赤ちゃん生後342日赤ちゃん


?千葉実家2日目?

千葉の実家にくると前回の時もそうでしたが、夜型になってしまいます。

特に昨日は母が階下でお教室を21時までやっていたので、夕飯料理21時半、お風呂22時となりました。


赤ちゃんの生活パターンはどうしても周囲と同じになってしまいますね。。

関西では21時くらいまでにはだいたい寝るのですが、昨晩は0時前に寝て、朝はいつも通り6時半くらいに起きたので睡眠時間がいつもより3?4時間少なくなりました。



<すっかりばぁばには慣れた赤ちゃんは、ばぁばにお手製の朝ごはんごはんをもらっています>

まだちょっとねぼけ顔。。笑顔

28f4b361.jpg


<食後、ばぁばに遊んでもらう>

3bff1a0d.jpg


<高さ25センチくらいのテーブルの上によじ登り。。>

今までとは違う環境が楽しいのか色んな冒険をしはじめました汗

テーブルの上は危ないのでよじ登る度にみんなして下ろすのですがまたよじ登ってしまいます。。

77396828.jpg




その後、母が仕事に出かけて、私がキッチンでお料理をしていた時のことです。


リビングにいる赤ちゃんが見える位置でチラチラのぞきながらお料理をしていましたが、ちょっと目を離したときに、再びテーブルによじ登り、床に落ちているものをとろうとして頭から転落をしてしまいました。

ちょうどその瞬間が目に入ったので、すぐに抱きかかえて身体の具合を確かめました。

幸い大泣きしただけですみましたが怖い思いをしました。


このくらいの月次では距離感覚などはやはりまだわからないということを認識。



思う存分遊んだ後は、夜の睡眠時間が足りてなかったのか、3時間くらいぐっすりお昼寝をしました。


?午後は、早めに仕事を終えたばぁばと最寄駅の隣の駅で待ち合わせしてお買い物に行きました?



<ショッピングモールでばぁばに抱っこしてもらう>

67039f7f.jpg


<じっとしているのが嫌になると身体を後ろにのけぞらせてしまいます汗

67b3ed14.jpg



?ばぁばが赤ちゃんのお洋服などを選んでいる間、遊び場で?

<たっちしながら遊べるようになりました>

307d1966.jpg


<将来はミュージシャンはてな

鍵盤をたたくと音がでるのが面白いみたいです譜面

de2de5d1.jpg


<いつか、一緒にクラシックを聴きに行ければいいなぁ音符

赤ちゃんが生まれる前は、わりとよくクラシック好きな会社の先輩とオーケストラを聴きに行ってましたが、出産後はまだ一度も聴きに行っていません(行けませんね。。汗

6fd1ed55.jpg



<赤ちゃんルームで、買ってもらったお洋服に早速お着替えさせてもらいました>

なかなかじっとしていないので大変ダッシュ

3b1965e2.jpg



?その後スタバで一休み?

席についてすぐに今日2回目の事故が起こりました。

淹れたてのアツアツのコーヒーに赤ちゃんは小指をつっこんでしまったのです。

生まれてはじめての「とっても熱い炎」という感覚にびっくりしたのか赤ちゃんはしばらく大泣きがおさまりませんでした。

すぐにトイレに行って小指を水道水で冷やし、幸い赤くなったりはしませんでしたが、ちゃんと見ていなかった私が悪かったと反省。

テーブル転落も今回のことも本当にちょっとの瞬間で起こってしまいました。ちょっと目を離す、この「ちょっと」で事故は起きるものなんだと再認識しました。

事故はできるだけ起こって欲しくありませんが、母は、「もし起こってしまったら、こういうときに「熱い熱い」といって言い聞かせ、「熱い」という感覚を身につけさせなさい」とアドバイスをくれました。


<泣き疲れて眠ってしまった赤ちゃん>

f305107a.jpg


赤ちゃんが眠ったので、母に抱っこしてもらって、私はモール内のスーパーで食材ブタを買いにしばらく席を離れました。

25分ほどして帰ってくると、仕事帰りの妹も来ていて、すまし顔でカプチーノを飲んでいました。

しばらくすると、妹と母が一緒に「見たいお店があるのキラキラ」と席をはずしてしまったので、今度は私が赤ちゃんとお留守番です。


なんやかんやしていたら帰宅は19時半月くらいに。

やっぱり赤ちゃんが寝るのは遅くなっちゃいますね。。汗


?帰宅後、ばぁばに遊んでもらう赤ちゃん?

また、テーブルによじ登って。。困った

<ビニールカシャカシャ大好きドキドキ小

7f60f784.jpg


<鏡も大好きドキドキ大

私が小さい頃からある鏡です。

奥の部屋はばぁばがお教室で生徒さんを教えるお部屋。
本がいっぱいあるので赤ちゃんは引っ張り出して楽しんでしまいます。。

880f79ca.jpg