ピヨちゃん9歳・ピヨタ7歳


~2月4日(日)~

節分は昨日で過ぎてしまいましたが、1日遅れの恵方巻づくり★
ピヨちゃんがばぁばの手ほどきでお手伝い(#^^#)

KIMG5247

彩ばっちり!上手にできました!

KIMG5248

豆まき用にピヨちゃんがお手製鬼のお面を作ってくれました!

折り紙でコラージュ 同系色の色紙をちぎって張り付けて。
髪の毛は毛糸で(*´ω`)

とても上手にできてるよ!

KIMG5256

ピヨタ、じぃじ鬼につかまった~!

KIMG5249

ジタバタ。。

KIMG5254




~2月上旬平日のある日~



午後休暇を頂き、会社のY先輩のお家で後輩ちゃんと3人で女子会ランチ飲み♪


KIMG5260_20180208232022

Y姉さんが沖縄で買ってきてくれた苦菜とセロリのサラダ。胡桃を散らしホワイトビネガーで。

わさび菜はじぃじが畑で作っているので食べなれていましたが苦菜は初めて!

好きな味です。

また、沖縄のセロリの甘いこと★


KIMG5261_20180208232021

沖縄ニンジンと大根のなます

黄みの強い沖縄ニンジン。初めて見ました。
こちらも姉さんが沖縄から買ってきたものです。

しんなりと味付けもしっかりしみています。

こだわりのつきゴマがちらされて

KIMG5262_20180208232019


ほっこりすろ茶碗蒸し。
丁寧にとっただしが上品で香ります。

KIMG5267_20180208232015



王妃マリー・アントワネットに献上したシャンパーニュ

パイパー・エドシック(1785年創業の歴史ある醸造所★)
ピノノワール主体


1518099455380_20180208232002

いい焼き色のウィンナーと付け合わせのマリネ★
シャンパンに合う~(^◇^)

1518099461189_20180208231958

お寿司の学校に朝から晩まで一日中のカリキュラムで数か月通ったという姉さん。

早速お寿司を握って下さいました★



KIMG5272_20180208232011

ガリも手作り

KIMG5274_20180208232009

キンキを三枚におろして★

おいし~!

1518099466791_20180208231955

しゃりも言うまでもなし

1518099474705_20180208231951

デザートも彩りよく!

KIMG5277_20180208232006

後輩ちゃんが持ってきてくれたマカロンもコーヒーにベストマッチ!
カラフルな色合いに心弾みます♪

KIMG5278_20180208232004


わ~!ワインに加え、女子3人でこんなに沢山飲んだ★

KIMG5276_20180208232008

お昼から始まってあっという間に夕方に!

尽きないおしゃべりと共に素晴らしいお料理とお酒たち★

最高の時間をありがとうございました~!!(#^^#)