そろそろベランダ菜園の夏野菜たちも秋に向けて全て収穫を始めました。

緑ピーマンを経て赤く色づいた赤ピーマン・鈴なりになって毎朝お皿を明るく楽しませてくれたミニトマト達をふんだんに使って他の夏野菜達と一緒にカレーライスを作りました。

チューリップ豚ひき肉・赤ピーマン・ミニトマト・ナス・ゆで大豆・オクラ(飾り用)

おとといの夜仕込んで丸一日冷蔵庫で落ち着かせました。

特に赤ピーマンは甘くて、プースケにも「おいし?」と好評キラキラ

ミニトマトも口に入ると酸味がジュワーってしみ出ておいしかったな笑い


79d11bc2.jpg





赤ちゃん生後306日赤ちゃん


さて、今日はベネッセの教材が届きました。

ボールを穴に入れるとコロコロらせんを描いて落ちるおもちゃです。

何度か私がやってみてから赤ちゃんにボールを渡すとマネして自分で穴に入れてボールが転がるのを楽しむようになりました。

まだ上手に穴に入れられず落としてしまうことも多いのですが、マネをしながら遊び方を学習しているんだなぁ?ってちょっと嬉しくなりました笑顔



赤ちゃんお母さんボールをたしかここに入れていたな。。

92236a50.jpg


赤ちゃんえいっ電球

12b22f0d.jpg




ここ最近、陽射しが強くてなかなか日中の散歩には出れなくなり、お家で過ごす日が多くなりました。

玄関からリビングまでずり這いで駆け回っているので、赤ちゃんにとっては、抱っこヒモでのお散歩よりよっぽど運動になっているのかもしれませんねウインク


fb8dbe7d.jpg


暑いせいか日によってあまりごはんを食べなかったりします。

そんな時は、虫歯にもなるし、あまりよくないかもしれませんが、千葉のばぁばが買ってくれた豆乳煎餅などちょっと甘いおせんべいをおやつにあげます。

自分でもってパリパリ食べられるので結構食べてくれるんですよね。


538610df.jpg


ずり這いのスピードもUP。
プースケが朝会社に行くときには、リビングから玄関までずり這いでお見送りに駆けつけます。

といっても呼んだくらいじゃなかなかこないので、メガネやゴルフクラブなど赤ちゃんの好きなものをちらつかせながら呼んでいます。。ダッシュ

1c587ecd.jpg



昔、「いつか赤ちゃんが会社行くときに玄関までハイハイして来てお見送りしてくれる日がくるよ?」ってプースケと楽しみにしながら言っていましたが、その日まであとちょっとかなラブ

(まだ自分からは来てくれませんからね。。足跡