1歳2ヶ月


今日は、家族ぐるみで仲良くしていただいている会社の先輩のお家でクリスマス会をさせて頂きました。

先輩のお母様は大変なお料理上手で、プースケはかなり前からこの日を楽しみにしていました(もちろん私も)。


<ベランダのポインセチアも真っ赤に色づいてクリスマスを知らせてくれます>

去年100円で買った小さなポインセチアが1年たって大きく立派になりました。緑色だった葉っぱが本当にクリスマスが近くなると一気に赤く色づくんです

20091223093029

<プースケが前の晩に手土産のチーズケーキを焼きました

レモンの代わりに平兵衛(柑橘類)を使っているそうです。

また、生クリームはかなりたっぷり入っています。いろいろ試して一番おいしかった、プースケオリジナルの分量配合レシピです。

ニャビチーズケーキ

<ピヨちゃんに邪魔されながらも格闘製作中。。>

チぃチーズけーき


<土台はビスケットを砕いて、レーズンもたっぷりと>

プースケ曰く、このビスケットの大きさもコツがあるそう。
(砕きすぎずほどよい大きさにすることがコツだって)

ニャビチーズケーキ2

<焼きあがったチーズケーキにサンタのチョコレートを添えて持って行きました>

20091223123353


<最初は久しぶりの先輩のお家にピヨちゃんキョロキョロ。。>

おばさん(私の妹)手編みのドレスと、お気に入りのポケモンのポシェットをかけて

20091223132240

<うわ~揚げからごはんの具まで全て手作りのいなり寿司>

天然だしがしっかり染みた揚げは、忙しい中、前日から仕込んで下さったそうです。

だしの味を生かして薄味で上品に仕上がっていました。

20091223132250

私とプースケとピヨちゃんの3人(おいしくって、ピヨちゃんも3個くらい食べたかしら)で23個も食べちゃった

20091223133747


<先輩がご飯を詰める係りをされてました。親子の合作なんて素敵ですね>

重要な味見係りも先輩の役目だそうです。

20091223133846


<フキの豚肉巻き>

これもだしの味が生きています

20091223133443

<豚汁>

心モ体もあったまる、おいし~豚汁

お土産にも持たせて下さいました。

20091223133803

<鹿児島から届いたばかりの薩摩揚げ>

20091223135530


<やりイカを焼いただけのシンプルメニューだけどやわらかくっておいしい>

ほとんど勘でお料理をされるそうなんですが、焼き加減とか味付けが全て絶妙で素晴らしいのです

20091223135811

<すっかり先輩のお家が気に入ったピヨちゃん>

そろばんや、小瓶などあれこれひっぱりだして来ちゃいました。。(ゴメンナサイ

20091223140213

<まっくろになった足の裏を先輩に拭いてもらいました

木炭をひっぱり出したものだから足の裏が黒くなったんです。。

細長いものが好きでボールペンを握り締めたまま離しません

20091223144810

<いよいよ食後のチーズケーキの時間です

しっとりふんわりおいしく焼けて先輩のお父様他皆様にも好評でした
よかったね。プースケ

20091223155525

<いつも豆から挽いてくださるコーヒーは香り高く最高

20091223155714


<一緒にケーキを少しもらいました

フォークでコンコンするのが楽しいみたいでした。

無題2

<先輩のお母様に遊んでいただきました>

ピヨちゃんが生まれて数ヶ月の頃からお世話になっているんです。
先輩のお父様もとてもやさしくてあったかなご家族です。

無題

いつもおいしいお料理とあたたかなおもてなしに心も体もほっかほっかになります。

素材の味をいかしたシンプルだけど手抜きしないお料理は正に見習いたいです

今日も本当にどうもありがとうございました