maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

2020年03月

釣りの収穫!魚料理づくし(#^^#)

~3月下旬 土曜日~



天気もよく、ピヨタの仲良しのお友達Hくんも誘ってじぃじの畑の手伝い。

といっても、2人は収穫はそっちのけで土に穴を掘ったりして遊んでいたらしいけど(*´ω`)。。

 じぃじが本日収穫したブロッコリーをもたせてくれました。

わき目ブロッコリーかな?(^^♪

外出がままならない時期ですから体を動かしいい機会になったようです★


DSC_0173


午後はばぁばとピヨちゃんと車で色々と買い出しに回りました。

新学期に着るお洋服を楽しそうに探すピヨちゃんですが、学校が本当に始まるのか不安だなぁ。。



~3月下旬 日曜日~



23度まで気温があがりポカポカ

プースケとピヨタは午前3時半ごろ起きて館山に釣りへ


私はピヨちゃんとじぃじばぁばと4人で川沿いを花見がてらお散歩

(去年は両親とピヨタの3人で歩いた道だそう)



DSC_0174



DSC_0175

何を見つけたのかな?

DSC_0176

ピヨちゃんも桜をパチリ

DSC_0179


満開の桜の木もところどころ



DSC_0185

小さい頃よく摘んだ雑草という名のかわいい小柄な花など懐かしい思いに(#^^#)

カラスノエンドウ・オオイヌフグリ・雀の鉄砲・・・

DSC_0188


図書館が幸いコロナの中でもOPENしていたので子供たち用にいくつか借りてからランチへ


昨年ピヨタが連れて行ってもらったというイタリアン「マンマパスタ」

リーズナブルでおいしい♪


DSC_0189


窯焼きピザにはピヨちゃん大喜び!


DSC_0193

デザートも好きに選べます。

かわいらしい


DSC_0194


じぃじ、ごちそうさまでした!


さて、釣りへ行っていたピヨタたち、夕方に結構立派なチヌを1匹釣って帰ってきました。


DSC_0195


朝早くからお疲れ様!素晴らしい収穫物です★


明日の朝は塩焼きだね!



~3月下旬 2回目の土曜日~


本日ピヨちゃんと姉のお家へ。

先週に引き続き今週末も館山に釣りへ行くというのでプースケに車で送ってもらい、ピヨタと2人はそのまま釣りへ


ランチは近くのショッピングモールへ姉・Mちゃん・ピヨちゃんと4人で買い出し。

勿論ビールも★

73d04486-s

お喋りしたり、姉が大人買いした「キングダム」を読んだり☆

姉の家に行く楽しみの1つは私も大好きなコーヒーを美味しく淹れてくれること(^_-)-☆

お茶菓子と一緒に頂き至福の時☆


16時頃私は一人で電車で帰宅。

1人お風呂に入ってゆっくりテレビを見て過ごす。

たまにはゆったりとこんな時間はいい。



とそんな時間は長く続かず

しばらくすると、釣りから帰ってきた2人。


プースケが38センチくらいの大きなチヌを釣ってきました!
先週に続き大物です★

得意げに見せてくれました!


DSC_0201


立派!
小さなカニさんもいるね(*´ω`)

DSC_0202

こーんな小さな魚も釣ってきました。
左の子はザリガニのご飯かな。。。(*_*;

DSC_0209


~翌日朝~


ピヨタ、チヌの下処理(ウロコとり)を自分で

DSC_0207

メスでした。
卵を抱えてます。

DSC_0208


チヌの胴体塩焼きに

ふんわありとおいしかった~!(^^♪


DSC_0210


魚卵は白米に炊き込んでおしょうゆを垂らしていただきました!

GOOD(#^^#)

DSC_0212


そして頭は潮汁ね!

鯛は本当に捨てる所がありませんね★

全て美味しくいただけました(^◇^)


DSC_0214

大物を釣ってくるなら釣りに行くのも大歓迎!


さて、3月下旬なのに雪。


お昼ごろ、プースケに車でピヨちゃんのお迎えの為 姉のお家に連れて行ってもらう。

ピヨタも今日は一緒です。

夕方ごろまで姉の家で皆でキングダムを読んだりコーヒーブレイクしたりゆっくりと過ごす。

その間プースケは車で釣具屋さんに行ったり一人で外で時間を潰していたということです( *´艸`)


DSC_0215



~3月末日~




今日をもって1年2か月に渡る短時間勤務が終わります

明日から15時までの5時間勤務から17時半までの通常勤務に。

と同時に春の異動で自宅から近い勤務場所にもなりました。

周囲の人たちも大きく変わり嬉しい!


子供達の昼と夕食もこれから作って出かけることになるかな(*´ω`)

2人だけで夕飯・お風呂など、大丈夫かな。。

信じよう!

サッカー柄トート(2トーン) ピヨちゃんへ(^_-)-☆


ピヨちゃんのリクエストで手提げかばんをつくりました。
幼稚園や低学年の時いちご柄とかで作ったかばんは少し恥ずかしくなったよう。。?



ちょっと男の子っぽいけどサッカーをやっていることもあり自ら布と色合いをチョイス。

弟のピヨタに以前作ってあげたものと色違いな感じになりました。


DSC_0111

中袋は実は既存の帆布トートを活用。

ピヨちゃんが墨汁をこぼしてしまって捨てるところだったのですが、汚れた底の部分を切り取り利用。
やはり中袋があると丈夫で安心しますね!

DSC_0112

肩にかけるとこんな感じ☆
コロナで次の登校日が見えないけど早く使って欲しいな~( *´艸`)

b71cc6d8-s[1]




ピヨちゃん11歳・ピヨタ9歳



~3月上旬 平日~



本日からコロナの影響で在宅勤務が始まりました。

とても快適です!

何より子供達に3食手作りしてあげられるのが嬉しい(^_-)-☆


夕飯はカジキマグロ・玉ねぎ・小松菜のしょうゆパスタを。

あるもので適当に作っても、パスタなら喜んで食べてくれます!



デズニー休園延期や、甲子園中止など、寂しいニュースが目立つようになりました。

日本経済の先行きどころか世界経済全体が憂慮すべき事態に。

自粛の雰囲気が広まる今日この頃。


それでも 子供たちはじぃじの畑作業をお手伝いしてお駄賃をもらって大喜びしたり、畑から持ち帰った土(関東ローム層)で土器??なるものをベランダで作って遊んだり。

何かと楽しんで過ごしているようです。




~3月中旬 土曜日~


自宅待機で退屈な今日この頃、じぃじばぁばが孫たちを楽しませてあげようと、パン食い競争ならぬ、いちご食い競争を企画してくれました(^^♪

じゃんけんして勝ったら食べに行けるというものだそうです★

9e5b3960-s[1]

子供達、大好きないちごが沢山食べれてとても楽しかったようです!

じぃじも楽しそう。。(^^♪

0c339ce6-s[1]




~3月中旬 日曜日~



家族4人で館山に釣りへでかけました。

ここは密集にもならず安心です。



DSC_0120

いいお天気です!

DSC_0123


私は毎度ながら車の中で読書など。

DSC_0124


子供達は釣れないこともあり、釣りはさておき、荷物を載せるカートに乗っかって2人で遊んだり


DSC_0128

どこでも退屈せず遊べるのは素晴らしいことです★

DSC_0131


たまにトイレや、ごはんやおやつを買いに近くのコンビニにいったり

DSC_0132

そんなこんなで時間が過ぎていきます

DSC_0133

釣れた!と思ったら「ふぐ」・・

勿論、持ち帰らず海に放しましたが子供達はあの、ぐいぐいと釣り竿が引っ張られる感じが楽しかったようです。

DSC_0137


夕方になり、ようやくピヨちゃんがカマスを1匹GET!

中々立派~(^_-)-☆

翌朝、塩焼きでおいしくいただきました★

DSC_0142



~3月下旬 3連休初日~


ピヨタはお父さんと館山へ釣りに。

私は姉のお家にピヨちゃんと電車で。


今度5年生になる従妹のMちゃんが手作り生春巻きをたくさん作ってくれていました!


DSC_0148


その他、近くのスーパーでピヨちゃん・Mちゃんで食べたいものを選んでもらい、私と姉はビール他をGET


Mちゃんパパも一緒にみんなでお昼ご飯、いただきまーす♪


DSC_0155

食後、ピヨちゃんとMちゃんは2人で公園へ遊びに出かけました。
もう大きくなったので連絡がとれるようにだけして子供達だけで遊びに行かせることもできるようになりました(*´ω`)




その後、妹も姉宅にやってきた(^^♪




あまりに天気がいいので3姉妹で砂町銀座までお散歩がてら買い物へ

3姉妹でこうして集まったことなんて社会人になってからあっただろうか??(初めてかも(^◇^))


DSC_0163


ところどころ桜がきれいに咲き誇っていました(#^.^#)

DSC_0166


3キロほど歩いたでしょうか。

商店街に到着。

昔からある個人商店街、趣があってやっぱりいいですね~(*'ω'*)
※コロナの影響でクローズしているお店も目立ったのは寂しい限りでした。


コロッケや干し芋を買ったり、露天に並ぶ野菜やフルーツは眺めているだけでも楽しいものでした。


DSC_0169


帰り道。子供達を発見!

2人で31でアイスを買って食べながら帰っている途中でした。


楽しみにしていた春のドラエモン映画。
コロナ延期になっちゃったけどドラエモンフレーバーをチョイスして楽しめたかな?
(ソーダー味)

DSC_0171



そのころ、館山でお父さんと釣りをしていたピヨタはカサゴの毒に手を刺されて救急病院に。。

かなり痛かったようですが、命に別状がなくてよかったです・・(*_*;

1584689080974

毒で刺された部分が固くなっていました。

1584689104155


17時頃妹と共に姉の家を出ました。

楽しい一日をありがとう~!!!


塩こうじ漬込みチキンと小松菜・エリンギのパスタ

我が家は手作り塩こうじが大活躍!

米こうじと塩と水をまぜて1週間~10日程度 たまにかき混ぜる以外は常温放置でできあがりなので本当に手間がかかりません!

お肉や魚を漬け込んだり、ご飯と一緒に炊いてもいい塩梅の塩加減でおいしいんですよ★)



<塩こうじのチキン焼き>

半日~1日塩こうじに付け込んだ鶏モモ肉は焼き付けるだけ(^_-)-☆

ご飯にのっけて食べるとGOO~! 

肩小肉でもGOOD!⇒プリプリしてジューシーなのになぜか100グラム68円程度で購入できるんだよね~



DSC_0065


<エリンギ・小松菜と一緒に塩こうじパスタ>

チキンの脂分で十分!オイルなどは不要です。

味付けも漬け込んでいた塩こうじのみなのでと~っても簡単!

でも家族に大好評です( *´艸`)

DSC_0302[1]


ピヨちゃん11歳・ピヨタ9歳



~3月上旬 平日~



子供たちは2月末から政府の方針を受けて春休み前倒しに突入



外にも遊びに行けずあり余る体力をどう発散させてあげたらいいか。。?


と思案していましたが、2人でテーブルつなぎ合わせて卓球したり、段ボールをつなぎ合わせて車?など作ってみたり、押し入れを隠れ家風にアレンジしてみたり。。


どうやら工夫次第でどこでも遊べてしまうらしい(^^♪



<キャンプ用の椅子をひっぱりだしてベランダで日向ぼっこがてらおやつタイム>


久々にアイスクリームを作ってみました(^◇^)


DSC_0090


大好きなぺんちゃん達も一緒に日向ぼっこさせてあげています★


DSC_0094


夕食にカジキマグロとネギ・シイタケの中華パスタを作ってみました。

パスタはさすがイタリアの主食。

なんでもアレンジがききますね!

私も色んなチャレンジが出来て楽しい( *´艸`)♪

DSC_0087




~3月上旬 週末~



本日もまた、急遽館山へ釣りに行くことが決定。

中々釣れず今回も3か所ほ場所を変えてみる。

DSC_0106


海へ到着しても、今回も私は釣りには参加せず車の中で寝そべり読書をぽ~っとしたりして過ごす。


DSC_0107

特に最近夜中に目が覚めて、その後眠れなくなるという謎の現象が頻繁に起こっていて

眠れなかった日はやっぱり体を動かすのががしんどいのだ。。


そんな日には最適な過ごし方だろうか(^_-)-☆

本はそんな今日のような日の味方だ★


DSC_0108

さて・・

結局は今回ボウズだったけどなんと偶然釣り竿にひっかかった瓶にタコがくっついていたのだ!


DSC_0102

これには子供達も大喜び!

DSC_0103

翌朝、タコのあたまにつまったものはちょっとグロテスクだったので体の部分と一緒に玉子に閉じてわからないようにしておいしくいただきました!


その後、

結局ずーーと釣れなかったわけですが、ピヨタはスパイヒーローごっこなどをしたり、ピヨちゃんと鬼ごっこ?したり自然の中で楽しく時間を過ごしているようでした。



DSC_0105






【おまけ】


昨年7月ごろにやってきたザリガニちゃん。

私がたまに水を替えたり、ピヨタが釣ってきた小さな魚をあげたりとお世話にしています。

ピヨタが海で素敵なお家を拾ってきました!

奥~の方まで入り込み頭をちろっと出すのが落ち着くみたい(*´ω`)



DSC_0080


たまにこんな感じで体を横にしてリラックスした格好で浮いています。空気を取り込んでいるのかしら??

DSC_0089

合同お誕生会♪

ピヨちゃん11歳・ピヨタ9歳


~2月下旬~


コロナウィルスが世界中に徐々に広がってきていますね。

子供達もサッカー教室開催自粛でしばらくサッカーができない状況

マスクも驚くほどどこにも売っていない。。

なら作ってしまおうと妊娠中に三田のお母さんから頂いたさらしとゴムを使って。


【パターン①】

全て手縫いバージョン

こちらは大人用で作ってみました(^◇^)
作りながら簡単に大きさの微調整ができるのが手縫いのメリットかな♪


DSC_0052

【パターン②】

ミシンバージョン

大体の大きさを決めてからアイロンでプリーツ部分をクセづけしてから一気に縫い上げます。

やっぱり手縫いよりはるかに速い!増産可能!



DSC_0100

DSC_0054

着用するとこんな感じ

910c0df0-s[1]




~3月上旬 週末~



素晴らしい天気!気温も17度という温かさ(#^^#)

よくあることだがその日の朝に天気がいいからじゃ~出かけようかと。

ということで急遽家族4人で館山に釣りへ出発




DSC_0066


場所を2度変えても魚の姿が見えない。


DSC_0067

DSC_0073

3か所目で餌を撒くと小さなイワシなどが集まってくるのが見えた。


きれいな海水なのでよく見える。

DSC_0074


ピヨタの小指くらいの小さなイワシを1匹だけ釣って、これが唯一の今日の収穫となった。

DSC_0072

私は釣りには参加せず毎度ながら車の中でネットサーフィンや読書をゆったりと楽しんでいるので実は連れても釣れなくてもどちらでもよかったりする。。。( *´艸`)


子供達も行き帰りの2~3時間をレンタルDVD「クレヨンしんちゃん」で楽しみ、釣れなくても周辺の岩場に上ったりで退屈していないいようだ。


さて、その日の夕方、2月末にじぃじ(76歳)と私(4★歳)がお誕生日を迎えたので実家で合同お誕生会を開くことになった。


妹がおいしい冷酒をもって参加してくれた(^^♪


白米を炊いといてもらい、海鮮チラシ寿司をパッと作る。

DSC_0075

ばぁばは子供たちが大好きな鶏の唐揚げ・豆みょうのパリパリサラダ

DSC_0076


あさりの酒蒸し などを作ってくれた。

DSC_0078

姉家族は用事があって来れなかったけど、小さなイベントでもこうして家族が集まれるのはいいね★

DSC_0077


【おまけ】

ピヨタ作①

深海魚に囲まれたお城

10ee9e1c-s[1]

ピヨタ作②

もちもちの木

24d15dac-s[1]


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ