最近、和菓子大好きなじぃじ・ばばぁばにの為に、よく「あんこ」を作ります。

DSC_5499

小豆を1時間程やわらかくなるまでコトコト煮て、お砂糖と少量の塩で味を調えます。
私は甘さは控えめに作ります。
メイプルシュガーなどを使ってもおいしくできます。

水分の調整はおやつによって変えます。
あんこにするなら水分をとばし、ぜんざいにするなら水分を残します。

DSC_5495

必ず豆がやわらかくなってから砂糖を入れます。
固いうちに入れるともうお豆はやわらかくなりません。

DSC_5498

これくらいの水分量ならゆでたての白玉を入れて白玉ぜんざいに。

DSC_5738

蒸したかぼちゃにのせておかずの1品としても出したりします。

DSC_5672


ピヨちゃん6歳7ヶ月・ピヨ太4歳9ヶ月

5月9日(土)

今日から子供達の従姉妹のMちゃん(姉の子供ちゃんです)が我が家にお泊りに来てくれました。
私の姉はお見送りだけで、お泊りはMちゃん1人です。

ピヨちゃん・ピヨ太は大喜び★

3人ではしゃぎまわります。

いっぱい汗をかいたら、お風呂の時間。

なんと子供達3人だけでお風呂に入りました!

<Mちゃんはピヨちゃんに髪の毛を乾かしてもらって>

DSC_5510

グルメな姉がおとりよせしてくれたおいしいピザで夕食。

DSC_5516

いっぱい食べたら眠くなったね。

おやすみなさい!

<最初は3人2段ベッドの一番上に固まって。。>

21:00には寝かしつけたと思ったら途中から何度も起きてきてキャッキャと楽しそうに遊びだしたり。
中々寝付きませんでしたがいとこ同士での楽しい時間はきっといい思い出になるでしょう♪

DSC_5524

5月10日(日)

途中から、Mちゃんが「じぃじ大好き~」といいながら、3人でじぃじのお布団に移動。
もぐり込んでそのまま朝までねんねです。。

さて、お布団をのっとられたじぃじは一体どこで寝たのでしょうか。。?

<Mちゃんの寝顔は姉にそっくり。。。>

DSC_5525

朝、「じぃじ、読み聞かせして~」と子供達。
じぃじは作り話をして聞かせます。
子供達が登場人物にでてきます。
みんな大笑い!

DSC_5533


みんなで朝ごはん★
26cb257b-s[2]

朝食後は公園へ遊びに行ったり。

お昼、Mちゃんのお父さんがアイスクリームをお土産にもってMちゃんのお迎えに来ました。
子供達は大好きなアイスをほおばります。

とっても楽しい2日間だったね!


5月16日(土)

子供達が大好きなねぇね(妹)のお家へ、プースケ、じぃじ、ばぁばも一緒に。

妹は中国のお茶の国家資格をもつほどのお茶に入れ込んでいます。
そして、丁寧に淹れてくれるお茶は最高です。

DSC_5547

まだ新しい、妹のマンションを駆け回ったりする子供達。
何かこわさないかヒヤヒヤ。。

DSC_5545

夕方から、姉一家も来ました。

<大好きなMちゃんとお庭で遊んで>

DSC_5551

シャボン玉ふわふわ

DSC_5558

Mちゃんのお父さんが3人のお写真をパチリ

DSC_5574

近くのスーパーに買出しに行って夕食作り★

じぃじが作ったラディッシュはそのままがぶりとやりましょう!

DSC_5576

じぃじは帰ってしまいましたが、ばぁば、姉夫婦、私達家族、妹の9人でワイワイと♪
みんなで食べると楽しくっておいしい!

DSC_5583

立食っぽく

DSC_5582

途中抜け出して、姉が近くのおいしいパン屋さん「ピーターパン」でバゲットを買ってきてくれました。

<あ、おいしい!!>

DSC_5595

子供達はさっと食べてすぐに遊び開始

DSC_5599

本当に仲のいい従姉妹が近くにいてよかったと思います♪


5月17日(日)

今日は、幕張でエアレースが開催されたので千葉マリンスタジアムへ行ってみました。

あまり見えませんでしたが、時折回転しながら飛ぶ飛行機を目にもできました。


DSC_5607


DSC_5612

その後はアウトレットへでかけたり。

家族4にでゆったりと過ごしましたが、プースケは17時前には岐阜へ出発してしまいました。

また、来週にお父さんと会えるのを楽しみにしてようね。



5月23日(土)

今日はピヨちゃんの運動会!
朝からお弁当つくり♪

ピヨちゃんはリレーの選手にも選ばれて大張り切りで出かけていきました★

プースケも岐阜からかけつけ、開会式前にはなんとか間に合って到着。

お弁当の時間は、レジャーシートでじぃじ・ばぁばと私達家族4人で。

とってもいい天気で、暑い中でしたが、汗をかきかき全ての競技を無事終えることができました。

昔を思い出しますなぁ。

<みんなで輪になってマイムマイム>

DSC_5655

<ピヨ太は専ら池遊び。。>

DSC_5637

<PTA父兄参加のかけっこ綱引き>

プースケが参加です!

DSC_5661

ピヨちゃんの属する白組さんは負けてしまったけど、頑張っている姿がいっぱい見れてよかった♪

<ピヨちゃんのお絵描き>

ピヨちゃんの絵、なんだかほんわかしていて私は大好きです!

f3964cdc-s[2]