本日の1品はルーから作る「ビーフシチュー」です。

料理明日の赤ちゃんファミリーランチ会にメイン料理として出す1品として、手作りの味わいがでるようにルーから仕込んでみました。

やっぱり市販のルーには出せない味わいがでてきますねラブ

4d47feaf.jpg



チューリップレシピチューリップ

<材料>(4人分)
牛の塊(320g)・ジャガイモ(2個)・人参(1本)・玉ねぎ(200グラム)・マッシュルーム(8個)・バター30グラム・小麦粉(大匙4) ・ブイヨン(800ミリ)・赤ワイン(50ミリ)・ウスターソース(大匙3)・トマトピューレ(40ミリ)・塩・こしょう・ローリエ1枚・クローブ

<下準備>
○牛肉角切りにして塩コショウ
○小麦粉は焦がさないように茶色になるまで炒めて炒り粉に

?フライパンにバターを溶かして牛肉をいため、色が変わったら赤ワインをふりかけ、小麦炒り粉を加え、これを鍋に移してブイヨンを注ぎ、ローリエ・クローブを加えて煮込む。
?フライパンを熱してバターを溶かして、にんじん・玉ねぎ・マッシュルームを炒め、?の鍋に加えて更に煮込む
??の鍋に途中でじゃがいもを際得て煮て、トマトピューレ・ウスターソーズ・塩・こしょうを加え、材料がやわらかくなるまで煮込む。

dd3adec6.jpg



赤ちゃん生後182日赤ちゃん

さて、ベネッセから赤ちゃんの新しい教材が届きました。

色々入っていたのですが、その中でも音がしたりするカラフルな布の絵本が気に入ったようです。。

でも読む。。というよりはカジカジするのがお気に入りのよう笑顔

ad649511.jpg



一緒に入っていた大人用の冊子にも興味しんしん。。

もちろん読み物としてではなく、くちゃくちゃにする対象としてですけれどね。。びっくり笑い

b765c7a9.jpg