maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2008年12月

柚子ジャム

プースケのお母様に頂いた柚子で「柚子ジャム」みかんを作ってみました。


チューリップ細切りにした柚子を砂糖で煮詰めます。

(私はさとうきび砂糖を使い、白ワインも少々加えてみました)

ヨーグルトや紅茶に入れたりとなにかと便利ですよね笑顔


4ba558a4.jpg


赤ちゃん生後73日赤ちゃん

さて、昨日色々なものを目で追いかけるようになった赤ちゃんに新しいおもちゃをプースケと買いに行きました。

じーっと上を見つめて楽しんでいるようです音符

ボタンを押して音楽を流すと、たまに一緒に「あ?」「う?」と声を出して一緒に歌ってはてないます。

737059c4.jpg



今日の夜からは私の両親も我が家家に遊びに来ています。
先に来ていた妹と3人お家に人が増えたわけですからとても賑やかですキラキラ

母も久しぶりに抱っこしてずっしりと重くなったのにびっくりしていました笑い

いつもの赤ちゃんは、お部屋に一人にされたり寂しかったりすると泣き出すことが多いのですが、昨日・今日はみんなの声をきいたり、抱っこしてもらったりと楽しい気分でいられたのかなんだかおとなしかったです笑顔

赤ちゃんも楽しい雰囲気が好きなんだね?ドキドキ大


<妹に抱っこされてご機嫌>

5fd4829f.jpg

ぶりの柚子蒸し

今日の朝食の1品は「ぶりの柚子蒸し」です。

プースケのお母様よりたっくさん柚子を頂きましたので早速使ってみました笑い
(無農薬なので、安心クローバー

チューリップ?ぶりは一口大に切って塩をし、しばらくおいてから水でサッと洗っておきます
  ?鍋にぶり・ねぎ・しいたけ・柚子を交互に敷いて 酒・しょうゆで味付けじっくりお蒸し焼きにします。

柚子の香りとしいたけ・ねぎ・ぶりの天然お出しを存分に味わえますよ?ラブ

b9e5832f.jpg



赤ちゃん生後70日赤ちゃん

さて、昨日から妹が関東の実家から遊びに来ています。

今日はプースケが仕事ですので、妹と赤ちゃんと3人で神戸の街に遊びに行きました笑顔

元町商店街では大好きな食材を眺めたり試食をしたりおにぎり

食べ物大好きっこの私にとってはこういうのは最高の楽しみ方の一つですラブ


元町中華街では、お決まり、屋台の食べ歩きパンダ

1コインで気軽にできたての熱々をちょっとづつ食べ歩きできるのがいいですねびっくり

久々の食べ歩きに心弾みましたドキドキ大


赤ちゃん2時間くらいして赤ちゃんがぐずり気味になってきたので大丸の赤ちゃんルームで授乳とオムツ替え。

とてもキレイで設備が整っていますキラキラ

(最近は、行く先に赤ちゃんルームが整っているかがとても重要になってきましたびっくり

外出はやはり赤ちゃんの機嫌次第。
今日のお出かけはここまで?笑顔

中華街を出て自宅へ向かいました。


外出も一人だと大変ですが、妹に荷物をもってもらったりと何かと助かりました。

サンキューです音符


<妹から赤ちゃんに手編みのお帽子のプレゼント>

まだちょっとぶかぶか。。
もうちょっと大きくなったら使わせてもらうね?ウインク

75d5e243.jpg

ゆり根の卵とじ

今朝の朝食の1品は正に今が旬の「ゆり根の卵とじ」です。

笑顔これは、先日(12月13日)に会社の先輩のお家で出して頂いたお夕飯の1品です。

あまりにゆり根がほっこりとおいしく、そしてほんのり甘くとじられた卵との相性がよかったので自宅でも作ってみようと思いました。

d8feb3f9.jpg


チューリップ予めやわらかく茹でたゆり根をだし汁・酒・しょうゆ・みりんで味付け卵でとじました。

旬のものを旬の時期に頂く幸せドキドキ小


赤ちゃん生後68日赤ちゃん


さて、現在母乳だけですので、順調に体重が増えているか気になり、最寄の保健所に赤ちゃんの体重を量りに行きました。

何しろ通常は、1回授乳したら次の授乳は3時間くらい後ということですが、赤ちゃんは、ほぼ1時間ごとにお腹を空かせて泣き出します汗

おっぱいが足りていないのかはてな
まだ赤ちゃんの1回で飲む力が弱いのかはてな

でも、5100グラムと女の子の標準的な体重でまずは一安心。。



音符今日お話した保健師さんは、若く、ご自身も2歳の女の子の育児中とのことでしたので、色々気になることを質問させていただきました。

ウサギ最近、なぜかぐずぐずや大泣きが多いことについては、2?3月目は娘さんも同様だったそうです。

ウサギ授乳間隔がなかなか空いてこないことについては、「母乳の場合は実際は育児書の通り3時間くらい空く人ばかりじゃないですよ。1?2時間が普通ですよ?。」とのことでした(ちょっと安心。。)

ウサギその他、哺乳瓶を一切受け付けなくなってしまったことについての対処法

ウサギ予防接種・3ヶ月健診のこと

ウサギ育児中のお母さんたちの集まるサークルなどなど。。

お母さん友達は、今後作って行きたいですね笑い

色々育児の情報交換をするだけで、子育ての不安もきっと軽減されていくんだろうなぁ。。キラキラ



<たまたま。。?昨日うさぎちゃんをほんのちょっとの間握りました>

4c31d83a.jpg

プースケの手作りチーズケーキ

今日はクリスマスイブ木キラキラ

先日お世話になった会社の先輩のお母様のお礼に、プースケがベイクドチーズケーキを焼きました。

夜、赤ちゃん赤ちゃんと3人で先輩のご自宅家へお持ちし、すぐに帰るつもりが、またもやお夕飯ごはんを頂いてしまいました。。
(とっても居心地がいいお家でついつい甘えてしまいます汗


しかも、早速食後においしいコーヒーとともに切り分けて出して下さいました。

<アプリコットジャムをたっぷりとドキドキ小


a67b47e5.jpg


しっとりとなめらかでと?ってもおいしいびっくりびっくり
コクと甘みのバランスもGOODOK


レーズンが入った土台のビスケットはサクサクで、ほんのりメイプルシロップの風味。

お母様・先輩にも大好評でしたラブ

今後はプースケの十八番はショートケーキからチーズケーキになりそうです拍手


eddc9397.jpg




料理さて、お母様の出してくださったお夕飯です。

今回もどれも素晴らしかった?キラキラ


<衣サクサク、中はジューシー揚げたて串カツ>

普段私が揚げ物をしないので、ここぞとばかりにプースケが「うまい、うまいびっくり」と6本も。
そういう私もおいしくって4本も頂きました笑顔


9f05c694.jpg


<冬瓜のあんかけ?スナックえんどうをちらして>

かつおと昆布のだしで予めやわらかく煮た冬瓜に、八宝菜を作った際のあんかけをかけて

マイ・ヒットの一品でしたまる

c58c3fd1.jpg


<鮭のかす汁>

白味噌とお醤油でさらっと仕上げていらっしゃいます。
上品なお味花

持参したタッパにたっぷり持ち帰りました笑い

04920456.jpg



<圧力鍋を使わず7時間?8時間かけでじっくり作るやわらか?な黒豆>

圧力鍋を使うよりも日持ちもよくなるそうです。

料亭で出てくるようなお味


c0998c68.jpg


作り置きしたお料理や仕込み中のお料理を常備なされているのでしょうかドキドキ大

いつ来ても要望に応じてパパぱっと臨機応変においしいお料理を出して下さいますキラキラ

私もいつでもお客さんWELCOMEな台所を目指したいものですカエル


赤ちゃんさて、赤ちゃんは、朝からご機嫌ななめ。。

前日に6時間ほどお買い物に出かけ疲れてしまったのでしょうか。。

先輩のお家でもずーっとぐずっていました。
(抱っこすると泣き止みます)


3ea1388d.jpg


今日も先輩や、お母様に抱っこしてあやしてもらいました。

家族全員でまたまたお世話になりましたっ汗

ありがとうございました?ラブ

いつもとおりの週末♪

赤ちゃん生後64日赤ちゃん

今日は、朝から赤ちゃんを連れて車車でちょっと遠くまでお買い物に行きました。

プースケが抱っこ紐で赤ちゃん赤ちゃんを抱っこし、私がカートを押します。

クリスマス木前でスーパーも華やいでいます。

気持ちも弾みますね音符


お昼は、空いているカフェに入り、赤ちゃんを長いすに寝かせ一休み温泉

泣かないか心配でしたが、思いのほかお利口さんにしていてくれたのでほっと一安心ウインク

9f18731e.jpg


その後、先週に引き続き3人でプースケの実家へ車

おじいちゃんが「ちょっと早いお年玉」と赤ちゃんにお年玉を下さいました冠

袋の中には、お年玉袋と、どんな寒さもどんとこい!あったかお洋服服が入っていました。

早速元旦の初詣に着させて頂こうと思いますキラキラ


<お年玉袋とお洋服>

とってもあったかそう?

3facf96a.jpg


おばあちゃんと一緒に買出しに行ったお魚魚をお夕飯に頂き、自宅へ車


鐘朝10時半に自宅を出て帰宅が夜8時くらいでしたから、10時間を超える外出でした。

普段は私と赤ちゃんは長くとも2時間くらいのお散歩で済ませてしまいますが、

リボン今日これだけ長い間一緒に外出できたこと。
リボンいつも通りお買い物も楽しめたこと。
リボンカフェにも一緒に入ってくつろげたこと。

等々。。。赤ちゃんも一緒に、いつもとおりの週末を楽しめたことが、とても嬉しい笑顔キラキラ

fa961779.jpg


長時間の外出で赤ちゃんもさすがに疲れたのでしょう。

なんと6時間半も一度も起きずにまとまって寝てくれたのですびっくり
(普段は2時間?長くとも4時間)

月おかげで私も久々にゆっくり睡眠をとることができました?キラキラ

ポトフ

本日の朝食の1品はポトフです。

チューリップざっくりと大きく切ったお野菜をコンソメとちょっとにんにくを加えてコトコトに込むだけですから、お野菜クローバーをたっぷりとりたいときによく作る1品です。

今回は骨つき鶏モモ肉・白菜・人参・玉ねぎ・じゃがいもを使いました。

f9e1d02e.jpg



赤ちゃん生後64日赤ちゃん

さて、赤ちゃんは最近以前にも増して、とても力強く足をばたばたさせるようになりましたウインク

気がつくお手と足をばたばたやって遊んでいますドキドキ小

せっかくかけたお布団もめくれ、足が丸出しになっていることもしばしば。。ダッシュ

抱っこしている時にむずがると、キック攻撃をうけますが、これがなかなか痛いっ汗

8cb642fd.jpg


今日はとても天気太陽がよくあったかかったので、いざとなったらかけこめるように最寄の小児科の下見がてら赤ちゃんとお散歩音符

帰り道で地元で有名なお菓子屋さんSHOUTANIでクリスマス木で飾り付けされたクッキーを買って帰りました。

なんだかかわいいお菓子を手にもっていると、それだけでウキウキしちゃいますラブ


夜はプースケと2人であやすととてもご機嫌キラキラ

だいぶ表情もでてくるようになったしら。。



でも夜20時くらいからまた何をやっても泣き止まない大泣きが始まってしまいました。

こうなると、かわいそうだけどちょっとほうっておいて疲れて自然に眠るのを待つのが一番はやく寝付く方法かな。。。はてなと最近割り切るように。。汗

モッツァレラとしば漬けのおかかあえ

今日の朝食の1品は「モッツァレラとしば漬けのおかかあえ」です。

笑顔モッツァレラチーズといえば、普段はオリーブオイルとペッパーソルトで頂くのですが、今日は和風に仕立ててみました

クローバーモッツァレラチーズはカロリーも低く、ヘルシー。
噛み応えもあって、大好きなチーズの1つですラブ

チューリップ?モッツァレラチーズ(100g)を適当な大きさに刻んで、細かく切ったしば漬け(30g)と玉ねぎの薄切り(半分くらい。水に10分程度さらす)をあえる。

  ?おかかをまぶしておしょうゆで頂きます

96d23a9c.jpg


お酒のおつまみにもぴったりなスピード料理です。



赤ちゃん生後60日(2ヶ月)赤ちゃん

さて、赤ちゃんは今日で2ヶ月を迎えました。

最近は哺乳瓶を一切うけつけなくなってしまったため、完全母乳です。

母乳ですと飲んでいる量がわかりませんので、きちんと体重は増えているか気がかりではあります。。

でも、抱っこすると「あ?、重くなったなぁ。。」と感じるようになりました。


お顔もぷくぷくドキドキ小


お風呂を入れるのはパパ、お風呂あがりを受け取ってお洋服を着せるのは私の係りです。

共同作業で入れますが、パパの帰宅時間がまちまちですので、生活リズムを整えるため、毎朝6時くらいに入れることにしています。



午後になり、ちょっと曇り雲でしたが、いつもの日課の散歩にお出かけしました。

今日は1時間半くらいスーパーやドラッグストアへ。

赤ちゃんを抱えながら手荷物が増えるとやはり大変ですね。
なるべく重たいものを買わないようになりましたね。。汗

お散歩の後は大抵ご機嫌です。

最初は「あ?」「う?」とニコニコしていたのですが、夕方から急にぐずり出し、23時くらいまで寝付くまでなかなか目が離せませんでした。

私も、昨日は寝不足ということもあり、いつの間にか眠っていましたが、赤ちゃんも23時を過ぎ、泣き疲れたのか眠っていったようです。。

大根の海老あんかけ

本日の1品は「大根の海老あんかけ」です。

温泉圧力鍋を使って作ってみました。

圧力で、お出しがぎゅっとしみ込みますが、個人的には作っている過程がみえないので、ちょっと料理の面白みに欠けてしまうのが難点かな。。汗


f0db2a78.jpg



冬はとっても大根が食べたくなりますラブ

あったかなほっくりした大根食べると、ほっとするんですよね。。ドキドキ大



赤ちゃん生後58日赤ちゃん

さて、赤ちゃんは生後2ヶ月が近くなり、ここの所天気のいい日太陽にはちょっとでも外出するようにしています(私も気分転換になるし音符)。

外気に触れることでのどや皮膚が強くなったり、色々な音を聞くことが刺激になるそうです音量


今日はプースケが会社に行くのに朝、駅電車までお見送りをしました。

まだ、首もすわっていないので抱っこ紐を使い、水平に抱っこしています。

歩くときの揺れが気持ちいいのか大抵ずっと寝ていますが。。。ZZZ

でも、やっぱりお外が好きなようで、部屋の中で泣いているときもベランダに連れていくと不思議なことに泣き止みます。

気分転換になるのかなはてな笑顔

57286d67.jpg
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ