さて、私の料理スタイル

冷蔵庫をのぞいて残り物をインスピレーションでさっと!

さてさてこの日の朝ごはんは

レタスが沢山余っていたので豚ひき肉と中華麺とサッと炒めて中華風の味付けでしゃっきりと(^_-)-☆

子供達にも好評!!

お気に入りのオールパン、そのままテーブルに出してトングで好きにとって食べてもらいます。


DSC_0871



ピヨちゃん12歳・ピヨタ10歳



~11月上旬 祝日~


プースケの最近の定番生活スタイル。

翌日が休みの場合は夜中に釣りへ出かけ、翌朝帰宅

⇒そんで朝ごはんは釣ってきた新鮮なメジナなどの焼き魚(*^^*)



はーい、今回の収穫物は。。


あら、ピヨタが首をもって見せてくれている

細いアナゴと

DSC_0864

わお!ワタリガニだ~!

初めてですね★カニが釣れたのは!

これは嬉しい★

DSC_0866

早速ワタリガニのお澄ましを朝食に(*´ω`)

DSC_0867


少しですが、カニ味噌もあり


DSC_0868

何よりカニのお出しが何とも言えないおいしさ~

カニなら毎回でも釣ってきてほしいけど、たまたま他の魚の餌にかかってきただけらしい。。


DSC_0869



  ~11月上旬 土曜日~



プースケは早朝から会社の仲間とゴルフコンペへ。



送迎をしてくれるプースケがいないのでピヨタは自転車でサッカーへ

ちょっと遠いサッカー場で練習だったピヨちゃんはじぃじに送迎してもらう。

私はPTA土日委員会でいつもの見回りパートナーのSさんとパトロールがてら楽しくおしゃべりしながら。

今年はコロナでなくなったPTA活動や行事が沢山あった。



~11月上旬 日曜日~



かれこれ4年前、NYの研修に行くのを機に買ったお気に入りのバッグの取っ手の色が悲しいかな剥げてしまって、でも本体の赤い皮の発色はいつまでも美しく★

取っ手だけのために使うのをあきらめられるか。。!

と、同色のお気に入りのスカーフをシュシュのようにプリーツで2本、端から端まで縫いつけて使っていた。

かれこれ1年以上たって、へたってきたので取っ手カバーを替えることに。

今度はセリーヌのお気に入りの白のロングスカーフを深めのこげ茶に染め直し、取っ手2本分ちくちく昨日から。

明日は出勤なのでなんとか本日完成させる(*^^*)



ピヨちゃんは午後からお友達と遊びに

プースケとピヨタは午後から釣りへ


21時頃色んなお魚を釣って帰ってきましたよ~!

カサゴ・アジ・ウマズラ?

カサゴは煮つけ、アジはハンバーグに、ウマズラは味噌汁で頂きました(*^^*)

DSC_0872




  ~11月上旬 平日~


会社仲間と、千葉ロッテマリーンズの応援へ

コロナで声出しての応援はできないけど問題なし★

元々野球には興味なしで、このスタジアムで飲むビールが楽しみにしていた通り美味しくって!


DSC_0873



~11月中旬 日曜日~


ピヨちゃん、AMサッカーの試合

ピヨタは通常練習

PMはプースケと2人で釣りへ

プースケも同じ趣味の息子をもって嬉しいだろう。。。(*^^*)

19時頃沢山カマスを釣ってきた!

お~!これなら明日の朝食はカマスの塩焼きで決まり!!!


DSC_0877


じぃじからは畑で収穫した立派な大根をもらった!

本当にきれいに上手に作れています(^^♪

さ~、魚に大根に料理楽しむぞー!

DSC_0878



~11月中旬平日~


プースケは休暇をとって会社仲間とゴルフ平気、その後一人で釣りへ

イカを1匹釣って帰ってきました★



DSC_0879



~11月下旬 3連休1日目~



ピヨタとプースケは16時半頃から富津へ釣りに出かける。

22時頃帰宅

プースケは20㎝位のメジナ・ピヨタはカサゴをGET[(^^♪


DSC_0881



~11月下旬 3連休2日目~


本日晴天なり。

AMピヨタはサッカー、ピヨちゃんは、ばぁばの家に硬筆を習いに。


PM.ピヨちゃんがリビングをクリスマス仕様にステッカーを壁に張ったり模様替え。

インテリアやデザインにとても興味があるらしい。

私なんかよりずっとセンスがいいのでお任せしています(*^^*)


プースケは一人で夕方から富津へ釣りへ

海が荒れていたせいか39㎝・20㎝位のスズキを2匹★


スズキを釣ってきたのは初めてだ!


DSC_0882


出世魚なので厳密にいうと20-30㎝はセイゴ・40-60㎝でフッコ。60㎝を超えて初めてスズキと呼べる

夏が旬。フレンチでよくポアレやムニエル、カルパッチョとして出されますね(^_-)-☆

さ~、私も料理が楽しみになってきました!

まずは3枚におろしてすぐに下処理を。


アラは潮汁に、3枚おろしはムニエルにと。




~11月下旬 3連休日3日目~


本日ピヨちゃんと隣町へ電車で。

ピヨちゃんのキッズ携帯からスマホ買い替えへ下見に



夕方、プースケがメジナとメバルを釣ってきた。

メバルはお腹を開くと沢山卵を抱えているというおまけつき♪

3連休、釣り三昧なㇷプースケでした(^◇^)


DSC_0885

そして我が家は魚を買わなくてもいいようになりました~★


子供達もお魚好きみたいで良かった!