赤ちゃん生後181日赤ちゃん


今日、赤ちゃんは寝返りしたあと自分で初めて戻れるようになりました拍手

今までは寝返りをしても戻れず、頭を支えているのがしんどくなって泣き出してしまっていたのですが、本日初めて自分でゴロンと元の仰向けの体制にもどることができたのですラブ

e99fc7e8.jpg


9e3d4491.jpg


寝返りをした後は景色が違ってみえるのが楽しいのか、単になかなか戻れないのかずっとこんな姿勢でご機嫌にも得意気にもみえるお顔をしています。

2fdcd560.jpg


e39d9b9e.jpg



さて、今日はかかりつけの小児科でDTP+ヒブワクチン3回目の予防接種をしてきました。

あわせて体重測定と日ごろ気になることに答えていただいたりしました。


鳥離乳食をはじめて1ヶ月を過ぎ、気になる体重は相変わらずオチビちゃんではありますが、赤ちゃんなりに増えているので問題ないとのこと。

鳥ここ最近ずっと便秘気味で、2日に1回綿棒浣腸をして出している状態については「恐らく食べる量が少ないのが原因」とのことでした。今だったら大匙5くらいは食べさせてもいいということです。

確かに日にもよりますが、平均すると大匙2?3で終わっているかもしれません。

鳥食事も今は1日1回ですが、そろそろ1.5回くらい(1回目はしっかりと。2回目はリンゴとか)にしてもいいそうです。

ある程度食べ物がたまらないとウンチになって出にくいのでしょうね。

鳥最近季節の変わり目だからか、カラ咳のようなのが1週間ほど続いてましたがそれは問題ないとのこと。。。などなど



<離乳食セミナー>

なお、離乳食についてはわからないことだらけですので、4月15日に、保健所主催のセミナーに行ってきました。

おにぎり食事はエネルギーとなるごはん(主食)を中心にして野菜やたんぱく質はそれほどまだ量はあげなくてもよく、逆に今のうちにあまりたんぱく質を増やしてしまうと、腎臓にも負担がかかってしまうそうです。

おにぎり噛むことで言葉の発音がうまくできるようになってくる(口の発達)ので、しばらくしたらドロドロ食からかむことのできる大きさに進めていく。

おにぎり今は「甘さ」と「うまみ」を感じる時期で「塩気」は感じないので味付けはしなくてもよい。

おにぎりほうれん草はすりつぶすと苦味が出るので刻んであげる(私はすり鉢ですりつぶしてました。。)

おにぎり今はおじやのように野菜とごはんは一緒に食べさせているが、もう少ししたら主食用・副菜用などと器を増やしていく

おにぎりなるべくお父さんとお母さんがごはんを食べるときに一緒に→「一緒に食べたほうが赤ちゃんも食事は楽しい」
などなど。。


ごはんは楽しいものなんだ音符

という感覚が早く身につくといいなぁ?ウインク