maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2009年06月

プースケのピーマンと網海老のさっと炒め

本日の朝食の1品はプースケのベランダ菜園のピーマンが1つだけ大きくなっていたので、早速もぎとって、大事にお料理してみることにしました。


チューリップ細切りにしたピーマンをごま油で強火で炒めて最後に網海老を加えました。

網海老の塩味だけで十分みたい。


<プースケ作ミニトマトを添えて>

e35733de.jpg


正直苦味が強くピーマン自体の出来はイマイチだったかな。。

という感じですが、なんといっても無農薬クローバー

そしてプースケの思いが詰まっています。ウインク



赤ちゃん生後255日赤ちゃん

さて、前回の無料スイミング体験を経て、7月生としてスイミング泳ぐに入会しました。
週3回、何回行っても月額5200円というのもお得キラキラ

なにより私もスイミングはずっとしたいと思っていたので、自分も一緒に楽しめるところが魅力的びっくり


<更衣室にて>

本日2回目のスイミング

自前の水着と帽子も揃えました。

なんだか嬉しそうな赤ちゃん笑い

469ebfc9.jpg


前回は最初のほうはぐずっていましたが、今回は2回目で慣れたようでした。

浮力でふわ?って体が浮かび上がる感じが楽しいみたい音符

足や手をバシャパシャやって楽しんでいました。

よし、この調子なら、週3回のスイミング頑張れるかなはてな



【おまけ】

?引き出しガサゴソ始めました汗?

赤ちゃんの大冒険は続きます困った

今日は初めてプラスチックの軽い引き出しをひっぱって中身をガサゴソし出してしまいました。。

体温計や、コードなどが入っていたのを外へ放り出していじって遊んでいたのを発見。

あわてて一番上の段へ移動。

あまりいじられても支障のない靴下の入っているケースを最下段に位置変更しました。




「あれ、やっぱりひっぱれば簡単にでてくるぞ。。」

a42d8398.jpg


「えーい、ひっぱってしまえ」

6e216cf5.jpg


「ふむふむ、さっきと中身がちがうな。。」

3b6508d5.jpg



<なんだかまだいたずらし足りないってお顔をしています。。汗

7e4dd94e.jpg



大事なものはそろそろ上にあげるようにしなきゃなりませんね。。

【富山2日目】ひぃおじいちゃんもう一度こんにちは/キトキト寿司♪

赤ちゃん生後253日赤ちゃん

富山県2日目の朝。

夜泣きなどの心配はよそに、ぐっすり眠ってくれたようで、いつものようにご機嫌な様子を見せてくれました笑顔

<ホテルにて>

自宅でも、朝は毎日最高の笑顔キラキラを見せてくれます。

2d2fd3ae.jpg


<久々にみたお指ちゃぷちゃぷ>

そういえば、最近は以前ほど指しゃぶりをしなくなったような。。

fe2b92f7.jpg


料理ホテルの朝食はバイキング。

パン食パンやごはんごはんを取り分けして一緒に食べました。
けっこう食べていたかな。

朝9時にロビー集合で、みんなで記念撮影して解散。



今度は私の実家の家族みんなで、入院している母方のおじいちゃんのお見舞いへ。



?おばあちゃんをお迎えに母方の実家にちょっと寄って?


<自慢の私のおばあちゃん>

昭和元年生まれとは思えないほど明るく元気なおばあちゃんは孫たちのアイドルですラブ

今も畑仕事や犬の散歩などバリバリ力こぶこなします。

小さい頃、毎年夏に帰省する富山県も「富山県=おばあちゃんに会いにいく」みたいなイメージがあったほど大好きなおばあちゃんです。

いつまでも元気でいてねびっくり

cad8ff9b.jpg


<お庭でおばさん(妹)に抱っこしてもらって>

赤ちゃんが手持ち無沙汰な時に遊べるように、このボールと歯固めは私かプースケが首にかけて持ち歩きます。

07efc4cb.jpg


<おばあちゃん家に行くと、まずこの大きな石が出迎えてくれます。>

小さい頃からこの大きな石の前で記念撮影したり、よじのぼったり。。思い出いっぱいの石です帽子

48322b5e.jpg




?ひぃおじいちゃんにもう一度会いに?

私の実家の家族とプースケと赤ちゃんの総勢7人でお見舞いに。


<GWの時から約2ヶ月ぶりの再会>

やっぱり忘れてしまっていたようで、ちょっと人見知り。。汗

42cdde85.jpg


<車椅子で談話室へ移動>

途中寄った長野県で買ってきたサクランボをみんなで食べました。
なかなか甘くておいしかったドキドキ小

2205d979.jpg


<今年、赤ちゃんが生まれることを姉がおじいちゃんに報告。>

MY赤ちゃんに初めてのいとこができるんですキラキラ

83159e2c.jpg


<椅子にゴロンとちょっと一休み>

1761c3f0.jpg


<ベッドでパタパタ>

c2099ed8.jpg




?その後人気のパン屋さん「ルネット」へ?


従兄弟のパンやさん食パンは8月で1周年

季節の果物をふんだんに取り入れているので行く度に違ったおいしさが味わえます

<今回、私は「丹波黒豆のデニッシュ」をチョイス>

プースケはマンゴーのデニッシュを。

14e6c171.jpg


<やみつきになってしまったチーズベーグル>

チーズ好きの私は前回初めて食べたときから大ファンにドキドキ大

中にはクリームチーズ、上からたっぷりかかったチーズはとろけてベーグルのわっかの底にどっしりとたまっていますウインク

この大きなチーズの塊を取り外してぱくっとやるのが楽しみの1つなのです音符

b7ba2baa.jpg


<職人気質の店長の従兄弟>

奥のベレー帽をかぶっているのが店長さんです。
黙々とパン作りに専念しています。

091501af.jpg



?富山県の回転すしで有名なキトキト寿司魚?

氷見港からの新鮮でおいしい海の幸クジラが、お手ごろなお値段でお腹一杯食べられます。

久々にお腹一杯にお寿司を食べました音符

おいしいものを好きなだけ食べるのって本当に幸せなものですねラブ

おとん、ごちそう様でした?笑い

<中トロ:プースケが舌鼓キラキラ

4120e49b.jpg


<私の大好きなウニ>

23f1db85.jpg


【富山1日目】家族の夢1つ叶いました/鳩子ちゃんとご対面♪

赤ちゃん生後252日赤ちゃん

今日は父方の祖母の33回忌後の親戚親睦会(という名の大宴会。。)に参加するために、私の生まれ故郷でもある富山県に家族3人で帰省車することになりました。

途中、長野県安曇野にある私の大好きな画家さんの美術館に寄って行きました。

その画家さんの描く絵のように、やさしくやわらかい子に育って欲しいとの願いを込めて、赤ちゃんにその画家さんの名前を頂きました。


ここに来るのは今回で2回目。

1回目はプースケと2人できましたが、赤ちゃんが生まれる前から「2回目は家族3人で来たい」という夢がありました。



<美術館の前で:プースケと赤ちゃん>

aa88faff.jpg


<美術館前から見える風景>

美しい環境でゆったりと育つと、心もゆったりと穏やかになるんだろうなぁ。。

それが絵のタッチに表れているのだと思います。

815a4621.jpg


<美術館の敷地内>

この風景は、「家族の夢」として、イラストレーターの霜田りえこさんい描いてもらった絵に似ています。

10d36d6f.jpg


<赤ちゃん、3人でここに来れたおかあさんの嬉しさがわかるかなはてな

431321ed.jpg


<美術館内展示:まさに、私も普段思っていることです。。>

6cc84591.jpg


<やっぱり泣き出しました。。。そして疲れて眠っちゃいました。。>

ゆっくりと絵や展示物を鑑賞したかったのですが、やっぱりすぐに泣き出しちゃた。。

抱っこしてあやしながら駆け足で見て回りました汗

25c7b752.jpg


<美術館内:喫茶>

プースケに抱っこされてまだおねむです。

センスのいいかわいいチェア

d8f2e769.jpg


素敵なカップがちょこんと置かれていました。

0332018d.jpg



?父方親戚大宴会部門?


ホテルにつくとまずは親戚一同写真撮影。
今回は0歳児2名赤ちゃん赤ちゃんが新しく加わりましたキラキラ

いきなり見知らぬ大勢の人たちに囲まれて赤ちゃんはずーっと泣いてました。。


<ホテルお部屋にて:お風呂上りですっきりご機嫌の赤ちゃん>


宴会までまだ時間がありましたので、プースケにお風呂にいれてもらいました。

せっかくの露天風呂だったのですが、赤ちゃんがずっと大泣きで入る余裕もなく出てきたそうです。(こんな大浴場も初めてだもんね。。場所見知りかなはてな

私は気持ちよーくゆーっくり露天風呂温泉につかりました。
プースケありがとうびっくり

26c2d5b3.jpg


<ばあばに1ヶ月ぶりに>

1ヶ月前にはできなかったおすわりやずりばいを披露

28ff1f8d.jpg



<大宴会スタート>

赤ちゃんも宴会好きの親戚一同の仲間入りです。

f2297532.jpg


プースケにおそうめんやごはんをもらいました。
結構たくさん食べてたな?。

やっぱり富山のお米はおいしいのが赤ちゃんにもわかるのかなはてな

8ad81265.jpg


<大好きなおばさんに抱っこされて>

赤ちゃん、20年後一緒に乾杯乾杯しましょうね。

042fd0e2.jpg


<今年の1月に生まれた従姉妹の5ヶ月の鳩子ちゃん(男の子)とご対面>

笑顔のかわいいふくよかな鳩子ちゃんでした。

大きくなったらまた遊んでねラブ

c10215a1.jpg


<今年結婚したばかりの従兄弟にたかいたかい?をしてもらいました>

赤ちゃんは「たかいたかい」が大好きですドキドキ小

8a764e64.jpg



昼間の興奮から夜泣きが心配でしたが、ぐっすりと眠ってくれました。


ピーマンと牛肉と舞茸のナンプラー炒め

本日の朝食の1品は「ピーマンと牛肉と舞茸のナンプラー炒め」です。

プースケのベランダ菜園のビーマンもだいぶ大きくなってきましたが、2人分の朝食を作るにはまだちょっと足りないので今回は買ってきたピーマンで。

肉が固くならないように最後に加えてさっと炒めてみました。

チューリップ
<下処理>牛肉にナンプラー・酒をもみこんでおく
ごま油でピーマン・舞茸を炒め、火が通ったところで牛肉を加える。

b96fb650.jpg



赤ちゃん生後250日赤ちゃん

さて、梅雨とは思えない晴れた日が続き、今日も暑い太陽です。

でもお布団やシーツが乾いて嬉しいですね。
赤ちゃんは毎日汗びっしょり。
シーツは毎日の交換必須です。


<お得意の平泳ぎを畳の上で練習かな>

このような格好が好きでたまにやっています。
足は平泳ぎのようにパタパタ、お手手はお星様キラキラキラキラのような動き笑顔


faab2a2e.jpg



<週1回のベビーマッサージ>

心臓に遠い足の裏から始めていきます。
うつ伏せにして背中やおしりをマッサージしたり、肩をもんであげたりもします。

赤ちゃん、気持ちよさそうにしています。

0af53c98.jpg


マッサージが終わると、先生が毎回焼いてきてくれる手作りのおいしいお菓子を食べながらお母さんと赤ちゃん達の交流タイムです。

今回はゴマのクッキー。

甘みが抑えてあってほろりと口の中でくずれていく食感がいい?ラブ

毎回ながらおいしく頂きました。


赤ちゃんもお座りでクッキーをちょっと食べました。

4b5fd10f.jpg




【おまけ】

取り入れた洗濯物服を赤ちゃんにフワってかけてあがると喜んだので、ぽんぽん調子に乗ってやっていたらこんなんになっちゃった。。汗

<洗濯物の山に埋もれちゃった。。>

a2bb44c3.jpg

プースケのミニトマトとアボガドのたまごチーズとじ

本日の朝食の1品は「トマトとアボガドのたまごチーズとじ」です。

プースケがベランダで作っているミニトマトがいくつか赤くなってきたので朝食につかってみました。

ざっと数えてみると1株に100個ほど実がついています音符
これからどんどん赤くなっていくんでしょうね?ラブ

料理毎朝色んな料理にして朝食に使うのが楽しみです。


チューリップ本日の直感レシピチューリップ

ほうれん草を先に軽く炒め、4つに切ったミニトマト、アボガド・ピザ用チーズを加え、最後に生クリームで溶いた卵で半熟位にとじて完成です。



<主役のミニトマトがアボガドの下敷きになってあんまり映ってないけど。。汗笑顔

ミニトマトがぷちっとした甘さと酸味がおいし?キラキラ

チーズの塩分だけで十分いけますねOK

fb6bcbfe.jpg





赤ちゃん生後249日赤ちゃん

さて、私もプースケも元々朝方人間です。
因みに私は毎朝午前3時?4時の間には起きて一日の活動開始です。

プースケもだいたい5時半には起きています。

そんな二人の家庭ですから、赤ちゃんも自然と朝方人間になって来ている感じがします。


<朝一番のエネルギー、朝食はたっぷりと>

きのこ・海藻類・野菜は必ず取り入れます。

赤ちゃんも取り分けでプースケのお皿から食べれるものをもらいます。

2d797449.jpg


ちょっと映っているお味噌汁の味噌は富山のおばあちゃんお手製のものを使っています。

本日は豆苗(とうみょう:グリーンピースの芽)としいたけのお味噌汁


<こしひかりで作った贅沢なお味噌>

無農薬なので安心クローバー
大きなタッパにたっぷりともらいました。

昆布でフタをしてくれています。

ac6fff9b.jpg




赤ちゃん生後249日赤ちゃん

最近は暑い日が続き、日中はなかなかお外にでられません。
冷房も好きではないので、ベランダの窓を全開にし、扇風機を回してなんとか風通しをよくしてしのいでいます。

<お部屋でお遊び>

3ac8e451.jpg


<遊びつかれてお昼寝です。>

暑い。。ちょっとバテ気味。。はてな汗

3b0264f2.jpg


夕方になってやっとお散歩兼お買い物です。

帰り道、スーパーの袋の中のお野菜を取り出してカミカミ。。
ネギを噛んでしまって「ひぃ?ん」と泣き出してしまいました笑顔
それでも次に小松菜にターゲットを代えてカミカミ。。

あ?、せっかくの新鮮なお野菜がぁ。。汗
ま、かわいい歯形がついてるくらい問題ないでしょウインク

46ae91f8.jpg




【おまけ】

<夕食後の歯磨き>

上の歯もだいぶ目立ってきましたウサギ

8b5ae0bd.jpg

初めてのスイミング♪

赤ちゃん生後248日赤ちゃん

今日は、念願の初スイミング泳ぐです。

同じマンションの子供たちもいっぱい通っている自宅近くのスイミング教室で一日無料体験をやっていたので、参加させてもらいました。


赤ちゃんは元々お風呂が大好きですし、いつも足をバタバタやっていたので、スイミングもきっと好きになってくれるんじゃないかしら。。
と思い、以前からスイミング教室に通いたいな?と時期を見定めていたところに募集があったので、昨日すぐに予約の電話をしました。


ところが、「赤ちゃん用の水着と帽子が必要」と言われ一時はキャンセル悲しい

でもありがたいことに、同じマンションのママさんが2歳の娘さんが使っていたものを貸してくれてなんとか今日参加することができたのです笑顔

そうなんです。
赤ちゃんは「裸んぼう」で泳ぐと思っていたら大間違い。

ちゃんと水着が必要だったんですね。。汗

因みに私は独身時代にスポーツクラブで着ていたウェアとキャップを引っ張り出し、なんとか着れるな。。とちょっと安心。。ダッシュ




さて、そんなこんなで張り切ってスイミング教室泳ぐへ。

水着を貸してくれたママさんが、一緒に車車で連れて行ってくれました。
(重ねて感謝です。)


<更衣室にてかわいいフルーツ柄の水着を着て>

着せ方がよくわからず、水着を貸してくれたママさんに手伝ってもらいながら。

嫌がるかな。。と思ってたけど、大丈夫でしたウインク

efcf4163.jpg



参加したのはベビークラス。
0歳?2歳半までのクラスです。

準備運動をみんなでしてからプールへ。

赤ちゃんは初めてのプールが怖かったのか、最初はぐずっていましたが、だんだんお水に慣れてきて、しまいにはいつも床の上でやっているお足バタバタの力強いお得意のキックキックを水の中でも気持ちよさそうにするようになりました。

お水の中でわきの下を持って支え、まずはプールの中を一緒に歩き回ります。
その後は、向きを変えてみたり、ユラユラさせて回ったり、私が一瞬もぐって顔をバッと出して赤ちゃんにみせたり、高い高いをしたり、ボールを水に浮かべて赤ちゃんと一緒に泳いで取りにいったり。。
最後はすべり台を支えながら滑ったり。。

赤ちゃんは遊びの中で、時折楽しそうな笑顔をみせてくれましたキラキラ(まだ緊張はあるみたいだけどね。。)。

私も赤ちゃんと一緒に久々のプールを楽しみました。

無料体験を終え、赤ちゃんもだんだんとプールが好きになるような感じがしたので、早速入会をして帰りました。

さて、次回はどんな顔して泳ぐかなびっくりはてな笑い



【おまけ】

1時間くらいのスイミングの後体重を量ったら「おやっ」という程度ですが、今までにはない減り方をしていました。

たった1時間未満歩いたりしただけで確かにお腹も空いて心地よい疲労感がありましたので、けっこうエネルギーを消費したようです。

私でこうなんですから、赤ちゃんはもっと疲れたことでしょう。


<スイミングから帰ってきた赤ちゃん>

疲れてすぐに眠るかな。。と思ったものの、なかなかお昼寝しませんでした。。(疲れたのは私だけ。。びっくりはてな困った


0ddba35f.jpg


その夜、赤ちゃんは久しぶりに大泣きをしました。

1時間くらい泣いたでしょうか。

スイミングで疲れて布団にどーんと横になったままの私の代わりにプースケが赤ちゃんをあやしてくれました。

日中に興奮するようなことがあると寝つきが悪くなったり夜泣きなどの原因となるようですが、正に初めてのスイミングに興奮したのかもしれませんね。。

スパゲッティ・ミートソース

本日の朝食の1品は「スパゲッティ・ミートソース」です。

といっても、先日のママ友達とのお家イタリアンの時に作ったミートソースを冷凍保存していたものです。(便利ですね。オムレツに入れたり色々使えそうですキラキラ


<材料>
ソース:トマトピューレ(大匙4)・ウスター(大匙2)・小麦粉(大匙2.5)
具:合挽肉(200グラム)・玉ねぎ(1個)・トマト(2個)にんにく(1片)・ピーマン(2個)・しいたけ(2個)・パセリ

<下ごしらえ>玉ねぎ・にんにく・ピーマン・トマトはみじん切り。しいたけは薄切りにする。

?フライパンで玉ねぎ・にんにくを炒め、ひき肉を加え、小麦粉を振り入れて粉くさみがなくなるまで炒める。更にピーマン、しいたけ、トマトを加えて炒める。
?ブイヨン・トマトピューレ・ウスターソース・パセリを加え塩コショウで味付けし、少し煮詰めて完成です。


グリューエルチーズをすりおろしてかけました。

fbae1f70.jpg


今まであまりおいしい スパゲッティ・ミートソース を食べたことがない。。とこぼしていたプースケにも好評でした?ウインク



赤ちゃん生後246日赤ちゃん


さて、午後はいつもの「つかしん」に3人でお出かけです。

毎年夏は八百屋「モモタロー」でスイカ(結構大きいのに1玉 1050円びっくり)を買うのがお決まりです。

1週間に1玉から2玉は2人でたいらげでしまいます。

その他に日によってなんと甘いパイナップルが1玉105円で売られるのですが、ラッキーなことに本日がその日で3個買いだめ。

荷物は果物だけでかご一杯にキラキラ


<最後にスターバックスでお決まりの休憩音符

いつもの「本日のコーヒー」に今日は「モモのシフォンケーキウサギ」をオーダーしてプースケと分けて食べました。

たまにはいいですね。
おいしかった?ラブ

シフォンケーキはふわふわとやわらかいし、赤ちゃんの1歳の誕生日の時に砂糖とか控えめで作ってあげたいな?って思いましたドキドキ小

<赤ちゃんはおせんべいでごめんね。。汗

ab2158b0.jpg




自宅家に戻り、赤ちゃんに夕食をあげているときに、急遽プースケのお母さんが近くまで用事で来ていたこともあり、お家にいらっしゃることになりました。

<お座りで夕食を食べているところを披露>

e30dc2d1.jpg


赤ちゃん、突然おばあちゃんが来てくれて嬉しいのか両手をパタパタと楽しそうにしてました。


ef6b7f43.jpg


<プースケのお母さんに抱っこしてもらっています>

fd3915d9.jpg




父の日のお祝いに♪

赤ちゃん生後245日赤ちゃん

さて明日は父の日ですね。
一日早いですが、プースケと私の父に、本日着で昨年に引き続きお茶を贈りました。

関西に住んでいるプースケのお父さんにはもう一つプレゼントがあります。

最近できるようになったばっかりの孫の「お座り」のお披露目キラキラです。


<朝、自宅で:なかなか上手になったね拍手

おじいちゃんに見せに行きましょうねラブ

211a8bac.jpg


<かなり長い時間座っていられるように笑顔

ごはんごはんも、こんな感じでお座りをさせて対面からスプーンを口に運んであげられるようになりました。

819f440a.jpg




さて、おじいちゃん家に行く前にお気に入りのイタリアン(JR三田駅近くの「トラットリア ピアット (Trattoria PIATTO))でランチ。

ホテルのシェフ出身のご主人が打つ生パスタは絶品です。
入社一年目、半年間このお店のすぐ近くに住んでいましたが、当時からのお気に入りでした。

まさか家族3人でまた来ようとは当時は思ってもいなかったですね笑い



<プースケにごはんを取り分けてもらっています>

赤ちゃんも食べられるものが増えて、外食でも少しづつ私たちと一緒にごはんを楽しめるようになりました音符

パンとサラダクローバーの1品だったカボチャで一緒にランチ

748435b6.jpg


<ありゃ、お箸で遊びだしたぞ>

赤ちゃんは細くて長いものが大好きです。

お箸カミカミに集中してくれたおかげでわりと落ち着いて私たちもごはんを食べることができましたウインク

8ccae898.jpg


その後、神戸のアウトレットパークで私のサンダル足跡を購入してからプースケの実家へ。

赤ちゃんは、久々におじいちゃんおばあちゃんに会って人見知りから泣き出しましたが、1時間後くらいにようやくまた思い出したようで、いい表情を取り戻しました。

「お座り」もちゃんと披露できて喜んでもらえましたドキドキ小

いい父の日のプレゼントになったかなぁ。。はてな笑い


【おまけ】

プースケがベランダで育てているお野菜たち。

今年は3年目にしてようやく成功です。

ピーマンの収穫はもう少し大きくなってから。

楽しみだな?。

さて、何の料理にしようかしらはてな

b2f6c7c3.jpg


ミニトマトは1つもいで食べたら甘かったドキドキ小
まだ青いトマトも日々赤みを増して行きます。

d885cdb7.jpg


赤ちゃんに無農薬お野菜沢山食べてもらいたいです音符
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ