本日の1品は「とり肝の甘辛煮」です。

普段あまり炭水化物ごはんは取りませんが、母乳の出がよくなるということで、ごはんに合う1品を作ってみましたウインク

チューリップ大雑把レシピチューリップ

<下処理>
・とり肝は10分程度何度か水を替えながら血抜きした後、熱湯に1分程度くぐらせて食べやすい大きさに切っておく
・玉ねぎは串切りにしておく。
・しょうがは1片刻んでおく

?とり肝・玉ねぎ・しょうがを入れた鍋に水と【(酒:しょうゆ:みりん:砂糖)(2:2:2:1)】・をひたひたくらいに入れる。

?強火で一気に煮立て(焦げないように注意してね?)、微妙な水分量になったら弱火でコトコト。。で完成

どれだけ煮立てるかはタレの濃さや味をみながら調整しました。

60dbb23b.jpg


ちょっと甘めにした方がごはんに合うかな。

しょうがをたっぷりきかせました笑顔

作りたてのアツアツのおいし?ことドキドキ小



赤ちゃん生後132日赤ちゃん

さて、昨日は、赤ちゃんの体重がきちんと増えているか、かかりつけの小児科病院に測りに行きました。

この1週間は、1日10回以上あげていた母乳を、1日6?7回程度に変え、なるべくまとめて母乳を飲ませるようにしました。

鳥まだ6000gにはわずかに届きませんでしたが「120g増えているので、まだ母乳のみで大丈夫な範囲ですよ。」

ということでした。

その他、体重意外に気がかりなこととして、右耳根元ががカサカサしていてかゆいのかよく掻いているため、時々グジュグジュしたりしています。

足首もカサカサがひどくなり、硬くなり始めていたので、弱いステロイド(アルメタ軟膏親水ワセリン)と保湿剤(親水ワセリン)をもらいました。

鳥ステロイドについては抵抗のある人が多いらしく、使用は私の判断に任せますとのことのでしたが、先生が「自分の子供だったら使って早く治してあげるでしょうね。。」というお話でしたので私も使ってみることにしました。

翌日の今日、薬がかなり効いたのか、赤く腫れていた右耳根元は白い肌に戻っており、かゆみもとれたのかほとんど掻かなくなりました。

ただ、ステロイドの方は1日2回塗るように言われたものの、薬が効きすぎるのも怖いなぁ。。と思い、右耳の方は寝る前に1回にしました(ただのワセリンは一日何回でもOK)。

因みに私も軽いアトピーでたまに首回りに湿疹ができます落ち込み
そんな時は確かに放っておくよりはステロイドを1回使って症状をよくしておいた方が治りも早かったです。

ただ、赤ちゃんと大人では違うのでどうしても慎重になってしまいますね。。。


翌日の予定だった予防接種(DTPとヒブワクチン どちらも1回目)注射も打ってもらいました。

右と左両方の腕に立て続けに注射注射をされて、びっくりしたのと痛さでその後もしばらくずっと泣き続けていました(気持ち、よくわかるよ。。)。



<うつぶせ運動>

うつぶせにすると一生懸命首を上げようと頑張ります。
まだ首を長時間支えることができません。

頭をぐらぐらさせながらも頑張ってますラブ

60623f88.jpg


でも最後には泣き出しちゃいました。。

「がんばれ?」笑顔

f310f6dd.jpg



<赤ちゃん大移動>

お布団で寝かしていた赤ちゃんですが、ちょっと目を離した隙にズリズリ90度回転してました。

因みに赤ちゃんの着ているハンテンは、パパのプースケとプースケのお兄さんも赤ちゃんの頃着ていたもののお下がりです。

なんだかいいですよね?音符

158f33b6.jpg



花今日は朝から1日グズグズの赤ちゃんでしたが、夜、妹が関東からやってきて色々遊んでくれました。

もう一人あやしてくれる人がいると本当に気持ちも楽になりますね温泉