1歳7ヶ月

今日は久しぶりに会社の先輩のお家に家族3人で遊びに行きました。

といっても本当は毎年美味しく炊いてくださる「いかなごの釘煮」のお礼のご挨拶に立ち寄り、すぐに帰るつもりだったのですが、とっても居心地がよくってついついお夕食まで頂いて帰ることになった次第です。。
(いつも甘えさせてもらってすみません


<千葉のばぁばに買ってもらった甚平を着て>

久しぶりだったので最初はちょっと人見知りのピヨちゃんも、しばらくすると先輩に抱っこしてもらってご満悦


20100613175922

先輩のお母様がピヨちゃんにおにぎりを作ってくれました。
ちょっと塩味をきかせたのが美味しかったみたいでばくばく
大好きなノリも巻いてもらいました。

20100613165427

さて、お料理上手のお母様がその時ある材料で手際よく作ってくださるお夕食です。
シンプルだけど1つ1つの基本がしっかりしていて見習う事がとっても多いんです。

<ムニエル>

20100613180841


<お素麺>

海老はダシの味がほのかに染みていています。
海老好きのピヨちゃんは、だしが染みた海老のおいしさに一体何匹食べたんだろう。。って位食べていました。

私が錦糸玉子を作るのが苦手な事をお話すると、新しい玉子焼き器を下さって、錦糸玉子の作り方を教えてくださいました。

20100613180820

<金平ごぼう>

私が作る金平とはごぼうの太さが全くちがいます。
細かく削ぎ切りにされているので味もよくなじんでいました。

20100613180850

<先輩が入れていくれる絶品コーヒー>

その場で豆を挽いてくださるコーヒーは薫り高く、幸せな気分にさせてくれます。

20100613171310

今日も本当においしく、そしてゆったり過ごさせていただきました。
いつもありがとうございます


【おまけ】

<お耳を麺棒でコショコショやてもらうのが大好きなんです。>

麺棒を見せると自分からおひざにゴロン

20100613104037


<プースケのベランダ菜園のイチゴが赤く色づきました>

でも、とにかく酸っぱかった。。

20100615063251