maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2015年04月

ピヨ太の保育所 入園グッズ(上履袋・お着替え袋)

ピヨちゃん6歳6ヶ月・ピヨ太4歳8ヶ月



5月ピヨ太の認可保育所の内定の連絡がありました。

最初は中途半端な時期であったため、すでに定員でいっぱいで入所は難しいと言われていたのでびっくり!

嬉しいとともに、現在の民間保育園の退所手続きや、新保育所の入所手続きや準備でバタバタが始まりました。


~とある平日~


急遽面談日が決定し、会社への往復ロス解消のため終日自宅内勤をさせて頂く。

ピヨ太は現在の保育所にようやく慣れ始めたところで、また新しい保育所に来て最初はとまどってもじもじ。。。

でも面談を終える頃には広い廊下を走り回ったり笑顔が出てきました♪

さすが認定保育所です。
園庭も広い!

同じ歳の子供も30人くらいいるらしく、お友達もいっぱい作れそう!

入所グッズを作りました


【上履き袋】

大好きな新幹線柄で。

DSC_5280

【お着替え袋】

ビニール生地で作りました。

DSC_5281

その他防災頭巾(ハバスタオルで作れちゃいます!)やお布団の敷布団なんかも手作りしました。

ピヨちゃんは学校生活は今のところ楽しいらしいのですが、どうもお勉強は好きじゃないらしい。。

一番好きなお勉強は?と聞くと、「昼休み!」と答えます。

時間割にあるもので。と聞きなおすと「体育」だそうです。

「さんすう」も上位にあがっていましたが、「こくご」はイマイチだそう。。


4月25日(日)

家族4人で千葉市緑区へ。
イチゴ狩が目的だったが、午前中に終了。。

1パックだけ残っていた大容量のイチゴを買って、作ってきたお弁当と一緒に食べました。

天気もよく、菜の花の黄色いじゅうたんも青い空に映えて素敵
いい空気の中で最高~★

<夢中でイチゴをほおばる子供達>

DSC_5255

「お父さんにも1つちょうだいね」

DSC_5256

次にちょっとドライブしてトマト農園「まーちゃん」へ
なんだか名前がいいですね~♪

DSC_5272

手作りと思われる木のあったかみのあるのブランコもあり、子供達は気に入ってしまい中々離れようとしませんでした。

【トマト狩りができる農園】


DSC_5269

農園のご主人いわく、やはりミニトマトの方が甘みは強いそうです。
中でもここで栽培しているアイコやベリートマトはお勧めだそう★

DSC_5270

もぎたてのトマトのちょっと青臭い香り高さには感動します。
これはアイコね。
宝石のようにピカピカ★

DSC_5271


いっぱい遊んで楽しかったね!

でも日曜日の夕方にはおとうさんは岐阜にまた帰ってしまいます。

車で出発したおとうさんを見送った後しばらくしてから自宅の机の淵に左眉の上をうちつけけっこうな血が流れました。

しばらくとまらなかったので少しあわててしまいましたが、右眉を数年前やはり同様に切り出血。
その時は緊急病院にいったものの、結局はテープで貼っておしまい。
へたに縫わない方がきれいに早く治るといわれました。

ですので今回バンドエイドの処置のみに。

元気すぎるピヨ太でした。

DSC_5276

さて、私はじぃじ・ばぁばの助けを得ながら、昨年の今頃と比較すると格段に子供達との時間もとれるようになり、終わらない仕事を自宅にもちこんだり、睡眠を削って過ごす日はなくなりました。

本当に毎日感謝です!

ピヨちゃんの小学校入学グッズ(体操服・給食袋)♪

ピヨちゃん6歳5ヶ月・ピヨ太4歳7ヶ月

4月

千葉での生活が本格スタート!


ピヨ太は認定保育園には申し込みが間に合わず民間保育園に通っています。
毎日お弁当作りを♪

お弁当作りは私にとって楽しい作業!
今日は何を食べてもらおうかな~って考えるのは楽しいですね。

家族みんなの朝食作りも同様です★

毎朝お気に入りの玉子焼器で玉子焼きを焼くのがお決まりです。

お弁当にも重宝するし、透明の黄色い液がスーッと色づいてきたところをクルット巻いていく作業がこれまた楽しい。
玉子焼き作りはピヨちゃんにもうすぐ教えてあげたい♪


さて、ピヨちゃんの4月9日の小学校入学に向け、入学グッズを作りました。


【体操服袋】

リバーシブルで作成★

花柄の生地自体はピヨちゃんがおなかにいる時に、こんな柄が似合う女の子になればいいなぁって思いながら買いました。

ようやく活躍することに。

紐にネームタグをつけました。

6522d4ed-s[2]

【給食用ナプキン】

リバーシブルで

DSC_5237

【給食袋とナプキン2枚】

1枚はバイアステープで縁取りを。

DSC_5235

【給食袋(切替)とナプキン】

袋のパープルの切替部分の布は、実は私のブラウスでした。
20代の頃着ていたものでもう捨てようと思いましたが
中々いい生地だったので、給食袋の一部に使うことに。

DSC_5273

~4月9日(木)~

ピヨちゃんの入学式。
私もプースケもお休みをとっての出席です

ピヨちゃんは、新調したピンク系のお洋服を着てウキウキして自宅を出ました。

背中がすっぽり隠れてしまうランドセル姿。
ランドセルは千葉のじぃじばぁばからのプレゼントでつやつやと♪

私が3★年前に歩いた道を、今はピヨちゃん・ピヨ太・プースケと一緒に歩いています。

なんだか不思議で、そして嬉しい気持ちになりました。

正門で写真撮影。

3★年前に、きっと私も母と手をつないで正門をくぐったのでしょう。

クラス分け発表。
今は1クラス29人・4組まで

私の頃は1クラス40人程度で5組まであったと思います。

少子化を実感。


そして懐かしのロッカー、入学式の行われる体育館へ。

「あー、ほとんど変わっていないなぁ。。」


入学式は無事終了。
ピヨちゃんは明日から通うのがとっても楽しみな様子でした♪


~4月11日(日)~

これから通うことになる学童で、新1年生歓迎会がありました。
お弁当を食べ、その後は体育館に集合。

じゃんけんで勝って行くと長い列ができるゲーム★

DSC_5206

ドッヂボール。
ピヨちゃんはボールがとれないとちょっとふてくされてしまう場面も。。

DSC_5205

その夜は、ピヨちゃんの入学お祝いでお外に食べに行きました。
海鮮丼が評判の美味しいお店です♪

<ピヨちゃんのお酌でご満悦じぃじ★>313e0aa2-s[2]

子供達の大好きなマグロのお刺身
30c0aebc-s[1]

ほろ酔いで上機嫌なじぃじでした。

DSC_5221



~4月12日(日)~

ピヨちゃんより1歳下(ピヨ太より1歳上)のいとこのMちゃんが遊びに来ました。
2人とも大喜びです!

Mちゃんは姉に似てとってもお話上手です。

3人でお庭に出て遊びに来ていたハトを見たり、色々子供同士で遊びました。

DSC_5228

じぃじの畑へみんなで野菜の収穫に行ったり、公園に遊びに行ったり。

<畑からお花を摘んできたよ!>

お花大好きなピヨちゃんです。花瓶に飾って♪

DSC_5252

キレイだね!

DSC_5254

午後、子供達が大好きな「ねぇね」も来てくれて、遊んでもらったり夕食も一緒に楽しんで。

ピヨちゃんはねぇねのお膝の上に乗ったりと甘えていました★


楽しい1日だったね!!


【おまけ】

<新しい机が来たよ!>

お勉強楽しもうね★

754b69ae-s[2]

<ある日のランチ>

滅多にランチを食べない私ですが、東京勤務になってから、みんなで食べに行く機会が多くなって来ました。

外にランチを食べに行くなんて本当に久しぶりです!
(コーヒーだけならショッチュウありましたが。。)

ちゃんと食べるのも約1年ぶり位。。!?

今日は独りランチです。
野菜サラダランチで、本当におかずは野菜だけです。

スープとパンがついて。

彩りがきれいで参考になりました♪

DSC_5239

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ