今日も夕方 妹に赤ちゃんをみていてもらい、両親と近くに買い物に行きました。

手紙妹からお世話の途中経過が携帯メールで送られてきて安心していたのですが、最後の方は「何をやっても泣き止まないびっくり」という途方にくれたメールがきました。

何で泣いているのか原因がわからないことほど不安なことはありません困った

本屋さんで、そんな 日ごろの育児の悩みQ&A本を1冊買って帰りました。

普段感じる疑問が小さなことも含めて色々書かれていてフムフムとページが進みますウインク

みんな悩んでいるんだなぁ?汗

長いもの梅あえ

本日の朝食の1品は「長いもの梅あえ」です。

ビールジョッキと一緒に簡単おつまみレシピとしてもGOODですよ?笑顔

チューリップ?長いものサクサク感を出したかったので、私はちょっと大きめにきりました。
  ?梅干しの種を除いて包丁でたたき、みりんと?と一緒に食べるときに全体を混ぜて完成。

簡単でしょ音符 焼きのりをかけてもおいしいですキラキラ

f668cb43.jpg



赤ちゃんさて、今日は、姉が赤ちゃんの顔を見に来ました。

姉は今まで首が据わらないので怖くて抱っこをしなかったのですが、今日は母の指導の下「初抱っこ」に挑戦です笑顔

私は赤ちゃんの抱っこが好きですラブ

ドキドキ大ほにゃほにゃしていて、あったかくて、抱っこしていると気持ちがあたたかくなり、癒されます。

そして赤ちゃん赤ちゃんも人肌があったかくて気持ちがいいのかとても気持ち良さそうにスヤスヤ眠ってくれます。

<赤ちゃんハイハイの予想図 パステルで>

4834a307.jpg


クローバー姉と妹、二人も「おばさま」がいてくれてるので、私は赤ちゃんをしばらく二人に見てもらうことにして両親と気分転換に夕方にインテリアショップ(東京インテリア)にお買い物に出かけました。

かわいい物がたくさんひまわり

見ているだけで楽しくなる空間でした。

こんどは大きくなった赤ちゃんをつれてまたゆっくり来たいなぁキラキラ

おからハンバーグ おばぁ陶器10

今日の朝食の1品は「おからハンバーグ」です。

チューリップおからと鶏ひき肉は同量 しょうゆと酒で味付け、つなぎに卵。
具は人参・れんこん・きくらげを使いました。

よく練って、丸くまとめ、フライパンで表面をこんがり焼いて焦げ目がついたら弱火で蒸し焼きにします。


c467f502.jpg


<たくさんつくって種を冷凍庫に保存>

プースケが今度こっちに来た時に焼いて食べさせてあげまーす。

482a9764.jpg



<今回の祖母の作品>

葉っぱのお皿。かわいいでしょ

58daa7a1.jpg




赤ちゃん妹にスケッチブックを買って来てもらいました。

赤ちゃんはまだお座りもできませんが、パステルで想像図を描いてみました。

<ふくよかに、健やかに育ってねドキドキ大

45fb3617.jpg


絵を描くのが大好きだったのに、いつ頃からでしょうか。

絵を描かなくなっていました。

でも今日は、絵を色々描くのに没頭して、赤ちゃんのオムツ替えをずーっと忘れてしまっていました。。。汗

そうだ、私は絵を描くのが大好きだったんだ。。

思い出したように実感しましたね笑顔
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ