maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の15歳と13歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・最近はプースケが釣ってくる魚のお話など。。つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2015年02月

ピヨちゃん・ピヨ太の生活発表会♪

ピヨちゃん6歳4ヶ月・ピヨ太4歳6ヶ月


~2月11日(水・祝)~

ピヨちゃんの幼稚園生活最後の生活発表会です。

関西のおじいちゃんおばあちゃんも一緒に観に行きました。


一部:合奏・合奏


DSC_4722


ピヨちゃんはシンセサイザーを担当しました。

DSC_4724

ピアニカ

DSC_4727

年長さんになると、こんなに上手に合奏できるんだ♪

DSC_4728

2部:演劇「押入れの冒険」

DSC_4729

DSC_4735

子供達の衣装はみなそれぞれお母さん達の手作りです。

ピヨちゃん、とっても上手にダンスしていたよ!

私も、一生懸命作った甲斐がありました~★

DSC_4736

ドライアイスの演出も。

DSC_4737

DSC_4739

DSC_4741

DSC_4742

DSC_4745


DSC_4749

DSC_4750

とても素敵な舞台でした!

先生、ピヨちゃん、お友達、どうもありがとう!


生活発表会が終わると、一度自宅に戻り午後から千葉のじぃじばぁばのお家へ移動。

明日、あさってと私の東京研修があるためです。

忙しくバタバタとごめんねっ!


2月12日(木)

研修のあと、新宿にて会社の仲のいい同期と久しぶりに飲みました♪
気心知れた同期とあれやこれやお話してとっても楽しい時間を過ごすことができました。
孫をみてくれている両親に感謝しつつ。

子供達にバレンタインのかわいいチョコレートを買って帰りました。


2月13日(金)

バレンタイン一日前ですが、じぃじとばぁばから孫達にチョコレートのプレゼント★

かわいいクマちゃんの形のチョコレートをもらった大喜び♪

DSC_4756


じぃじがお得意のするめとセロリのオリーブサラダを作ってくれました。
とってもおいしい!

DSC_4761

朝ごはんでいただきまーす

DSC_4767

昨日、じぃじばぁばに鴨川水族館に連れて行ってもらったそうです。

買ってもらった絵本を嬉しそうに見せてくれました。

DSC_4771

鯛そのままの大きさ★

DSC_4772
 
ピヨ太はばぁばに文字も教わりました

DSC_4774


2月14日(土)

JR千葉駅下車「きぼーる」へみんなでお出掛け

DSC_4779

きぼーる」エントランス

科学館・プラネタリウム・子育て支援など色々行ってる施設です。
私も始めて行きました♪

DSC_4808

「ぐるりんぱ」展開催中!
逆さにしても何かが出てくる面白い絵たち♪

DSC_4790

DSC_4793

DSC_4796

色んな鏡が!
細くみえたり太ってみえたり。。

DSC_4802

その他色々な科学のしかけが盛りだくさんで大人も一日興味深く楽しめます♪


イベントスペースで風車作り。
ボランティアのおじいちゃんたちが教えてくれました。

DSC_4806

子供達はじぃじにおまかせして、その間ばぁばと千葉駅方面のデパートへ。
デパ地下巡りを楽しみました

風車作りが終わってデパ地下合流。

カフェへ移動して一休み。

作ったばかりの風車。
いっぱい作ったね!

DSC_4812

妹(子供達にとってはおばさんですね)も呼んで一緒に海鮮居酒屋で夕食。
ピヨちゃんもピヨ太もねぇねが大好き★

DSC_4817

なんかいい雰囲気のお店でしょ。

DSC_4819

みんなで楽しく食べて飲んで楽しかったな♪


2月21日

ピヨ太の生活発表会

「おむすびころりん」のおじいさん役を。

DSC_4835

去年は恥ずかしがって歌も踊りもほとんどしませんでした、今年は合掌も、劇のセリフも大きな声で堂々と頑張りました!
成長したね!ピヨ太!

DSC_4838

2月24日

もうすぐお引越しする仲良しのHくんNちゃんが遊びに来てくれました!
こうして遊ぶのも久しぶり!そして、最後になるのかしら。。


DSC_4865

みんな大きくなったなぁ。。

DSC_4868

2月28日

Sちゃん一家がとうとうお引越。
すぐ近くにお引越しですがとっても寂しい。。

ピヨちゃんはお手製のこの看板を振ってお見送りをしました。
HくんとNちゃんにお手紙も書いて。


DSC_4875

生まれてすぐからのお友達だったピヨちゃんとHくん。

2人とも同じ時期に生まれ、一緒に大きくなって、一緒の幼稚園に通い、卒園までの6年間を一緒に過ごせたなんて本当に幸せなことです。

その間にピヨ太とNちゃんが生まれ、姉弟・兄妹で仲良しになってお茶会もとっても賑やかで♪

私も初めての出産、子育てをSちゃんに不安を幾度となく聞いてもらえた事でどれだけ救われたでしょうか。

そして、4年間の育児休業を追え、働き出したときもSちゃんに何度救われたことでしょうか。

Sちゃんに心から感謝です。

そしてこの運と縁にただただ感謝です




【おまけ】

子供達の足フミフミマッサージはお父さんお気に入り。

DSC_4876

ハンモックゆらゆら♪

DSC_4880

ぶーん

DSC_4882

2月は私の3★歳のお誕生日。
プースケがサプライズでピアスをプレゼントしてくれました。
シンプルなものが好きな私の正に好み!

どうもありがとう!!!

DSC_4888

ぺんちゃんに自分の姿を鏡に映してみせてあげています。
ベランダで日向ぼっこもさせてあげています。
本当に大切にしています

DSC_4842

幼稚園と保育園のお迎えの後、久しぶりに公園に寄りました。
ちょっと離れた初めて行く公園。

その後、パン屋さんで子供達は大好きなチーズやウィンナーのパンを。
私はコーヒーを。

育児休業中よく立ち寄ったパン屋さんです。

まだ小さかった二人と過ごした時間が思い出されました。

DSC_4846

じぃじ・ばぁばの長期サポートに感謝♪

ピヨちゃん6歳3ヶ月・ピヨ太4歳5ヶ月


楽しいお正月の家族旅行が終わった後は、2月6日にある年に2回の仕事の一山に向けた資料作りを本格スタートさせます。

通常のライフスタイルでは、とうてい通常業務をこなしながらの資料作りは間に合いません。

千葉のじぃじ・ばぁばに交代で当日まで、しばらくサポートをしてもらうことになりました。


~1月12日(月)夜~1月18日(日)~

<じぃじのサポート>

じぃじは、体を使った遊び方をしてくれます。

おおははしゃぎ!

DSC_4616

大好きな野球(ピヨ太いわく「ボールキャッチ」)

DSC_4614

かくれんぼ

DSC_4610


じゃれるピヨちゃん

DSC_4607

その他外では竹とんぼや凧あげ、家ではオセロなどでいっぱい遊んでくれたようです。

毎日きちんとした育児日誌も残してくれます★

中々几帳面な育じぃです。

中には、「ピヨちゃんはカルタとりで負けるとすぐに泣く。ズルもする。泣けばなんとかなるらしい!」との記載も。。


私はここのところずっと0:00近くに帰宅の生活だ。

兄弟げんかでもちょっとした悪さでも構わない。
子供達の成長を自分の目で見届けたい。

春からは子供達ともっと時間を過ごせるようになれればいいな。



1月18日(日)午後~2月7日(日)

<ばぁばのサポート>


18日(日)に私が参加しているトホトホ会(今回は泉佐野)に、じぃじが初参加。

歴史をめぐるウォーキングの会。
千葉で歩く会のとりまとめもしているようで、ウォーキングと歴史が大好きのじぃじにはうってつけの会だ。

私も参加したかったが、仕事と衣装作りで参加できず(泣)。

泉佐野まで、プースケが子供達を乗っけてじぃじを見送ってくれた。

じぃじと入れ替えで着てくれたばぁばのお迎えを新大阪まで。

プースケにも本当に感謝だ!


<ばぁば、ピアノ教えてあげる♪>

昔バイオリンを習っていたばぁば、久しぶりに楽器に触れるのが嬉しそうでした。

DSC_4646

<ピヨちゃんは中々上手なんですよ>

DSC_4645


★サポート期間中、ピヨちゃんから
「いつになったらみんな一緒に暮らせるの?」質問をされます。

とても胸が痛みますが、「2月6日まで、一緒に頑張ってね。」と答えるしかありません。

また、夕方になると、「お母さんがいい。。」としばらく涙ぐみ「ばぁばはまだ帰らないの?」とばぁばも質問されたりしたそうです。

この質問は

「じぃじ・ばぁばが来る」=「お母さんの帰りが毎日遅い」

というところからきているのだと思います。

じぃじからも後ほど、「ピヨちゃんが心を殺しているのを見てとても切ない」との手紙が来ました。

ともかく、2月6日の山を越えよう。


今は両親のサポートに感謝しつつ、納得のいく資料を作りあげよう。


<ピヨ太にもピアノを教えてあげています。>

DSC_4642

小さな指でチョンチョン鍵盤をさわるピヨ太です。
ピヨ太もピアノ習いたいのかな?

DSC_4640


<手先が器用なピヨちゃんはばぁばに編み物を教えてもらいました。>

ばぁば、じぃじ、どちらも家事も孫の面倒もきちんとしてくれて、サポートの期間中は、安心して仕事をすることができます。

遊び方はじぃじは体を使う遊びが多く、ばぁばは編み物や字のお稽古など、お家で色々遊んでくれます

DSC_4632 (2)

<最近クラシックなどにあわせて優雅なダンスを披露してくれるピヨちゃん>

プースケが岐阜から帰ってきた週末には、みんなでダンスの鑑賞会★

アナと雪の女王の曲の時は、紙をちぎったものを雪に見立てて撒いたりする演出や衣替えも!

いつか、バレエを習わせてあげたいなぁ。
そして私も一緒に習えたらいいなぁ。。♪

DSC_4622



<ピヨちゃんの幼稚園では、年に一度生活発表会があります。。>

この衣装つくりがちょっと大変なんです!

衣装提出日が仕事での一山の日の2日前。

衣装の材料が渡されるのは3週間前くらいだったので、
週末はプースケが子供達をスキー場に連れて行き、
私は自宅で仕事+衣装作り。
ばぁば家事と息抜きでお散歩などがお決まりのスタイルになってきました。

クモのマークの切抜きなどはばぁばにお手伝いをしてもらいました!

完成!提出間に合った!

ピヨちゃんも喜んで着てくれて、発表会のダンスを歌いながら踊って見せてくれたりしました♪


DSC_4648


2月3日(火)

今日は節分ですね。
早く帰って一緒に豆まきしたかったのですが、やっぱりダメでした。。
ばぁばが豆を買って一緒にぽりぽりたべながら子供達と豆まきをしてくれたそうです★

<鬼のお面 左:ピヨ太作・右:ピヨちゃん作>

ピヨ太の鬼さんは、やさしそう!ピヨちゃんはこわそうな鬼さんに作れたね!

DSC_4670

2月6日(金)

年2回の正念場の仕事が周りの協力を得て無事終わった!

ばぁばとじぃじとプースケ、頑張ってくれたピヨちゃん・ピヨ太。

周りの全てに感謝。


いっぱいいっぱいピヨちゃんとピヨ太との時間を過ごそう!

2月7(土)


午前中、ばぁばを新大阪までお見送りしてその後、久しぶり家族4人でショッピングモールなどをブラブラ。

やっとおとずれた普通の家族の週末。

ほっと心やすらぐ普通の週末。

最も幸せを感じます。

DSC_4691

【おまけ】

<ダンス大好き!>

DSC_4687

<ピヨちゃんお手製のりまき>

DSC_4671



<おとうさんへのラブレター>

将来お父さんと結婚したいそうです。
お父さんとの結婚式の絵も描きました★

プースケは幸せ者だね~!

e54a6101[1]


DSC_4843


「ぼくもお父さんと結婚したい!」とのピヨ太です。。。

DSC_4600

<私へのプレゼント★>

ピヨちゃんが最近はまっているゴムゴムで作ってくれたピアスです。
ちゃんと、ケースに入れてプレゼントしてくれました!
嬉しい!どうもありがとう♪

DSC_4698

<子供達の宝物>

ピヨちゃんが大切にしているコウノトリのペンちゃんとピヨ太が大切にしているクマちゃんです。
ごはんの時もお出かけの時も寝るときもいつも一緒です!

私も、クータンというリスのぬいぐるみをとっても大切にしていました。

DSC_4636

愛情をこめて大切にしている「ぬいぐるみは夜お話したり、動き出すんだよ」と子供達に教えています。

夜、ペンちゃんが見てくれるように、ペンちゃんへのお手紙とプレゼントを箱につめてリボンをかけてお部屋においておくピヨちゃんです。

DSC_4631

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ