今日ご紹介するのは「ココアのマーブルケーキ」です。

ベーシックなパウンドケーキですが、マーブルを作ると切るたびこんな形になってたんだ~って嬉しい気持ちになります

20120420060710[1]

やがてピヨちゃんもブログのレシピを見てお料理する日が来ればいいな~と、きちんとレシピを書いておきます。

おかずはいつもいい加減に直感を働かせて作ってますが、お菓子作りは分量や手順が重要ですもんね。。

レシピ

<材料>18センチ型1台分

バター   :100g 常温
砂糖    :100g
卵      :100g(M2個くらい) 常温
★薄力粉 :100g
★ベーキングパウダー:1g
ココアパウダー:15g
牛乳  :10ml
バニラエッセンス:1滴

①ボウルにバターを入れ泡だて器でクリーム状になるまで練り、砂糖を4~5回に分けて加えその都度しっかりすり混ぜる。

②白っぽくふんわりしてきたら、玉子をときほぐして4~5回に分けて加えその都度しっかり混ぜる、バニラエッセンスを加えて軽く混ぜたら★をふるいながら加え、ゴムベラでつやが出るまで混ぜる。

③生地の1/4を別のボウルに移し、ココアパウダー、牛乳を加えてよく混ぜる。ゴムベラで少量づつとって②にのせる。きれいなマーブルを作るにはあまり混ぜすぎないのがポイントです

④クッキングシートをひいた型に生地を入れてならし、型を両手で持ち上げて2~3回トントンと台に落とす。

⑤ゴムベラで生地の表面を平らにし、中央にくぼみをつける。

⑥180度に予熱したオーブンで30~35分焼く。

竹串をさして生地についてこなければ型からクッキングシートをつけたままケーキクーラーにのせて冷ます。



ピヨちゃん3歳6ヶ月・ピヨ太1歳7ヶ月

さて、このマーブルケーキは幼稚園のママ友達のお家に持っていって一緒に食べました。

持参するときは予め切り分けてから持っていくと喜ばれます。

今日は幼稚園児がいない間に午前中Rちゃんのお家へ


<お兄ちゃんYくんにそっくり、妹YUちゃん7ヶ月>

とっても愛想がいいんです☆

20120420102108[1]

<AYちゃんの弟 I くん7ヶ月はお目目クリクリの貴公子です>

そう、YUちゃんとIくんはお誕生日が同じ9月、そしてそのお兄ちゃんとお姉ちゃん同士も同じ3月生まれなんだよね。

20120420102055[1]

<ちょっと歩み寄るピヨ太>

最初人見知りのピヨ太でしたがお友達に興味はあるようです。

20120420113818[1]

2時間ほどでしたがおしゃべりを楽しみました。

午後保育になったらもっとゆっくりお茶会できるんだけどな~★


さて、幼稚園から帰ってくると、ピヨちゃんはまずお手手を洗うのですが、ピヨ太の手も一緒に。

<ピヨ太、きちんとお手手洗うのよ>

なかなかいいお姉ちゃんぶりです。

20120420130745[1]

<ピヨ太の兜だよ>

もうすぐこどもの日なので、兜を飾りました。

20120420165558[1]


【おまけ】

旬の新玉ねぎのうすぎりとわかめをオリーブオイル・めんつゆ・カレー粉で合えてちょとしたおつまみに


20120419182805[1]