1歳6ヶ月

今日は4月にお誕生日を迎えた関西のおじいちゃんのお誕生日お祝いに行きました。

道中ちょっとハプニング

お昼ごはんの後ということと、車中の暑さのせいか、ピヨちゃんが突然座席で生あくびの後3回ほど食べたものを吐き出してしまったのです。

一時は高速を降りて自宅に方向をUターンさせましたが、しばらくするとすぐにいつもの元気を取り戻したのでただの「車酔い」かもしれないと再び目的方向にターン

抱っこをしていたので、私のジーンズ・上着。そして、シートもベタベタで大変でしたが。。


途中、ショッピングモールに寄って、おそらく胃が空っぽになってお腹をすかせているピヨちゃんの腹ごしらえと、お花屋さんでお誕生日プレゼントを準備。

<私の好きな元気色のブーケを作ってもらいました

ブーケの中にぴよちゃんの代筆で私が書いたメッセージカードも忍ばせて。

20100425175353

お家につくと、ピヨちゃんからおじいちゃんにブーケを手渡してもらいました。
うまく渡せるか心配でしたが、なんとかできました

孫からのプレゼントに喜んでくれたかな


いつもは、おじいちゃんとプースケに外にお散歩に連れていってもらうピヨちゃんですが、今日は体調も心配だったのでお部屋で過ごすことにしました。

元気余ってお部屋でかけまわったり小物をひっくり返して宝探しをしたりと大変でしたが。。

<大好きなイチゴをおばあちゃんにもらってご機嫌

20100425170147

おじいちゃんのお誕生日のお祝いに来たのに、反対にケーキをごちそうになってしまいました。

おばあちゃんが「エスコヤマ」で朝から並んで買ってきてくれたのです。

もう、おいしくって、私とプースケで2人で3個をペロリ

<かわいらしいショートケーキ

プースケはイチゴだけピヨちゃんに食べられてました。

20100425172455

<こちらはプースケと半分こ>

粉雪のようなパウダーが素敵

20100425172519


手土産に2時間待ちでご用意してくださった「小山ロール」と今週からの千葉への帰省のお土産まで頂いて帰りました。

なんだかお誕生日のお祝いどころか頂いてばかりで恐縮


自宅に帰って再びピヨちゃんが食べたイチゴをちょっとだけ吐いてしまいましたがやはり元気で、バナナを2本食べてお腹を補充して寝ました。

それにしても今日1日で4回も吐いてしまったのでその後元気とはいえど心配になってしまいます。

きけば、プースケも子供の頃よく車酔いをしていたそうです。
私も昔、遠足のバスで気持ち悪くなったりしていた記憶がありますので、ピヨちゃんもやはり車酔いをしていたのでしょうか。。

念のため、明日一日様子をみたいと思います。