ピヨちゃん6歳5ヶ月・ピヨ太4歳7ヶ月

4月

千葉での生活が本格スタート!


ピヨ太は認定保育園には申し込みが間に合わず民間保育園に通っています。
毎日お弁当作りを♪

お弁当作りは私にとって楽しい作業!
今日は何を食べてもらおうかな~って考えるのは楽しいですね。

家族みんなの朝食作りも同様です★

毎朝お気に入りの玉子焼器で玉子焼きを焼くのがお決まりです。

お弁当にも重宝するし、透明の黄色い液がスーッと色づいてきたところをクルット巻いていく作業がこれまた楽しい。
玉子焼き作りはピヨちゃんにもうすぐ教えてあげたい♪


さて、ピヨちゃんの4月9日の小学校入学に向け、入学グッズを作りました。


【体操服袋】

リバーシブルで作成★

花柄の生地自体はピヨちゃんがおなかにいる時に、こんな柄が似合う女の子になればいいなぁって思いながら買いました。

ようやく活躍することに。

紐にネームタグをつけました。

6522d4ed-s[2]

【給食用ナプキン】

リバーシブルで

DSC_5237

【給食袋とナプキン2枚】

1枚はバイアステープで縁取りを。

DSC_5235

【給食袋(切替)とナプキン】

袋のパープルの切替部分の布は、実は私のブラウスでした。
20代の頃着ていたものでもう捨てようと思いましたが
中々いい生地だったので、給食袋の一部に使うことに。

DSC_5273

~4月9日(木)~

ピヨちゃんの入学式。
私もプースケもお休みをとっての出席です

ピヨちゃんは、新調したピンク系のお洋服を着てウキウキして自宅を出ました。

背中がすっぽり隠れてしまうランドセル姿。
ランドセルは千葉のじぃじばぁばからのプレゼントでつやつやと♪

私が3★年前に歩いた道を、今はピヨちゃん・ピヨ太・プースケと一緒に歩いています。

なんだか不思議で、そして嬉しい気持ちになりました。

正門で写真撮影。

3★年前に、きっと私も母と手をつないで正門をくぐったのでしょう。

クラス分け発表。
今は1クラス29人・4組まで

私の頃は1クラス40人程度で5組まであったと思います。

少子化を実感。


そして懐かしのロッカー、入学式の行われる体育館へ。

「あー、ほとんど変わっていないなぁ。。」


入学式は無事終了。
ピヨちゃんは明日から通うのがとっても楽しみな様子でした♪


~4月11日(日)~

これから通うことになる学童で、新1年生歓迎会がありました。
お弁当を食べ、その後は体育館に集合。

じゃんけんで勝って行くと長い列ができるゲーム★

DSC_5206

ドッヂボール。
ピヨちゃんはボールがとれないとちょっとふてくされてしまう場面も。。

DSC_5205

その夜は、ピヨちゃんの入学お祝いでお外に食べに行きました。
海鮮丼が評判の美味しいお店です♪

<ピヨちゃんのお酌でご満悦じぃじ★>313e0aa2-s[2]

子供達の大好きなマグロのお刺身
30c0aebc-s[1]

ほろ酔いで上機嫌なじぃじでした。

DSC_5221



~4月12日(日)~

ピヨちゃんより1歳下(ピヨ太より1歳上)のいとこのMちゃんが遊びに来ました。
2人とも大喜びです!

Mちゃんは姉に似てとってもお話上手です。

3人でお庭に出て遊びに来ていたハトを見たり、色々子供同士で遊びました。

DSC_5228

じぃじの畑へみんなで野菜の収穫に行ったり、公園に遊びに行ったり。

<畑からお花を摘んできたよ!>

お花大好きなピヨちゃんです。花瓶に飾って♪

DSC_5252

キレイだね!

DSC_5254

午後、子供達が大好きな「ねぇね」も来てくれて、遊んでもらったり夕食も一緒に楽しんで。

ピヨちゃんはねぇねのお膝の上に乗ったりと甘えていました★


楽しい1日だったね!!


【おまけ】

<新しい机が来たよ!>

お勉強楽しもうね★

754b69ae-s[2]

<ある日のランチ>

滅多にランチを食べない私ですが、東京勤務になってから、みんなで食べに行く機会が多くなって来ました。

外にランチを食べに行くなんて本当に久しぶりです!
(コーヒーだけならショッチュウありましたが。。)

ちゃんと食べるのも約1年ぶり位。。!?

今日は独りランチです。
野菜サラダランチで、本当におかずは野菜だけです。

スープとパンがついて。

彩りがきれいで参考になりました♪

DSC_5239