特にピヨちゃんの大好きなもやしを使ったナムルをご紹介

もやしは安いので大体買うときは5袋まとめてGETします。


そのうち2袋を毎回使用。



さっと茹でて、ザルで水分を切り、熱いうちに 

ごま油・中華だし・ニンニクすりおろし・すりごま・塩コショウ と和えてできあがりです。

一瞬でなくなる家族のに人気メニューです(^_-)-☆

今回はばぁばが持ってきてくれたおおまさりの茹でピーナッツも一緒に加えて★

IMG_3833





ピヨちゃん10歳・ピヨタ9歳


~9月中旬 週末~



昨年に引き続き、都内の大学キャンパスでのサッカースクールイベントに参加。


家族全員で久しぶりに電車で移動

今回はピヨタのみスクールに参加。

楽しかったようです!

スタッフの皆様ありがとうございました★

IMG_3482


キャンパス内を探検

建物の最上階からは素敵な眺めが♪

IMG_3479


IMG_3481



学生さんたちが色々な催しを教室で披露していました。


IMG_3487

私もかつて学生時代にクラシックギターをたしなんでいたこともあり、聞き入ってしまいました。


IMG_3484


児童文学会サークルのお部屋にはいろいろな絵本が展示されていました。

ついつい手に取り心惹かれた絵本

こんな絵のタッチ、好きだな~(#^.^#)

ca5e1956-s[1]

子供たちの大好きなコウノトリも登場!

1741f7e4-s[1]


化学実験室では片栗粉を使った実験「ダイラタンシー」

IMG_3489


IMG_3488


静電気実験


IMG_3490

体に電気が通り、髪の毛は妖怪アンテナ状態(^◇^)

IMG_3501


温度差を利用してエネルギーを起こす実験


IMG_3503


大人気のイベント-196度 でアイスクリーム作り

これは、昨年同様行列ができていました。
やっぱり人気があるようです。

IMG_3518



牛乳・砂糖を-196度の液体の中でぐるぐるはしでかき回しているとアイスクリームができちゃいます★

IMG_3509



IMG_3514

チョコやシリアルなど色々なトッピングが用意されていました。

私はキナコと黒蜜で頂きました♪

おいし~!

IMG_3517

最後にスタンプラリーを出してビンゴでプレゼントあり。
色々いただきました。


企画してくださった実行委員の学生の皆様、ありがとうございました!


一日楽しかったです★




帰宅後、大好きな肩車をしてもらって、サッカー観戦!



IMG_3530


みんなで夢中になって見入ってます。。(^^♪


IMG_3531


【おまけ】

ある日の夕食

手作りジェノベーゼソース、大活躍。

焼いた豚肉ロースにさっと乗っけて頂きまーす!

IMG_3532


【おまけ②】

ある日夕食「ナスカレー」

じぃじが畑で作ったナスをたくさんもらいましたが、カレーは大量消費に一役。

食べ方にこだわりがあるピヨちゃんは

ルーとごはんを分けて。

IMG_3534

ピヨタは普通にお皿に盛って(*´ω`)

IMG_3533