ピヨちゃん9歳ピヨタ8歳







~9月上旬平日~


今年4月に異動がありました。

1か月前に内示を受けた瞬間からとても気持ちが塞ぎ、落ち込みました。

内示先の部署が、過去の経験から、また、社内のポジション的にも家庭とはとても両立できない所であることがわかっていたし、
2014年の辛い経験も蘇ります。


更に、その部署では女性自体も初めて迎えるようで不安も募る。。。

また、直近10年間で1年しかその業務経験がない自分にはとても務まるとは思えず。。

予想通り、睡眠を削って深夜に仕事をして穴埋めする日々となりました。

上司もメンバーも皆さん若く私がぶっちぎりの最年長(これまた初めてのパターン(*_*;)
居住地も一人逆方向。

案の定、若い男性たちの飲み会やSNSのコミュニケーションにも入れませんでした。

辛い気持ちを話せるような立場の近い女性もおらず。


いつの間にか、気が付くと所構わず自然と涙が流れているようになり、心が限界に来ているのだと気が付きました。

一体何のために生きているのか?

何を一番大事にしたいか。。

そう考えるともうやっていけでないと思いました。

ドクターストップもかかり最終的に3か月半休職をすることになったのです。




eac1cf68-s[2]

夏、復職したものの、同じ仕事はもうできません。

違う部署へ行かせてもらうことになりました。

現部署通勤最後の日、職場の女性の先輩方がサプライズでランチ会を開いてくださいました。
元の異動前の古巣の部署の女性たちも参加してくださり本当に嬉しい思いがしました。

もっと早く、お話ができたらもしかしたら救われていたのかもしれない。。

ずっと仕事での辛いことを話せる機会も、ゆっくりランチできる余裕もなかった。

なんてあったかなランチ会だったんでしょう!

急遽主催くださった I 先輩、ありがとうございました!




~9月上旬週末~


午後、急遽館山に釣りに行くことになりました。

我が家はいつも突発的です。

天気がよくって潮がよさそうだ、なら行こう!!
みたいな。。(*_*;

でも何でもガチガチに計画的にならない方が何事も楽しめるるような気がしています(#^^#)

IMG_1480


この日はアジとイワシ合計15匹程度であまり釣れませんでした。


IMG_1477


ですが、近くに大きなチヌが来たり、周期的にイワシの大群がピチピチと跳ねながら回ってきたり。

★泳ぐ姿がはっきり見える、きれいな海です!


IMG_1478


その度に子供達がサッと釣り竿をたらし、それに食いついてくれたイワシを引き上げる。


うまく行ったときはとても楽しそう♪ 

何かと退屈しませんでした★


IMG_1479


本日の収穫(^◇^)

IMG_1481



~9月上旬週末②~


週末の楽しみは、ゆっくりと図書館へ行って私も子供達も各々好きな本を借りたり、ゆったりとお買い物をしたり、リクエストに応えて大好きな料理を作れることでしょうか♪

お風呂上りに、お酒を飲みながら作る夕飯は最高です♪

じぃじにもらったバジルでバジルペーストを作ってチキンと合わせてジェノベーゼをつくりました。

子供達が一番好きなパスタです(^_-)-☆


IMG_1482



~9月中旬~



新しい部署に勤務し出して数日。

全く初めての内勤、そして馴染みのない、むしろ、自分が一番苦手としてきた分野の仕事となった。

ちょっと職人的な専門分野できたこともあり、慣れるまでは相当の時間と苦労をするだろうと腹をくくった。

新入社員だと思って新場所での仕事を始めた。

新しい職場は、同じ世代の女性や先輩が多く、むしろ自分は年下の部類に入る。

安堵感を覚えた。

ともかく、前向きに頑張ろう!



~9月中旬週末~


サッカークラブをお休みして、とある大学のフェスタへ参加しました。

まずは、事前に申し込んでいたサッカー教室に参加(^◇^)
とても楽しかったようです。

最後にプレゼントまでいただきました♪

感謝!


IMG_1506


大学の構内にはいろいろなブースが。

落書きコーナー

IMG_1512

タワーの最上階

IMG_1513

液体窒素-196度体験

IMG_1514

バラの花が。。

IMG_1515

一瞬で凍ったね!

IMG_1516

パリパリだ★

IMG_1517



バナナで釘が打てる!

IMG_1520

スーパーボールを入れるとどうなる?

IMG_1519

ん?これは何だっけな。。忘れちゃいましたが、銀色のボタンが空中に浮いているぞ!

IMG_1521

アイスクリーム作り

牛乳・生クリーム・砂糖をかき回す。

IMG_1525

いつの間にかにできちゃった!

IMG_1530

おいし~★

IMG_1537


~9月下旬週末~



ピヨちゃんは、従妹のMちゃんのお家にお泊り。
ピヨちゃんをお見送りに姉のお家まで

姉は大のコーヒー好きで、毎回おいしいコーヒーを上手に淹れてくれる♪

私もそれが楽しみだったりする(^◇^)♪

その他、会計や金融知識が豊富で、今回は仕事でも関係する与信管理について色々と教えてもらった。


<姉が夕食を作ってくれました>

一緒にごはん、楽しいね♪

IMG_1553



この日、ピヨタはサッカー。

リフティング123回コーチの前でできるようになり、100回越えのワッペンをいただいて帰りました。


ユニフォームにだんだんと達成ワッペンが増えてきたね★
次は300回目指してがんばれ~( *´艸`)

そして、午後はプースケと一緒に館山に。

小さなイワシをたくさん釣ってきました。



IMG_1555


おや、下の方にこんな魚も。

IMG_1558


全部、すぐに下処理(手間だけど楽しい)。

何を作ろうかな。。?
イワシのハンバーグかな。。(#^^#)

色々と考えるのも楽しい!


~9月下旬週末②~

姉弟共に年齢も一緒、サッカークラブも一緒に仲良くさせて頂いているお友達とご家族とお店で夕食を。

子供たちはもちろん、私も楽しいお喋りに花を咲かせ、いい時間を過ごせました★

IMG_1586

IMG_1601


お話をしているうちに、私が大学生時代にNGOで行ったブルキナファソへ青年海外協力隊で行ったご友人がいることがわかり、ご縁を感じました(#^^#)

これからも親子ともどもよろしくね~!




【おまけ】

学校のバザーのしおりをピヨちゃんが作りました。
工作のようなことがやっぱり好きみたいです。



IMG_1544

IMG_1545


<最近将棋にはまっています>

ピヨタは中々強いようです。

IMG_1441