maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2014年12月

ばぁば、の長期サポート♪

ピヨちゃん6歳2ヶ月・ピヨ太4歳4ヶ月



【ばぁばの長期サポートスタート!】

~12月8日(月)~

今日夕方からばぁばが千葉から来てくれて3週間程度長期にわたってサポートしてくれます!
嬉しいな!私もばぁばと色々お話できて楽しく息抜きができるのです♪

<ばぁばの読み聞かせ>

DSC_4183



~12月9日(火)~

今日はAM休暇。
朝、ゆったりっていいですね★

<朝食、ストウブのお鍋で炊きたてご飯にしゃもじを入れてさっくりかき混ぜるピヨちゃん。>

DSC_4185

ピヨちゃんの幼稚園の行事の、ランチ会へ行ってきました。
ピヨちゃんはたまたま給食当番でした。
がんばってたね!

~12月13日(土)~

一日プースケが子供達を釣れて天橋立へ。
子供達が行き遊びをする写真を送ってくれた。
私も一緒に楽しい時を過ごしたかった。
自宅で今日も一日仕事をしなければならない歯がゆさ。。。

でもばぁばがいてくれたから、気晴らしもできてなんとか仕事しながらも気晴らししながら楽しく過ごせた♪
ばぁばに感謝★

夕方、元気な声で帰ってきた子供達。

お土産にズワイガニ・紅カニ
鯛を買ってきてくれた!

<茹でると赤く染まるズワイ・紅カニ。見た目はそっくり。。>

DSC_4226

<鯛は翌朝塩焼きにしました!>

DSC_4229

<カニはボイルしてかに味噌に冷奴を入れていただきました★>

足やクラブを子供達夢中でむしゃぶること!
カニが大好きなようです!

DSC_4228


~12月14日(日)~

今日はプースケの野球の準決勝★

プースケが子供達を連れて行ってくれた。

私はばぁばと自宅でゆっくり。
仕事したり、おしゃべりしたり。。

夕方、「勝利」のお土産をもって3人が帰ってきた!
やったね!

次はいよいよ決勝です。

夕方、ばぁばと我が家でいつも行くショッピングセンターへ。
ピヨちゃんが予てからばぁばサンタにお願いしていた「ゴムゴムセット」を買いに。


ピヨちゃん大喜び★
ばぁば、ありがとう!

<ダンス大好きピヨちゃん>

私が好きなクラシックやリラックスミュージックをかけるとアイススケートぽくダンス披露してくれます!

DSC_4205

中々指先遣いなど上手なんです★

DSC_4200

私が好きな「エリーゼのために」を一生懸命練習しています。
ピヨ太とおとうさんは男同士じゃれじゃれ。

DSC_4195


<子亀ちゃん>

ピヨ太は久しぶりに帰ってくるお父さんにべったりです!
やっぱり男同士、気が合うみたい★

DSC_4224


お父さんの足の上踏み踏みも上手になってきました♪

DSC_4223

ピヨ太はこの冬のウィンタースポーツに向けて、本格的なスキーウェアをお父さんに買ってもらいました。
それをピヨちゃんが着てみたのが悔しくってふてくされるピヨ太。。

DSC_4220

お父さんに歯磨きしてもらうリラックスピヨ太。
大好きなペンちゃんはばぁばのレッグウォーマーであったかくしてもらっています。

DSC_4210

みんなでお夕食

DSC_4181


~12月17日(水)~

両親がサポートしてくれている平日は会社規定の22時頃まで内勤し、帰宅するのがいつものパターンだが、今日は寝不足でしんどい。
20時で切り上げ21時頃帰宅すると、子供達がまだ起きていた。

久しぶりに寝る前に母親の私にに会えたからか。天使のスマイルで迎えてくれて、とても幸せな気持ちになった。

2人を抱っこ♪

子供達が寝たのは22:30と遅くなってしまったが、たまにはいいかぁ。。

その後、朝食のお味噌汁を作っているとき、熱湯鍋を左モモ中心にカブってしまった。

寝不足で不注意になっていたのだろう。。
手のひら2個分以上の割と広範囲。一部腹部と右モモ。

冷水でさっと冷やしたが冷やし方が足りなかったようだ。


~12月18日(木)~

朝起きると水ぶくれ。

皮膚科へ。

1度~3度までの重症やけどが入り混じっているそう。
リンデロン軟膏を処方される。



~12月21日(日)~

今日はプースケの野球決勝。
ピヨ太を連れていってくれました。

ピヨちゃんと私とばぁばは、毎年観に行っている劇団カッパ座の人形劇へ。

「白雪姫」

といっても、小人の代りにだるまさんだったり、子供向きに色々楽しく手を加えてあります。

大人も楽しめる内容でした♪
面白かった!

チケット手配してくれたSちゃんに感謝です。

劇の後は伊丹のダイヤモンドシティでお買い物と腹ごしらえ。

ピヨちゃんが疲れて歩けないというのでプースケに電話をしてお迎えにきてもらいました。

野球のユニフォーム姿。

結果は負けてしまったそうですが、「準優勝」おめでとう!

寒さに震えて応援していた?(お姉さんとキャッチボールしていたとか。。)ピヨ太に先ほど買った紺色のふかふかのコートを着せました。


~12月23日(火・祝)~

プースケは岐阜。

ばぁばと子供達と4人で西宮ガーデンズへ。

クリスマスに彩られ、モール内は華やいでいます。
その場にいるだけで、楽しい気持ちになりました。

阪急百貨店でも「メロメモ」という若い2人組の男性によるバイオリンとギターの見にコンサートもやっていて、しまし足を止めました。


さて、お買い物。

ばぁばサンタから、ピヨ太に妖怪ウオッチの何度も描けるお絵描きと、ピヨちゃんにはぬりえをプレゼントしてくれました。いつもありがとう!

そうそう、妖怪ウオッチの「じばにゃん」にピヨ太がなんだか似ているのです。
これはプースケが言い始めたのですが、ピヨ太も最初は抵抗していたものの、今ではすっかり人気者のこのキャラクターに似ていると言われることが大のお気に入り。

「ピヨ太、じばにゃんだもん!」とよく言っています★

夕食はイタリアンで。
クリスマスコースをチョイス♪

デザートもおいしかった!

DSC_4268

オープンキッチンを興味深く覗き見ピヨちゃん・ピヨ太

DSC_4267


~12月24日(水)~

今日はクリスマスイブ

ピヨちゃんは2次保育で受けているECCでもクリスマス会をしたそうです。

私は仕事だったので特に料理を準備しておらず、クリスマスディナーもありあわせになってしまいました。。

同じマンションの方からチキンを頂き、メインディッシュにさせていただきました♪

あとは、手作りフライドポテトを添えて。
子供達は簡単に。

DSC_4273

ばぁばには神戸牛で簡単にすきやきを作りました。
うん、とろけるようなやわらかいお肉でした!
おいしかった~★

DSC_4272

DSC_4275

ゆったりお料理を食べていると色々なものが宅急便で届きました。

サプライズ!
プースケから私に。
以前からほしがっていた「蒸篭」です!
ありがとう~♪

DSC_4277

プースケが得意先から買ってくれた飛騨牛★
どうやって食べようかな?

DSC_4279

「げん屋」のウィンナー・ベーコン
これもおいしそう!

DSC_4336

食事中にプースケが岐阜から戻ってきました。
なんと、得意先から買ったケーキをもってくる為だけに。。
1時間程滞在。
一緒にケーキを食べてまた岐阜に戻っていきました。

<大喜びの子供達>

DSC_4281


DSC_4283

キャンドルを灯してメリークリスマス!

DSC_4284


夕方、SちゃんがHくん、Nちゃんと一緒に子供達にクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。

ピヨちゃんにはピヨちゃんが大好きな「アナと雪の女王」のハンカチ・コップ・お箸入れ
ピヨ太には戦隊ものの同じ物を。

ヒーローものが大好きなピヨ太はこれまた大喜び!

素敵なプレゼントをどうもありがとう



~12月25日(木)~

今日はクリスマス

朝起きると、枕元にサンタさんからプレゼントの包みが2つ。

ワクワクしながら包みをあけました。

DSC_4296

大好きな車!嬉しさで思わず頭を抱えるピヨ太★

DSC_4298

やったー!ラジコンだ♪

DSC_4313

ピヨちゃん、今日は終園式。
明日から冬休みがスタート。

ばぁばも、あさって帰ってしまいます。
いつ子供達が熱を出すかヒヤヒヤすることなく安心して仕事をすることができました。

<毎日読み聞かせもありがとう!>

DSC_4320


~12月27日(土)~

ばぁばがAM千葉へ帰りました。
長らく、本当にありがとう!

やっぱり母親というのは何年経ってもいいものですね。
とっても助かりました★

30年後、私はピヨちゃんいそうした関係でいてあげられればいいな。

<エスティマのラジコンを気に入ったみたい!>

お父さんが動かす車をキャtッチ。
すばやい動きですぐに車はとらえられてしまいます。
DSC_4323

プースケも童心に戻って夢中で遊んでいました。。

DSC_4324

DSC_4328

DSC_4332

最近夢中な野球。
中々上手なんですよ!
お父さんが帰ってくると、すぐに野球しようって、せがみます♪

DSC_4338

ピヨちゃんはダンスに夢中。
テレビに映っているアイススケートの影響かな?
ピヨ太とピアダンス

DSC_4138

完成豊かに踊ってくれます♪
いつか親子でバレェ習いにいきたいな~。。

DSC_4139

~12月28日(日)~

今日は国際展示場で開催中の、恐竜博物展へ。

ピヨ太は恐がって私にしがみつきます。
プースケが無理矢理恐竜に近づけると大きな声で泣き出しました。。

DSC_4346

リアルです!

DSC_4352

唯一ピヨ太が大丈夫だったのが草食のステゴザウルス。
2人ともステゴザウルスが恐竜の中では一番好きだそうです。

DSC_4354

年末まで家族でゆったり。
プースケは最近子供達のふみふみマッサージがお気に入り♪

DSC_4361

~12月30日(火)~

自宅内勤。
やはり思うように仕事がすすまない。

仕事中という気持ちもあり、子供たちがベタベタくっついてくると、嬉しい反面、ついつい強くあたってしまう。

ピヨちゃんは言葉ではいいづらかったのだろう。

お手紙で「おうちでおしごとするときはおひざにのっけてね」

と。

はっと我にかえった。

仕事を自宅でしているのはこちらの都合ではないか。

子供達には関係ないことだ。

一事が万事だったのだろう。。

反省ばかりの1年だった。

<ピヨちゃんが私とピヨ太に読み聞かせをしてれました★>

DSC_4367

<それはそれは2人に大切にされているコウノトリのペンちゃん>

寝るときもいつも一緒です。

DSC_4261

~12月31日(水)~

今日から5日間、お休みだ。
仕事のことは忘れて家族でゆっくり過ごそう!

プースケの実家のご両親に年末の挨拶へ。
その後アウトレットへ行ったり。

ピヨちゃんと私はルクルーゼやアフタヌーンティーなどキッチン雑貨などを見て周り、プースケとピヨ太は男同士別のお店へ分かれて回りました。

夜は年越しソバを。




【おまけ】

<エスコヤマのシュトーレン>

ばぁばと朝のコーヒーブレイクのお供です★

DSC_4191

<ピヨちゃん サンタさんとトナカイ>

DSC_4259

<ピヨ太のお絵描き>

字 のようなものを書いてます。
なんて書いてくれたのかな?
熊さんの絵も。

DSC_4321

<ピヨちゃんから私へ絵手紙>

お料理がんばるね!ありがとう!

DSC_4340

<お父さんへ絵手紙>

DSC_4365

<お父さん大好き!>

DSC_4096

■ワーキングマザーの壁②

ピヨちゃん6歳2ヶ月・ピヨ太4歳4ヶ月


11月28日 仕事を早く切り上げ幼稚園の先生と面談。

前回の面談は仕事が忙しく、サポートに来てくれていたばぁばに面談をお願いしてしまいました。
今回も丁度忙しい時期が重なり、ばぁばにやむを得ずお願いしようと先生に相談したところ、「今回は必ずお母さんが来てください」と指定の日程を調整して私が参加できる時間を作って下さいました。

ただならぬ先生の様子に気持ちが揺れ動いた。

面談日。

「ピヨちゃんが一日元気がない日がそうでない日より多い。。」
(2次保育でも、ずっとひざをかかえてうずくまっている時もあるとかつて2次保育の先生に言われたことがあるのを思い出しました)

ほかのお友達が「昨日お母さんと●●した」という話をすると、ピヨちゃんはさっと顔が曇り場を去ってしまう。。
ピヨちゃんの話は「お父さんと●●した」ばかりでお母さんとのの話は一斉出てこない。。。遠まわしに「母親の愛情不足」を指摘されているように思いました。

私の今の生活が原因でピヨちゃんの幼稚園生活に暗い影を作ってしまっていると思うと、心にナイフを突き刺されたようなショックを受けました。 

私が忙しく深夜に帰宅する日が続いても、
じぃじばぁばがほかの子供達と同じ時間にお迎えに来てくれて、2次保育のバスに乗らなくていい。
その後もじぃじばぁばと一緒に遊んで、私と過ごす以上に楽しい時間を過ごしている。

そうだと信じていました。
そうだと思って甘えていました。

でも、先生はおっしゃいました。

「そうではない、やっぱりお母さんがいいのです」
「会話するときはピヨちゃんの目をみながら話をしてください」
「今は弟さんより、ピヨちゃんです。ピヨちゃんと2人だけの時間をもっと作ってあげてください」
「いっぱい抱っこをしてあげてください」
沢山の深い言葉を頂きました。

ピヨちゃんが一生懸命私に話しかけているのに、忙しさにかまけて聞き流すことも多かった
。聞いているようで聞いていないことも何度もあったのだろう。。
いつの間にこんなに上手にピアノを弾ける様になったのだろう?
いつの間にアナと雪の女王を英語で歌えるようになっていたのだろう?

子供の日々の成長を見届けられていない。

久しぶりにじっくりとみてなんだか背が大きくなっているような気がする。。

こんな言葉、普通の母親から出てくるだろうか。

今更ながらに取り戻せない過去を悔やみました。

面談後、園庭でピヨちゃんが逆上がりや竹馬を得意気にみせてくれました。
そう、昨日幼稚園の竹馬大会で2位になったって、メダルを見せてくれていたな(457メートル!)★
ずーっとずーっと私の前で竹馬に乗って、私がきちんとみているか確かめていました。



そういえばピヨちゃんからちょうど最近(11月23日)こんなお手紙をもらいました。

「おかあさん いつもおしごとがんばて いしょにおしごとがすくなくなてからいしょにおさんぽいこうね」ピヨちゃんより おかあさんへ

DSC_4377

私と2人でお散歩したい。


11月30日 プースケの草野球にピヨ太を連れて行ってもらい、ピヨちゃんと2人でお散歩しました。


「ここの道をとおってお散歩したかったんだ!」
とピヨちゃんに案内されるままに一緒に歩きました。

駅周辺で一緒にランチ。

私が以前から気に入っていたお店。

今の部署になって時間に忙殺されて一度も来れることがありませんでした。

久しぶりに来ました。

にんにくの香りが鼻をくすぐります。

「アザーサイドカフェ」


DSC_4093


ピヨちゃんのお散歩の提案がなかったら、久々にここにこれなかった。

仕事を忘れてゆったり過ごすことができなかった。

ピヨちゃんとじっくりお話することもできなかった。

お店を出て、ピヨちゃんの食べたがったドーナツを食べに「ミスド」へ。

子供達はドーナツ。私はコーヒー。

今の部署に来る前に何度も来ていたお店。

全て久しぶり。

やっぱり今日も私はコーヒー。ピヨちゃんは大好きなドーナツ。

多忙な毎日。子供との時間を犠牲にして仕事に意味はあるのか?
やっぱり子供との時間が一番大切だ。


今の状況にもう少し配慮してもらえる部署にここ数年だけでも異動させてもらえたらどんなにいいだろうか。

来年も同じような部署で同じことを書いているいるようなら、もう今の会社にはいないだろうな。。。


ピヨちゃんとはじめた交換日記。

~12月1日~

。。。。。。。。。。。。。ピヨちゃん、おかあさんのそばでねるときもだきしめてどんなときもそばでぎゅーっていつまでもいたかったの。びょうじほいくがいちばんおかあさんよりだいすきなわけじゃなくておかあさんがいちばんだいすきだよ。

【昨晩から熱を出したピヨちゃん、翌日12月1日は病児保育でした。同じ歳くらいの女の子と気があって楽しく過ごしたようです。病児保育、好き?っと何気なくたずねたことにたいして書いたのだと思います。】


~12月2日~

おかあさん、ぴよちゃんがいないときどんなきもちなの?ぴよちゃんはおかあさんとおさんぽとかおみせやさんとか色々あるよ。おかあさんはどんなきもちなのかおしえてね。ようちえんではいご(囲碁)はむずかしいけどできるし、せいさくちょう(製作帳)もやってるしじ(字)のおけいこもやってるし、まらそん(マラソン)もやっていていろいろやっているから、おしごとおわったら、またおさんぽと、はんばーぐとかぱすたとかうどんとかいっぱいつくろうね。ぴよちゃんとおかあさんのひみつだよ。いつまでもひみつだよ。ぜったいぜったいひみつ。

【幼稚園での生活を楽しくやっているかどうか気にして色々聞いてしまったからでしょうか?幼稚園で色々やって頑張っているからと、私を心配させないように気遣いで書いているのだと思います。】

 ~12月24日~

クリスマスイブ。お母さんはサンタさんにこんなお手紙書いたんだよって交換日記に書きました。

「いちにちもはやく、おとうさん、ピヨちゃん、ピヨ太とまいにちゆっくりごはんたべたり、りょこうやきゃんぷやおふろにはいってみんなでねんねできるひがきますように!かならずくる!」

キノコとこんにゃくの梅煮

ピヨちゃん6歳2ヶ月・ピヨ太4歳4ヶ月

本日の1品はぷりぷりシコシコと歯ごたえがたまらない「キノコとこんにゃくの梅煮」です。
ローカロリーなので、夕食にたっぷり作りました!

エリンギ・シメジと冷蔵庫にあるキノコを適当に使って。

こんにゃくは一口大に手でちぎってフライパンで乾煎りし、火が通ったら酒を入れてキノコ・種をとってつぶした梅干・みりん・醤油で調味。最後に鰹節をふりかけてできあがりです

DSC_4341

~11月23日(日)~

一日私は自宅内勤。
仕事が追いつかない。

プースケが我が家お気に入りのアジュール舞子へ子供達を釣りへ連れて行ってくれた。
夕方、プースケから電話。
ピヨちゃんが1Mくらいのところから飛び降りて足が痛くて歩けないとのこと。

救急病院を調べて帰宅後連れて行ってもらった、
大事ではなさそうだったが、ハラハラ。。
骨折とかでなくって本当によかった!

さて、戦利品に初めて大物が!(グレ1匹と小物1匹の合計2匹)

25センチくらいのグレだ。

バリバリのウロコと内臓を処理して翌朝、塩焼きにしてみんなで食べた!

とってもおいしくって、ぴよちゃんもバクバク★

こんな大きな獲物だと料理のしがいがあっていいな~!

もうひとつの小物はお味噌汁にしました。


DSC_4059

~12月7日(日)~

久しぶりに家族みんなでプースケの草野球の応援へ。
今日は準々決勝!

木に登って応援

DSC_4171

とっても大きな声で「おとうさん、がーんばれ!」を繰り返し応援!
その成果でしょうか?
大差で勝ちました!
やったね、プースケ★

DSC_4175

紙に「おとうさんがんばれ」と書いてお手製応援フラッグをつくったピヨちゃん

DSC_4144

同じマンションのお友達も来ていて、お父さんたちをみんなで応援しました。

DSC_4145

今日は一体何年ぶりの応援だったんだろう?
最後に記憶にあるのはピヨちゃんがまだ小さな赤ちゃんで抱っこ紐で抱っこしながら。

5年ぶりくらいだったろうか。。?

ピヨ太は目の前で野球を見れて、すっかり野球好きになりました。

自宅に戻って100円ショップで買った貰ったプラスチックのバッドとボールでお父さんと部屋で野球。

中々格好いいフォームで打つのです。

プースケが昔野球少年だったように、ピヨ太もやっぱり野球少年になるのかなぁ。。?

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ