ピヨちゃん10歳・ピヨタ9歳


~8月中旬【私の夏休み5日目】~



本日従妹のMちゃんが東京のお家に帰る日。

私たち家族はピヨちゃんが地震について調べたいということで、急遽松戸の西部防災センターへ。

1時間コースで地震についてだけでなく、防災全般について体験しながら色々学べる施設です。



IMG_3190


ガイド開始まで1Fの展示物を見学


IMG_3191



IMG_3192

神戸大震災のパネルなども。

震災後になりますが

私は仕事のため1999年から16年間兵庫に在住

ここも仕事でよく来た場所です。

改めて被害の大きさに胸締め付けられる思い

IMG_3203


ガイドスタート。
他数家族と一緒に回りました。

震災体験

震度5弱

私は震度4までしか経験がありませんがいつ来てもおかしくない大震災。


IMG_3252

ピヨちゃん 大雨・突風体験

ゲリラ豪雨や大型台風

こちらも当たり前の範囲で考えないといけない災害です

IMG_3261

火事が起こった時の消防署への通報を疑似体験
最近めっきりなくなった公衆電話からの通報です


IMG_3266


その他CGを駆使した火事を消火器で消化体験など


帰宅後ピヨちゃんは撮りためた写真を抜粋し印刷

早速資料作りを始めていました。




~この日の夕食~



鶏むね肉の表面をフライパンでこんがり焼いた後、熱湯にドボンして放置

余熱できっちり熱が通りやわらかく仕上がります。

じぃじが育てたバジルでジェノベーゼソースを作りたっぷりつけて頂きまーす★

GOOD!(^^♪



IMG_3306

ミニトマトもじぃじ作

特に黄色いのが甘くておいしい★




~8月中旬【私の夏休み6日目】~



昨日の防災センターで災害に興味が深まったようで、ピヨちゃんから
地震に関連して火山を観たいとリクエストあり



またまた急遽ですが箱根に行くことに。。(*_*;

ところが、ガスが出ており注意レベル2で目的にち立ち入れず行先変更


途中 芦ノ湖 へ寄ってから山梨の富士山ミュージアムへ行くことに

IMG_3310

IMG_3319

雨が降り出し肌寒くなってきました。。


IMG_3322


富士山ミュージアムへの道中の風景★

神秘的(*´ω`)


IMG_3333

私の大好きな サンデグジュペリ作 星の王子様 ミュージアムが!

素敵な門構えです(#^.^#)

いつか行ってみたいな~♪


IMG_3334


富士山ミュージアムに到着


IMG_3337


予想外

どちらかというと富士講など宗教的な色合いが強い

富士山と地域の人々のつながりや生活に密着していることがよくわかる。

IMG_3343

色々な切り口で富士山を紹介するCGを駆使した説明映像

IMG_3346

2人とも熱心にメモをとっていました

IMG_3349

当時の農耕器具なども紹介されており興味深い

IMG_3350


IMG_3347

IMG_3356

最後にエントランスの富士塚で富士講の恰好をして★

IMG_3371

IMG_3381


帰り道、お土産や野菜、プラムを買ったりして楽しんで(^_-)-☆

プースケ、運転お疲れ様!



~8月下旬 土曜日~



ピヨタ、足の捻挫のためサッカーの練習お休み

ピヨちゃんはお友達のお家へ遊びに行ってしまったのでピヨタと2人で話題の「天気の子」(新海誠監督)を観に行く。

GOOD


夕方、私はPTAの土日委員会の活動で地元のお祭りパトロール(2時間)

お祭りには参加できませんでしたが、ママ友とお話ができたり地元の方々が楽しそうに踊る姿は見ているだけで元気になります


IMG_3386


プースケは子供達と2人の仲良しのお友達を引率してきてくれました


IMG_3383




~8月下旬 平日~


Sさんがピヨちゃん達のお弁当作りコンクールに一日付き合って下さいました!

千葉県産の材料を使うことが条件のようで買い出しからお弁当作りまで★

楽しそうにお料理する写真も送っていただきました~

30250ef9-s[1]

テーマはオリンピック 

なんてかわいらしく、出来上がったんでしょうか!

レシピも書いてくださったのを拝見

1つ1つ丁寧に作ってあります。


62baa1fa-s[2]

完成品をいただきました。


1つしかないのに本当にすみません!

家族4人で競争しながらつついて食べました。

勿論おいしい!!!


Nママ、本当に今日はありがとうございました~(#^.^#)


その夜、ピヨちゃんは早速お弁当作りでNママに習った いり卵を作ってみました。


IMG_3403

とても上手にできているよ!




~8月下旬 土曜日~



PM ピヨタはお父さんと館山へ釣りに

夕方小さいコノシロの収穫をもって帰宅

小骨も多いので、酢でシメてからミンチ状に。

後日 豚ミンチ・ネギ・ニンニク・ショウガと合わせて種を作り、餃子にして

ポン酢であっさりとおいしくいただきました!

IMG_3412


私はピヨちゃんと女性同士のお楽しみ?

地元のおいしいイタリアン「キャプテンクック」へ行きました。


<イカとノリのパスタ>

大粒のイカがごろっと!香ばしいノリがたっぷり絡めて頂きます!

うーん、おいしい~♪

IMG_3411

そしてもちろん、これもオーダー

看板商品のカリブサラダ

ドレッシングが絶品です★

シーフードにも目がないピヨちゃんは目がハート (⋈◍>◡<◍)。✧♡

私もたっぷりドレッシングをかけて大満足(*´ω`)

IMG_3410