赤ちゃん生後312日赤ちゃん


今日は市役所が主催している「赤ちゃんと一緒にランチタイム」というセミナーに参加しました。


会場まではバスで移動。
本当に久しぶりにバスバスに乗りました。


離乳食後期以降(9ヶ月か?18ヶ月)の赤ちゃんを対象に「大人のメニューからの取り分け」方法や献立を実演して一緒にランチを頂くものでした。

<栄養士さんが実演して下さいました>

229d19f8.jpg


<9ヶ月?11ヶ月の赤ちゃんの離乳食の固さや量がよくわかりました。>

欠席者が出たため、実際に食べたのは通常量の1.5倍になりましたが、私も一緒に食べたのでちょうどよかったですラブ

3c241ed8.jpg


<季節の魚介類を使ってレンジでちり蒸し>

今回はサワラを使いました。
片栗粉をまぶすのがポイントで、食感もよくなって食べやすくなるそうです。

絹ごし豆腐・人参・しめじ・白菜・カットワカメを耐熱容器に並べさわら上において、だし汁をまわりかけラップで7分

赤ちゃん用に取り分けた後大人用にポン酢などで頂きます。

このスプーンとっても食べさせやすかったキラキラ

9fad039e.jpg


<季節の青菜を使った炒め煮からのとりわけ>

今回は小松菜を使っています。
ごま油で炒めた後、かつおぶしで風味をつけてとりわけ、その後大人用に調味料で味をつけます。

赤ちゃんは「うまみ」を感じることがちゃんとできるんですねウインク

965c66aa.jpg


<軟飯>

MY赤ちゃんは歯が8本生えているので、だいぶ前から大人と同じご飯を食べてました。
講師の方に軟飯に戻したほうがいいかきくと、

「大人と同じご飯が普通に食べれて下痢とかしてないようなら戻す必要はない」

ということでした。

因みに。。いつも私達は玄米と白米1:1で炊いて食べてますが、赤ちゃんに玄米は早すぎたようで、消化されていなかったので、赤ちゃん用に鍋で白米100%でいつも炊いて作っています。
富山のおばあちゃんの作ったコシヒカリ100%なのでとってもおいしいらしくよく食べてくれますごはん

256aa530.jpg


<おいしいのか赤ちゃんもよく食べてくれました>

いちおう朝食を食べさせてきましたが、やっぱりおいしかったんでしょうね。。

よし、今日のを参考に次から見直してがんばろー力こぶ

998fe289.jpg



おなじテーブルの同じく10ヶ月の女の子のお母さんがいらしゃって、一緒にお話できたりして楽しかったです音符

離乳食の勉強もさることながら、同じ赤ちゃんを持つお母さん達との交流の方も楽しみにしていたのでよかったですドキドキ大


本日はセミナーに参加させて頂きどうもありがとうございました。


電球市やNPOなどが色々なイベントやサークルを開いていることを育児をして初めて知りました。


セミナー終了後、以前からのぞいて見たかった立花商店街をぶらぶらしてから帰りました。

下町のような飾り気のないいい雰囲気の商店街でした。




【おまけ】

立ち上がって、転倒することもあるので最近アルファベットでも遊べるパズル式マットを買いました

<よし、立ち上がるぞ>

3e003d7e.jpg


<うわぁ?い、今までみえなかったものがみえるようになったよ?>

c89f929c.jpg