ピヨちゃん11歳・ピヨタ9歳


~2月下旬~


コロナウィルスが世界中に徐々に広がってきていますね。

子供達もサッカー教室開催自粛でしばらくサッカーができない状況

マスクも驚くほどどこにも売っていない。。

なら作ってしまおうと妊娠中に三田のお母さんから頂いたさらしとゴムを使って。


【パターン①】

全て手縫いバージョン

こちらは大人用で作ってみました(^◇^)
作りながら簡単に大きさの微調整ができるのが手縫いのメリットかな♪


DSC_0052

【パターン②】

ミシンバージョン

大体の大きさを決めてからアイロンでプリーツ部分をクセづけしてから一気に縫い上げます。

やっぱり手縫いよりはるかに速い!増産可能!



DSC_0100

DSC_0054

着用するとこんな感じ

910c0df0-s[1]




~3月上旬 週末~



素晴らしい天気!気温も17度という温かさ(#^^#)

よくあることだがその日の朝に天気がいいからじゃ~出かけようかと。

ということで急遽家族4人で館山に釣りへ出発




DSC_0066


場所を2度変えても魚の姿が見えない。


DSC_0067

DSC_0073

3か所目で餌を撒くと小さなイワシなどが集まってくるのが見えた。


きれいな海水なのでよく見える。

DSC_0074


ピヨタの小指くらいの小さなイワシを1匹だけ釣って、これが唯一の今日の収穫となった。

DSC_0072

私は釣りには参加せず毎度ながら車の中でネットサーフィンや読書をゆったりと楽しんでいるので実は連れても釣れなくてもどちらでもよかったりする。。。( *´艸`)


子供達も行き帰りの2~3時間をレンタルDVD「クレヨンしんちゃん」で楽しみ、釣れなくても周辺の岩場に上ったりで退屈していないいようだ。


さて、その日の夕方、2月末にじぃじ(76歳)と私(4★歳)がお誕生日を迎えたので実家で合同お誕生会を開くことになった。


妹がおいしい冷酒をもって参加してくれた(^^♪


白米を炊いといてもらい、海鮮チラシ寿司をパッと作る。

DSC_0075

ばぁばは子供たちが大好きな鶏の唐揚げ・豆みょうのパリパリサラダ

DSC_0076


あさりの酒蒸し などを作ってくれた。

DSC_0078

姉家族は用事があって来れなかったけど、小さなイベントでもこうして家族が集まれるのはいいね★

DSC_0077


【おまけ】

ピヨタ作①

深海魚に囲まれたお城

10ee9e1c-s[1]

ピヨタ作②

もちもちの木

24d15dac-s[1]