今日の朝食の1品は「冬瓜のミルクスープ」です。

千葉のおやじさんが収穫した冬瓜が届いたので早速お料理させてもらいました。

一口大に切った冬瓜をコトコト玉ねぎスープの素(コンソメでも♪)とベーコン・コーンで煮込み、最後にミルクを加えて出来上がりです。

ミルクを加えるとやっぱりやさしくほっとした味わいになりますね

20111223074244[1]

おまけのお野菜

<冬瓜と一緒に届いたおやじさん作「わさび菜」>

本当にピリッとわさびの味がします。
サラダで頂きました。

20111223070910[1]

ピヨちゃん3歳2ヶ月・ピヨ太1歳4ヶ月

今日は久しぶりに関西のおじいちゃん・おばあちゃんのお家に行きました。

久しぶりだったのでピヨちゃんもピヨ太も最初は人見知り。
さすがにピヨちゃんはしばらくするとおじいちゃんと一緒に公園に行ったり慣れてきましたが、ピヨ太は最後まで打ち解けない感じでした。

<でも最後にはおばあちゃんに抱っこしてもらったり。。>

20111223160850[1]

<おじいちゃんのお膝においてもすぐに戻ってきちゃいます。。>

ピヨちゃんも確かのこの時期は特におじいちゃんへの人見知りが激しかった記憶があります。

20111223154804[1]

~昨日以前のアルバム~

~この日は幼児クラブのクリスマス会~

<サンタさんと>

20111219092831[1]

<時間になるまで僕もお遊び>

2人がきているフード付きベストは妹のお手製です。

20111219093230[1]

<最後にアンパンマンサンタからプレゼントをもらったよ>

20111219103357[1]

<幼児クラブの帰りがけに通るイートインできるパン屋さんで>

かわいいトナカイのパンだよ。

20111219111212[1]

<お家に帰るとばぁばからのクリスマスプレゼントが届きました>

ピヨ太には車のプレゼント!
もうお気に入りです。
その他ピヨちゃんにもお洋服など色々どうもありがとう

20111219171326[1]

~ある日の夜~

<お父さんとポンポンダンス>

20111217190536[1]

<お肩に乗せてね>

ピヨちゃんのお気に入りの肩車。
最近はお父さんによくおねだりしていますが、私にはねだりません。

20111217185129[1]

<Hくんのお下がりで頂いた車のお洋服はピヨ太のお気に入りです>

とってもあったかくって、毎晩これを着てねんねさせてもらっています

20111217073213[1]

~お家でお遊び~

<みんな、ごはんですよ>

「しまちゃん・はなちゃん・くまちゃん、ごはんができましたよ。」
「ピヨ太も一緒にどうぞ」

20111222101834[1]

<えーん、とれないよ~>

最近なんでも首にかけたがります。
このかばんも何度も首にかけてはとれなくて泣きそうになる度にとってあげるのですが、またかけての繰り返し。。

20111222101314[1]

<ピヨ太、「だるまさん」の絵本読んであげるね>

ばぁばにもらった大好きな絵本。
ピヨちゃん、上手に読んであげています。

20111222080141[1]

<さぁ、お散歩ですよ>

抱っこ紐の中にはくまちゃんがねんねしています。
ベビーカーにはしまちゃんが。
寒くないようにマフラーでクルッと巻いてもらっています。

20111222112901[1]

<おねえちゃんと一緒におままごと>

20111220141545[1]

【おまけ】

京都グランマーブル ほんのり甘いプレーンデニッシュ>

こんがりフライパンで焼いたらより風味豊かでおいしさUP

20111224083650[1]

<アンデルセンのシュークリーム>

小ぶりだけど中にはぎっしりクリーム。
うん、おいしい

20111219155710[1]

<宝塚ホテル バームクーヘン>

普通においしいです
毎朝少しづつ切ってブラックコーヒーと頂くのが密かな楽しみ

20111219074734[1]