maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2009年05月

★家族の夢 を描いてもらいました。

今日は嬉しいプレゼントプレゼントのご紹介です。

POKKA(ポッカ)さんがやっているもので、

?ほっとあたたか絵本のじかん?「家族の夢」を応募してイラストレーターさんが絵にしてくれるというプレゼント(毎月3名)があったのですが、私が千葉に行っている間にその絵が関西の自宅に届いていました。

応募したのはまだ2009年が明けた頃ですが、

赤ちゃん赤ちゃんの名前の由来となった私の大好きな画家さんの美術館が長野県安曇野にあって、そこへ家族3人で行って、赤ちゃんに一番そっくりな絵(絵葉書など)を買いたいな?クローバー

というものです。

小さな夢かもしれませんが、私にとっては今も一番実現したい夢の1つです。

そんな様子をイラストレーターの霜田りえこさんがイメージ通りにほのぼのと描いて下さって本当に嬉しい限りですキラキラ

プースケも、「赤ちゃんの顔、よく似ているな?」と喜んでいました。
もちろん私たちの写真も何も送っていませんから全てイメージで描いて下さっています。

早速リビングの壁の真ん中に飾らせていただきました。

私の好きな明るい色使いラブ

a8b8b71d.jpg


額縁にちゃんと入って届けられました。

e4ba594b.jpg


赤ちゃんがもう少し大きくなったら絵にこめられた意味を教えてあげたいです。



赤ちゃん生後225日赤ちゃん

さて、今日はちょっと変わった打ちっぱなし場に行ってみました。

田んぼや畑を通り抜け山道を登り随分自然豊かなところにありました。

え、こんなところに打ちっぱなしゴルフがあったんだ。。みたいな所です。
でもお客さんも3人くらいしかきてなくてのーんびりできました。

<地面がグリーンではなく、池なのです>

eb40ef78.jpg


へたくそな私のボールが当たらないようにちょと離れたところから。。
お父さんのナイスショットはてなとお母さんのへっぴり腰を観察です笑い

26c70dd5.jpg



次第に飽きてくるとアンヨぶらぶら。。

0f91c01c.jpg


<途中でレバークッキーのおやつタイム>

ずっとみているだけも飽きるので、プースケはおやつを食べさせたり周囲の自然の中をちょっと散歩させたりしてました。

db257aca.jpg



2時間くらい運動したでしょうか。

その後プースケ方のおじいちゃん おばあちゃんのお家に遊びに行ってから帰りました。

私の両親も孫が来るのをとても楽しみにしてくれていましたが、こちらも同じです。

毎回ちょとづつ成長する赤ちゃんの一挙一動に目を細めながら見てくれています笑顔



【おまけ】

<二人は仲良し>

よく二人でお昼寝をしています。

なんだかいつも同じ格好をして寝ているような。。

7358d24b.jpg

具だくさん 卯の花

今日の夕食の1品は具だくさんの「卯の花」です。

食物繊維がたっぷりとれる美容にも健康クローバーにもいいほっこりな1品です。


チューリップ<材料>おから・油揚げ・しめじ・スナップエンドウ(中身)・人参・こんにゃく・ごぼう・ねぎ
  <調味料>酒・しょうゆ・みりん

ごま油でおから以外の材料をよく炒め、しんなりしたらおからを入れて調味料を炒め合わせ、最後にねぎを加えてサッと煮合せてできあがりです。

好みに応じて水分をとばしてくださいね?。

fd02ddbd.jpg


料理みりんを多めに入れてちょっと甘めに、そしてしっとりタイプのの方が好みなので、やや水分を多めに残しました笑顔

料理スナップエンドウは親父さん作ですが、ちょっと育ちすぎて殻が固くなってきたので中身を取り出し、熱湯でさっと下茹でしてから使いました。


赤ちゃん生後224日赤ちゃん

さて、今日はお買い物の後に、レトロなちょっといい感じの喫茶店「ダンケ」に3人で行きました。

美味しいコーヒーが飲めると評判のお店で、どうやらチェーン店のようです。


言葉少なそうなマスターが黙々と丁寧にコーヒーをいれてくれるのがいかにもいい感じです。

お客さんも常連さんばかりでしょうかはてな

とても居心地よさそうにカウンターに座り、ステーキご飯のようなものも頼んでいました(ご飯もやっているみたい)。

壁面には素敵なコーヒーカップがずらり(いいな?)。

店内のいたるところにアンティークな置物が置かれて落ち着いた雰囲気をかもし出しています。


私たちは喫茶で一休みです。
 
5fe9681c.jpg


<私のお目当てはこの店の看板でもある特製「バターブレンド」>

焙煎時に最高級バターを豆にしみ込ませ上品でまろやかな味を生み出したオリジナルコーヒーだそうです。

カップも素敵冠
これは「大倉陶園」のものでした。
上品な紫色。


99ca7220.jpg



バターっといってもまったく脂の感じはありません。
評判のコーヒーだけあって奥深くまろやかで本当に美味しいものでしたラブ

ブラックで楽しむのが正解かな笑顔

(因みにプースケはウィンナーコーヒーをオーダー。これもふんわりクリームがほどよい苦味にマッチしておいしかった音符


<シフォンケーキ>

スポンジはふんわりクリームもよくなじんでおいし?ラブ
ブラックコーヒーに最高ドキドキ大

740057eb.jpg



赤ちゃんは初めての場所にキョロキョロ。。

コーヒーを待っている間、やってしまったお水の入ったコップ蹴飛ばし。。
ちょっと目を放した隙になにをしてしまうかわかりません。

気がぬけませんね。。。


fd36ca5f.jpg


29f4b1d1.jpg


家族3人でふつうに買い物して、ちょっと喫茶店で一休みして。。

こんなふつうの週末が何より楽しいかもしれません。。

さつま芋のリモンチェッロ煮

今日の朝食の1品は「さつま芋のリモンチェッロ煮」です。

リモンチェロはご存知、レモンのお酒です。

ウインク本来は、氷やソーダで割って飲むものなのでしょうが、アルコールを飛ばして料理に活用してみました。


大好きなサツマイモを夏に向けてほんのりと甘く、でもさっぱりとさわやかな風味にしたててみました。

チューリップリモンチェッロにちょっとお醤油と水を足して煮ただけです。

さわやかな酸味がサツマイモのもつ甘みとマッチしてGOOOKでした。

5ef4c1f1.jpg


<妹がお土産に買ってきてくれたレモンチェッロ>

アルコール30%以上あるでしょうか。。
イタリアでよく飲まれるとてもさわやかなリキュールラブ

50da4ed6.jpg




赤ちゃん生後223日赤ちゃん


さて、今まで寝っころがってみつめていただけの回るメリーですが、最近はうつ伏せの姿勢で見つめ、音楽と共に回りながらやってくるマスコットをつかんで引っ張って「ほしいほしいドキドキ小」するようになりました。


「おや。。」

2e0ffcb0.jpg


「えいっ。ダンボさん つかま?えた」拍手

ad3d637c.jpg


「よしっ、こんどはうさぎさんつかまえてみよう」ウサギ

e7afc5d8.jpg


ずっと引っ張り続けるのでメリーは回ることができず、ガガガッ。。と悲鳴をあげていました。。汗

b65c4fff.jpg




【おまけ】

最近上の歯も顔をのぞかせてきたので、歯磨きの練習です。
結局最後はただのカミカミの遊び道具になってしまうのですがね。。汗

ebf5aaa7.jpg

ただいま!パパ♪【千葉実家から関西自宅へ】

赤ちゃん生後220日赤ちゃん  

5月12日から2週間の千葉実家家での滞在を終え、関西の自宅へ帰る日がやってきました。


<フムフム。。本

そんなことは知るはずもなく、赤ちゃんはじいじと一緒に新聞を読んでいますはてなというか、新聞をグイグイひっぱて遊んでます。

0413df25.jpg


あ?あ、クシャクシャになっちゃったよ?汗笑顔

da8b206c.jpg



昼過ぎのフライト飛行機に向けて、両親が羽田空港までお見送りに来てくれました。

<ばあばに抱っこされて>

ばあばが首からかけているのは大好きなボール。
手持ち無沙汰なとき、ひっぱったりカミカミしたりして遊びます。

キリンさんのヌイグルミも持って。カジカジ。。。

e61717af.jpg


<おやつのおせんべいを食べています>

おやつを食べているときはなぜかとても大人しい赤ちゃんでした。。ウインク

f320058e.jpg


フライトまでまだ時間があったので、空港のうどん屋でお昼ごはんを食べることに。

うどんなら赤ちゃんも食べることができます。
お店の方が用意してくれた赤ちゃん用のお皿でうどんを5ミリ位につぶしてあげるとよく食べました。

036cb3ce.jpg


ちょと塩分があったからのどが渇いたのか、スプーンですくったお水もよく飲みました。

8a539985.jpg



さて、とうとうフライトの時間も迫り、ばたばたとゲートに移動。

じいじもばあばも赤ちゃんとしばらくのお別れするのがとても寂しそう悲しいでした。

でも来月また富山県での親戚大懇親会の時に会えるね笑い
その時はもう8ヶ月。
ハイハイしているでしょうか。。はてな

約1時間のフライト飛行機で泣き出さないか心配でしたが、あやしい場面も何度かありましたが、席で隠れて授乳したりしてなんとか眠りにつかせることができました。温泉

空港にプースケがお迎えに来てくれました車

2週間の間、赤ちゃん赤ちゃんにとっても会いたかったことでしょう。

1日何度も赤ちゃんの様子を尋ねるメール手紙をくれてましたからね。。
私も赤ちゃんの写真を毎日たくさん送りました笑顔


プースケが一番心配していたのは、2週間の間に赤ちゃんが自分を忘れて人見知りされてしまうのでは。。困ったということでした。

空港で最初にプースケの姿を見たとき赤ちゃんの顔が無表情だったので私もちょっとドキっとしましたが、しばらくしてプースケの顔をみてにっこりと笑うようになりましたラブ

自宅に戻ると、しばらくのブランクがあったとは思えないくらい赤ちゃんはプースケになついてました。

よかったよかったキラキラ


dd8a78fe.jpg


プースケも、よかったねびっくりドキドキ大

★妹からの手編みの贈り物③

赤ちゃん生後219日赤ちゃん


妹が赤ちゃんのためにかわいいドレスを編んでくれましたラブ

なんてかわいいんでしょうねドキドキ大

私が好きなやさしいピンク色で花

48230f95.jpg


おてんば娘もこんなドレスが似合うようになるかなはてな

80753a2b.jpg


まだ大きいので赤ちゃんの上から羽織ってみました。
赤ちゃんはなんのことやらわからずドレスの紐をひっぱります。

今年の秋くらいから着てみようねラブ

たっちができるようになったらとってもかわいらしく着こなせることでしょうね。

妹くん、どうもありがと?びっくり

019aa960.jpg


さて、午後からは母とおでかけです。

待ち合わせ時間にアイスコーヒーを飲んでいると赤ちゃんにストローをとられてかじられてしまいました。

細長いものがどうも好きみたいです。

ea7dd92a.jpg


明日関西に帰ってしまうので赤ちゃん本舗で色々お洋服など買ってもらいました笑い

汗っかきの赤ちゃんは着ていた服が汗でしめってしまっていたので早速買ってもらったばかりのお洋服にお着替えすることにしました。

<ベビールームに体重・身長計があったのでついでに計ってみました>

f5efab7f.jpg


<ばあばにお着替えをさせてもらっています>

fd99e920.jpg


<買ってもらったばかりのお洋服を着て>

e7a5adbd.jpg


<ばあばに抱っこされてハイポーズ>

e7820226.jpg


<休憩室でちょっとおせんべいのおやつです>

口どけがよくよく食べます。
でもお手手がベチャベチャに。。汗

5f177e3d.jpg


その後いくつかお店をぶらぶらしたり食材を買ったりしてから帰りました。
母とのおでかけも今日でしばらく最後です。

母と一緒だとマイペースで動けてとっても気が楽ですねキラキラ


【おまけ】

なにやら真剣な顔つきでうんうん言っているので何かと思ったらうんちうんちをしていました。。汗

46e1844b.jpg


お腰をぐっと持ち上げて

きばってました。。星

2733bcb2.jpg



ばあばに髪の毛を切ってもらいました♪

赤ちゃん生後218日赤ちゃん

生まれたときからフサフサの髪の毛だった赤ちゃんは、7ヶ月を過ぎてすでに後ろ髪は肩につき、横の髪の毛は耳たぶをすっぽりと覆うようになっていました。

夏を目前にここ最近の気温上昇でよく額にびっしりと汗をかいていることも多く、本当に暑そうです。。汗

また、眠かったりイライラすると耳の脇の髪の毛をかきむしったりひっぱったりもしてしまいます。

そんなこんなで本日ばあばに初めての髪の毛カットはさみをしてもらうことになりました散髪


最初は机に新聞紙をひいてうつ伏せの状態で切ろうと試みましたが。。。

動く動くびっくり
とてもじゃないけど危なっかしくて切ることができません笑顔

b78973f1.jpg


ボールなどでおもちゃに気を引こうとしますがだめでした。。困った

524da14d.jpg


今度はお座りの姿勢にさせてチャレンジ力こぶ

e5761bc9.jpg



じっとできない赤ちゃんとばあば格闘です笑顔

7892cd99.jpg


4beea9ff.jpg


私たち姉妹が小さい頃、よく母に髪の毛を切ってもらいました。
近所の子供たちの髪の毛も手がけるくらい上手だったと思いますが。。キラキラ

久々のカットバサミはさみの感触、思い出したでしょうか。。はてな

abd5cefa.jpg


2c354233.jpg


カットを終えて、お洋服についた髪の毛をガムテープでおばさん(妹)にペタペタとってももらいました。

8fad6d04.jpg


スッキリしたねキラキラ
お座りでポーズラブ

315d0160.jpg


fa8bc495.jpg



ヘアカットの後は、体についた髪の毛をじいじにお風呂で洗い流してもらいました音符

8a109938.jpg


【おまけ】

じいじに抱っこされてばあばにお昼ごはんを食べさせてもらっています。

ばあばが買ってきたベビーフードも。

お家で炊いたお米やパン粥やかぼちゃ、お芋、バナナが中心ですが、ベビーフードも取り入れて色んな味を試しました。


59da29ed.jpg



ベビーフードは月次にあった調理方法になっているので固さや味付けの勉強にもなりますしね笑い

eb14d3bd.jpg


ごちそうさま料理

いっぱい食べたねドキドキ小

鼻にもごはんがついちゃったびっくりウインク

b5a46f13.jpg

うきうきフレンチ(ラ・シェット)♪

今日は高校時代の親友とランチにでかけました。
赤ちゃんを母にあづけて久々に1人でおでかけです。

とってもグルメな友人がフレンチを予約してくれました。
シェフの心意気を感じられる素晴らしいお店。

料理「L'Assitte(ラ・シェット)」
千葉県習志野市津田沼 京成津田沼駅徒歩5分(047?454?1805 要予約)

ランチは2100円と3150円の2コースがあり、私たちは3150円のコースをチョイス。

前菜やメインやデザートも豊富なリストから選ぶ事ができます。
どれも試してみたくなるような心引かれるものばかりびっくり

え?この内容と味とサービスでこの値段?笑顔
とても感動できるものでした。

ご夫婦二人でやっていてお料理の説明も奥様がご丁寧にしてくださりました。

プレートのタイミングやサービスも行き届いていて始終とてもリラックスして楽しく過ごす事ができました。


<まずはロゼで乾杯>

二人で1本ボトルをオーダー。
淡いピンク色に気持ちが癒されます。
とてもさわやかで、ちょっと気温も高い今日のような日にはぴったり

7ヶ月に入り、離乳食も進んできたのでたまにはアルコールを楽しむ日ももうけるようになりました。

091785c1.jpg


<前菜>
地元産の人参を使ったりと、気持ちをこめて1品1品丁寧に仕立て上げられてました。

鮎のペースト・グリーンピースのポタージュなどなど

大き目のプレートにポタージュカップも乗っていてかわいい演出ですね。

41e047fa.jpg


<あつあつの小ぶりな丸パン ポークペーストと一緒に>

ほどよく小ぶりでGOOD
つけあわせのポークペーストは勿論、ディッシュのソースをつけて食べたり。

なくなるとディッシュ毎に追加を持ってきてくれました。

bef17531.jpg


<ホタテと雲丹を使った1品  写真は中を割った状態です。>

外側ははんぺんのような食感。
スプーンでさっくり割ると雲丹がゴロットでてきました。
嬉しいですね。
ソースは雲丹を使ってるのかしら?
おいしくって、ソースもパンにつけて全ていただきました笑い

e79adc5b.jpg


<黒豚のタン>

上には揚げたてのワカサギが乗っています。
発想力をに感心。
黒豚も3日間煮込んだだけあってとってもやわらかくソースも奥深い味わいでした?。

24da5b9e.jpg


<ガトー・ド・ブルーチーズ>

写真を撮り忘れたのが残念。

とーっても濃厚で、どっしりとした赤ワインと一緒にいただきたいデザートでした。
友人がオーダーした紅茶のブラマンジェも、紅茶の香り高さが感じられてとってもおいしかった

その他デザートは小豆やグリーンピースのチーズケーキ他数種類あり、全て制覇してみたくなるこだわったデザートばかりでした。

ワインとあわせてゆったりと楽しいランチを味わって約5000円なり。
これなら大満足!

友人も同じ意見でした。
リピートリストに早速追加


赤ちゃん生後217日赤ちゃん

大満足のランチを終えて、友人が赤ちゃんを見に我が家に来てくれることになりました。

ランチが終わってから気がついたのですが、赤ちゃんのお世話を自宅でしていた妹から沢山着信がありました。

気がついてすぐにかけなおすと「赤ちゃんが大泣きをして、何をやっても泣き止まない!」ということでした、
確かに受話器を通して赤ちゃんの泣き叫ぶ声が聞こえてきました。


どんな状態になっているか心配しながら自宅に戻ると、妹は「ちょうどさっき泣き止んだよ。。」と疲れたような顔をしてました(スマンス。。)


<友人に抱っこされて笑顔

小さい子供と接する機会の多い友人はとってもあやすのが上手キラキラ

赤ちゃんも嬉しそうでした?。

71e57095.jpg


<ちょっと前の大泣きはどこへやら。。>

33edada0.jpg



【おまけ】

今日は蒸し暑く、体温が高く汗っかきの赤ちゃんには過ごしずらい事でしょう。

<ばあばにうちわで仰いでもらう>

07a0fb9a.jpg


<うちわ大好きドキドキ小>パタパタやってあげると喜びます笑い

1793d1a1.jpg


<うちわとられちゃった。。汗

しまいにはもっているうちわを取られちゃいます。
ほんでカミカミが始まります。。。

2ddc0158.jpg




実家に来てから夜型の生活になり、寝る前に1時間以上泣く様になったり、キャッキャと笑い出したりでなかなか眠りに入らないようになってしまいました。。。


<お部屋を暗くしてもなかなか寝付かない赤ちゃん>

62a4ea5c.jpg

鶏の照り焼き

今日の朝食の1品は「鶏の照り焼き」ニワトリです。

いつも塩コショウでシンプルに頂くことが多いのですが、どうも実家の家族は甘辛の味付けが好きみたいびっくりはてななので、今回は甘辛照り焼きで焼いてみました笑顔


チューリップ
鶏モモ肉ニワトリ 2枚 
<タレ>しょうゆ 大さじ2・みりん大さじ1.5・酒大さじ1

<下処理>味がしみこみやすいように鶏皮にフォークで穴をプスプス開けてタレに30文以上漬け込んでおく。

皮の方から先に焼き、焼き色がついたら弱火で3文程度焼いて裏面も同様に。
タレをまわしかけ中火で全体にからめてできあがり?
適当な大きさに切ってはさみお皿へ


つけあわせのサラダ菜・イチゴ・ラデッシュはおやじさん作。
卵ははお酢・しょうゆ・みりんを1:1:1であわせたタレに一晩漬け込んだ煮卵ヒヨコ

毎朝、プレートには沢山畑の収穫物クローバーが並びます。

93b266f8.jpg


無農薬なので安心してたっぷりと食べられますねキラキラ

08353ad0.jpg



赤ちゃん生後216日赤ちゃん


さて、今日はちょっとドキッハート割れとした事件がおこりました。

ちょっと家事で目をはなした隙にうつ伏せになっていた赤ちゃんがちょっとずりずり移動してカーネーションの鉢を倒して葉っぱなどをむしっていました。

葉っぱだけならいいのですが、土から緑色の固形肥料などもこぼれていて、もしかしたら口にいれてしまったのでは。。汗とびっくりして無理やり口を開けさせましたがよくわかりませんでした。


幸いしばらくしても特に変わった様子はみられず倒しただけで肥料は口に入れていなかったのかな。。と思いましたがもう少し遅ければ大変なことになっていたかもしれません。。困った

もうすぐ関西のお家に戻りますが、いよいよ小さなものや危険なものは手の届かないところに上げたり気をつけなかればなりません。



夕方からは姉が週末にかけて実家に泊まりにやってきました。
現在妊娠4ヶ月半でつわりがひどいため、ここのところおさまるまで週末は実家で過ごしているのです。


<大好きな大きい方のおばさん(姉)に抱きつく赤ちゃん>

姉もやがて生まれる自分の赤ちゃんを抱っこする練習になるかなはてな

練習とかこつけて色々お世話やお守りを手伝ってもらっちゃいましたウインク

36d09fbd.jpg


料理私が実家にいる間は私が料理係を担当してますが、姉がやってくるのを待ってから集中してお料理スタート。

泣き出してしまっても、今日は「お姉ちゃん、赤ちゃんをおねが?い」走るでお料理継続笑い



<夜大泣きの赤ちゃん>

実家に来てからというもの、朝風呂から夜風呂となり、夜型の生活になって生活リズムが狂ってしまったせいか、ここのところ決まって夜に大泣きをします。

1時間以上泣いてから疲れてやっと眠りにつくといった感じでしょうか。。

d7b3d16e.jpg


一度大泣きが始まるとおっぱいをあげても抱っこしても何をしてもおさまりません。。汗

耳の後ろをひっかいたり、自分で自分の髪の毛をひっぱってかきむしったり。。。汗をびっしりかいて全身で泣きます困った

2ac171dc.jpg


大泣きが始まっても、ばあば、おばさんたち(姉・妹)達がみんなしてあやしてくれるのでいつもより気持ちも楽なものです。。ダッシュ
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ