ピヨちゃん4歳2ヵ月・ピヨ太2歳4ヶ月

お正月は京都の久美浜、そして千葉の実家に帰省。
大晦日から急に高熱が出て体調が悪くなった私とピヨ太。
ピヨ太は順調に回復しているようですが、私は日に日にのどの痛みが増して行きましたが、じぃじにもらった抗生物質と痛み止めで数日過ごしました。


【千葉3日目】

~隣町のショッピングモールへじぃじ・ばぁばと~

<ソフトクリームで一休み>

昨日、Sおばちゃんにもらったネコバスとジジのリュックを背負っておでかけしたよ★

ランチはフードコートで子供達が大好きなラーメンなどを食べ、その後オモチャ売り場のプレイスペースで遊んだり。じぃじに2人を任せて私は母としばし子供服を見たりゆったりお買い物。

20130104130751[1]

<夕食にばぁばが山菜おこわを炊いてくれたよ>

ばぁばのおこわは手間隙かけて作っただけあってとってもおいしい★

20130104191305[1]

<みんなでいただきまーす!>

私ものどは痛くても、食欲は普通にあり、みんなとおいしくいただきます!

20130104191623[1]

【千葉4日目】

今日も朝からのどが激痛

つばをのみこみだけで針で刺されるような痛み感じ、声を出しても篭る感じで喋ることもままならなくなりました。
のどが腫れて気道の半分がつぶれてしまっているのです。

耳鼻咽喉科に行くと、「扁桃周囲炎。ただの風邪のレベルではなく重症。入院手前の状態」
「もし薬が効かなかったらもっと腫れて気道が塞がり呼吸困難になるため点滴か手術が必要」「月曜日は入院を覚悟して病院へ行くように」と言われてしまったのです。

明日関西に帰り月曜日から出社をしようと思っていたいましたが、体がしんどくてそれどころではない。
薬が効きますように

それにしても両親や妹が一緒でよかった。
体が動かない私の代りにピヨちゃんとピヨ太の面倒を見てもらう。

【千葉5日目】

抗生物質と痛み止めが予想以上に効果を発揮。
次の日には腫れも一気に引き、痛みもほとんど感じなくなりました。
薬の威力に驚きです!
恐らく明日関西に帰れる感じ。

<シクラメン、きれいでしょう

ばぁばは昔からお花が大好き。
ピヨちゃんもピヨ太もお花が好きかな

20130106131623[1]

<ピヨ太とおままごと>

座布団やイスなどを使ってお部屋の間取りを。
「ここはお台所、ここはベッド。。」

20130106152510[1]

<すっかり居心地よくなったじぃじばぁばのお家>

来た最初は人見知りで私にぺったりだったピヨ太も今ではすっかり慣れた感じ。
じぃじとのお風呂も泣いていましたが今では喜んで一緒に入ったり。

20130106191212[1]

【千葉6日目】

私の体もだいぶ楽になったので関西に帰ることに。
東京駅までばぁばがお見送りしてくれました。

<大好きな新幹線>

ピヨちゃん・ピヨ太はお絵描きをしたりして無事新大阪に到着。

20130107135920[1]

お正月は後半本当に寝正月になりましたが、じぃじ、ばぁば、妹に助けられました。
本当にありがとう!


自分が元気でいないと子育て、ましてや仕事と両立などとんでもない。
ただ今回のように、いつ何が起こるかわからない。
特に子供が小さいときは近くに支援者がいることは必須と実感。