ピヨちゃん2歳6ヶ月・ピヨ太8ヶ月

今日はピヨちゃんが楽しみにしている週1回の幼児クラブでした。

お絵かきしたり、風船をふわふわして遊んだり、今回もとっても楽しませてもらいました。

<クラブが始まるまでは、自由におもちゃでお遊びの時間>

ピヨ太もズンズン入っていきます。

ae616477[3]

同じクラスには、ベビースィミングでやベビーマッサージで一緒だったAちゃんがいるんです。

Aちゃんにもまだ4ヶ月の弟、Tくんがいて、Aちゃんとピヨちゃんはお誕生日が3日ちがい。
Tくんとピヨ太は4ヶ月ちがいで、姉弟で同じ学年になります。

<Tくん(左)とピヨ太>

20110425093040[1]

お互い同じ学年の2人の姉弟の子供がいるので、Aちゃんのお母さんのMちゃんとは共感できる部分が多いのが嬉しい


~さて、そんなこんなで急遽クラブの後、Aちゃんのお家で一緒に遊ばせてもらうことになりました~

<Mちゃんがお昼ご飯を作ってくれました>

焼きそばとおにぎり。どれもおいしくって、ピヨちゃんもパクパク
どうもありがとう

20110425115533[1]

<みんなでごはん。楽しいね

Aちゃん、上手にお箸を使えるね

20110425115406[1]

<ジャングルジムだ~>

20110425112911[1]


<Aちゃんと一緒に>

お互いを意識をしながらも、向かい合って遊んだり何かするということはまだありません。
何回か遊んでいるうちにお互い一緒に遊びたいという気持ちが出てくるかな

20110425112642[1]


<Tくんの背中をトントンしてあやしてあげるやさしいAちゃん>

20110425131850[1]


<弟組:ピヨ太はズリズリ。Tくんはごろん>

20110425112625[1]


<見慣れないおもちゃがいっぱい~>

20110425115516[1]


<僕にもおもちゃ、ちょうだい>

20110425115457[1]


<Aちゃんにどことなくお顔が似ているTくん(4ヶ月)です>

20110425112940[1]


Aちゃんのお母さんのMちゃんとは、日ごろの育児の悩みなどを色々お話できました。

気がつくとピヨちゃんに「ダメ」ときつく怒っている自分に気持ちも落ち込んでいましたが、お互いの悩みを話し合っているうちに「そう、そう、そうだよね~」みたいな感じで、「自分だけじゃなかったんだぁ。。」となんだか安心。

そしていっぱい共通点をお話できることで気分もスッキリしました

今日はとっても有意義な時間をどうもありがとう~


~帰宅後~

びっくりすることが起きました

ピヨちゃんが始めて自分からパンツを脱いでオマルに座ってウンチをしたのです。
今まで、おしっこはできたことがあってもウンチはできませんでした。
今日Aちゃんが自分からトイレに行ってオマルでウンチをする姿をみて刺激を受けたのだと思います。


【おまけ①】

<だんだんと高いものに手が届くようになりました>

20110424105014[1]


<おとうさんとお風呂>

ピヨ太のお風呂はだいたい私の係ですが、今日はプースケに入れてもらいました
ミッフィーちゃんの温度計がお気に入り

20110424103828[1]


【おまけ②】

<昭和4年創業「浅草むぎとろ」の名物「とろりんとう」>

「かりんとう」というよりも「フガシ」をボリュームアップさせて感じかしら。
ふんわりやわらか。
黒糖の衣もコクがあってなかなか
(モンドセレクション銀賞)


20110424074442[1]