maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2009年04月

もっちりれんこん焼き

今日のお夕食の1品は「もっちりれんこん焼き」です。

「え?、こんな種でこんなにもっちりするの?びっくり」って驚くほどもっちりとします。出し醤油をかけていただきました。

チューリップれんこん15センチ位・ネギ15センチ位・桜海老適当・片栗粉大匙2位・水大匙1

ごま油でカリッと両面焼いてできあがり笑顔

e0be8eda.jpg


思った以上に低カロリーなのにお団子をたべたような満足感があります。
プースケも絶賛の1品です。

お酒ジョッキのおつまみに喜ばれそうですラブ



赤ちゃん生後194日赤ちゃん


さて、毎週木曜日の朝はベビーマッサージの日です。

今日で3回目。

一緒に通う方達ともだんだんお話ができるようになりますます楽しくなってきましたキラキラ

月次も同じ位の赤ちゃん赤ちゃんもけっこういるのでお話も参考になります。

ウインク今日お友達になったのは、MY赤ちゃんと3日違いで生まれた6ヶ月の女の子の赤ちゃんママと8ヶ月の女の子の赤ちゃんママです。

同じく体がなかなか大きくならない悩みとか、離乳食について情報交換できたりしてとてもよかったです。キラキラ



本日、先生がマッサージのモデルにMY赤ちゃん赤ちゃんを選んでくれたのですが、人見知りでしばらくすると泣き出してしまいました。。


でもマッサージも3回目で私も手馴れてきたのかうつぶせにして肩や背中をもんであげるととても気持ちよさそうなお顔をしてくれました。

こうなるとマッサージのしがいが出てきますね?音符

<マッサージ後の赤ちゃん>

33399e89.jpg


【おまけ】

<昨日の赤ちゃん>

おとといおばあちゃんに買ってもらったお帽子帽子をかぶってニッコリ

いよいよ紫外線対策が必須な季節がやってきましたね。太陽

c5eecdf1.jpg


舌平目の中華蒸し

今日の朝食の1品は「舌平目の中華蒸し」です。

フランス料理にこってりソースでよく使われる食材ですが、蒸すことであっさりといただけました。

b67a5a6d.jpg


チューリップ舌平目 1枚・塩 少々・白ネギ 1本・生姜スライス 3枚・酒 大さじ2・にんにくみじん切り 少々・ごま油 大さじ2・レモン

?舌平目に軽く塩を振っておきます。
?縦半分に切った白ネギを並べ、その上に舌平目を置き、ショウガ・にんにくを並べ、酒を振りる。
?蒸し器から蒸気が出たら皿ごと魚を入れ、中火10分で蒸す

【こんな感じで並べました】

e87fc2cc.jpg


?白髪ネギをひとつかみ載せ、サッとしょう油・ごま油・レモンを振り掛けいただきます笑顔


赤ちゃん生後192日赤ちゃん


さて、今日は再び車でプースケの実家に行きました。

今回は前回のような高速逆走などはせずまっすぐにお家まで辿り着くことができました車

お昼ごろに到着したこともあって、お昼はプースケのご両親と一緒に近くのホテルでバイキングをすることに。

赤ちゃんはその間ベビーカーで座っていてもらおうかと思いましたが、大泣きが始まったので最終的には抱っこしながら食べたいものをお義母さんにとってももらいながら頂きました料理

久々にカレーやピザ、イベリコ豚・コロッケなど普段は食べないこってりした料理をたっぷりと頂き、おなか満腹の幸せ?笑い

お腹を減らしてたっぷりたべるのって幸せですねラブ

6a6591dd.jpg


赤ちゃんもメロンをつぶしたものを一緒に食べました。

20cc9402.jpg


食後に近くのショッピングセンターでおじいちゃん、おばあちゃんにかわいいお洋服を買っていただきました。

特にさくらんぼの飾りがついた麦藁帽子は私のお気に入りですドキドキ大

8949fe6c.jpg



【おまけ】

寝返りしてしばらく。。

4a10fe9a.jpg



あ?、力尽きた?。。。

da0e5225.jpg

鮭のホイル焼き(塩・こしょう・レモンベースで)

今日の朝食の1品は「鮭のホイル焼き」です。

ウインク会社の先輩のお母様が先日お土産に持たせてくださったホイル焼きをまねしてキャベツを下にひいて作ってみました。

チューリップキャベツ(冬キャベツの方がいいみたい。春キャベツだと水分が出すぎてしまうそうです)を四角く切って下に引き、その上に塩コショウした鮭・舞茸・菜の花を添え、レモンを乗っけて軽く白ワインを振ってホイルで包みお鍋で蒸しました。

57f87bc7.jpg


色んなお出しとレモンが混ざり合っていい風味を醸し出していますドキドキ小

ホイルをあけるとほわ?っと湧き上がる湯気がなんともいいですねウインク


赤ちゃん生後190日赤ちゃん



今日は朝からマイドーム大阪で、プースケの好きなスポーツブランドゴルフのバーゲンがありましたので、赤ちゃんはいつもの朝風呂でさっぱりした後すぐにおでかけです。

9時開場ですが、10分前でもすでに長い列でした。

人ごみを避けるのに私と赤ちゃんは会場出口でぷらぷらしながら時間をすごしました。

その後は箕面の写真屋さんでお宮参りの写真を受け取って、おじいちゃんおばあちゃんのお家に写真を届けに車

なかなか赤ちゃんのご機嫌がよくならず2回写真館に通ってようやく撮った写真です笑い

とても喜んでいただけましたキラキラ



<写真館で赤ちゃんの出生体重と同じクマさんのヌイグルミを頂きました>

おじいちゃんおばあちゃん家で

f6284a65.jpg


<得意の寝返りをご披露>

得意気なお顔です。

c14f8b30.jpg


<プースケに抱っこされて>

ちょっと人見知りが始まったようで、特におじいちゃんが微笑みかけても泣き出してしまうことも。。

プースケも人見知りされないように時間ある限り赤ちゃんと遊んだり一緒にいます。

9d84feb5.jpg


ピーマンのおかかまぶし

笑顔今日の朝食の1品は「ピーマンのおかかまぶし」です。

なんかちょっと1品足りないな?と感じたので作ってみました。

チューリップピーマンをごま油で強火でさっと炒めて最後にナンプラーをざっとふりかけ鰹節をふりかけて食べる簡単メニューです。

醤油ではなくナンプラーを使うことでコクがひとひねり入りますね?笑顔

7a532d7c.jpg


ご存知、ナンプラー(魚醤)は主にタイや東南アジアで日本の醤油代わりによく使われるポピュラーな調味料です。

カンボジアへ旅行に行ったとき、どこのレストランへ行っても日本人の口に合うお野菜料理がたっぷり出てきました。

そのときこのコクのある醤油のような味付けに惚れ込み沢山買ってきました。

a6d320e7.jpg





赤ちゃん生後187日赤ちゃん


今日は2回目のベビーマッサージに参加しました。

ちょっと技も覚えてきて、前回よりもきちんとマッサージしてあげれたかな笑い

8acb9536.jpg


そのおかげでしょうかはてな

離乳食を始めてから便秘気味で、綿棒浣腸が手放せなかったのですが、帰ってきてから自力でたっくさんのうんちうんちをしてくれたのです。

新陳代謝がよくなったのかしら。。キラキラはてな

月更にいつもは19時30分?21時30分に寝付く赤ちゃんが、18時前からぐっすると寝ついてくれたのです。


すごいすごい拍手


よしびっくり来週木曜日も参加するぞ?ウインク



【おまけ】


赤ちゃん昨日くらいからキーキーと甲高い声を出すようになりましたウインク

自分の声を楽しんでいるようです音符



<寝返りゴロンしておもちゃに手を伸ばす赤ちゃん>

9403271c.jpg



<でもだんだん頭を支えるのがしんどくなってきました>

8efbf7b6.jpg


<なかなかもとの体制に戻れず泣き出しました。。。>

dcf8dc31.jpg



まだ寝返りしたあと自力で戻れないことも多いです。

そんな時は私が仰向けにしてあげますが、すぐにまたゴロンと寝返りをしてしまいます。

そしてまた泣き出して、私が仰向けに戻して。。

の繰り返しです汗笑顔


まだまだ手がかかりますが、そんなやりとりもとても楽しいですドキドキ小

おじいちゃんお誕生日おめでとう♪

赤ちゃん生後186日赤ちゃん

今日はプースケ方のおじいちゃんのお誕生日ですプレゼント

32キロ離れたおじいちゃんのお家家へ赤ちゃんとお祝いにウインク行くことにしました。

普通の人ならなんてことのないことですが、ただでさえ運転車がへたくそ(会社でも有名でした。。)なのに、我が家の7人乗りの大型車で行くのにはちょっとした勇気が要りました。キラキラ

もう買って2年半経ちますが最寄の駅に数回プースケをお迎えに運転するくらい。。加えて方向音痴の私が赤ちゃんを乗せて無事に到着できるかハラハラドキドキ。。汗

さて、出発車ダッシュ

最初からやってしまった高速逆走。。困った

なんだかいつもと風景が違うぞ。。汗

ようやく気がつき最寄のインターで降りて気を取り直して再度目的地方面に乗りなおす。

しばらく高速を走ってなんとか目的インター出口をでたものの、今度は家までの道がわからなくなってしまった。。

ナビがあるので安心していたが、ここ数年であたらしい道路などができてかなり困惑。。困った

気がつくと今時分がどこにいるのかわからなくなり、半泣きの気分。。悲しい



<ベビーシートに座らされてちょっと不機嫌赤ちゃん>

赤ちゃんが静かに眠っていてくれたのだけが救いでした?汗天使


いつ泣き出すかと冷や冷やしてましたが2時間近く(因みにプースケなら40分くらいで着きます)ずっと大人しくしていてくれました。

私の気持ちの動揺を察したのでしょうかはてな

恐らくこれで大泣きが始まってたら私もますます動揺していたことでしょう。。汗

6342269f.jpg


途中プースケの実家に何度か電話をしながらようやく到着家びっくり

庭先でプースケのご両親が待っていてくれていました。

私の顔をみて、お母さんが涙を流されました。

本当に本当に心配されたそうです。

お父さんも、いてもたってもいられず、ずっと庭先に立ってられたそうです。

お誕生日だというのに本当にご心配おかけしました落ち込みびっくり

赤ちゃんは家家に到着するなり、急にプチンと涙の糸がきれたかのように大泣きをはじめました。

もう泣いても大丈夫と思ったのでしょうかはてな
おばあちゃんに抱っこされても大泣きは止まりません。

背中も汗でぐっしょりです。

しんどいのに、ずーーっと泣くのを我慢してくれていたんだね。

本当に感謝ですラブ

赤ちゃん、どうもありがとうキラキラ


もっと早く到着するはずが夕暮れもそろそろやってくる時刻になってしまいました。

天気もあまりよくなくて、暗い中運転不慣れな私には無事に帰る自信がありませんでしたので、今日は泊めさせていただくことにしました。


自分の鈍くささがちょっと嫌になりましたが落ち込み、おじいちゃん・おばあちゃんは、急遽孫赤ちゃんがお泊りしてくれることになり大喜びの様子でした。

急遽予定変更で、時間もたっぷりありますので、おじいちゃんと赤ちゃんと3人で自然の美しいお家の周辺を、日が落ちるまでお散歩をしたりもしました。



<おじいちゃんに抱っこしてもらっています>

孫とのゆっくりとした時間笑い

もしかしたらおじいちゃんにとっては最高の誕生日プレゼントプレゼントになったかもしれませんねドキドキ大

あながち鈍くさいのも悪くないのかしら。。。な?んてね笑顔

2ef65b2b.jpg


☆赤ちゃんファミリーランチ会

赤ちゃん生後183日赤ちゃん

今日は仲良くさせていただいているママ友達と家族でお家ランチパーティークラッカーをしました。

赤ちゃんを通じて家族ぐるみでのお付き合いも広がるのってとっても楽しくてすばらしいことですねキラキラ



さて、本日のメニューをご紹介させていただきますね笑顔


<チキンサラダクローバー 温泉玉子のっけ>

リボンスタートメニュー

チキンニワトリはいらっしゃる直前に焼き上げなるべくあつあつで頂ける様にしてみました。

前の日から漬け込んだ新玉ねぎのイタリアンドレッシング漬を下に並べて

e0c67f9f.jpg




<アボガドとクリームチーズのおかかまぶし>

リボンスタートメニュー

出し醤油で頂きます。

下にひいてあるほうれん草はプースケがベランダ菜園で収穫したものです!

7c35817c.jpg


889bc522.jpg



<岐阜県明宝ハム

リボンスタートメニュー

添加物が嫌で、ハムやベーコンをほとんど買うことがありませんが、これは保存料・着色料・酸化防止剤、増量剤を使用していないということで安心。

昔ながらの懐かしい味

プースケのお母さんからのお土産です。

79c28492.jpg


<ママ友達Sちゃんお手製 トマトとモッツァレラチーズのサラダ>

リボンスタートメニュー

マスタードドレッシングがとってもおいしかったよ?ドキドキ大

今度レシピ教えてねキラキラ

1db886e4.jpg


<里芋のもろ味味噌チーズ焼き>

リボンスタートメニュー

ゆでた里芋にもろみ味噌ととろけるチーズを乗せてオーブンで15分焼いただけの簡単メニュー。

いらっしゃっる直前にオーブンのキーをピっ

4a5c5cec.jpg


<本日のメイン ビーフシチュー(炒り小麦から)

リボンランチしばらくしてから

昨晩、小麦を炒ってルー作りから始めて仕込みました。
なかなか好評ドキドキ小
やはりレトルトとは一味違う味が楽しめますねキラキラ

一緒にお出ししたバゲットはお気に入りのBIGOH。

0e96cbae.jpg


<ホタルイカのパエリア>

リボンビーフシチューの後に

旬のホタルイカを使って。
初パエリアに挑戦です。

チューリップホタルイカ・ムキエビ・パプリカ・玉ねぎ・生しいたけ・(調味料)サフラン・ブイヨン・にんにく・オリーブオイル・白ワイン・塩・コショウ

b57c9b3b.jpg



<潮汁>

デザートの部へうつる前にお腹休め

鯛アラの下処理は昨晩しておいたので楽チン音符
お腹もほっとする1品です。

a5e25534.jpg


<プースケ手作りのチーズケーキ>

プースケがはりきって今朝方焼き上げました。
濃厚でおいしかったよウインク

フレンチローストの濃い?コーヒーと一緒に。

02c2916b.jpg




<MY赤ちゃんと3週間違いで生まれました>

ほんわかやさしいお顔のかわいい赤ちゃんですドキドキ大

男の子だけあって体も一回り大きい赤ちゃん

22751cd0.jpg


最後の方は2人ともちょっとぐずっちゃいましたが、ランチの間は不思議なくらいお膝の上で大人しくしてしてくれていたのでちょっとびっくり。

f4f7ffb4.jpg


赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃんがお部屋にいるだけで雰囲気もとっても和やかになりました。

本当に天使天使のような赤ちゃん達ですラブ


Sちゃんまた家族で遊びに来てくださいね?ウインク

ビーフシチュー(炒り小麦から)

本日の1品はルーから作る「ビーフシチュー」です。

料理明日の赤ちゃんファミリーランチ会にメイン料理として出す1品として、手作りの味わいがでるようにルーから仕込んでみました。

やっぱり市販のルーには出せない味わいがでてきますねラブ

4d47feaf.jpg



チューリップレシピチューリップ

<材料>(4人分)
牛の塊(320g)・ジャガイモ(2個)・人参(1本)・玉ねぎ(200グラム)・マッシュルーム(8個)・バター30グラム・小麦粉(大匙4) ・ブイヨン(800ミリ)・赤ワイン(50ミリ)・ウスターソース(大匙3)・トマトピューレ(40ミリ)・塩・こしょう・ローリエ1枚・クローブ

<下準備>
○牛肉角切りにして塩コショウ
○小麦粉は焦がさないように茶色になるまで炒めて炒り粉に

?フライパンにバターを溶かして牛肉をいため、色が変わったら赤ワインをふりかけ、小麦炒り粉を加え、これを鍋に移してブイヨンを注ぎ、ローリエ・クローブを加えて煮込む。
?フライパンを熱してバターを溶かして、にんじん・玉ねぎ・マッシュルームを炒め、?の鍋に加えて更に煮込む
??の鍋に途中でじゃがいもを際得て煮て、トマトピューレ・ウスターソーズ・塩・こしょうを加え、材料がやわらかくなるまで煮込む。

dd3adec6.jpg



赤ちゃん生後182日赤ちゃん

さて、ベネッセから赤ちゃんの新しい教材が届きました。

色々入っていたのですが、その中でも音がしたりするカラフルな布の絵本が気に入ったようです。。

でも読む。。というよりはカジカジするのがお気に入りのよう笑顔

ad649511.jpg



一緒に入っていた大人用の冊子にも興味しんしん。。

もちろん読み物としてではなく、くちゃくちゃにする対象としてですけれどね。。びっくり笑い

b765c7a9.jpg


寝返りして戻れるようになりました♪

赤ちゃん生後181日赤ちゃん


今日、赤ちゃんは寝返りしたあと自分で初めて戻れるようになりました拍手

今までは寝返りをしても戻れず、頭を支えているのがしんどくなって泣き出してしまっていたのですが、本日初めて自分でゴロンと元の仰向けの体制にもどることができたのですラブ

e99fc7e8.jpg


9e3d4491.jpg


寝返りをした後は景色が違ってみえるのが楽しいのか、単になかなか戻れないのかずっとこんな姿勢でご機嫌にも得意気にもみえるお顔をしています。

2fdcd560.jpg


e39d9b9e.jpg



さて、今日はかかりつけの小児科でDTP+ヒブワクチン3回目の予防接種をしてきました。

あわせて体重測定と日ごろ気になることに答えていただいたりしました。


鳥離乳食をはじめて1ヶ月を過ぎ、気になる体重は相変わらずオチビちゃんではありますが、赤ちゃんなりに増えているので問題ないとのこと。

鳥ここ最近ずっと便秘気味で、2日に1回綿棒浣腸をして出している状態については「恐らく食べる量が少ないのが原因」とのことでした。今だったら大匙5くらいは食べさせてもいいということです。

確かに日にもよりますが、平均すると大匙2?3で終わっているかもしれません。

鳥食事も今は1日1回ですが、そろそろ1.5回くらい(1回目はしっかりと。2回目はリンゴとか)にしてもいいそうです。

ある程度食べ物がたまらないとウンチになって出にくいのでしょうね。

鳥最近季節の変わり目だからか、カラ咳のようなのが1週間ほど続いてましたがそれは問題ないとのこと。。。などなど



<離乳食セミナー>

なお、離乳食についてはわからないことだらけですので、4月15日に、保健所主催のセミナーに行ってきました。

おにぎり食事はエネルギーとなるごはん(主食)を中心にして野菜やたんぱく質はそれほどまだ量はあげなくてもよく、逆に今のうちにあまりたんぱく質を増やしてしまうと、腎臓にも負担がかかってしまうそうです。

おにぎり噛むことで言葉の発音がうまくできるようになってくる(口の発達)ので、しばらくしたらドロドロ食からかむことのできる大きさに進めていく。

おにぎり今は「甘さ」と「うまみ」を感じる時期で「塩気」は感じないので味付けはしなくてもよい。

おにぎりほうれん草はすりつぶすと苦味が出るので刻んであげる(私はすり鉢ですりつぶしてました。。)

おにぎり今はおじやのように野菜とごはんは一緒に食べさせているが、もう少ししたら主食用・副菜用などと器を増やしていく

おにぎりなるべくお父さんとお母さんがごはんを食べるときに一緒に→「一緒に食べたほうが赤ちゃんも食事は楽しい」
などなど。。


ごはんは楽しいものなんだ音符

という感覚が早く身につくといいなぁ?ウインク
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ