ピヨちゃん3歳1ヶ月・ピヨ太1歳3ヶ月

今回の初めて子供のけいれんを経験しました。

しかも高熱時、床に滑って頭を打った直後のけいれんだったので、大変とまどいました。


~病状悪化からようやく落ち着くまでを記録~

【12月5日】

夜、ピヨ太の寝つきがいつも以上に悪く、1時間以上大声で泣き続けました。

【12月6日】

朝なんだかピヨ太の体が熱い。
熱を計ると37.9度。
昨晩寝つきが悪かったのは体調が悪かったせいのようです。
食欲もあまりなく、夕方に38.3度まで上昇。

いつもより大人しいけどよく遊んでいたのでホームケアで経過観察をすることにしました。

<お父さんの上でお馬ゴッコ>

20111206101143[1]

<ピヨちゃんの洋服屋さん>

シーツを洋服代わりにおとうさんととピヨ太に巻きつけています。

20111206105307[1]

<やめてよ~(泣)>

マントをつけられ嫌がるピヨ太。。

20111206103833[1]

【12月7日】

朝一番の体温は39.5度。
食欲もあまりないが、しんどそうにしながらも自分で立って歩いたりはできる。
でも体調不良の不安からか私に始終ぺったりで、横たわることも多い。

昼ごはんの後、板の間の床で滑って転倒。
普段からピヨちゃんと遊んで押されて転倒することも多いので放っておくが、しばらくしても立ち上がらず、今回は様子が違う。

目の黒目は斜め上にあがり、天井の一点をじっとみつめている。
抱き上げても目の位置は変わらない。
私の顔を見ようともせずどこへ連れて行っても斜め上をずっと見続けているのだ。
いつもなら声を上げて喜ぶ高い高いをしてしても反応がなく、視線の位置も変わらない(2分位だったか?)。

おかしい。

近くのかかりつけ医は本日休診。、少し離れた小児科に受付終了後でしたが、すがるような気持ちで電話を。

最初は状態を話すとピヨ太の反応が鈍かったので●「救急車を呼んだほうがいい」と言われましたが、電話している最中に「ねっころがったままでしたが手でハンカチをいじって遊ぶようになった」というのを話すと
●「少し安心した。すぐに連れて来てもらって構わない」と言って頂け大変助かりました。

転倒から1時間以内に先生に診察して頂いた時には39.2度。

<診察>

●のどがとても赤く、高熱はのどから来るものだろうとのこと。
●転倒後、数分で起こった出来事は普通の状態ではなく、やはり「けいれん」の可能性があるとのことでした。

「けいれん」というと体が突っ張ったりするのを想定していましたが、目の焦点がおかしいなど意識が飛んでいる状態も含めて「けいれん」というのだそうです。

今回の「けいれん」は、高熱時に起きているので「熱性けいれん」の可能性が高いが、転倒直後にも起こっているため「脳内出血」による可能性も否定できない。
解熱剤を使って熱が下がった後、機嫌がよくなれば「熱性けいれん」の可能性が高くなるとのことでした。

<処方>

・解熱剤(アンビバ 座薬)・整腸剤・メジコン・ムコダイン・抗生物質


帰宅後早速解熱剤を使用。
すぐにお昼寝をし、起きてしばらくすると薬のおかげか37・9度まで下がってました。
体が少し楽になったのか歩いてオモチャで遊んだり、お布団で少し踊ったりもするようにも。

20111207162739[1]

【12月8日】

夜中熱で苦しいのか何度も起きてはコロコロして私にぺったりしながら寝ては起きてを繰り返す。
自分で水を何度も飲む。

朝一番の体温は39・2度。
相変わらずの高熱だが、自分で遊んだり昨日に比べるとやや機嫌はいい。

朝、昨日診て頂いた先生より電話がありピヨ太のその後の様子を聞いてくださいました。
(昨晩もお電話いただいたのですが、添い寝をしていて電話に出られず)。

解熱剤を飲んだ後に機嫌がよくなったのをきいて、少し安心したとのこと。
高熱ならあまり我慢せず解熱剤を使ってあげてとのアドバイスも。

<おねえちゃんとお店屋さんゴッコ>

20111208162432[1]

弟の体調不良で外出ができないピヨちゃん。
大好きなお菓子作りを一緒にしました。

<子供でも簡単にできるチョコレートケーキを>

アルミホイルで中々おいしくやけました。

20111209072315[1]

<うわーい、早く食べたいな>

20111208155735[1]

<うきうき>

20111208155716[1]

【12月9日】

朝一番の体温は37.4度、午後には36.3度とようやく平熱に。
ややグズグズすることもありましたが、終日元気に遊ぶようになりました。

<ピヨちゃんはくまちゃんにお着替えを>

帽子もスタイも靴も全ておばさん(妹)の手作りです。

20111209142340[1]

【12月10日】

終日平熱だが、食欲はまだ少なめ。
元気にお姉ちゃんと遊んでいるけど、グズつくことも多く昼寝をいっぱいしました。

<カーテンでいないいないバー>

元気な表情がいっぱいみれました。

20111210175803[1]

<何をくわえているのかな?大好きなお布団にゴロン>

20111211075856[1]

<しまちゃんのお誕生会

いっぱいお料理並べたね☆
ブロックでケーキにろうそくも。

20111210153124[1]

<プースケがアンデルセンでケーキを買って帰ってきました>

おいしそうなケーキ達!
子供が病気でこちらも気分が塞ぎがちな時にとても嬉しいですね☆

20111210210133[1]

<ピヨちゃんも大喜び>

20111211093040[1]

<僕にもちょうだい>

20111211093258[1]


本日【12月11日】

本日朝ピヨ太をお風呂に入れているときに背中とおなかにいっぱいの発疹が出ていました。
どうやら今回の高熱は突発性発疹?だったようです。

<お父さんのウクレレにあわせてポンポンで踊るピヨちゃん>

20111211114009[1]

20111211114039[1]

20111211114048[1]

この1週間外出大好きなピヨちゃんもよく我慢してくれました。
本当にどうもありがとう!