ピヨちゃん2歳2ヶ月・ピヨ太4ヶ月


今日は沢山つくった「ジェノベーゼ」で、会社の先輩をおよびしてジェノベーゼパーティーです。


パスタやバゲットは勿論、お肉やお魚にもなんでも合うので、ホームパーティーにとっても重宝します。

<瓶詰めなどで保存も>

空気にふれないように密閉すれば冷蔵庫で1ヶ月くらい保存もOK。

20101226190706[1]

コレくらい作っておくと、3~5人くらいのホームパーティーにも十分対応できます。

レシピ

【材料】
・バジル(50枚位)
・松の実(大匙4)
・にんにく(4片)
・パルメザンチーズ(大匙4)
・オリーブオイル(100CC)
・塩(小匙2)


①バジルは洗って水分をふき取る
②松の実はフライパンで弱火で軽くロースト
③バジルと松の実・にんにくを混ぜてフードカッターでペースト状にする
④オリーブオイル・塩を加えて、食べる直前にパルメザンチーズを混ぜいれる


<まずは大好きなエビにつけていただきまーす>

20101228201131[1]

プースケが市場で買ってきたエビは、私の手の平ほどの特大サイズで食べ応えあり
ミソもスプーンですくって楽しめました。

20101228200305[1]

<パスタ>

熱々をジェノベーゼで絡めて。
先輩もかなり気に入って下さり嬉しいかぎり

20101228200909[1]

<鶏肉とカブのソテー バルサミコソースがけ>

大好きなバルサミコに、はちみつとバターを加えたソースで。
でも、ジェノベーゼの方をつけて食べる方が評判よかったかな。。
カブは塩コショウをふってオリーブオイルで焼き上げました。
甘みがじんわり

20101228204323[1]


<デザート>

HDハニーミルク(→はちみつがやさしくミルクにとけこんでいました)&洋ナシ
濃い目のブラックコーヒーと共に。

20101228214205[1]


さて、先日人見知りで中々心を開かなかったピヨちゃんも、今回は先輩に抱っこをせがむ程打ち解けていました。

<やさしそうな人が大好きなピヨちゃんです>

20101228210407[1]

<自分から先輩のお膝によじ登ります>

20101228215512[1]

<嬉しくってピョンピョン

20101228212534[1]

大好きな先輩といっぱいお話ができてとっても気分がリフレッシュできました

寒い中お越し頂き穏当に本当にありがとうございました。

次回も家族みんなで大歓迎でお待ちしていますね



【おまけ①】

<作りたてがやっぱり一番>

ジェノベーゼは前の日に用意しました。
作りたてを茹で豚にさっと絡めたり、バゲットに塗って食べましたが、やっぱりできたてが一番おいしいと感じます。

今度は食べる直前にプロセッサーを目の前でまわしてできたてのソースでおもてなしをしたいと思います。

20101226192225[1]

【おまけ②】

<お料理ゴッコに夢中>

台所からお鍋などを持ち出しお料理中~

20101227184658[1]

~お料理のお手伝いも~

<ゆでたブロッコリーを割っておとうさんの夕食のサラダを作っています>

20101227192800[1]

<さつまいもの皮をむいています>

20101227192110[1]

できあがったサラダはブロッコリーが崩れていたり、ぴよちゃんが大好きなエビをつまんだりでちょっとくちゃくちゃしていましたが、プースケは喜んで食べてくれていました。

ピヨちゃん、よかったね~