maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2009年10月

妹が背負ってきた珍しいワインで乾杯♪

ヒヨコ1歳0ヶ月ヒヨコ



さて、赤ちゃんはここ数日は発熱はありませんが、ひどい鼻水とたまに咳こみます。

先日行った耳鼻科では、あまり説明がいただけなかったので、今日はかかりつけの小児科にプースケとに行くことにしました。


先生がおっしゃるには

鳥朝と夜に熱が落ち着いているのはいい傾向。

(因みに、今回も「体温のグラフを持参してくれるのはとてもわかりやすくていい。」と言っていただけました笑顔

鳥電子体温計は日光にあたった時とかに、ぽっと37度5分位の値がでたりするので機嫌がよければあまり気にしないでいい。

鳥週明けからプールも大丈夫でしょう。


とのことでした。


先週のように、「治った。。」と思ったらまた新しい風邪がでてきたこともあるので、あまり楽観視はできませんが、かかりつけの先生に回復期にあると言ってもらえてちょっとホッとした気持ちにバラ


小児科病院に行く時に気になるのが、新しい風邪ももらってきてしまうことです困った

診察が終わったらすぐにプースケに赤ちゃんを連れて帰ってもらいましたダッシュ

<お薬>

メジコン・ムコダイン



今日は買い物へでかけるのも必要最低限にして自宅でゆっくりと過ごしました。




月、数年前に妹が1年間滞在していたオーストラリアで買ってきてくれた珍しい赤のスパークリングワイン(シラー100%)グラスをあけました。

妹がくれる時に「オーストラリアでも珍しい」と言っていたけど、確かに赤いスパークリングワインというのは日本でもあまり目にしません。

「Julia's Vineyard Red Sparkling Wine」


これにはびっくりのおいしさですラブ

(冷やしてなかったので氷入れちゃいました。。)

d9b8fe8a.jpg



赤のスパークリングワインというと、甘いというイメージがありますが、普通のシラーのステイルワインがそのまま発砲ワインになった感じでシラー独特のどっしり感がきちんとあります。

もちろん、甘みはありません。

妹君、今更ながらサンキューでしたキラキラ




?ワインと一緒に夕飯を食べていると。。?

<赤ちゃんがプースケをつんつんして私にも「ちょうだい」ウインク

9995faae.jpg


<プースケがごはんを分けてあげます>

ce9b92b9.jpg


<まだまだ食べたそう?にじーっとみてました>

e4762c80.jpg



<ただいま11本目の歯が生えてきました。ちょっとした固いものも食べちゃいます。>

0ab715b0.jpg



【おまけ】

?おとうさんとかくれんぼ?音符


b887bfda.jpg


「あれはてなどこいったかなはてな

5cbc1b8e.jpg


「みーつけた音符

318fbf90.jpg

かわいいお化け達♪

ヒヨコ1歳0ヶ月ヒヨコ


さて、明日10月31日はハロウィンクラッカーですね。

今日は1日早いですが、マンションの子供ちゃん達が夕方に仮装をして「Trick or treat( お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ?)」って男の子組み・女の子組みに分かれてお家家を回ってきてくれました笑い

みんな手作りで魔女やおばけ、お姫様に仮装してとってもかわいいラブ
なんだか心が癒されますねドキドキ小

子供ちゃんひとりひとりの紙袋にお菓子の袋詰めを入れてあげました。


本当は赤ちゃんも一緒に参加させてもらう予定だったのですが、体調が不安定だったので、今回は残念ながら見送ることにしました。

参加はできませんでしたが、後で赤ちゃん用にみなさんがご用意してくれたお菓子をいただけました。

ちゃんと 1歳児用のお菓子をご用意してくださった方もいて、お気遣いに感謝です。


<「うわ?いなんだろ?はてな」>

来年はみんなと一緒にお菓子を食べましょうねウインク

f3de5b4e.jpg



赤ちゃんの風邪がうつってしまったのか、プースケものどがイガイガしてちょっと風邪気味のようです。

因みに私もかれこれ2週間ほどずっとノドに違和感があります。。
もしかして、私から赤ちゃんに風邪がうつったのかな。。困った


<「おとうさん、何探してるのはてな」>

風邪薬を探していると、赤ちゃんが興味津々でのぞいています。


2721ba9a.jpg





【おまけ】

<ありゃ、ボックスにはいっちゃった>

色んな遊び覚えてきてます音符


0bfd33e5.jpg

★丹波の黒枝豆

今日はこの時期だけのお楽しみ「丹波の黒枝豆」をご紹介。


今年は10月4日が丹波笹山黒枝豆の販売解禁日だったようですよ。


市役所のHPによるとこの「販売解禁日」は

丹波篠山黒枝豆が本当に美味しくいただける旬の時期の始まりをお知らせし、他産地、あるいは偽物との明確な区別化を行う ために平成18年より設定したそうです。
 


<ともかく大粒びっくり豆の大きさは小指の第一間接分くらいはあります。>

黒枝豆は普通の枝豆に比べて皮もちょっと黒っぽい。

中身の薄皮は灰色がかっていますが、豆自体は普通の枝豆と同様きれいな薄緑色をしています。


大粒で、とてもたべごたえがあります笑顔

11298e7d.jpg




ヒヨコ1歳0ヶ月ヒヨコ


さて、おととい、昨日と平熱でしたが、鼻水がたっぷりと流れ、痰がからんだ咳も気になるので、今日は耳鼻科へ行ってみることにしました。

昨日おかあさん友達に、鼻から中耳炎になる場合があるので、耳鼻科へ行ってみた方がいいよときいたからです。


なかなか評判のいい耳鼻科なのですが、忙しいせいかあまり説明はしていただけなかったのが残念。。

痰をだしやすくするお薬がでました。

メジコン
ムコダイン



?鼻水・咳はあいかわらずですが、元気よく遊んでごはんもよく食べます?


ヒヨコ10月29日 今日の赤ちゃんヒヨコ


<しまじろうDVDを嬉しそうにみてます>

44576d53.jpg


<しまじろうの人形をみると、なぜか思いっきりかじりつきます>

しまちゃん、鼻水でテカテカに。。汗
鼻水が治ったら洗濯しなきゃね。。キラキラ

bf9c8dec.jpg




ヒヨコ10月28日 昨日の赤ちゃんヒヨコ

<とりいれたばかりのお布団にダイビングしてゴローーン>

ふかふかのお布団が大好きですドキドキ大

3fb1e91e.jpg


<自分ひとりでちょっと歩く時は得意気なお顔をします>

2233caf3.jpg


■おなかの風邪から鼻風邪へ。。

ヒヨコ1歳0ヶ月ヒヨコ


昨晩日付をまたいで反り返って大泣きした赤ちゃんはその後、疲れて寝付き、咳もなく朝までぐっすりと眠りました。

今日は終日平熱でごはんもよく食べました。

下痢も全くありません。

咳もそんなに気になりませんでしたが、鼻水だけがずーっと鼻筋をタラタラと落ちています。

完全におなかの風邪から鼻風邪に移行してしまったようです落ち込み



<両手に物をもって歩きます。>

今日の最高記録は12歩足跡

6c16ed2f.jpg


おっとっと。。

f4eba779.jpg



<よだれがいつも以上に沢山でるのでいつもはしないスタイをつけました。>

da9edac7.jpg



早くよくな?れウサギ

プースケが釣ったアジの煮つけ

今日の朝食の1品は週末にプースケが釣った魚「アジの煮つけ」です。

沢山つくったので、昨日プースケの実家にもお持ちしました。

チューリップ酒・しょうゆ・みりん・生姜とスタンダードな味付けです。

9caf16b3.jpg


この煮つけの汁を赤ちゃんのご飯にかけてあげると、お魚のだしがきいていておいしいのかパクパク食べてくれましたラブ



ヒヨコ1歳0ヶ月ヒヨコ

さて、昨晩突然ひどい咳をし始めた赤ちゃんはその後熱は上がりませんでしたが、睡眠中に苦しそうな咳を時々し鼻水も沢山でるようになってしまいました。

朝は36度9分とやや高めの平熱でしたが、ごはんもよく食べます。

その後体温は37度6分とやや発熱。

これからまた熱があがってまた発熱が続くのか。。と私も気持ちが落ち込んできました。



昼は咳というよりは くしゃみ・鼻水。

鼻が詰まってしまい、口で呼吸しるせいかいつもよりよだれがいっぱい出ます。

昼ごはんもよく食べましたが、相変わらず37度6分。



昼食後2時間半お昼寝をして、夕方37度5分。


結局今日は熱は37度6分以上はあがりませんでしたが、咳・鼻水と完全に先週の「おなかの風邪」とは別の風邪が出始めてしまいました(それとも おなかの風邪の延長はてな)。

その夜昨日と同じく午前0時前に体をよじってのひどい大泣きが始まりました。

体を反り返らせて、首をだらんと後ろに倒します。

日中の元気な姿は一体なんだったんだろうかという位不安を感じさせる泣き方です。

今日もプースケと抱っこをしながらあやしましたが、日付が変わってもおさまりませんでした。

お隣の方を起こしてしまったかもしれません。


1時間近く大泣きをした後、やはり疲れて眠りにつきました。
昨日のように時々咳き込むこともほとんどなく朝まで眠ってくれました。



【おまけ】

?ドラゴンフルーツ?

プースケの実家から頂きました。
はでなピンク色の皮をするっとむくと、とってもジューシーな種のツブツブが入った果肉が。

甘みは全くといっていいほどないのですが、シロップを振って食べるとおいしかったキラキラ

8a17c142.jpg


<なんだこれはてな

df888947.jpg

ランチ探検(ピアット)とおじいちゃんおばあちゃんのお家♪

ヒヨコ1歳0ヶ月ヒヨコ

昨日小児科で外出OKがでて、一日平熱で一安心。

今日も、朝・昼平熱でごはんもたっぷり食べました。

体調も順調そうなので、赤ちゃんの風邪をずっと心配してほぼ毎日電話をくれていたプースケの実家に元気な顔を見せに行くことにしました。

因みに千葉のばぁばもおなじく毎日赤ちゃんの様子を気にして電話をくれていました。

幸せなことです。


<朝、プースケにすりよってくつろぐ赤ちゃん>

寝るときもよく体を私やプースケにぴったりとくっつけています。
安心するんでしょうね笑い

64ef5e51.jpg



プースケの実家に行く前に途中 パスタハウス 「ピアット (Trattoria PIATTO)】(JR・神戸電鉄各線三田駅から南西へ徒歩約5分 )でランチをすることにしました。

ここは思い出のお店です。

かれこれ10年前新入社員で配属され、このピアットの近くに半年間住んでいました。
当時の場所からちょっとだけ移動していましたが、玄関口の雰囲気なんかはそのまま。

当時、会社の先輩が、「ホテル出身のシェフがやっているおいしいパスタ屋さんがあるんだ」と連れて行ってくださったのがこの「ピアット」。

当時から生麺のパスタが評判でした。


半年後には配属が変わってしばらくご無沙汰でしたが、プースケと結婚してから再びたまーーにランチを一緒に食べに行っていました。

今日は、ひとまず赤ちゃんの熱がおさまったこともありちょっとしたスペシャルコースをチョイスしてみましたウインク

(最近までスペシャルコースというのは存在してませんでした。いつできたのかしらはてな


?ピアット:スペシャルコースをご紹介?


<パン>

1回までおかわりができます食パン

<前菜>

色んなものがちょっとづつ楽しめるのは嬉しいですね音符

cc0cadd8.jpg


<ピザ:マルゲリータ>

生地はパリッと薄焼きタイプ

<カニ身と京水菜のクリームソース(かぼちゃの生めん)>

麺は乾めんOR生めんが選べますが、もちろん生麺をチョイス

この生めんは、プースケ大絶賛。

パスタだけど大げさに言うとしこしこって感じ食べ応えがあります。
かぼちゃも練りこんであるみたいです。

ソースもGOODキラキラ

98adc954.jpg


<メイン:フランス産のメス鴨のロースト(私チョイス)>

お皿も素敵。

お肉がやわらかくておいし?キラキラ
10年物のバルサミコを使っていますと、直接シェフがお持ちして説明してくださいました。
確かに、普通のバルサミコより熟成された風味を感じました。

<メイン:イベリコ豚のロース肉のグリル(プースケチョイス)>

なかなかこれほど厚みのあるイベリコ豚はみないですね。。音符

266de882.jpg


<動き回る赤ちゃんを二人で交代で抱っこしながら>

眠りそうで眠らない赤ちゃんでした。。

7d5a7ced.jpg


<デザート盛り合わせ:セミフレッド(イタリアでは空気の混ざった軽い生地を型に流して冷凍したアイスクリーム)・マロンのタルト・メープルのブリュレ>

メープルのブリュレは絶品。
上に焼き付けたパリパリもおいし?ドキドキ小
マロンのタルトも秋を感じさせてくれますね音符

9d7928e8.jpg



このスペシャルコース。メインが来て「なるほどスペシャルだびっくり」と納得笑い

また、パスタやメインを変えて食べてみたいお店です。



?ランチの後はプースケの実家へ?


最初はお決まりの人見知りで泣き出したものの、すぐにいつもの様子を取り戻しました。

久しぶりに元気な赤ちゃんの顔をみておじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくださいました。


<おじいちゃん、牛乳ちょうだい>

3688a585.jpg


<おじいちゃんにおやつを「どうぞ」>

わけてあげるんだ。やさしいねラブ

7adef54f.jpg


<ほうり出したみかんもちゃんとおかたづけするよ。>

348b72ea.jpg


<たっちして両手も自由に使えるよ>

680402c5.jpg


?あんよの練習?

<おとうさんの所まで歩けるかなはてな

06c02f05.jpg


<数歩なら歩けるようになりました拍手

9d04dbd3.jpg


<頑張っておとうさんの所まで来たら「たかいたかーい」のご褒美だよキラキラ

cfdf513e.jpg


<今度はおばあちゃんの所まで>

両手をあげて得意気にゴールウインク

e66d43dc.jpg



元気そうな姿をみておじいちゃんもおばあちゃんも一安心の様子。
でも夕方から今まで全くしなかった咳をちょっとし始めてしまいました。

ちょっと寒いところなので気温差のせいかはてな

その夜、熱はありませんでしたが、だんだん咳が多くなってきました。

今までは発熱のみだったので、新たな風邪のはじまりか。。とさすがに不安に。


なんとなく嫌な予感があったったのか、午前0時前ひどい咳で眠れず体をよじって突然大泣きを始めました。

ちょうど3ヶ月ごろの夕暮れ泣きの大泣きと同様なただごとではない泣き方です。

プースケと一緒に交代で30分くらい抱っこし、その後泣き疲れてしまったのかそのまま眠りにつきました。

アジを沢山釣りました♪

ヒヨコ1歳0ヶ月ヒヨコ

昨晩37度8分だった赤ちゃんは、今朝は36度5分とやはり朝方は落ち着いています。

<朝、プースケにお気に入りのしまじろうとぺんちゃんと遊んでもらう>

cc1e15ed.jpg


しかし、「金曜日も発熱してしまったらまた診せに来てください」と先生に言われていたので、いつものかかりつけの小児科に診せにいきました。

その際、プースケは季節性のインフルエンザ予防接種も受けました。

16日からの朝昼晩の体温推移グラフに備考をつけて持参したら、診断の助けになったようで先生が「とてもわかりやすいです」と言ってくださいました。

鳥熱のピークもだんだん下がっているので風邪の治りかけ。

鳥プールは来週明けからOKで、外出も今日からOK

鳥熱が1週間くらい長引いたが、ごはんはよく食べて機嫌もいい と経過は良好だった。

鳥最後に発疹が出てこの風邪は終わるかも(突発性発疹ではないが)

ということでした。


先生から外出OKが出て、とっても嬉しい気分になりました笑顔

軽くお散歩がてらお買い物でも。。と思っていましたが、プースケの会社の先輩方が神戸に釣りに行かないかはてなとお誘いがあったようなので、冷たい風を心配しましたが、車の中から見学ということで、赤ちゃんと私の気分転換がてら行くことにしました。



?神戸の港につきました?


<会社の大先輩方はすでにアジ釣り開始してました>

bb941baf.jpg


<私と赤ちゃんは皆様にご挨拶だけして車から見学>

a17c6d92.jpg


<赤ちゃんあっかんべーしていますラブ

526bb8b2.jpg



<たまに外にでてプースケの収穫の様子を見に行きました>

まだまだ坊主。。他のみなさんも同じ様子。。。落ち込み

14af8e19.jpg


?再び車中へ戻ります?

<やぱりじっとできませんね。。>

後部座席から運転席へ、ハイウェイカードやらを色々放り出しちゃいます。。

974dae4f.jpg


<1歳からのおやつをあげたらこっちに夢中>

03aa1912.jpg



たまに誰か連れたかな?はてなって外に様子を見に行きますが誰も。。

プースケも赤ちゃんが気になって時々車に様子を見に来ます。


<プースケに抱っこされて>

風にあたらないようにケープでしっかり包んで

982e99ad.jpg




?坊主だった皆さんが急にせわしく動き出しました。夕方からアジが一気に釣れだしましたびっくり?

<つれたアジを釣り竿からとってまたえさをつけて投げ込みます>

bd91156d.jpg


<1ぺんに何匹もくっついて来る時もあります>

7ede38ac.jpg


<赤ちゃんに釣れたてピチピチのお魚を見せてあげると「じ?」っと見つめていました>

d7051095.jpg


しばらくアジのピークは続きました。
みなさんの空っぽだったバケツは一気にアジでいっぱいに。



?あまり外にいると寒くなるのでしばらくして再び車へ?

<車中からほんのり赤く染まっていく空をみていました>

アジ釣りに一生懸命なみなさんはお空を見ているどころではなかったかなはてなウインク

4b807c81.jpg



<今日の戦利品です>

プースケお疲れ様びっくり
おじちゃんたちに何匹かわけてもらってたっくさんキラキラ

de1ed1dc.jpg

自宅に帰ってすぐに下処理をしました。

そのうち3匹は焼いてプースケの夕食に。

自分で釣った魚のアジは格別でしょ?笑い

10匹くらいは明日の朝食用に生姜をきかせて煮つけに。
(新鮮な魚は臭みがないので生姜は不要みたいですけどね。。)

残りは冷凍保存しました。



私が小さい頃、よく父が釣りに連れて行ってくれました。

今日は赤ちゃんと見ているだけでしたが、お魚がかかったときの釣竿から伝わる「ピクピクッ」とした重みはたまりませんね。

思わず「かかったびっくり」ってさけびたくなります。

プースケもやはり小さい頃よく釣りに連れて行ってもらったみたいです。


赤ちゃん、もう少し大きくなったら家族みんなで釣りをしましょうね魚

★しまじろう

ヒヨコ1歳0ヶ月ヒヨコ


今日は赤ちゃんのお気に入りをご紹介させていただきますね笑顔


ベネッセから届いた教材の「しまじろう」が大のお気に入りのようです。

指を入れて手と顔を動かせるようになっています。


?しまじろうを見せるとニコニコと近づいてきます?

<わ?、しまちゃんだ>

38fc5be1.jpg


<まって?>

0f1c70f2.jpg


<ガブッ>

どうもお気に入りというよりは、単にかみつくのが気に入っているというか。。汗

bdca2dd2.jpg


<それでも大好きドキドキ小

c6b764dd.jpg


<今までのお気に入りのペンギンは口だけしか動かせませんが、手足と首も動くので面白いみたいです>

0cf81164.jpg



さて、昨晩は38度0分だった赤ちゃんは朝は36度4分と平熱でした。


<それでも、体調の不安からかとてもよく「抱っこ」をせがむので抱っこ紐で抱っこしながら家事をしてみました>

赤ちゃんは家の中を抱っこで移動して楽しいのか嬉しそうにしていました。。が、しばらくすると心地よいのかいつもより早い時間にお昼寝を始めてしまいました。

そっと布団へ体を移動させて。。

e7827cac.jpg



<ご飯は手づかみ食べができるように小さなおにぎりっぽくしてみました>

最近は「食べさせられる」より自分で食べたがります。

7af41d0f.jpg




午後から37度4分と平熱のギリギリ。

昨日、「明日も発熱したら土曜日に診せに来て」と先生に言われていたので、なんとか37度5分を超えないで。。と祈りながら数時間ごとに体温計を測りましたが、夕方に37度8分と発熱してしまいました落ち込み


でも夕飯の後には体温が下がって行き、夜8時くらいには36度9分と平熱に戻っていました。

しかし、やはり発熱があったので、先生の言うとおりに明日小児科に行こうと思います。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ