今日は高校時代の親友とランチにでかけました。
赤ちゃんを母にあづけて久々に1人でおでかけです。

とってもグルメな友人がフレンチを予約してくれました。
シェフの心意気を感じられる素晴らしいお店。

料理「L'Assitte(ラ・シェット)」
千葉県習志野市津田沼 京成津田沼駅徒歩5分(047?454?1805 要予約)

ランチは2100円と3150円の2コースがあり、私たちは3150円のコースをチョイス。

前菜やメインやデザートも豊富なリストから選ぶ事ができます。
どれも試してみたくなるような心引かれるものばかりびっくり

え?この内容と味とサービスでこの値段?笑顔
とても感動できるものでした。

ご夫婦二人でやっていてお料理の説明も奥様がご丁寧にしてくださりました。

プレートのタイミングやサービスも行き届いていて始終とてもリラックスして楽しく過ごす事ができました。


<まずはロゼで乾杯>

二人で1本ボトルをオーダー。
淡いピンク色に気持ちが癒されます。
とてもさわやかで、ちょっと気温も高い今日のような日にはぴったり

7ヶ月に入り、離乳食も進んできたのでたまにはアルコールを楽しむ日ももうけるようになりました。

091785c1.jpg


<前菜>
地元産の人参を使ったりと、気持ちをこめて1品1品丁寧に仕立て上げられてました。

鮎のペースト・グリーンピースのポタージュなどなど

大き目のプレートにポタージュカップも乗っていてかわいい演出ですね。

41e047fa.jpg


<あつあつの小ぶりな丸パン ポークペーストと一緒に>

ほどよく小ぶりでGOOD
つけあわせのポークペーストは勿論、ディッシュのソースをつけて食べたり。

なくなるとディッシュ毎に追加を持ってきてくれました。

bef17531.jpg


<ホタテと雲丹を使った1品  写真は中を割った状態です。>

外側ははんぺんのような食感。
スプーンでさっくり割ると雲丹がゴロットでてきました。
嬉しいですね。
ソースは雲丹を使ってるのかしら?
おいしくって、ソースもパンにつけて全ていただきました笑い

e79adc5b.jpg


<黒豚のタン>

上には揚げたてのワカサギが乗っています。
発想力をに感心。
黒豚も3日間煮込んだだけあってとってもやわらかくソースも奥深い味わいでした?。

24da5b9e.jpg


<ガトー・ド・ブルーチーズ>

写真を撮り忘れたのが残念。

とーっても濃厚で、どっしりとした赤ワインと一緒にいただきたいデザートでした。
友人がオーダーした紅茶のブラマンジェも、紅茶の香り高さが感じられてとってもおいしかった

その他デザートは小豆やグリーンピースのチーズケーキ他数種類あり、全て制覇してみたくなるこだわったデザートばかりでした。

ワインとあわせてゆったりと楽しいランチを味わって約5000円なり。
これなら大満足!

友人も同じ意見でした。
リピートリストに早速追加


赤ちゃん生後217日赤ちゃん

大満足のランチを終えて、友人が赤ちゃんを見に我が家に来てくれることになりました。

ランチが終わってから気がついたのですが、赤ちゃんのお世話を自宅でしていた妹から沢山着信がありました。

気がついてすぐにかけなおすと「赤ちゃんが大泣きをして、何をやっても泣き止まない!」ということでした、
確かに受話器を通して赤ちゃんの泣き叫ぶ声が聞こえてきました。


どんな状態になっているか心配しながら自宅に戻ると、妹は「ちょうどさっき泣き止んだよ。。」と疲れたような顔をしてました(スマンス。。)


<友人に抱っこされて笑顔

小さい子供と接する機会の多い友人はとってもあやすのが上手キラキラ

赤ちゃんも嬉しそうでした?。

71e57095.jpg


<ちょっと前の大泣きはどこへやら。。>

33edada0.jpg



【おまけ】

今日は蒸し暑く、体温が高く汗っかきの赤ちゃんには過ごしずらい事でしょう。

<ばあばにうちわで仰いでもらう>

07a0fb9a.jpg


<うちわ大好きドキドキ小>パタパタやってあげると喜びます笑い

1793d1a1.jpg


<うちわとられちゃった。。汗

しまいにはもっているうちわを取られちゃいます。
ほんでカミカミが始まります。。。

2ddc0158.jpg




実家に来てから夜型の生活になり、寝る前に1時間以上泣く様になったり、キャッキャと笑い出したりでなかなか眠りに入らないようになってしまいました。。。


<お部屋を暗くしてもなかなか寝付かない赤ちゃん>

62a4ea5c.jpg