我が家はご飯はお鍋で炊きます(オールパンがお気に入り)。

炊飯器は時間も電気代もかかるし、何よりお鍋で炊く方が早いしおいしいし色々なアレンジも簡単にできちゃいます♪

今日は「カレーピラフ」を作ってみました。

オリーブオイルで玉ねぎ・人参・コーン・ツナ・黒豆・生米を炒めてからカレー粉・茅乃舎の野菜だし(コンソメ)で味を調え炊きました。

沸騰して蒸気が出たら弱火にして15分くらい。あとは予熱10分程度で出来上がり

<このお焦げがなんともおいしいんです

子供達もパクパクと食べてくれました

DSC_0770[1]

ピヨちゃん4歳11ヵ月・ピヨ太3歳1ヶ月

<僕、ライオンみたいでしょ!>

おなか丸出し。。Hくんのお下がりのじんべえはピヨ太のお気に入り。

DSC_0735[1]


9月28日(土)

今日はプースケの引越しです。
1時間位で荷物はあっという間にトラックへ。

この秋、10月1日付けで岐阜に転勤がきまってしまい単身赴任が決定したのです。

いつかは。。と思っていましたがやはりショックです。
でも運よく今まで家族4人が一緒にいれた事に感謝。

私も5時間の短時間勤務から先月フルタイム勤務に戻ったばかり。
お迎え時間も一気に遅くなりまだ慣れない中、当然朝ごはんを食べさせたりお風呂に入れたり歯磨きや寝かしつけも遊び相手も全て自分ひとりでやることになります。

何より大事な仕事の時、子供が病気をしてしまったらと考えると不安でなりません。
今まではプースケに会社を休んでもらって対処をしていましたから。

その他夕方以降のお仕事時の対応など。。

考えればキリがありません。


9月29日(日)

今朝早く、プースケが岐阜に移動。
プースケが使っていた部屋はぽっかりと。
でもピヨちゃんは今度は自分のお部屋にするんだ♪
となんだかワクワクしている感じでもある。

「おとうさん、ぎふにひっこすんだ。」

お父さんが単身赴任になるってどういうことか、まだあまりわかっていない感じだ。


子供達が目覚めたときにはもうプースケはいません。
週末の父親の役割、さてどうやって過ごそうかな。

いつも公園やお外遊びはプースケに任せている間に、家事などを済ませますが今日はそうも行かず。
部屋の中にいなきゃならなくって子供達もうずうず。。

家事を終えて午後家族でよく行くショッピングモールへ車で3人で。
プースケがいないとゆっくりお買いものもできないなぁ。。
としみじみ。。

10月4日(金)

今日はピヨ太の運動会。
保育園では珍しく平日に行われました。

DSC_0852[1]

<入場行進中も私が気になって仕方がない様子でした。>

DSC_0853[1]

手作りお弁当を食べて空午後の部までブランコや遊具で公園で遊びました。


10月5日(土)

岐阜に引っ越して初めての週末。
子供達の顔を見に帰ってくれました。
家族4人でショッピングモールへ。

<中庭で遊んだよ>

DSC_0774[1]

<あつあつ攻撃>

あつあつ攻撃をされると嫌がるピヨ太ですが、今日はなんだか嬉しそう!

DSC_0752[1]

<残りの花火を>

DSC_0760[1]


【おまけ】


<秋だな~>

先日ピヨちゃんが幼稚園の遠足で栗を拾ってきてくれたので栗ご飯を★
ピヨちゃん、いっぱいの栗、どうもありがとう!
おいしいよ♪

DSC_0898[1]

<やっぱりおいしい「エスコヤマ」小山ロール★>

DSC_0751[1]

<「エスコヤマ」小山ぷりん>

舌がとろけそう!なんて濃厚でなめらか★
季節限定番モンブラン?(左)と定番プレーン(右)

DSC_0773[1]