サツマイモの美味しい季節ですね★

いつもふかしていただくサツマイモですが、今回はレモン煮にしてみました。

砂糖・白ワインとたっぷりのレモンで弱火でコトコトして出来上がり!

レモンのさわやかな香りとほのかな甘酸っぱさがGOOD♪(#^.^#)

子供達にも好評でした♪


IMG_3837


小学校のお芋ほりで収穫してきたお芋はばぁばが大学芋やてんぷらにしてくれました(#^.^#)

これまた美味しい!

ありがとう~★




ピヨちゃん11歳・ピヨタ9歳





~11月上旬 週末~




子供達は2人ともサッカーの試合。

終了後、いい時間だったので、サッカーでも仲良くして頂いているSさん一家と夕食をご一緒することに!(^^)!

やっぱりみんなで食べると楽しいですね♪

姉弟ともに仲良くしてもらってありがたい限り!

親子共々楽しい時間を過ごしました★


a0ef58d2-s[1]


~翌日~


ピヨちゃんはお友達のHちゃんのお家のハロウィンパーティーにお呼ばれ。

私はHちゃんの弟のHくんとピヨタの釣りに付き添いで館山へ★



IMG_3802


といっても、もっぱら釣りはせずプースケに任せて私は車の中で小説を読んだりゆったりと過ごそうとしましたが。。。

中々魚が釣れず、3年生のやんちゃ坊主たちがじっとできるわけなく、近くの工事現場で遊び出し、ハラハラとチラチラ監視しながらの読書となりました(*_*;



IMG_3809


結局一日何も釣れずでボウズでしたがお隣のおじさんが釣った石垣鯛を分けてくださいました。

Hくん、お土産ができたね (^_-)-☆

IMG_3814

帰宅は19時半過ぎ。

ピヨちゃんはHちゃんのお宅で一緒に卵焼きを焼かせてもらい夕食を頂きました。

Hちゃんご家族に感謝(*´ω`)

20e53abe-s[1]




~11月中旬 土曜日~


私は朝からPTAの手伝い

PMはピヨちゃんと映画「すみっこぐらし」を。

かわいいだけではなく、ほろっとする場面も(*´ω`)



ピヨタはHくんのお父さんに公園に連れて行って頂いたりお世話になりました。


IMG_3852


~11月中旬 日曜日~


午後、ピヨタ、Hくんを連れてプースケは館山に釣りへ。

前回のリベンジにはならず今回もボウズ

ですが、またまたお隣の方におすそ分けを頂いてきました★


IMG_3856

キラキラピカピカのタチウオです!
(Hくんも同じくタチウオを)

翌朝、塩焼きでおいしくいただきました( *´艸`)

IMG_3862


~11月中旬 平日~



15時までの短時間勤務は実はあまり実現できておらず、

昼休みもとれたりとれなかったり。

平均すると16時過ぎに社を出る感じ。

それでも子供達を平日にサッカーに送迎できるのがありがたい限り★

時短の期限がくる来年3月までは可能な限り平日の週3回は連れて行ってあげたいと思う。


IMG_3865


~11月下旬 週末~



私の週末の楽しみの1つは お酒お飲みながらの夕食作り★

冷蔵庫にあるものを少しアレンジしながらちょこちょこ料理して、出来立てを食べてもらうスタイルが好き♪

良く作るのはピヨちゃんが大好きな卵焼き。

シンプルにだしだけでも美味しいのはもちろん、適当にあるものを加えたりするのも楽しい!

今回は小松菜とチーズを入れて。

IMG_3885


やっぱり喜んで食べてもらえるのは本当に嬉しいものですね(#^^#)

それだけでいいかもしれません。





【おまけ】


三田のおじいちゃんがピヨちゃんのお誕生日にエスコヤマ黒豆のパウンドケーキを送ってくれました。

うーん、おいし~!(^^)!

IMG_3839