ピヨちゃん7歳2ヶ月・ピヨ太5歳4ヶ月

12月9日(水)

ピヨ太の保育園発表会です。
午前休暇を頂き参加★

普段の生活の様子を劇で。
ピヨ太は給食係役??

DSC_7633

大勢のお母さん方の前で緊張しているのか、小さい声で。。
同じクラスの女の子に助けられ。。

DSC_7634

お歌も頑張ったね!

DSC_7658

お友達にも恵まれ楽しく保育園生活を過ごしている様子で安心しました★
先生方もとてもいい方ばかりで感謝。

12月11日(金)

神戸出張です。強風で電車が遅れたりして、予定通りにはいかない部分もありましたが無事終了。

夜は三宮「キリシマ」で関西時代の方とご一緒しました。

鹿児島出身の女将さんが切り盛りしています。
5500円で料理込みで店にあるもの何でも飲み放題!
料理も次から次まで出てきます。

DSC_7663

スペアリブと大根の煮物
とろけるようなお肉。
どれもおいしい~!!!

DSC_7664

焼酎好きにはたまらないお店です★
どれをどんだけ飲んでもいいんです。
生ビールの一番搾りも勿論。
また行きたいですね!

DSC_7665

12月20日(日)

あさってからピヨちゃんがアルプス子供会キャンプへ出発するので、ニックネーム名札を作りました。
ピヨちゃんがデザインをおこし、なるべくそのとおりに作れるように材料のフェルトや糸をピヨちゃんと一緒に選びました。

<大好きなペンちゃんをデザインしました。>

ニックネームを緑のフェルトで切り抜いて。

DSC_7677

ペンちゃん嬉しいね!

DSC_7676

ピヨちゃんが赤ちゃんの時につけていたねぇね作の腹巻を寒くないように巻いてあげています。
とても大切にしてもらって、コウノトリのペンちゃんは幸せ者だね。

DSC_7678

「ピヨちゃん、しばらくお別れね。。無事にいってらっしゃいね!
名札のチビペンちゃんが一緒に行くからね★」

ちょっと寂しげなペンちゃんです。

DSC_7679

12月22日(木)

本日、26日(土)まで4泊5日で長野伊那でアルプス子ども会「あそびの缶詰」キャンプへ出発!
会社のお休みをもらって新宿にお見送りに行きました。

リーダーのお話。

DSC_7681

大きなリュックサックを背負って。
楽しんできてね!

DSC_7683

12月23日(水・祝)

お姉ちゃんが不在で家の中は静かです。
けんかばかりしていても、やっぱり「ピヨちゃんがいなくて寂しい。。」というピヨ太です。
私に「オセロしよう!」とおねだり★
何回やっても私が大勝してしまいます。。

ばぁばとも対戦。
ばぁばとは対等にゲームしていました。

DSC_7691


DSC_7693

ピヨちゃんはいませんが、クリスマスのお祝いをささやかに。
ピヨ太が選んだケーキです。

DSC_7699

12月25日(金)

朝、サンタさんからクリスマスプレゼントが!
大好きな新幹線シリーズの靴下と、鉄道カルタ。

嬉しそうです★

DSC_7711

12月26日(土)

今日はピヨちゃんがアルプス子ども会キャンプから帰って来る日。
岐阜から千葉に帰ってきたプースケとすぐにピヨ太と私と3人で新宿のお迎え場所に向かいました。

DSC_7725

久々にお姉ちゃんに会えて嬉しそうなピヨ太。
鬼ごっこをはじめました。

DSC_7720

お父さんも一緒に★

DSC_7722

帰り道、なんだかとっても不機嫌そうなピヨちゃん。しまいには泣き出しました。
訳がわからず戸惑いましたが訳を聞くと「もっといっぱいお友達と泊まりたかった。。」と。。
余程楽しかったのでしょうね!
次は春にピヨ太も一緒に参加しましょうね★

その後、こんなメモを書きました。

DSC_7753

DSC_7754

DSC_7756

「てっきん」というのは、リーダーのお名前(ニックネーム)です。

DSC_7757

キャンプから帰ってきて一回り大きくなったようです。
お父さんとぐっすり。。お疲れ様★

DSC_7758


【おまけ】

プースケが飛騨牛のお土産を。

DSC_7748

飛騨牛のローストビーフ。
とろけそう!

DSC_7752

<子供達のお絵描き>

(上)ピヨ太:大好きなお魚やエビさんを。上手になってきたね。
(下)ピヨちゃん:カニさんやサンゴもきれいにかけたね。

DSC_7759