本日の朝食の1品は「春雨と白菜とコーンを使ったミルク風味のやさしいスープ」です。

ソーセージやハムなどの加工食品や缶詰類はあまり好きでないのでめったに使わないのですが、久しぶりに活用させてもらいましたウインク

チューリップ具材 :春雨・ソーセージ・クリームコーン・白菜・ぶなしめじを。味付けは、鶏がらスープの素・しょうが・牛乳(最後に一回し)。

最後に刻みネギを散らして頂きました。

プースケにも好評でした。

0656a1e5.jpg



おまけでベランダ菜園の赤ピーマンを使った1皿を

<昨晩から漬け込んだサーモンマリネ>

脂が乗っているので一晩漬け込まないとなかなか味がしみ込みませんね。

ベランダ菜園のバジルを乗せて(い?香りキラキラ

947a7a11.jpg


もう一皿おまけ

<毎朝必ず食べる季節のフルーツ+自家製カスピ海ヨーグルト>

プースケはお茶の葉をミキサーで粉状にした自家製抹茶粉をふりかけて食べています。

私はあまりヨーグルトに抹茶粉はぴんときませんが、千葉の実家でもたしか母や妹がやっていたような。。

5617cc44.jpg



赤ちゃん生後311日赤ちゃん

さて、今日はスィミング。

その帰りに必ず自宅近くの生協に寄って食材を買って帰るのが日課です。

買い物の最中から私がかごに入れるものが気になって仕方ない様子。
にゅっと手を伸ばしてかごに入れた商品をさわろうとします。

自宅に帰って食材を袋から出して買ったものをなめたりかじったりして色々確かめます。

<もずくを引っ張り出しました>

c18cd6a3.jpg


<生の生肉や魚などは隠してしまいますが、かじっっても問題ないものはそのままさわらせてあげます>

298af983.jpg




?お米を研ぎ方を教えてあげました?

まずは「お釜」を教えてあげます。

937cae00.jpg


お米を最初に洗うんだよ。

9a157575.jpg


一緒にパチャパチャ。。張り切ってお米を研いでくれましたびっくりはてな

69942812.jpg


って単なる水遊びになっちゃいました。
お米が飛び散って掃除するはめに。。汗

a994da0a.jpg



?つかまり立ちが日に日に上手に?

<床に座っている私を支えにたっちします>

ee7ce7eb.jpg


<べんち椅子を支えにたっち>

テーブルクロスをひっぱるので上に折りたたみました

66aeba9a.jpg


<立ち上がってまた座るときは慎重にそっと。。>

なかなか注意深い性格。。はてな

f360cafb.jpg