maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の15歳と13歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・最近はプースケが釣ってくる魚のお話など。。つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2009年01月

かぼちゃの豆乳煮

今朝の朝食の1品は「かぼちゃの豆乳煮」です。

かぼちゃ・さつまいも・豆類に目がない私はかぼちゃが特売とあれば必ず買ってしまいます。

そんなわけで、ちょくちょく食卓に並ぶ簡単栄養メニューがこれです。

とっても簡単だし、おかずに添えれば彩りもよくなりお気に入りの1品です。

チューリップ1口大のかぼちゃ(半分)を豆乳(200ミリ程度)・生クリーム・バター(各スプーン1杯程度)コンソメスープ・塩コショウで味つけ弱火でコトコト。
水分がほぼなくなったら完成びっくり


料理豆乳の代わりに牛乳でもGOOD。
料理生クリーム・バターは風味付け程度でもコクがでておいしいです。→低カロリーにまとまります。


3904a837.jpg



赤ちゃん生後104日赤ちゃん


さて、普段、午後2?3時間程度お買い物がてらお散歩に出て赤ちゃんも私も気分転換をしますが、今日はお天気が悪いので、一日お家でゆっくりと過ごしました。

好奇心旺盛な赤ちゃんはちょっと退屈そうでした。


c628ae2c.jpg


抱っこしていると、私の髪の毛をひっぱったり、携帯のストラップをひっぱたり。。

50f246ee.jpg


母に買ってもらった童謡のCDをかけながら赤ちゃんの足や手を動かして体操をしたりしますが、やがて飽きてお手手をしゃぶりはじめます。

このお手手しゃぶりをしきりに一生懸命するようになると「あっ、もうすぐぐずりだすかな。。」のサインです。

なーんとなく赤ちゃんの感情パターンを感じ取ることができはじめたはてな今日この頃です。なーんてね。

やっぱり予想外のことが多くてわからないです。。汗

えんどうの卵とじ

本日の朝食の1品は「えんどうの卵とじ」です。

クローバープースケのお母さんより「うすいえんどう」を頂きましたので、お豆を贅沢に使って作ってみました。

チューリップレシピチューリップ
?エンドウ豆はサヤから出して、熱湯で軽く2?3分塩茹でしてザルに上げておく。
?だし汁を酒・しょうゆ・みりんで味付け?を入れてしばらくコトコト
?いい感じに味が含んだかな?と思ったら溶き卵を入れて気持ち半熟くらいに火を通す。

料理ちょっとみりんを多めにして甘めにやさしい味にしてみました。

豆好きな私にとってごろごろっとお豆が入っていて嬉しいドキドキ大


603cb833.jpg



生のえんどう豆はやはり冷凍ものとは噛み応えがちがいますね笑顔



赤ちゃん生後103日赤ちゃん

さて、赤ちゃんはここのところ力強く物をつかむようになりました。

音符引っ張ると「山の音楽家」の曲がながれるなるディズニーのプーさんのおもちゃをよく引っ張るようになりました。

(多分音が鳴るから引っ張っているのではないと思いますが。。)


bfe16704.jpg


抱っこしているとき、私の髪の毛もよく引っ張ってなかなか離しません。。(イタタっ。。汗

プースケはお腹の贅肉を引っ張られたそうです。。

df6ce417.jpg


赤ちゃんいつの間にか色々なことができるようになってきているようです。

日々成長する赤ちゃんでしたラブ

お食い初め♪

赤ちゃん生後99日赤ちゃん

今日はおじいちゃんとおばあちゃんに1日早い赤ちゃんの「お食い初め」をやってもらいました。

電球因みに「お食い初め」とは、赤ちゃんが生まれてから百日目に行い、子供が一生、食べ物に困らないように願い、食べ物を食べさせる儀式だそうです。


<赤ちゃん用お膳:鯛魚(大きい?びっくり)・茶碗蒸し・お赤飯・蛤のお吸い物>

お食い初め用に買ってもらった漆の食器にちょっとづつ添えて。

1f971fac.jpg


もちろん、まだまだご飯は食べられませんので、抱っこして、口にお箸でちょっとつまんで食べるまねをしました。

プースケと私は別に用意してもらった大人用のお食事を、おなかい?っぱいに食べさせてもらいました笑顔

こんな立派な鯛は初めて食べたかもびっくり

全て甘えてしまって。。。本当に感謝ですラブ



さて、あかちゃんはおじいちゃんおばあちゃんちに行くと何故かごきげんなことが多いのです。

手足をバタバタさせながら時々、にっこりと笑ってくれます。

88f22e02.jpg


1年後はぱたぱたお部屋を走り回っているのかな?音符



ところで、1月22日にBCGの予防接種をうけにいきました。

通常は2?3週間たってから赤く腫れるらしいのですが、2日後にちょっと注射針の跡が赤くなっていたので、コッホ現象ではないかと心配して歩いて近くの小児科病院に行きました。

電球因みに、「コッホ現象」とは通常はBCG接種後10日位で針痕部位に発赤が現れ、1-2 ヶ月で化膿巣ができるのに対して、既感染者に接種してしまった場合に接種後10日以内に接種部位に発赤・腫脹・化膿などが起こり、2週間?3ヶ月以内に治癒する現象をいうのだそうです。

「針刺激でちょっと腫れている通常の現象の可能性が強いが、念のためここ最近から省略されていたツベルクリン反応を打ってみる」ということでした。

ツベルクリン反応の結果は48時間後に出るので、2日後また診せに行きましたが結果は大丈夫でした。



また、おむつかぶれもちょっと出ていたみたいでカビ予防の紫色のお薬を塗ってもらいました。

しばらくは紙おむつにして、おしっこをする度にぬらした脱脂綿で拭いてきちんと乾かすように言われました。

普段は主に布オムツを使用し、おしっこの場合は拭いていませんでした。。汗

1時間おきに布オムツも交換していたので大丈夫と思ってましたが、やはりおしっこの成分が残っていると刺激になるそうです。

とくに、おしっことうんちの成分が混じると一番いけないみたいです。。


笑顔はじめてのお医者さんでしたが、乳児医療制度で、費用は生後6ヶ月までは無料なので助かりました。

小児かも家から1分くらいにあり、心強いです力こぶ


鮭のかす鍋

本日のお夕飯は「鮭のかす鍋」です。

酒粕がたくさんあったので作ってみました。
体ぽかぽかです温泉

冬は鍋にかぎりますね?ラブ

チューリップ生鮭・白菜・ごぼう・にんじん・大根・ねぎ・しいたけを入れてみました。
  酒粕と味噌の割合は好みの分量で。

2222cefe.jpg




赤ちゃん生後94日赤ちゃん


さて、私は乳腺炎からくる高熱も抗生物質ですっかり平熱まで下がり、今日は同じマンションのお友達たちの家で、赤ちゃんを連れてお好み焼きランチ会料理

マンションには同じくらいの赤ちゃんや小さな子供ちゃんがたくさんいて賑やかです笑顔

今日の集まりでは、他に1歳2人赤ちゃん赤ちゃん、2歳1人赤ちゃん、4歳1人赤ちゃん

久々にお好み焼きを食べました。
(たまに食べるとおいしいですねっびっくり

具はコーンとイカ、チーズ。

コーンの甘みとサクサク感・イカのシコシコした食感とチーズとソースとマヨネーズのコクがGOOでしたラブ



鐘幼稚園から帰ってきたおにいちゃんがたくさんのおもちゃをお部屋から持ってきて赤ちゃんをあやしてくれました笑い


カエルガラガラを見せながら振って音を鳴らしたり。。。
(赤ちゃんも興味しんしん。足をバタバタやって喜んでいましたキラキラ

742a267c.jpg


カエル「これ、けいたいでんわ」といいながら ピポパポ?音量と音を鳴らしてくれました。

08f7b9a8.jpg


カエル「これよくわからん」といっていじっていたのはストラップつきのマスコットだったかな。

e6c859bd.jpg


カエル「なんやこれはてな」といいながら赤ちゃんの上に広げてくれたのはおてふきかな。

なんだか金太郎みたいで滑稽ダッシュ

思わず笑っちゃいましたびっくり

c4913b05.jpg



このおもちゃ、ぜーーんぶ説明しながら積み上げていってくれたんですよ?笑い

2歳のおねえちゃんもおままごとセットで、ケーキを切って「ど?ぞ」って赤ちゃんのお腹の上においてくれたり。。笑顔

小さい子供ちゃんがもっと小さい赤ちゃんをあやす姿は、見ていてとてもほほ笑ましかったですねドキドキ大

まぐろほほ肉の漬け焼き

本日の1品は「まぐろほほ肉の漬け焼き」魚です。

ほほ肉はプリプリとした食感で、塩をふってシンプルに焼いて食べてもとてもおいしかったですが、醤油ベースの漬けも作ってみました。

チューリップしょうゆ・酒・みりん・しょうが汁にほほ肉を漬けて、強火でジュ?。

料理サラッとした味付けにしたかったので、たれを煮きらず照り焼きにはしませんでした。
料理調味料の配分は適当ですが、あまり甘くしたくなかったのでみりんは少なめにしました。

笑顔あつあつで七味をかけて召し上がれ音符

お酒のあてにもぴったりですラブ

7340bf42.jpg


因みにまぐろ魚は水銀を一定量含むので妊娠中は控えていました。
今は心おきなく食べれて嬉しいです笑顔


赤ちゃん生後93日赤ちゃん

さて、今日赤ちゃんは今までにないほど大笑いをしましたキラキラ

私が病院で診察を受けるとき、看護婦さんに赤ちゃんを抱っこしてもらいました。

そのとき「アハハハハ?」と大きな声を出して何回も笑うのですびっくり

家でたまに「アハハッ」と短く笑うことはあってもこんなに長く何回も笑ったのはみたことがありませんでした。

次に薬局に薬をもらいにいくと、今度は薬剤師の女性にまた「アハハハハ?」と笑いかけるのですウインク

赤ちゃんは見知らぬ人が好きなのかなはてなはてな

(プースケに夜その話をすると、外面がいいのは俺似だな。。とのこと汗



では、話は戻って何で私が病院に行ったかというと、昨日の夜から右の胸がだんだん赤く腫れだしてあっという間に39度の熱がでました。

インフルエンザの予防接種もうけてますし、風邪の症状はまったくありませんが、ともかく寒気で体がゾクゾク大波するのです。

今朝は38度とやや下がりましたが体のふしぶしが痛く下を向くと頭痛もします落ち込み

病院クリニックに行くと、やはり乳腺炎(膿がたまりかけている状態)とのことでした汗

困った最近生クリームやチョコレートなど脂肪分の高いお菓子をよく食べていたので乳腺が詰まってしまったかもしれません。。。

抗生物質が出されましたが、母乳には微量出てしまうとのことでのむかどうか悩みました。

しかし、炎症がひどくなると膿がたまって母乳さえあげられなくなるということだったのでのむことにしました。

体力がないときに恐らく6キロくらいの赤ちゃん赤ちゃんを抱っこするのはしんどいものですね。。。

おっぱいも痛むし一苦労。。

はやくよーくな?れ花

(やっぱ授乳中は食べ物に気をつけなきゃねっ)


お野菜たっぷりあっさりクリームスープ

クローバー本日の朝食の1品は日ごろよく作る「お野菜たっぷりのあっさりクリームスープ」です。

電球カロリーの高い生クリームは風味付け程度に抑えてあっさりと仕上げているのがポイントです笑顔

プースケもお気に入りの1品です。


チューリップレシピチューリップ
?全体仕上げ量の半分の湯で好みのお野菜などをコンソメで煮ます。
?やわらかくなったら全体仕上げ量の半分の牛乳(豆乳)を加えて弱火でコトコト7分程度。
?最後に生クリームをちょっと風味付け程度に回しかけ1分程度煮て完成!

具材はお野菜たっぷりでキラキラ

今回は白菜・ほうれん草・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・えのきだけ・大豆の水煮・ハムを入れました。

ジャガイモも入ってますので立派に食卓の主食兼メインになります。


46b72690.jpg



なお、最近夜は白菜・大根・人参・ほうれん草などのお野菜をメインに、具はタラ・ホタテ・海老・カニ・カキ・豆腐など低カロリーな寄せ鍋が多いです。(ごはん(米)など炭水化物ごはんは夜は食べません)

笑いそのおかげか、プースケの体重もダイエットスタートした昨年の4月から約?10キロに届くくらいに落ち着いてきました。
(でも連日新年会が続くと厳しいですね。。)

野菜クローバーは栄養たっぷりの本当に素晴らしい大地の恵みびっくり



赤ちゃん生後92日赤ちゃん

さて、赤ちゃんは最近なんでもよく握ったりひっぱったりするようになりました。
せっかくお洋服を着せても紐をキュッと引っ張ってほどいてしまいます。

f4634b65.jpg


よくお手手をおしゃぶりしてますが、洋服の紐も舐めてみたり。。

e50a4686.jpg



お手手もキュッと握ってくれますラブ

7927080c.jpg



今はこんな風にご機嫌に遊んでいますが、昨日の夜7時くらいから1時間ほど、今までに見たことのないほど激しい泣き方をしました。

あまりにひどいのでどこか痛いのかはてな熱でもあるのかはてなとオロオロしてしまいました。

いつもなら一瞬でも泣きやむ赤ちゃんケロットスイッチ音楽も、おっぱいも抱っこも何やっても効果なし。

もう手のつけようがありませんでしたダッシュ

ちょうど夕飯の鍋が出来上がったところですが、プースケと交代で抱っこしてあやし交代で食べました。

これは一体なんだったんだろうはてな

3ヶ月ごろによく起こるという夕暮れ泣きはてな

原因がわかれば苦労しないですね。。汗


リボンおとといは仲のいい会社の同期が家に遊び来てくれました。

赤ちゃんはお客さんが大好きみたいウインク

賑やかな雰囲気が好きなのかなはてな

体を触ってもらうと手足をバタバタして喜びますドキドキ大

友人が来てくれた2時間の間、一度も泣きませんでした。


ひまわり久々に会社や外の世界の聞いてとても懐かしい気持ちに。

会社を休職して早くも4ヶ月が経ちました。

レンコンとひじきのにんにく味噌バーグ

本日の朝食の1品は「レンコンとひじきのにんにく味噌バーグ」です。

レンコンのシャキッとした歯ざわりが大好きですドキドキ小
クローバーヘルシーに仕上げたくて、低カロリーな鶏ひき肉とひじきでカサを増しました笑顔


チューリップレシピチューリップ
具材 :レンコン・鶏ひき肉・ひじき・しその葉・片栗粉
調味料:にんにく・甘味噌なければ→(味噌・みりん・しょうゆ・酒)

<下準備>
●レンコンは飾り用を3ミリ程度の薄切りにしたものをとっておいてあとは具材用としてすりおろす。
●シソは細切り●にんにくはすりおろす(みじん切りでも)

?具材と調味料を全て混ぜ合わせる(粘りが出るまで)
?飾り用のレンコンの薄切りを丸くまとめた種に乗せて焼くだけ

具材や調味料の分量は適当です(性格バレバレですね。。汗

debb5900.jpg



赤ちゃん生後87日赤ちゃん

さて、いつも朝6時から7時の間に赤ちゃんをお風呂温泉に入れるのはプースケの役目です。

プースケが体を洗った後に「もう(赤ちゃんを連れて来て)いいよ?」という声がお風呂場から聞こえてきたら、衣服を脱がして赤ちゃんをお風呂場まで私が連れて行きます。

服そして、洗い終わった後また呼ばれますので、赤ちゃんキラキラを受け取りキレイな衣服を着せてあげるのが私の役目です。

ですが、今日はプースケが何回お風呂場から呼んでも気づかないほど私が寝坊ZZZしてしまったこともあり、赤ちゃんをお風呂に入れられないまま出てきてしまいました汗


温泉というわけで、関西に来て以来初めて私が赤ちゃんをお風呂に入れました。

40日ぶりくらいですね。

久しぶりでしたので、うまくお風呂に入れてあげられるか心配でしたが、以前に比べて格段に体が大きくなって洗いやすくなっていましたびっくり

ずっしりお重みがあり首を支えてやるとお湯に体がぷかぷか浮き上がります。

お湯を頭にかけたり、背中や脇の下を洗っても以前ほど嫌がらなくなっていました。

しばらくの間にこんなに成長したんだなぁ?って嬉しくなりましたドキドキ大

たまに寝坊するといいですね笑顔


<母が買ってくれたおもちゃを握らせてあげるとしばらく握るようにもなりました>

9a754433.jpg

ヤーコンの人参サラダ

今朝の朝食の1品は「ヤーコンの人参サラダ」です。

おやじさんが畑で作ったヤーコンを送ってくれました。
日ごろ便秘がちな私は大助かり!

電球ヤーコンは、食物の中でもっとも多くのフラクトオリゴ糖を含んでいて、整腸作用をもあり、便秘解消にはもってこいびっくり
クローバーさらに低カロリーで肥満や糖尿病を予防するための、極めて優れたダイエット食品なんだそうです。


チューリップレシピチューリップ
?ヤーコンは細切りにして水にさらしアクをぬく。
??と細切りにした人参・酢・オリーブオイル・塩とあえ、レーズンを散らす。

75d60b1e.jpg



赤ちゃん生後85日赤ちゃん

さて、赤ちゃんは最近2重あごでぷくぷくドキドキ大

体重もぐっと増えているのでしょう。
抱っこ紐での長時間の外出でだんだん肩こりがひどくなってきました汗

というわけで、今回出かけたショッピングモールが貸し出ししているベビーカーを使ってみました笑顔

嫌がるかなぁ。。と心配してましたが、予想外にとても大人しくお座りしてくれましたキラキラ
(まだ首が完全に据わりませんので角度は倒し気味で使用)

<周りの風景に興味深深のようでしたびっくり

646318f9.jpg


モール内にある赤ちゃん本舗で、ベビーカーの下見や試乗をしてみました。

とてもかわいい柄のものや、軽量のものからどっしりと重くて安定しているものなど色々な種類があるんですね笑い

いくつか目をつけましたが、他のお店ももう少し回って決めたいと思いますウインク
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ