さて、今朝の朝食の一品は、まさに今が「旬」キラキラの「もろへいや」クローバー
このねばねば・ツルッと感がたまりませんっ笑い

なんでもクレオパトラも好んで食べていたとかいうからもちろん美容にいいんでしょうねハート
8adf9c45.jpg

音符なるほど、ビタミンやミネラル、とりわけカロチンとカルシウムはとくに豊富に含まれているようです。
この独特のねばりけは肥満も予防してくれるというから女性にとってはとっても嬉しいお野菜ですねラブ
ccd2ac94.jpg

チューリップレシピチューリップ(というほどのものではありませんが。。)

?たっぷりの湯に塩一つまみを入れ、「もろへいや」のぬめりが出ない程度にさっとゆで、水にさらして絞る。
?適当に刻んでかつおぶしとおしょうゆで頂きます。

笑顔おひたしだけでは寂しいので、先日ご紹介した我が家の定番「手作りゴマ豆腐」も添えて。
今回は昨晩仕込んだものを一晩冷蔵庫で冷やし固めて上澄み液をいくらか抜いていますので前回よりもやや固めに仕上がっています。

電球おまけ電球

我が家でよく登場するこのお豆腐。実はごはん(お米)の代わりなんです。
メタボの旦那さんがこの4ヶ月で?8キロ(まだダイエット進行中でーす走る)になったのも、炭水化物が減ったおかげかな。。?みかん