我が家は手作り塩こうじが大活躍!

米こうじと塩と水をまぜて1週間~10日程度 たまにかき混ぜる以外は常温放置でできあがりなので本当に手間がかかりません!

お肉や魚を漬け込んだり、ご飯と一緒に炊いてもいい塩梅の塩加減でおいしいんですよ★)



<塩こうじのチキン焼き>

半日~1日塩こうじに付け込んだ鶏モモ肉は焼き付けるだけ(^_-)-☆

ご飯にのっけて食べるとGOO~! 

肩小肉でもGOOD!⇒プリプリしてジューシーなのになぜか100グラム68円程度で購入できるんだよね~



DSC_0065


<エリンギ・小松菜と一緒に塩こうじパスタ>

チキンの脂分で十分!オイルなどは不要です。

味付けも漬け込んでいた塩こうじのみなのでと~っても簡単!

でも家族に大好評です( *´艸`)

DSC_0302[1]


ピヨちゃん11歳・ピヨタ9歳



~3月上旬 平日~



子供たちは2月末から政府の方針を受けて春休み前倒しに突入



外にも遊びに行けずあり余る体力をどう発散させてあげたらいいか。。?


と思案していましたが、2人でテーブルつなぎ合わせて卓球したり、段ボールをつなぎ合わせて車?など作ってみたり、押し入れを隠れ家風にアレンジしてみたり。。


どうやら工夫次第でどこでも遊べてしまうらしい(^^♪



<キャンプ用の椅子をひっぱりだしてベランダで日向ぼっこがてらおやつタイム>


久々にアイスクリームを作ってみました(^◇^)


DSC_0090


大好きなぺんちゃん達も一緒に日向ぼっこさせてあげています★


DSC_0094


夕食にカジキマグロとネギ・シイタケの中華パスタを作ってみました。

パスタはさすがイタリアの主食。

なんでもアレンジがききますね!

私も色んなチャレンジが出来て楽しい( *´艸`)♪

DSC_0087




~3月上旬 週末~



本日もまた、急遽館山へ釣りに行くことが決定。

中々釣れず今回も3か所ほ場所を変えてみる。

DSC_0106


海へ到着しても、今回も私は釣りには参加せず車の中で寝そべり読書をぽ~っとしたりして過ごす。


DSC_0107

特に最近夜中に目が覚めて、その後眠れなくなるという謎の現象が頻繁に起こっていて

眠れなかった日はやっぱり体を動かすのががしんどいのだ。。


そんな日には最適な過ごし方だろうか(^_-)-☆

本はそんな今日のような日の味方だ★


DSC_0108

さて・・

結局は今回ボウズだったけどなんと偶然釣り竿にひっかかった瓶にタコがくっついていたのだ!


DSC_0102

これには子供達も大喜び!

DSC_0103

翌朝、タコのあたまにつまったものはちょっとグロテスクだったので体の部分と一緒に玉子に閉じてわからないようにしておいしくいただきました!


その後、

結局ずーーと釣れなかったわけですが、ピヨタはスパイヒーローごっこなどをしたり、ピヨちゃんと鬼ごっこ?したり自然の中で楽しく時間を過ごしているようでした。



DSC_0105






【おまけ】


昨年7月ごろにやってきたザリガニちゃん。

私がたまに水を替えたり、ピヨタが釣ってきた小さな魚をあげたりとお世話にしています。

ピヨタが海で素敵なお家を拾ってきました!

奥~の方まで入り込み頭をちろっと出すのが落ち着くみたい(*´ω`)



DSC_0080


たまにこんな感じで体を横にしてリラックスした格好で浮いています。空気を取り込んでいるのかしら??

DSC_0089