今日ご紹介したい1品はお肉料理など、煮込みダレを活用した炊き込みご飯です。
5月5日に作ったスペアリブのタレを冷凍保存しておき利用しました。

煮込みタレは肉のうまみがたっぷり。脂も染み出ていてコクがあっておいしい。野菜炒めにしたり、チャーハンにしたり用途は色々。捨てるのはもったいないですね。今回は炊き込みご飯にしました。地球も汚れず一石二鳥です♪

<茹で野菜といっしょに>

スナップエンドウはじいじの畑で
大きく育ちすぎたものは中身の豆を出して炊き込みの具材に。

20130506073917[1]

<2人でスナップエンドウの筋むき>

20130506061518[1]

<オールパンで炊き込みができたよ!>

20130506073348[1]

<さっくりまぜて、炊き上がりを召し上がれ!>

コーン・パプリカ・スナップエンドウ・鶏肉など

20130506073442[1]

<色んなバージョンで炊き込みご飯を楽しんで>

ある日のお昼はスペアリブのタレに蒸し大豆やピーマン、にんじん、コーンなどを炊き込んで。

20130511134822[1]

ピヨちゃん4歳6ヵ月・ピヨ太2歳8ヶ月


プースケがおでかけなので、子供達とゆったり過ごす。
公園へお買い物の帰りに寄りました。

<ブランコ大好き!>

20130512154310[1]

<みんな大好き31アイスクリーム!>

2人でアイスクリームの取り合いは壮絶なバトルです。。。

20130512164041[1]

~5月11日(土)~

今週はピヨ太の体調がすぐれず病児保育通いでした。
やっと週末。
ゆっくりして、完全復活したいものです。

<今朝もピザ作り>

20130511080833[1]

いただきまーす!
ピザは必ず完食してくれます★

20130511082050[1]


~5月9日~

<ミディ・ティーブレイク>

幼稚園の行事のあと、ママ友達とお茶を。
かりんとまんじゅうに合うというヌワエリアと
このお店は洋菓子も全て手作りでおいしい★
隠れ家的でお気に入り。

20130509115906[1]

~5月6日~

関西のおじいちゃん・おばあちゃんのお家にプースケと子供2人で行ってきました。
おじいちゃんが毎年出す立派な五月人形を見せてもらったそうです。

<お庭に咲いたお花をもらってきました>

20130506160053[1]