ピヨタが学校の音楽教室への移動する際に使うバッグを作りました★


布のデザインや配色は全てピヨタが決めました。


IMG_3641


内側布はいらなくなった黒いTシャツを利用しました。


IMG_3643


いつまで使ってくれるかな~(#^.^#)



ピヨちゃん11歳・ピヨタ9歳



~9月下旬 平日~



たまに ばーばが子供たちの大好きなポテトサラダを作って持ってきてくれます。


もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、
朝食にバゲットにはさんで
ボリュームサンドイッチにしてみました♪

忙しい平日の朝の時短メニューですね。

これまた子供達も大喜びです(^^♪

IMG_3648




~9月下旬 土曜日~



午後、ピヨタはお父さんと館山に釣りへ


プースケは30㎝位のイナダ(ブリの子供)をGET!


IMG_3653

ピヨタは名前不詳のかわいい小魚を2匹(*´ω`)

ザリガニちゃんの餌に。。(*_*;

IMG_3652


~9月下旬 日曜日~


プログラミングの勉強にと定期購読を始めたクリプトンの最終号が届きました。


IMG_3654

完成!

IMG_3656




~10月上旬~



結婚記念日にとプースケが果樹園でこんな素敵なケーキを買ってきてくれました!
(サプライズ)


フルーツがぎっしり!

クリームも上品な甘さ。
きめも細かくなめらかです。

色んな種類を切り分けながら大喜びでみんなで頂きました★

プースケありがとう!

IMG_3673

IMG_3675



~10月中旬 週末~



台風が夕方から千葉に直撃するとの予報でじぃじばぁばが我が家に夕食からお泊りに来てくれました。

ピヨタは一緒に将棋で遊んでもらったり、クリプトンの不調をみてもらったり。

おかげ様で非常事態でしたが、子供達も心強く安心して過ごせました。


感謝!


IMG_3682



~翌日~


昨日の台風が嘘のように晴れました

全国各地では川が氾濫したり大変な状況でしたが周辺は特に被害はなかったのは幸いでした。




私とピヨちゃんは両親とショッピングモールへ出かけ、ピヨタはお父さんと館山へ釣りにでかけました。

何事もなく普通に過ごせることに心から感謝です。


さて、台風の翌日とあって、いつもと違う魚が釣れたようです。


IMG_3684


翌朝の朝食で塩焼きにしていただきました。

淡泊でおいしい!

イサキ

IMG_3686

イシガキダイ

IMG_3687



~10月中旬 平日~

この日はピヨちゃんの11歳のお誕生日。


ピヨタが朝から色々企画を考えて2人で何やらプレゼント探しなど楽しそうにしていました(#^.^#)


サッカーが終わった後、夕食にピヨちゃん好きなマイタケを使って牛肉のパスタを作りました。

オイスターベースで味付けを★

大好評!

IMG_3700


プースケからはわかりやすいプレゼントが(^◇^)

ピヨちゃんが好きな雪見大福を10個ほど!

冷凍庫は雪見大福でいっぱいに★


IMG_3702



~10月中旬 週末~



10月にピヨちゃん、11月に従妹のMちゃんがお誕生日を迎えるので実家で合同のお誕生日会を開きました。

妹もかけつけてくれました♪

こうしてなんかイベント事があるとみんなが集まれる距離に住んでいるっていいですね★


IMG_3725


じぃじばぁばからそれぞれプレゼントをもらいました。


ピヨちゃんは日本全国の地名の本を。

Mちゃんはリクエストもあり、子供六法を。


ありがとう!



~翌日~



私も昨日はそのまま実家に泊まりました。

朝は自宅に戻りMちゃんも含めて子供達の朝ごはんを作ります。

子供達は朝ごはんを食べに実家から移動する形です。



さて、本日Mちゃん、姉、ばぁば、ピヨちゃんと地元公民館の文化祭へ



IMG_3742

じぃじが参加している男料理の会が毎年ホタテの炊き込みご飯を販売しているんです。
貝柱がごろっと入っていて美味しい★

IMG_3745


ピヨタとプースケはサッカーを終えて途中から合流


IMG_3749

男料理の現場をちらっとのぞっき見。。
じぃじが奥の方で洗いもの。。?

IMG_3750


さて、夕飯は兵庫県三田にいるおじいちゃんが毎年贈ってくれる立派な黒枝豆を茹でたてでおいしく頂きました!


IMG_3752


ロールキャベツも一緒に。

今回はしいたけやたけのこ、きくらげを種に入れてだしを利かせて煮込んだ和風仕立て(^◇^)

好評!

無題






~10月31日~



本日ハロウィンですね♪

子供達は実家のご近所さん他から沢山お菓子をいただいたようで喜んでいました!


ピヨちゃんはクラスメイトに学校用事で配る工作を楽しそうに作っていました。

ピヨタもお手伝いしてました( *´艸`)


IMG_3770



【おまけ】

ぬいぐるみ達が楽しめるロープウェー作り(#^.^#)

IMG_3706



おやつにポップコーンを作りました。

フライパンに油をひいて加熱しパンパンやるんです。

出来上がる過程も面白いし、

好みでアツアツお塩振っていただくのも楽しい!


IMG_3756

 両親がお互いの実家の富山県へ行ってきたお土産にマスの寿司をくれました。

やっぱり富山のお土産はコレ(^^♪

おいしくいただきました!

ありがとう~

IMG_3763