maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2009年08月

野球地区予選大会の応援に行きました♪

赤ちゃん生後315日赤ちゃん

今日は8月1日で大雨のため、延期になってしまった会社の野球部野球全社大会地区予選です。

プースケは朝早くに試合会場へ車

試合開始が11時半からということもあり、私と赤ちゃんはあとから電車で最寄り駅まで行き、プースケに車で迎えに来てもらうことにしました。

試合会場はプースケの実家のすぐ近くでした。



<打席に入る前に素振りをするプースケ>

1b58ffcb.jpg


<現在一塁に走る

95e09e5f.jpg


7対0で圧勝キラキラ
プースケも1点貢献。
キャプテン、よかったね?笑顔


<応援に来ていた5歳のおねえちゃんにてんとう虫をみせてもらいました>

同じくお父さんの応援に来ていた5歳の女の子がてんとう虫クローバーを赤ちゃんにみせてくれました。

逃げても逃げてもまた虫とり網によじのぼらせて上手にみせてくれました。

帽子写真では隠れてしまっていますが、赤い小さな動く生き物に赤ちゃんは興味深々鐘

触ろうとお手てで網をつかみます。

8e711d5a.jpg


<レジャーシートの上に座るとさっそく置いてあった紙コップで遊び始めました>

グニュッってつぶしちゃった?汗

b73d7d36.jpg


<お父さんお疲れ様?>

赤ちゃん紙コップで遊んでまってたよ。

daf1c67a.jpg



<プースケにお昼ごはんをもらう赤ちゃん>

お米が好きみたいでいっぱい食べさせてもらってましたごはん

b0e58637.jpg





?プースケの実家へ車?

さて、次の試合まで結構時間があり、赤ちゃんも疲れてしまうので、試合会場近くのプースケの実家へ行き、お家から応援することになりました。


突然電話をしていくことになりましたが、プースケのご両親とも喜んで迎えてくださいました。


<今日は一日とってもごきげんだった赤ちゃん>

鈴をシャンシャンならして上機嫌音符

d4be5e29.jpg


赤ちゃんの明るい笑顔はお部屋全体をパッと明るくしてくれますねキラキラ

b2101c77.jpg


<ボール大好き:おばあちゃんと一緒にお遊びです>

カラーボールが弾んだり転がったりする様子が楽しいみたいでキャッキャと大声で笑ってました笑い


6cea9c69.jpg


自宅でもプースケが小さなボールを上に投げて遊んであげるといつも大笑いウインク

16ea9ddb.jpg


スィミングでも水面に散らばったカラーボールを取りに行く遊びがあるのですが、いつも張り切ってキャッチしに行きます。

カラフルなボールがプカプカ浮いたり、コロコロ動いたり弾んだりする様子は大人がみていても何だか楽しい気分になりますもんね譜面

00e7dcea.jpg




<またまた始まったびっくりティッシュぽいぽい遊びウサギ

「えーのよ、えーのよ」とにこやかに見守って下さったおかあさん。
すみませぬぅ。。

be88bf78.jpg



ご機嫌な赤ちゃんにおじいちゃんは嬉しそうにシャッターを切ります。
いつも遊びに行くたびに赤ちゃんんお写真を撮って、送ってくださいます。

そうこうしているうちにプースケが試合から帰って来ました。

2回戦も勝利して西日本地区優勝したようです。

次回全国大会決勝戦が東京であるので、赤ちゃんを連れて応援に行く予定です。

昨年は優勝しているので今年も期待しているよ?キラキラ

ママ友達と外ランチ(ジャンカルド)♪

赤ちゃん生後313日赤ちゃん

以前から、いつも仲良くしてもらっている赤ちゃん友達のお母さんと「外へランチ行こうね?」と言っていてなかなか実行できずにいた「外ランチ」ですが、本日やっと実現しましたラブ

プースケと週末よく行く「ジャンカルド」へ


今日は 7皿で30品目の食材を使ったヘルシーでお得なコース(1900円)をチョイス


<今日はベビーカーを使わず2人とも抱っこで>

やっぱりお店のお兄さんが好きみたいで、前回と同じように振り返ってじーっとみてましたウインク

d8e11c0f.jpg


<お友達のHくん>

持ってきた炊き込みご飯をぺろり料理
みんなと一緒にご飯をたべるとおいしいね?笑顔

9659d7ce.jpg



<前菜:シオ(カンパチの稚魚)と生ハム>

難しい名前の生ハムでした。。(忘れた。。)

赤い粒が混じったソルトはローズソルトバラ
素敵ですねキラキラ

b2ce8df7.jpg


<たっちも上手になったね>

d5ab8c0c.jpg


<H君のおもちゃの携帯電話を借りて>

赤ちゃん用にパンやお水を用意してきましたが、後半から特にじっとできず立ち上がったり体をうねらしたり。

おもちゃで色々気を引きますが、後半はやっぱり大変でした。。

45b42a24.jpg


2時位でお客さんも少なくなっていたのが幸いでしたが、やはり赤ちゃんをみるのが自分ひとりだと思うと気が気でありませんね。。


冷や冷やすることもありましたが、やっぱり楽しい時間を過ごせました。
Sちゃんどうもありがとうキラキラ


<お店を出てから目の前の阪急オアシスの授乳室を借りて一休み。。>

2人ともご機嫌なおったかなはてな

あくしゅ?ドキドキ小

f055ea20.jpg




【おまけ】

先日の保健所のセミナーで手づかみ食べを進められたので実践。。

言うは易し。。
顔と洋服べたべた。。
食後にお風呂場へ連れて行きました。

<スプーンも持って食べれるように練習中>

まだ見よう見まねの状態です。

a0ad9474.jpg

赤ちゃんと一緒にランチタイムセミナーへ♪

赤ちゃん生後312日赤ちゃん


今日は市役所が主催している「赤ちゃんと一緒にランチタイム」というセミナーに参加しました。


会場まではバスで移動。
本当に久しぶりにバスバスに乗りました。


離乳食後期以降(9ヶ月か?18ヶ月)の赤ちゃんを対象に「大人のメニューからの取り分け」方法や献立を実演して一緒にランチを頂くものでした。

<栄養士さんが実演して下さいました>

229d19f8.jpg


<9ヶ月?11ヶ月の赤ちゃんの離乳食の固さや量がよくわかりました。>

欠席者が出たため、実際に食べたのは通常量の1.5倍になりましたが、私も一緒に食べたのでちょうどよかったですラブ

3c241ed8.jpg


<季節の魚介類を使ってレンジでちり蒸し>

今回はサワラを使いました。
片栗粉をまぶすのがポイントで、食感もよくなって食べやすくなるそうです。

絹ごし豆腐・人参・しめじ・白菜・カットワカメを耐熱容器に並べさわら上において、だし汁をまわりかけラップで7分

赤ちゃん用に取り分けた後大人用にポン酢などで頂きます。

このスプーンとっても食べさせやすかったキラキラ

9fad039e.jpg


<季節の青菜を使った炒め煮からのとりわけ>

今回は小松菜を使っています。
ごま油で炒めた後、かつおぶしで風味をつけてとりわけ、その後大人用に調味料で味をつけます。

赤ちゃんは「うまみ」を感じることがちゃんとできるんですねウインク

965c66aa.jpg


<軟飯>

MY赤ちゃんは歯が8本生えているので、だいぶ前から大人と同じご飯を食べてました。
講師の方に軟飯に戻したほうがいいかきくと、

「大人と同じご飯が普通に食べれて下痢とかしてないようなら戻す必要はない」

ということでした。

因みに。。いつも私達は玄米と白米1:1で炊いて食べてますが、赤ちゃんに玄米は早すぎたようで、消化されていなかったので、赤ちゃん用に鍋で白米100%でいつも炊いて作っています。
富山のおばあちゃんの作ったコシヒカリ100%なのでとってもおいしいらしくよく食べてくれますごはん

256aa530.jpg


<おいしいのか赤ちゃんもよく食べてくれました>

いちおう朝食を食べさせてきましたが、やっぱりおいしかったんでしょうね。。

よし、今日のを参考に次から見直してがんばろー力こぶ

998fe289.jpg



おなじテーブルの同じく10ヶ月の女の子のお母さんがいらしゃって、一緒にお話できたりして楽しかったです音符

離乳食の勉強もさることながら、同じ赤ちゃんを持つお母さん達との交流の方も楽しみにしていたのでよかったですドキドキ大


本日はセミナーに参加させて頂きどうもありがとうございました。


電球市やNPOなどが色々なイベントやサークルを開いていることを育児をして初めて知りました。


セミナー終了後、以前からのぞいて見たかった立花商店街をぶらぶらしてから帰りました。

下町のような飾り気のないいい雰囲気の商店街でした。




【おまけ】

立ち上がって、転倒することもあるので最近アルファベットでも遊べるパズル式マットを買いました

<よし、立ち上がるぞ>

3e003d7e.jpg


<うわぁ?い、今までみえなかったものがみえるようになったよ?>

c89f929c.jpg

春雨の白菜とコーンのやさしいスープ

本日の朝食の1品は「春雨と白菜とコーンを使ったミルク風味のやさしいスープ」です。

ソーセージやハムなどの加工食品や缶詰類はあまり好きでないのでめったに使わないのですが、久しぶりに活用させてもらいましたウインク

チューリップ具材 :春雨・ソーセージ・クリームコーン・白菜・ぶなしめじを。味付けは、鶏がらスープの素・しょうが・牛乳(最後に一回し)。

最後に刻みネギを散らして頂きました。

プースケにも好評でした。

0656a1e5.jpg



おまけでベランダ菜園の赤ピーマンを使った1皿を

<昨晩から漬け込んだサーモンマリネ>

脂が乗っているので一晩漬け込まないとなかなか味がしみ込みませんね。

ベランダ菜園のバジルを乗せて(い?香りキラキラ

947a7a11.jpg


もう一皿おまけ

<毎朝必ず食べる季節のフルーツ+自家製カスピ海ヨーグルト>

プースケはお茶の葉をミキサーで粉状にした自家製抹茶粉をふりかけて食べています。

私はあまりヨーグルトに抹茶粉はぴんときませんが、千葉の実家でもたしか母や妹がやっていたような。。

5617cc44.jpg



赤ちゃん生後311日赤ちゃん

さて、今日はスィミング。

その帰りに必ず自宅近くの生協に寄って食材を買って帰るのが日課です。

買い物の最中から私がかごに入れるものが気になって仕方ない様子。
にゅっと手を伸ばしてかごに入れた商品をさわろうとします。

自宅に帰って食材を袋から出して買ったものをなめたりかじったりして色々確かめます。

<もずくを引っ張り出しました>

c18cd6a3.jpg


<生の生肉や魚などは隠してしまいますが、かじっっても問題ないものはそのままさわらせてあげます>

298af983.jpg




?お米を研ぎ方を教えてあげました?

まずは「お釜」を教えてあげます。

937cae00.jpg


お米を最初に洗うんだよ。

9a157575.jpg


一緒にパチャパチャ。。張り切ってお米を研いでくれましたびっくりはてな

69942812.jpg


って単なる水遊びになっちゃいました。
お米が飛び散って掃除するはめに。。汗

a994da0a.jpg



?つかまり立ちが日に日に上手に?

<床に座っている私を支えにたっちします>

ee7ce7eb.jpg


<べんち椅子を支えにたっち>

テーブルクロスをひっぱるので上に折りたたみました

66aeba9a.jpg


<立ち上がってまた座るときは慎重にそっと。。>

なかなか注意深い性格。。はてな

f360cafb.jpg

おばぁちゃんお誕生日おめでとう♪

赤ちゃん生後309日赤ちゃん

今日はプースケ方のおばあちゃんの70歳のお誕生日です。

夜になってしまいましたが、花束とたねやの「長寿芋」という素敵な名前のお菓子を買ってお祝いに行きました。

65bf1225.jpg


プースケと赤ちゃんは先に実家に車で到着。

私は用事があり、遅れて電車で最寄駅まで行き、プースケに車で迎えに来てもらいました。

先に到着していた赤ちゃんの様子が気になってプースケに聴いてみると、やはり最初は人見知りから大泣きして大変だったそうです。

でもしばらく経ってからケロッとしてニコニコと笑い出したので安心して私を迎えに来てくれたとのこと。

さて、実家に到着。

赤ちゃんの大きな泣き声が外まで聞こえてきてました。。

プースケがいなくなったことに気がついたようです。

ともかく、家にあがってすぐに赤ちゃんをしばらく抱っこして落ち着かせたところで誕生プレゼントをお渡しできました。


<再び落ち着いてつかまり立ちを披露する赤ちゃん>

0bd678f5.jpg


<スプーンでもなんでも周りにあるものはオモチャですウインク

カンカンテーブルをスプーンでたたいて音音符を楽しんでいます。

8ae92aaa.jpg



花束のプレゼントよりも、赤ちゃんの成長を見せることができたのが最高のプレゼントになったようですラブ


夜遅くなってしまったけど、3人で訪問できてよかったですキラキラ

パパスィミングとランチ探検(ベルファボーレ)♪

赤ちゃん生後308日赤ちゃん

今日は土曜日なのでプースケがスィミングの担当です。
本日のパパ比率は4割くらいでした。

<いつも嬉しそうに準備体操しますが今日はなんだか大人しい。。>

25a875da.jpg


<ずっと指をくわえてどうしたのかな。。汗

恐らく眠いんだと思います。。ZZZ

他の赤ちゃんもそうですが、眠いときはいつもは楽しそうにしているのにプールの中でぐずったりしてしまいます。

908f3848.jpg


<スィミング後着替えをして>

ご機嫌ちょっと戻ってたかなはてな

プースケ曰く赤ちゃんいつもより楽しそうに泳いでなかったとか。
でも高い高いを水の上でするときはとってもいい笑顔だったそうで、何回も繰り返してやってあげてました。

21afa1bd.jpg


?帰宅後やっぱり眠かったみたいでぐーーっすり?

熟睡した後お昼ごはんをパクパク食べました。
いつもそうですが、水泳の後はおなかが空く様で、いつもよりかなり早いペースで口をあけてくれます。

因みに私も水泳の後はお腹が空きます。

8462119f.jpg




?落ち着いたところでかねてから気になっていた窯焼きのピッツェリア「ベルファボーレ」(阪急神戸線武庫之荘駅南口より徒歩3分)へ

先週電話で予約をしようとしましたが、満席でだめだったので、今回は14時とだいぶ時間をずらして予約をして行きました。

料理最新号 HANAKO「神戸うまい店」にいつも行く「ジャンカルド」と並んで入っていたお店。

ABCと3つのコース(ピザがついていない。。)の他に2人でオーダーする「ナポリコース」というピザがついたコース(2人で3980円とお得です)があったのでこれを選びました。

せっかくピザがおいしくって有名なお店ですからねドキドキ小

<前菜>

多くの口コミで書かれているようにやはり物足りない感じ。。
味もうーん。。

55ff97ab.jpg


<焼きたてフォッカチオ>

評判通りのおいしさ!
ふっかふかなのにモチモチの生地

赤ちゃんの分に冷えたフォッカチオもご用意くださいました。

e9c620f1.jpg


<事前にパンを買ってきてましたが、せっかくですからフォッカチオを頂きました>

c18edb16.jpg


<パスタ:きのことアンチョビをチョイス>

アンチョビがどこに入っているのか正直わかりませんでした。。

fad10e11.jpg


<窯焼きピザ:マルゲリータをチョイス>

うん!なるほど評判通りのおいしさです笑顔
生地はフォッカチオと同じでふかふかのモチモチキラキラ

チーズもたっぷりでとろ?りドキドキ小

アツアツを切り分けてタバスコをたっぷりかけて。

タバスコは緑と赤のがありましたが、プースケも私も緑のちょっと酸味があるやつが気に入りました。

9c1f510f.jpg


<コーヒー>

a9be5e28.jpg



私はピザの美味しさに感動で、また行きたいな?と思いましたが、プースケはあまり。。という感想でした。

阪急武庫之荘周辺にはまだまだ行っていないおいしいお店がいっぱいありそうです。

週末の探索をこれからもしていけたらいいなぁ?音符



【おまけ】

<テーブルについているベンチを支えに立っている赤ちゃん>

テーブルの上にももうあまり物がおけなくなりそうです。。

ef2f829c.jpg

ベランダ菜園夏カレー

そろそろベランダ菜園の夏野菜たちも秋に向けて全て収穫を始めました。

緑ピーマンを経て赤く色づいた赤ピーマン・鈴なりになって毎朝お皿を明るく楽しませてくれたミニトマト達をふんだんに使って他の夏野菜達と一緒にカレーライスを作りました。

チューリップ豚ひき肉・赤ピーマン・ミニトマト・ナス・ゆで大豆・オクラ(飾り用)

おとといの夜仕込んで丸一日冷蔵庫で落ち着かせました。

特に赤ピーマンは甘くて、プースケにも「おいし?」と好評キラキラ

ミニトマトも口に入ると酸味がジュワーってしみ出ておいしかったな笑い


79d11bc2.jpg





赤ちゃん生後306日赤ちゃん


さて、今日はベネッセの教材が届きました。

ボールを穴に入れるとコロコロらせんを描いて落ちるおもちゃです。

何度か私がやってみてから赤ちゃんにボールを渡すとマネして自分で穴に入れてボールが転がるのを楽しむようになりました。

まだ上手に穴に入れられず落としてしまうことも多いのですが、マネをしながら遊び方を学習しているんだなぁ?ってちょっと嬉しくなりました笑顔



赤ちゃんお母さんボールをたしかここに入れていたな。。

92236a50.jpg


赤ちゃんえいっ電球

12b22f0d.jpg




ここ最近、陽射しが強くてなかなか日中の散歩には出れなくなり、お家で過ごす日が多くなりました。

玄関からリビングまでずり這いで駆け回っているので、赤ちゃんにとっては、抱っこヒモでのお散歩よりよっぽど運動になっているのかもしれませんねウインク


fb8dbe7d.jpg


暑いせいか日によってあまりごはんを食べなかったりします。

そんな時は、虫歯にもなるし、あまりよくないかもしれませんが、千葉のばぁばが買ってくれた豆乳煎餅などちょっと甘いおせんべいをおやつにあげます。

自分でもってパリパリ食べられるので結構食べてくれるんですよね。


538610df.jpg


ずり這いのスピードもUP。
プースケが朝会社に行くときには、リビングから玄関までずり這いでお見送りに駆けつけます。

といっても呼んだくらいじゃなかなかこないので、メガネやゴルフクラブなど赤ちゃんの好きなものをちらつかせながら呼んでいます。。ダッシュ

1c587ecd.jpg



昔、「いつか赤ちゃんが会社行くときに玄関までハイハイして来てお見送りしてくれる日がくるよ?」ってプースケと楽しみにしながら言っていましたが、その日まであとちょっとかなラブ

(まだ自分からは来てくれませんからね。。足跡

つかまり立ちが上手になりました♪

赤ちゃん生後305日赤ちゃん



最近赤ちゃんのつかまり立ちが上手になりました笑い

とにかく色んなものを支えにして立ち上がります。




<様子をみながらそーっとちかまって立ちます>

足が固定されていない不安定な立ち鏡を壁がわりにしたりもするので危険注意

すぐに壁際に固定させましたが。。


「よし、片手を持って行くの成功」

bc7bf370.jpg


「もう片方の腕も。。よっ」

cd66a3be.jpg


<テレビボードパソコンを支えにして立って、今まで手に届かなかったものを取ろうとします>

バウンサーについているマスコットに手を伸ばしています。

冷や冷や。。汗

9f3be0fd.jpg


急に高いところに手がどくようになり、今日は朝からヘアスプレーや化粧品類など、口にいれては危険なもの、花瓶や絵皿な割れやすいものを中心に配置換えをしました。


?とうとう始めちゃったびっくりティッシュぽいぽい遊び?

いつも私がパソコンに向かっていると必ず近づいてきて足をかみついたり椅子ににつかまって立ち上がり、のぞきに来るのですがなんだか静かに座っています。。

ちょっと不安になり様子をみるとこんなことしてました困った


<赤ちゃんのいたずら遊びNO1のティッシュぽいぽい遊び>

95b271b1.jpg


<すました顔してポイポイ次から次へとティッシュを引き抜いていきます>

赤ちゃん「だって引っ張っても引っ張ってもでてくるんだもーん」

b77433f9.jpg




?鏡に向かってハイポーズ?

<色んな格好をして楽しむようになりました>

3c90125c.jpg


<あっかんべー>

おどけてみせたりもラブ

d9354462.jpg


<疲れたのかなはてな

96767c25.jpg



?「穴の中に物を入れる」という遊びができるようになりましたが。。?


<大好きなねずみのマスコットがとれなくて泣き出してしまいました>

ねずみさん中に入り込んでしまったのね。。

1066acf5.jpg


裏返せば簡単にとれるんだけどね。。
あえて手を貸さずにみてました笑顔

69953ab3.jpg




?なんでも興味持って口にいれてしまいます?

<氷が好きみたいです>

コップの底にある氷を取り出してなめてました。
その後コップをカジカジ。。

a868b407.jpg


ともかくなんでもかじりつきます。

最近私への噛みつきがエスカレート。

歯が8本生えているので、本当に痛いです悲しい

太もも中心にびっくりするくらいの青あざがいくつも。。

そんな時、怒っていいものか非常に悩みますね。
怒っても怒まだなんのことやらわからないでしょうからね汗
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ