maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2018年06月

豚肉の彩巻き

豚肉のスライスがあると、お弁当の1品に活躍します☆

豚肉を酒・しょうゆに浸しあと、
さっと茹でたほうれん草と人参など彩のいいお野菜を巻いて焼くだけなので
手間いらず(^^♪

<豚肉の彩巻き>

IMG_0711




ピヨちゃん9歳 ピヨタ7歳



~6月中旬~



ピヨちゃんは午前中お友達のお母さんにプールに連れて行ってもらいました。

大好きなお友達と一緒にプールはさぞかし楽しいことでしょう!

終わった後のアイスも楽しみの1つみたい♪


午後はお友達が3人遊びに来るというでホットケーキ(ココア入り)を焼きました。


小麦粉100グラム BP4グラム 砂糖30グラム 卵1個 牛乳 100CC程度
これにココアパウダーなどを入れてチョコ風味にしたりとアレンジ☆


生クリームやはちみつ バターなどをトッピングするのに一緒に出してあげると子供たちが喜びます♪

IMG_0716


午後は、ピヨタのサッカー試合の応援へ

本人曰く、8得点したとか。。??(*´ω`)

よく頑張りました!


IMG_0719


~下旬~


熊本県御船町ふるさと納税で頂いたトウモロコシ

鮮やかな黄金色に食卓も華やぎます☆

程よい甘味でジューシー!

IMG_0727



<平日>

6月上旬、ピヨタがのどの痛み、その後おなか・背中・頭などかゆみ、そして口内炎もある。。
熱もなく、食欲はあるけど、全体的に免疫力が落ちている感じ。
心配で病院へ連れて行くと「溶連菌」だと判明。

じんましんやのどの痛み・腹痛の原因が判明。

しばらく学校をお休みしたのです。

その後、腎機能が落ちることもあるので尿を持参するよう言われ、検査をしてもらいましたが、異常なしでホッ。。。



<週末土曜日>

6月上旬の溶連菌が治ったと思ったら、ピヨタがおでことのどが痛いと言い出す。

あっという間に熱があがり、38.5度に。

ピヨタの場合、前頭葉が痛むとき、見ているのがつらくなるほどもだえながら痛みを訴えます。
自宅にあった解熱剤を使ったりして対処療法。

<週末日曜日>

日曜日なので病院もやっておらず、ピヨタ、自宅療養。

朝は36.7度まで落ち着いたが食欲はなく立つと頭が痛いそう。

昨日から私外出ができない。まだまだ子供の体調に左右されるな。。

夕方に食欲復活。

夜、37.3度まで上がりましたがうなされることはなく。

寝言で「3の段ができないな。。」って。。( *´艸`)

<平日>

月曜日から登校できるようになり、サッカーの練習も行けるようになりました!



IMG_0737

ピヨタ復活☆

IMG_0742


<とある日>

母の知り合いの作品が出ているということで、母と一緒に上野の展示会へ

久しぶりの絵画展★

いろんな画風を見ていると、自分の好みがわかりますね。

癒されるような透明感のある絵が好み(^^♪

IMG_0744

展示会場を出て、公園を通って

IMG_0745

IMG_0747

IMG_0748

小さいころ、アジサイの葉っぱにカタツムリが来ているのをよく観察したな。。

IMG_0749


アメ横に到着。

ロンドンスポーツ(通称ロンスポ)などでお買い物

子供たちのサッカー用品をよく買いだめしてます(#^^#)


Y先輩の素敵な手料理ランチ会♪

ピヨちゃん9歳・ピヨタ7歳



~6月中旬~

お料理とワインに造詣が深い会社のY先輩の素敵な新居のランチに妹と共にお招き頂きました。



ウェルカムドリンクは、お手製の赤色が鮮やかな梅紫蘇ジュース




お野菜も沖縄から調達したものや、歯ごたえが楽しいそうめん南瓜やひたし豆など色々と取り入れて(#^^#)

鶏肉も丁寧に塩こうじで仕込まれてやわらかい。

全体を通じてですが、Y姉さんの料理はいつも、材料すべてにこだわりが感じられて丁寧なんです★


<チキン野菜サラダ♪>

IMG_0699



ピイィ・ヒュイッセを代表するドメーヌJAフェレ の上品で爽快な辛口白ワインとあわせて
(なんという美味しさ♪)

IMG_0700

お話に夢中になってちょっと巣ができちゃったと先輩。
でも、丁寧にとっただしを感じて心ほっこりと。

IMG_0701


ジェノベーゼも生のバジルからこだわりのオリーブオイルで(^_-)-☆


IMG_0702

こちらが手作りのジェノベーゼソース。

IMG_0704

お野菜たっぷりのポトフ(^^♪


IMG_0703

イスラエルワイン ELLA VALLEY 2004 メルロー

タンニンがしっかりとした辛口の赤

IMG_0705

ずっと牛乳を足しながら培養されているケフィアヨーグルトもいただきました。


パンとチーズのおつまみ

IMG_0706

ワインの他、クラフトビールもたんまりいただいて★

IMG_0707

最後は、ほっこりお茶で

実は、妹は、中国までお茶の上級資格を取得しに行くほどお茶に造詣が深いのです。
その他、発酵食品やこだわりの食品が好きで、その点でY先輩との会話も盛り上がりました♪

IMG_0708

あ~、素敵なランチ会だった~(^_-)-☆

IMG_0710


Y先輩、ありがとうございました!



【おまけ】

ピヨタは、手先が何気に器用?

縫物にも興味があるようで、日本手ぬぐいで巾着を作りました。

IMG_0714


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ