今日ご紹介したいお気に入りは「安納芋」です。

丸っぽくてころんとした種子島のこのお芋は、水分が多く、じっくり火を通して焼くとまるでクリームのようにネットリとハチミツのような甘さ

家族みんなのおやつにも大活躍
ピヨちゃんも私の握りこぶし2個分くらいある大きなものもペロリと食べてくれます。

なるほど、時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなるお芋なんだそうです。

糖度の割にはカロリーは低いのも嬉しいですね

<はちみつのような黄金色>

スプーンですくって、デザート感覚で食べるんです

20110103081711[1]

<こんな風に手でしっとりぱっくり2つに割れてくれます>

20110103081700[1]



ピヨちゃん2歳2ヶ月・ピヨ太4ヶ月

お正月は自宅周辺のスーパーやお店がほとんどお休みなので、正直ちょっと退屈してします。

1月2日、駅周辺にお買い物にでかけるとことごとく店のライトが消えていて、なんだか寂しい思い。

1月3日、やっとお店も初売りするところが目立ってきました。だんだんと街が活気を取り戻して行きます。

やっぱりいつも通りの生活ができる街がいいなぁ~


<ピヨちゃんは寒いけど、海を見にプースケとおでかけ>

110102_121803[1]


~「私も抱っこして~」~

<プースケがピヨ太をかまっていると。。>

bad3b08b[1]

<「私も~」とばかりにかけよってくるピヨちゃんでした>

2337dc5f[1]


~ピヨ太のうつぶせ運動~

<ピヨちゃんがピヨ太の腰をもって。。>

20110103094039[1]

<ピヨ太をひっくり返したりしてうつぶせ運動のお手伝い>

ちょっとヒヤヒヤしながら傍らでみているプースケでした。

20110103094119[1]

~お世話大好きピヨちゃんです~

<妹が編んだベビーグッズをしまちゃんに。。>

妹がピヨちゃんが赤ちゃんの時に編んでくれた帽子やスタイ、シューズは今はしまじろうの着せ替え遊びになっています。

20110104130115[1]

<抱っこ紐にしまちゃんを寝かせて。。>

20110104142924[1]

<抱っこしたり>

20110104142809[1]

<おんぶしたりしてあやしてあげています>

20110104142901[1]

<「しまちゃん、寒いでしょ」>

とばかりに、ピヨ太のお出かけ用全身ジャケットをしまちゃんに着せてあげています。

20110104143705[1]


~長引くピヨ太の咳~

特に子供が生まれてからは、小児科が年末からずっと休業となるので具合が悪くなった時を考えるとちょっと落ち着かなくなります。

回数は少ないものの、一度始まると20回ほど立て続けに発作のように起こるピヨ太の咳もクリスマス前からずっと続いており、かかりつけの小児科が早く始まらないかと願うばかり。

<終日機嫌はいいのですが、胸からの咳が続きます>

20110104160311[1]


【おまけ】

<お正月は、恒例のカニ鍋です>

プースケが毎年5Lの大きなカニを沢山買ってきてくれます。
カニ好きな私の1年に1度の楽しみです。

20110101185735[1]