ピヨちゃん6歳0ヶ月・ピヨ太4歳1ヶ月


~10月18日(土)~

今日はピヨちゃんの6歳のお誕生日!
そして同時に幼稚園の土曜日参観でもありプースケが参加。

私は2次保育の「おいも堀り」へピヨ太と。

保育園は親が働いているので参観日など親が一緒に活動する催しはほとんどありません。
ですので今日は幼稚園の参観はプーケにまかせて、私はピヨ太と一緒に。

2人で電車にのって目的地へ。
ピヨ太と2人きりの時間はそういえばほとんどなかったな。
抱っこして、いっぱいおしゃべりしながら移動しました。

とってもいい天気で、まさにお芋掘り日和でした。

シャベルと手で一生懸命掘り起こしました。
指先にあたる固いつるっとした感覚。
お芋だ★


あの甘くておいしい安納芋を4株分。

DSC_3754

次から次から面白いほどお芋の顔が出てく出てくる!
私の方がピヨ太より一生懸命になっていたかもしれません。


DSC_3758

ピヨ太は途中からお芋掘りより土の中から出てくるミミズや幼虫のようなものにピヨ太は興味奪われ。。

でも時間内に4株たっぷり掘り起こしました。
ビニール袋がはちきれんばかりにいっぱい!

DSC_3761

毎朝の朝食にあまーーい安納芋をお皿に出すのが楽しみです♪

お芋が重いので、プースケと参観が終わったピヨちゃんに車でお迎えに来てもらいました。

そのままピヨちゃんのリクエストで回転寿司へ。

お誕生日のお祝いランチです★


~10月14日(火)~

秋の播州祭りの1つ、「大塩祭り」。
テレビ局も何局か来ている有名なお祭りです。
たまたま近くで仕事があり一日そばで見ることができました★

<早朝、お祭りが始まる前の静かな神社>

DSC_3727

DSC_3728

DSC_3729

段々人が集まって来ました。
お神輿の担ぎ手は勇ましくふんどしをしめて★

DSC_3732

DSC_3736

お神輿の美しさと迫力に心奪われました。

DSC_3740

DSC_3743

特にお神輿のねりあわせは迫力があって見ごたえがありました!

DSC_3747


~10月1日~10月15日~

【ばぁばの子育てサポート】

私が朝早くから仕事が何日も入るため、ばぁばが千葉からサポートに来てくれました。

<書道の先生だったばぁばは文字を教えるのが上手です。>

DSC_3699

<ばぁばとじゃんけんゲーム?>

DSC_3723

DSC_3724

DSC_3726

ばぁばと子供達と4人で西宮ガーデンズへ。
ランドセルを買ってもらいました。

水色のお花のアップリケがかわいいランドセルを自分でチョイス★
かついで鏡をみてとっても嬉しそうにしてました!

来年4月が楽しみだね♪


小学生の間で大流行のゴムゴムの作り方をワークショップで教えてもらいました。


DSC_3700

ピヨ太はモールのお人形に夢中。
ピヨちゃんがゴムゴム作りの最中お店のお兄さんがピヨ太と遊んでくれました。

その間に私は手作りアクセサリーのお店で自分で石を選んでオリジナルのピアスを作ってもらいました(なんと1000円で!)★
選んだ石の意味は「これでいいんだよ。と自信を与えてくれる」力もあるそうです。
明日、早速会社につけて行こうと思います。

DSC_3701


~9月27日(土)~

今日はマンションの子供達が我が家に沢山集まって遊び場に。
とっても賑やかで楽しいものです★
お菓子を出したりジュースをだしたり。
子供達の会話をきくのも楽しいものですね♪

Sちゃんと久々にお茶ができたりゆったりと過ごしました。

DSC_3673

夕方はお母さん達も出てきてみんなでお庭に出て夏の花火の残りを。
これはプースケが色々と面倒をみてくれました。

DSC_3677



~9月23日(火・祝)~


安全で清潔なアジュール舞子での釣りは、我が家のお気に入りの場所となりました。

とってもいい天気!

DSC_3668

ピヨ太もチャレンジ!

DSC_3669

DSC_3664

今回はピヨちゃんとピヨ太2人の自転車を積んできたので
つりに飽きると広いところで思いっきり自転車をこいで楽しそうでした♪

【おまけ】

<ピアノ大好き>

テキストの練習はあまりしません。好きに弾くのがお気に入り♪

DSC_3706

<チラシを丸めて剣作り。>

セロテープで服にくっつけて侍気分★

DSC_3708

<水彩画>

コウノトリのペンちゃんはいつも傍にいます。

DSC_3716

<ちひろ美術館で習ったにじみ絵画法を使って最近よく絵を描いています。>

DSC_3603

<拾ってきたどんぐりの花束(ピヨちゃん作)>

おかずを刺せば、かわいいピック代わりにもなり中々重宝!

DSC_3722