ピヨちゃんのリクエストで手提げかばんをつくりました。
幼稚園や低学年の時いちご柄とかで作ったかばんは少し恥ずかしくなったよう。。?



ちょっと男の子っぽいけどサッカーをやっていることもあり自ら布と色合いをチョイス。

弟のピヨタに以前作ってあげたものと色違いな感じになりました。


DSC_0111

中袋は実は既存の帆布トートを活用。

ピヨちゃんが墨汁をこぼしてしまって捨てるところだったのですが、汚れた底の部分を切り取り利用。
やはり中袋があると丈夫で安心しますね!

DSC_0112

肩にかけるとこんな感じ☆
コロナで次の登校日が見えないけど早く使って欲しいな~( *´艸`)

b71cc6d8-s[1]




ピヨちゃん11歳・ピヨタ9歳



~3月上旬 平日~



本日からコロナの影響で在宅勤務が始まりました。

とても快適です!

何より子供達に3食手作りしてあげられるのが嬉しい(^_-)-☆


夕飯はカジキマグロ・玉ねぎ・小松菜のしょうゆパスタを。

あるもので適当に作っても、パスタなら喜んで食べてくれます!



デズニー休園延期や、甲子園中止など、寂しいニュースが目立つようになりました。

日本経済の先行きどころか世界経済全体が憂慮すべき事態に。

自粛の雰囲気が広まる今日この頃。


それでも 子供たちはじぃじの畑作業をお手伝いしてお駄賃をもらって大喜びしたり、畑から持ち帰った土(関東ローム層)で土器??なるものをベランダで作って遊んだり。

何かと楽しんで過ごしているようです。




~3月中旬 土曜日~


自宅待機で退屈な今日この頃、じぃじばぁばが孫たちを楽しませてあげようと、パン食い競争ならぬ、いちご食い競争を企画してくれました(^^♪

じゃんけんして勝ったら食べに行けるというものだそうです★

9e5b3960-s[1]

子供達、大好きないちごが沢山食べれてとても楽しかったようです!

じぃじも楽しそう。。(^^♪

0c339ce6-s[1]




~3月中旬 日曜日~



家族4人で館山に釣りへでかけました。

ここは密集にもならず安心です。



DSC_0120

いいお天気です!

DSC_0123


私は毎度ながら車の中で読書など。

DSC_0124


子供達は釣れないこともあり、釣りはさておき、荷物を載せるカートに乗っかって2人で遊んだり


DSC_0128

どこでも退屈せず遊べるのは素晴らしいことです★

DSC_0131


たまにトイレや、ごはんやおやつを買いに近くのコンビニにいったり

DSC_0132

そんなこんなで時間が過ぎていきます

DSC_0133

釣れた!と思ったら「ふぐ」・・

勿論、持ち帰らず海に放しましたが子供達はあの、ぐいぐいと釣り竿が引っ張られる感じが楽しかったようです。

DSC_0137


夕方になり、ようやくピヨちゃんがカマスを1匹GET!

中々立派~(^_-)-☆

翌朝、塩焼きでおいしくいただきました★

DSC_0142



~3月下旬 3連休初日~


ピヨタはお父さんと館山へ釣りに。

私は姉のお家にピヨちゃんと電車で。


今度5年生になる従妹のMちゃんが手作り生春巻きをたくさん作ってくれていました!


DSC_0148


その他、近くのスーパーでピヨちゃん・Mちゃんで食べたいものを選んでもらい、私と姉はビール他をGET


Mちゃんパパも一緒にみんなでお昼ご飯、いただきまーす♪


DSC_0155

食後、ピヨちゃんとMちゃんは2人で公園へ遊びに出かけました。
もう大きくなったので連絡がとれるようにだけして子供達だけで遊びに行かせることもできるようになりました(*´ω`)




その後、妹も姉宅にやってきた(^^♪




あまりに天気がいいので3姉妹で砂町銀座までお散歩がてら買い物へ

3姉妹でこうして集まったことなんて社会人になってからあっただろうか??(初めてかも(^◇^))


DSC_0163


ところどころ桜がきれいに咲き誇っていました(#^.^#)

DSC_0166


3キロほど歩いたでしょうか。

商店街に到着。

昔からある個人商店街、趣があってやっぱりいいですね~(*'ω'*)
※コロナの影響でクローズしているお店も目立ったのは寂しい限りでした。


コロッケや干し芋を買ったり、露天に並ぶ野菜やフルーツは眺めているだけでも楽しいものでした。


DSC_0169


帰り道。子供達を発見!

2人で31でアイスを買って食べながら帰っている途中でした。


楽しみにしていた春のドラエモン映画。
コロナ延期になっちゃったけどドラエモンフレーバーをチョイスして楽しめたかな?
(ソーダー味)

DSC_0171



そのころ、館山でお父さんと釣りをしていたピヨタはカサゴの毒に手を刺されて救急病院に。。

かなり痛かったようですが、命に別状がなくてよかったです・・(*_*;

1584689080974

毒で刺された部分が固くなっていました。

1584689104155


17時頃妹と共に姉の家を出ました。

楽しい一日をありがとう~!!!